retro box

なつかしさが新しい!ドラマのセットようなレトロ雑貨36選

   

Pocket

スカンジナビア住宅(北欧)、カリフォルニア住宅(西海岸)などに続いて、今大人気なスタイルが「レトロ住宅」。

リノベーションやリフォーム会社には、「レトロテイストを取り入れたい」というニーズが高まっています。ノスタルジックな純喫茶、民家、駄菓子屋などのレトロスタイルは、ドラマ、映画、アニメの世界ではマスト。

レトロな趣を持つ雑貨やインテリアは、今住んでいる住宅に、合わせやすいのが特長です。和洋折衷おり交ぜ、素敵な雑貨をご紹介します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ノスタルジックな小物を取り入れた玄関のレトロ雑貨

1.ピンクの公衆電話や時計、昭和レトロが効いている玄関

一番に目に付くのは何ですか?ピンク電話(特殊簡易公衆電話)ではないでしょうか?昔の飲食店に設置してあった電話です。 大きな古時計、タイル、レコードジャケット等、完璧に昭和レトロを再現された玄関のインテリア雑貨の数々。とても雰囲気が素敵!ぜひお手本にさせていただきましょう。

ーーーーーーーーーーーー

ベッドや寝具をお探しの方はヴィーナスベッドがオススメです。
オシャレで快適な睡眠を得られる自分に合ったベッドが必ず見つけられるはずです。

1510-b-6000 2

ベッド全品送料無料! 日本最大級のベッド専門店ーーーーーーーーーーーー

2.シャビーな雑貨に合わせた色違いのワーゲンバス

 

ワーゲンバスのカラーバリエーションを揃えているところがお洒落。フレンチシャビーな床に、とても似合いますね。

ワーゲンバスに合わせた木箱、さりげなく置かれた多肉植物の融合が見事!玄関だけでなく、お部屋のどこに置いても素敵なレトロ雑貨です。

3.経年変化と共にさらに味わいを増していく玄関灯

Retro Entrance light
参考URL:楽天市場

レトロ雑貨を揃える上で、一番に雰囲気を変えてくれるのが照明。ツタが絡まった住宅も時々目にしますね。家の外観から変えていくとテンションも上がり、レトロへの愛着が湧いてきます。

照明はアンティークなものが数多く揃っているアイテムのひとつ。ぜひお気に入りを見つけて下さい。

4.リフォームであえてアンティークドアにする

retro door
参考URL:Wellington

リフォーム会社には、ドアをレトロ風にしたい!という要望が増え、アンティークものを取り揃えるドア専門業者もあります。個性的なレトロなドアと玄関は、もしかしたらトレンドかもしれません。

日本のレトロだけでなくアメリカ、ヨーロッパのレトロドアも異国情緒を感じられ素敵です。

5.レトロ人気で土間が復活!可愛いタイルシール

retro Tile seal
参考URL:楽天市場

レトロ住宅の人気から「土間」のお洒落にこだわる方も多くいます。可愛いタイルシートは貼るだけなので、自分で簡単に土間を素敵に変身させられるアイテムです。「壁紙本舗」さんで購入できます。

6.下駄箱上に取っ手いろいろヨーロピアンミニチェスト

retro Mini chest
参考URL:楽天市場

下駄箱の上には、ヨーロピアンアンティークのミニチェストなどを置いてみましょう。いろいろな雑貨を飾らなくてもインパクトは絶大!車や家、自転車の鍵を入れたり、お出かけ時のアイテム、ハンカチ等の小物収納にも便利です。

和洋折衷織り交ぜてもOK!お洒落なキッチンレトロ雑貨

7.タイルの流し台とミルクガラスのペンダントライト

タイルの流し台とミルクガラスのライト、この2点だけで、なかなか真似できない凝ったキッチンになっています。 それに自然光が優しくさしてくる木枠の窓、すりガラスの小さな棚など、全てがレトロな可愛さが満載!

8.懐かしの海外テレビドラマのようなキュートな色合い

 

こだわりの品が揃った可愛い50年代のキッチンを再現されています。模様替えで、こんなに完璧に出来るなんて尊敬してしまいますね。

特に食器やスツールのPOPなカラーが楽しく、ガラス棚もお洒落です。キラリと光るステンレスのトースターがアクセントになっているのもポイント。

9.憧れのアメリカンレトロパステルカラー冷蔵庫

retro refrigerator
参考URL:楽天市場

アメリカから直輸入の可愛いカラーの冷蔵庫。冷蔵庫は白物家電の代表、最近はカラーも主流になりつつも、パステルカラーと丸みを帯びた物は見つからないです。

アメリカでもレトロな生活を好む人が増え、なつかしいフォルムで最新機能を搭載したものが売られるようになりました。家電の中では高価な冷蔵庫、素敵な物を買いたいですよね。

10.クラッシック感にワクワクrecolteオーブントースター

retro Toaster oven
参考URL:楽天市場

レコルト「recolte」のノスタルジックなトースターが可愛い!小型な生活家電には、レトロ風味なものが多く売られるようになりました。フランス語で「収集」「収穫」を意味するレコルトでは、スタイリッシュなシンプルさとレトロ感に満ちた素敵な家電が多く販売されています。

11.インテリアファッションと言われるBRUNO シリーズ

retro Ice cream maker
参考URL:amazon

ブルーノはコンセプトが明確で楽しい商品が数多くあります。「愉しみ上手な大人のライフスタイルブランド」と言うだけあって、見た目の素敵さに、心惹かれるものばかり。

レトロなブレンダーやホットプレートが有名ですが、「デュアルアイスクリームメーカー」も注目。ママゴトのように可愛いです!

12.エンボスサビ感がカッコイイ!KEY STONE ボウル

retro bowl
参考URL:楽天市場

30年の歴史ある雑貨輸入メーカー、キーストーンからは陶器のレトロなボウルをご紹介。エンボス加工されたロゴに、ブリキやホーローのサビ感をプラスしたPOPでありながら渋いボウルです。アメリカンレトロなキッチンにお洒落に溶け込みます。

13.食品保存に適した昭和レトログッズ駄菓子屋のガラス瓶

retro glass bottle
参考URL:楽天市場
昭和レトロ雑貨の中で外せないガラス瓶。駄菓子屋のお菓子、角打ち(立ち飲み屋)のおつまみが入っていました。

アンティーク家具屋さんラフジェ工房で売られています。当時のアンティークアイテムなので、ちょっと高価ですがキッチンでの使い勝手は抜群です。

14.かき氷やデザートにノスタルジックガラスグラスが素敵

retro Glass glass
参考URL:楽天市場

純喫茶や昔ながらの甘味処を思わせる、なつかしく可愛いデザートガラスグラス。プラスチックでも似たようなものが売られていますが、存在感が違いますね!

ボタニカル模様と透け感が爽やかなグラス、同じシリーズのガラスコップなど、神戸「芳香園」さんで購入できます。

15.アンバーのメディカルフラワーベース「日本の薬瓶」

retro Flower base
参考URL:楽天市場

琥珀色メディカルボトルは、さりげなく置くとレトロ感とスタイリッシュな魅力に溢れたフラワーベースに。このアイテムは本物の薬瓶でフタなしです。

フタ付きのメディカルボトルも人気があり、いろいろ売られていますよ。スパイスやハーブを入れると、お洒落にキッチンを彩ります。

16.フレンチアンティーク「しあわせレシピアートフレーム」

retro Art frame
参考URL:楽天市場

黒板のアンティークアートフレームは、どんなレトロな空間にも似合います。

このフレームはメッセージボードではなく、「しあわせのレシピ」としての材料、1袋の微笑み、2ポンドの積極性などの洒落の効いた、レシピが書かれているアート。「何て書いてあるの?」と聞かれてみたいですね。

17.ガラスフィルムは貼るだけでレトロ風に早変わり

retro Glass film
参考URL:楽天市場

100円ショップの材料でDIYした棚や、今ある棚をレトロにイメージチェンジできる、ガラスフィルム。貼るだけでアンティークな装いに仕上がります。食器棚の目隠し効果、窓に貼ると紫外線をカットしてくれますよ。接着剤なし水だけで貼れるので賃貸もOKです!

和モダンの原点?シンプルでお洒落なレトロリビング雑貨

18.畳とちゃぶ台の生活は、もはや憧れのスタイルに

和家具は今、洋風家具より高価なものになっています。子供の頃行ったおばあちゃんの家にあった和家具を思い出し、なんだかホット癒された気分になりますね。 丸いちゃぶ台と畳の生活、普通だったものに憧れを感じる時代。ひとつひとつ揃えていきましょう。

19.大正ロマン風インテリアはテーブルと照明がポイント

 

和と洋の融合、「ハイカラ」な大正ロマンのお部屋です。大正時代の洋食店にあったような、豪華でエレガントシックなテーブルセットが畳に合うのは驚きと新鮮さを覚えます。

ダークカラーと白、アールヌーボ調の照明のほのかな灯り、縁側、すだれ、全てお洒落です。

20.アメリカ製が素敵!レトロな扇風機模型が大人気

retro Fan
参考URL:amazon
抜群にお洒落なレトロな佇まいのファンは、インテリアオブジェで使用することはできませんが、大変人気がある為、アンティーク加工を施し作られ売られています。

実際に使える扇風機も存在し、ライフ スタイルメーカー鎌倉の「HERMOSA」の公式通販で購入できます。
HERMOSAオンラインショップhttp://hermosa-online.shop-pro.jp/

21.小物を収納できるエイジング加工ガーデンプランター

retro Garden Planter
参考URL:楽天市場

ヴィンテージ感を前面に出したカッコイイ収納ケース。素材はスチール製で大変丈夫な為、ガーデニングプランター、コレクションや小物の収納など何にでも使えます。

大きさは3種類あり、用途によって使い分けができますね。空間にひとつあるだけで、空気感の変わる存在感が魅力!

22.古き良き時代を代表するガスポンプ型キャビネット

retro Multi cabinet
参考URL:楽天市場

忠実に再現されたHITアイテム、ガスポンプ型のマルチキャビネット。素材のMDF(繊維板)により、重厚感があります。お部屋のインテリアとしてのオシャレ度と実用性を兼ね備えたキャビネットです。

見た目より小さく中は2段なので、どこにでも置け、小物や本などを収納できます。

23.存在感抜群ドクターキャビネット(医療棚)レトロ仕上げ

Antique cabinet
参考URL:楽天市場

昔の診療所にあったホワイトとガラスが特徴の医療棚。ヴィンテージではなく、アンティークレトロに再現されたものなので使用感はなく、お洒落な飾り棚として使えます。

以前から人気のあるアイテムですよね。高さ163cmという存在感とレトロ感は抜群です!

憧れのスペース縁側や廊下、庭先を飾る個性的なレトロ雑貨

24.廊下を楽しく昭和レトロな可愛いコール天指人形など

昭和の幼稚園のように可愛いレトロ雑貨で飾られた廊下。素朴で愛情が感じられるコール天の指人形は手作りでしょうか。 廊下を腰壁風に木材と壁紙を使い分け、ウォールシェルフと人形、ヴィンテージテイストのポストカードなどお洒落な工夫がいっぱいです!

25.ドラマ、映画、アニメの定番!「縁側のある暮らし」が人気

 

レトロなインテリア雑貨と同時に、縁側付きの古民家風住宅の人気が高まっています。踏み石もありますね。

リフォームやリノベーション、DIYで縁側付きのお家に住むのは、今は憧れのライフスタイルになりつつあります。縁側で飲むビールはおいしそう!

26.縁側の必需品1★缶詰の柄をモチーフにした蚊取り線香ケース

Mosquito coil case
参考URL:楽天市場

縁側に必需品の蚊取り線香ケース。使い込んだ昭和レトロ雑貨は、まるで映画の小道具のように、素敵な雰囲気を線香の煙と共に、醸し出してくれます。

素材はスチール製のアイアンなので丈夫です。かつお、グリンピース、黄桃、さくらんぼと4種類の缶詰モチーフになっています。

27.縁側の必需品2★夏の音色プチプラガラスの風鈴

retro Door object
参考URL:楽天市場

庭先にお花と共にさりげなく置くオブジェは、プロバンス風シャビーレトロなフェイクドアです。レトロ雑貨の中で、ドアや窓のお洒落な面格子も話題となっています。

実際の玄関ドアには無理でも、オブジェなら楽しむことが出来ますね。アイアンと木板のコラボが素敵です!

28.縁側や廊下のお花は鳥かごゲージプランターで吊るす

Birdcage Planter
参考URL:楽天市場

縁側や廊下、または庭先のデッキにさりげなく吊るせる鳥かごモチーフのプランター。レトロ風な収納庫の上にオブジェとして飾ってもお洒落です。

ツタを絡ませたり、アンティークプランターを入れたり、幅広く楽しめます。洋風アイテムも上手に組み合わせてみましょう。

トイレに続く廊下や、お部屋の間の壁を装う素敵レトロ雑貨

29.リフォーム会社さんで需要が高まっているタイルの流し台

retro Tile sink
参考URL:楽天市場

本物のタイルを敷き詰めた昭和レトロな流し台は、職人さんが丹精込めて作り上げています。

リフォーム会社さんでの受注も増えていますが、ネットでも購入できるのに驚き!シンクとしての流し台や、屋外エクステリアの実用性を兼ねたインテリアとしても最適です。DIYにうれしいモザイクタイルだけも購入できます。

30.シャビーな壁紙に似合う雰囲気抜群なレトロフレームな鏡

Window frame mirror
参考URL:楽天市場

天然木を古木のようにアンティーク加工した窓枠、開けると鏡になっています。70cm×50cmというワイドなサイズは存在感も文句なしの、お洒落なインテリアに。

ホワイトシャビーな壁紙と合わせると、最高に素敵な空間になりますね。針の長い画鋲で簡単に取り付け出来ます。

31.外に置くのがもったいない?プランターをインテリアに

retro planter
参考URL:楽天市場

アンティークレッドに錆びたアイアンの質感が、たまらなく素敵なスタンドタイプのプランター。ポットにとまっている可愛い小鳥のオブジェ、スタンド部分や細部までこだわった、エレガントなレトロアイテムです。お庭や玄関先、廊下やお部屋の中で一味違ったガーデニングを楽しめます。

32.日本伝統を伝えるレトロガラス引き戸を取り入れたい

Glass sliding door
参考URL:和音

大正ロマンや昭和レトロな住宅にリフォームしたい方に、おすすめのガラス引き戸2枚セット(窓)です。ダイヤガラスと結霜ガラスが2種類のガラスが使用されたオシャレさは本物!

なかなか手に入らない素敵な窓は、日本の伝統古民具を取り扱う、アンティークギャラリー和音さんで購入できます。

33.窓の面格子にも使える?アンティークアイアンフレーム

Iron frame
参考URL:楽天市場

レトロ雑貨の中で人気の高い面格子や、オブジェとしても使えるアイアンフレーム。昭和レトロとヨーロッパアンティーク、どちらの装いにも似合います。

インドネシアで使われていた本物のレトロフレームなので、サビやペンキのはがれも味わい深く、8種類ものデザインから選べます。

番外編★インパクト大!こてこての昭和レトロアイテム雑貨

34.水中花★カラフルな色合いがレトロ満載

Underwater flowers
参考URL:楽天市場

売っていそうで、なかなか見つけられない昭和レトロを代表する、造花の水中花。レトロ雑貨を集めていて、ふと思い出すのがアイテムです。ガラスコップや透明のフラワーベースで醸し出す雰囲気も変えられますね。

35.昭和の主婦の定番アイテム★お洒落なお買い物かご

retro Shopping basket
参考URL:R88

昭和30年~40年代初め位までの間、お母さんたちが使っていた買い物かご。今でも売られていますが、こんなに可愛い色合いのものは見つかりません。

スーパーの袋やトートバックにはない、奥の深いお洒落さが魅力的です。古いもの骨董品買取 R88さんで購入できます。

36.こだわり昭和レトロ雑貨★お菓子や小物の整理に

retro box
参考URL:楽天市場

北海道パイン材を使用し、地元の職人さんが丁寧にハンドメイドされて作られた、小さな駄菓子箱。小さくても丈夫な木箱ですので、ずっと使う事ができますよ。

手作りスィーツをプレゼントする際のラッピング用品としても人気の雑貨です。

まとめ

お気に入りのレトロ雑貨はありましたか?レトロ雑貨は今のインテリアにちょこっと取り入れるだけで雰囲気も変わりますし、とってもオシャレに見せることも可能です。思い切って昭和的なレトロなインテリアにする方にも参考にしていただき活用して頂きたいくらい可愛いグッズばかりです。

今日ご紹介したグッズ、是非参考にしてみてくださいね。

 - インテリア

スポンサーリンク

スポンサーリンク

著者プロフィール

この記事にコメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

Owl goods
日本のモノ作りを再認識!身近にある魅力溢れる和雑貨36選

昔から身近にあった和雑貨。着物や浴衣を着る機会も減り、生活様式も北欧やアメリカンなどいろいろ多彩になった事で、どこかに忘 …

low type
自由な発想で楽しもう!棚を使った収納実例&おすすめ商品

家の収納に棚は必需品です。どんなご家庭でも、「棚」を使って収納をしている場所がいくつかあるのではないでしょうか。 今回は …

Hanging basket
玄関は住む人の顔!周辺エクステリアと玄関インテリア雑貨

住宅街を歩いている時、綺麗なガーデニングの先に見える素敵な玄関に、ふと足を止めたことはありませんか?きっと内装もお洒落な …

th_スクリーンショット 2014-03-31 23.18.30
ナチュラルなインテリアの部屋にぴったりなアイテム4選

このブログに辿り着いたあなたは、ほっこり気分でくつろげるナチュラルテイストのお部屋に憧れていませんか?ナチュラルテイスト …

Kitchen storage
すっきりキッチンはストレスフリー!おすすめ収納グッズ

台所、すっきり片づいていますか? 台所に収納しておきたいものは、種類もさまざま、大きさもまちまち。本棚に本をしまうように …

Christmas tree Wall stickers
クリスマスをオシャレに楽しく!可愛いインテリア雑貨20選

年に一度のクリスマス。家族や友達、恋人とパーティをして楽しい時間を過ごしたいという方が多いのではないでしょうか。 パーテ …

NewImage.png
部屋作りに失敗しない為の役立つ家具選び 9のアドバイス

春の訪れが待ち遠しい今日この頃。4月になると大学進学や就職に際して一人暮らしをスタートさせるという人も多いのではないでし …

th_House-Dnepropetrovsk-Ukraine-Home-Office
大人だけの自由空間!おしゃれな書斎のインテリア21選

マイホームを建てるときの男の夢。それは自分の書斎を持つこと。 家の中で唯一、誰にも邪魔されない自分だけの空間です。書斎は …

キッチンインテリア事例18
キッチンのインテリア実例20選|参考になるコーデ実例集

オシャレなキッチンのインテリアの実例を見て、自分もキッチンをオシャレにコーディネートしてみたいと思っているのでないでしょ …

カウンターキッチンインテリア1
カウンターキッチンのインテリア|真似したくなる実例12選

お家のカウンターキッチンを今よりももっとオシャレにしたいと思ったことはありませんか?もしくは、実際のカウンターキッチンの …