scratch

見ているだけで微笑みこぼれるこだわりの猫雑貨37選 

   

Pocket

雑貨の中でも多くの割合を占めるほど人気の猫雑貨。たくさんの猫雑貨をどうやって選びますか?意外と偶然目に止まったモノに、一目惚れして買ってしまう事が多いのも猫雑貨の特徴です。

気がついたらコレクターになっている場合も!本物の猫同様に雑貨にも、心を和ませる力があるようです。また、猫好きの方へのプレゼントにも猫雑貨は必ず喜ばれるはずです。今回は可愛い猫雑貨との出会いを楽しんでみて下さいね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ユニークな魅力あふれる有名作家さん日本の猫雑貨

1.絵本と挿絵が大人気!米田民穂さんのScratch(スクラッチ)

scratch
参考URL:楽天市場

絵本作家の米田民穂さんが描く、チョイ悪な表情がたまらなく愛しい黒猫スクラッチシリーズのぬいぐるみ。二次元なスクラッチとその仲間はデザイナーの内藤久子さんにより、三次元のぬいぐるみとして誕生しました。

子供さんだけでなく愛猫家も欲しくなるほどチャーミング。特に、ふわふわの肉球の可愛さは格別です。

ーーーーーーーーーーーー

ベッドや寝具をお探しの方はヴィーナスベッドがオススメです。
オシャレで快適な睡眠を得られる自分に合ったベッドが必ず見つけられるはずです。

1510-b-6000 2

ベッド全品送料無料! 日本最大級のベッド専門店ーーーーーーーーーーーー

2.Scratch (スクラッチ)黒猫スウェットバッグ

Sweat bag
参考URL:PEPIES

大人可愛いデザインの黒猫スクラッチのミニトートバック。スウェット生地のトートバッグには、強面スクラッチと躍動感ある模様がプリントされ、マチもたっぷり内ポケットも付いています。

お弁当を入れや、ちょっとしたお出かけにぴったりのサイズ。スクラッチとは引っ掻くという意味、裏面の引っ掻き傷が可愛くワイルド!

3.池田あきこさん「わちふぃーるど」猫のダヤン財布

dayan wallet
参考URL:楽天市場

池田あきこさんが創作する国「わちふぃーるど」の世界に住む猫のダヤン。誰もが一度は目にした事があるのでは?幻想的で美しい森にいるダヤンの財布は大人気です。

他にも物語の世界に引き込まれるような素敵なアイテムがたくさんあります。実用性を兼ね備えた財布で、「わちふぃーるど」のアートを持ち歩けるのは楽しいですね。

4.切り絵のような猫のダヤンウォールステッカー

dayan Wall stickers
参考URL:楽天市場

猫のダヤンの切り絵のように繊細なウォールステッカー。オールカラーのウォールステッカーは、ステンドグラスの趣に似ています。お部屋の壁や家具などに貼ると、一気にオシャレ度がアップし、アートとしてのインテリア性豊かなアイテムです。

繊細な作りの為、何度も張り替えられるタイプではないので、使う場所をよく考えてから貼って下さいね。

5.松尾ミユキさんパリの暮らしから生まれたホーローボウル

Enamel bowl
参考URL:La Maison du Chat Noir

パリに移住していた、松尾ミユキさんのイラストがお洒落な調理用のボウル。ホーローのボウルの良さは長く使える事です。調理時やサラダボウルなど食器としてもさまざまな使い方ができます。

モノクロデザインにふっくらした猫ちゃんがキョトンと、こちらを見つめている…素朴でありながら洗練された魅力がありますね。

6.北欧テイストシンプルモダンなセラミックボウル

Ceramic bowl
参考URL:yahooショッピング

こちらは松尾ミユキさんのセラミックボウル。どこか北欧テイストのシンプルでモダンな食器です。松尾さん特有のモノクロのイラストは、使いやすく和食、洋食、シリアル、ヨーグルトなどにぴったりです。側面には植物(フラワー)がシンボリックに黒で描かれているので、ボウルを収納した時もオシャレです。

7デザイナーKIMURA & Co手作りマトリョーシカ

Cat Matryoshka
参考URL:楽天市場

個性的でいろいろなマトリョーシカを作っているKIMURA & Coの猫のマトリョーシカです。鯉のぼりを持ち、兜をかぶり、金太郎猫、「端午の節句」の白猫が、優しい表情で癒されますね。

このアイテムはオーダー制になっています。作家さんが丹精込めてひとつひとつ手作りされる一点もので、贈り物としても大変人気のある素敵な猫雑貨です。

8.渡辺あきおさん日本の風景と可愛い子猫クリアファイル

Kitten Clear File
参考URL:雪猫屋

知る人ぞ知る渡辺あきおさんの「いっしょがいいね」シリーズ。渡辺さんは「日本昔話」の美術背景を担当したアーティストです。美しい日本の四季折々の風景、時間と共に変わっていく景色の中に、いつも可愛い子猫が寄り添っています。

ポストカード、クリアファイルなどのステーショナリーアイテムがあり、一度目にすると忘れられない魅力です。

9.Shinzi Katoh 全部揃えたくなくシャトンタオルチーフ

Towel chief
参考URL:楽天市場

世界中の猫ファンを虜にする日本を代表する雑貨デザイナーShinzi Katohさんのタオルハンカチです。アクセサリーからテーブルウェアなど、あらゆる素敵な雑貨を販売する公式サイトも充実のラインナップ。

カトウさんの描くたくさん猫達から、「お気に入り猫」を見つけてしまう程、ずーーと見ていたくなる衝動にかられます。

10.吉沢深雪さん猫のお客さんCat Chips Penguin Cafe(ペンギンカフェ)

plate
参考URL:雪猫屋

イラストレーター吉沢深雪さんのCat Chips Penguin Cafe(ペンギンカフェ)プレート。お洒落なカフェオの店員さんはペンギン、ゆったりくつろぐお客さんは猫たちです。

水彩画で描かれた、のんびりした世界観に癒されます。お揃いのマグカップなどシリーズで販売されていますので、コレクションを楽しめますね。

11.有田焼(国右エ門窯)お洒落なマグカップ

Mug
参考URL:楽天市場

国右エ門窯・有田焼のこだわりがたくさん詰まったマグカップは、レビューの満足度の高いアイテムです。落ち着いた色使い、陶器ならではの貫入(かんにゅう)の味わい、カップの裏には猫ちゃんが隠れていて驚きの可愛さです。

茶碗や湯呑もあり、贈り物にも喜ばれる事間違いなし!上記の他のアイテムも含め、ねこ雑貨とペット用品のお店「雪猫屋」さんで購入できます。

12.日本画の趣(瀬戸焼無松庵) フヨウとネコ湯飲み

Teacup
参考URL:yahooショッピング

着物や和雑貨のブランド「無松庵(ぶしょうあん)」からは、日本画特有のわびさびのある湯飲みをご紹介。うわぐすりという瀬戸焼特有の味わい深さも加わり、洗練された和モダンの猫雑貨と言えます。

赤紫のフヨウの花と黒猫のコントラストがお洒落です。湯飲みの裏側や内側にも素敵な模様が施され、フリーカップとしてビールやデザートにも使えます。

13.お洒落度抜群!手作りオリジナル陶作品「でんでんねこ」

Cat's pottery
参考URL:iichi

ハンドメイド・クラフト・手仕事品の販売・購入iichi(いいち)さんで見つけたのは、「でんでんねこ」。トロッピカル窯の今谷紀子さんが、ひとつひとつ手作りされた素敵すぎる陶作品です。

箸置き、インテリアオブジェ、フォトスタンドなどアイデア次第で使い方も広がるアイテム。優しい色彩、素朴な表情など、全てが魅力的!

丸いフォルムが特長、ほっこり優しい北欧の猫雑貨

14.リサラーソン(LisaLarson)爽やかな波佐見焼「まねくねこ」

Lucky Cat
参考URL:楽天市場

北欧の猫雑貨と言えば、やはりリサラーソン。こちらは波佐見焼 とのコラボ「まねくねこ」です。日本の招き猫をモチーフに、陶芸家リサラーソン独自のインスピレーションで、幸せをまねくねことして作り上げられたアイテム。

北欧と日本の物造りの精神は似ていると言われています。優しい表情と爽やかな色彩が、お洒落で粋です。

15.リサラーソン (LisaLarson)賑やかで上品なスケッチタオル

LisaLarson towel
参考URL:楽天市場

リサラーソンの猫と言えばシャープなマイキーや、ふっくらと丸々したフォルムのミア、とんがり猫やミンミ。そんな大人気の可愛い猫たちのスケッチ画がタオルになっています。

創作中に描かれたスケッチのタッチは、ラフで可愛い猫がたくさん描かれ楽しさが倍増!綿100%ジャガード織り、裏も表もお洒落なタオルです。

16.リサラーソン&カモ井加工紙のコラボマスキングテープ

LisaLarson Masking tape
参考URL:amazon

未だ人気が衰えないマスキングテープの世界にも、リサラーソンの猫たちがたくさん居ます。カモ井加工紙の「マスキングテープ mt」は、剥がして貼れるインテリア用品として、アイデア次第で使い方は無限大!このマスキングテープは、マイキーやミア、ミンミなどの顔だけが描かれた可愛いテープです。

17.アラビア(ARABIA)ブルーとグリーンの可愛い猫ピッチャー

cat pitcher
参考URL:グッドオールドデーズUK

北欧フィンランドのアラビアやイッタラのブロダクトデザイナーであった、巨匠カイ・フランクがフォルムを、ウラ・プロコッペがデザインを手がけた、カラーが可愛い猫のピッチャー。

この貴重なアンティークアイテムは、アンティーク食器と北欧雑貨のお店「グッドオールドデーズUK」さんで購入できます。北欧猫ファンが憧れる逸品です。

18.クリッパン(KLIPPAN)シンボリックなお茶目猫ブランケット

Cat blanket
参考URL:楽天市場

北欧スウェーデンのクリッパンにも、可愛くてお洒落な猫アイテムがあります。オーガニックコットン100%のブランケットは100年前から続くウールの紡績工場から生まれました。

今や高級ブランケットとして世界中から愛され続けています。つぶらな瞳の2匹の猫が手を繋いだ、エドホルム・ウレニウスの新デザインです。

アーティスティックでユーモアに溢れるアメリカの猫雑貨

19.ローレルバーチ(LAUREL BURCH)大人お洒落なトート

Cat Tote Bag
参考URL:楽天市場

アメリカブランドで有名なローレルバーチがデザインした猫のトートバッグ。自由で大胆な図柄、華やかな色彩が特長ですが、ブラックを貴重にエキゾチックなトートになっています。

服装や年齢を問わず、普段遣いできるお洒落さが魅力的。ローレルバーチの猫アイテムは、あらゆる生活雑貨が豊富に揃っています。

20.ローレルバーチ(LAUREL BURCH)ジャケリーヌ猫の顔プレート

Cat face plate
参考URL:ネコジルシ

アジアン雑貨のようにも感じられますが、ローレルバーチの猫の顔プレートです。ローレルバーチの特徴である、鮮やかな色使いがとても素敵です。

あらゆるアイテムがある中、プレートは日本ではなかなか手に入らない貴重な品となっています。海外輸入猫雑貨のお店「MIMIKOBO」さんで購入できます。

21.価値あるアメリカを代表するレノックス社(Lenox)のフィギリン

Cat figures
参考URL:Madame Miaou-Miaou

似たような雑貨を見たことがあるかもしれませんが、このフィギリン(陶磁器で作られた人形や動物)は、世界屈指の歴史を誇り、アメリカ大使館にも飾られる陶器メーカー「レノックス社」のものです。

なかなか手に入らない貴重な猫のフィギリンコレクターは多く、オークション等でも常に高価で取引される価値ある猫雑貨です。

22.フレッド(FRED)食卓が楽しくなるキャットピックス

cat picks
参考URL:楽天市場

アメリカ東海岸で生まれたブランド「フレッド」の黒猫ピックス。フレッドはデザインと機能性を重視し、斬新なアイデアで生活を楽しませてくれるものばかり。

黒猫のピックスは4ポーズ16ピース入り、シルエットがなんとも可愛い!表情もしっかり描かれています。丈夫で何度も洗って使えます。

23.フレッド(FRED)可愛い目玉焼きエッグモールド キャット

Egg mold cat
参考URL:楽天市場

エッグモールドは、可愛い猫の目玉焼きが作れる優れモノ、アメリカンコミックのようにユーモア溢れるフレッドの商品です。ベーコンで耳やリボンを作ると更にキュートな目玉焼きになりますね。

サイズはW155×D105×H25mmと、やや大きめです。ダイナミックな目玉焼きの朝食は、元気が湧いてきそうです!

ポーランドを初めとする、個性豊かな南欧東欧の猫雑貨

24.甘すぎない可愛さが魅力!人気のポーランド陶器の猫の壁かけ

Wall hanging cat
参考URL:ポワンスキー

ポーランド陶器の手作業の絵付けが、なんとも言えないお洒落感を漂わせている猫の壁かけ。北欧と肩を並べるくらいに人気がある、東南ヨーロッパアイテムです。

藍色、赤、クリーム色のコントラストが可愛いく、長さ16cmで存在感も充分です。素朴でキョトンとした表情の猫ちゃんに心和みます。

25.ブンツラウカステル (Bunzlau Castle)ポーランド猫のマグカップ

Cat Mug Cup
参考URL:楽天市場

伝統深いブランド「ブンツラウカステル」のポーランド食器は、ドイツ、フランス、ノルウェー、デンマーク、さらに日本でも高く評価されています。

丸っこいフォルム、スポンジスタンプと筆を使用して手作業で描かれた模様、藍色のグラデーションを用いたデザイン、猫と肉球など、一目惚れする可愛さです!

26.ポルトガルの北部バルセロスのガーデニングオーナメント猫

Cat's gardening ornament
参考URL:楽天市場

ガーデニング用品の中にもヨーロッパの猫雑貨があります。あどけない表情と、まるで飼い主さんを見上げているような仕草が可愛いですね。

ポルトガルの北部バルセロスで作られたオーナメントは、素焼きのテラコッタドールです。上品なつや消しの白猫に、アクセントとしてゴールドのしっぽと耳が際立ちます。お部屋のインテリアとしても最適です。

27.イタリアボローニャで手作りされた猫の壁かけフック

Cat's wood hook
参考URL:BELLA DONNA

イタリアンセレクトショップ「BELLA DONNA」さんで見つけた、可愛い猫とフクロウのフック。木と陶器を使い、ボローニャの職人さんが手作りで作られたものです。

月夜に仲良く寄り添う猫とフクロウの愛嬌ある表情に惹かれてしまいます。素朴な雑貨はアジアン雑貨に多いのですが、遥かボローニャからの素敵な贈り物ですね。

28.フランスデザイン★ヴィクトリアン猫のブリキ缶

Tin cans of cats
参考URL:楽天市場

フランスアンティークの代表、ヴィクトリアンスタイルの猫がたたずむブリキ缶。まさにヴィクトリアという気品に溢れた凛々しい猫とゴージャスな絵柄が特長、フランスの女性デザイナーのアイテムです。

ちょっとした日常を優雅な気分にしてくれる猫雑貨ですね。デザインはフランス、製造は日本で行っています。

29.フランスの女性デザイナー(Mathilde Aubier)猫のポスター

Cat poster
参考URL:楽天市場

Mathilde Aubierはフランス西部の都市、ル・マン (Le Mans)在住の女性Gデザイナー。そんな素敵な街に住む彼女の、日本未入荷の猫のアートポスターです。

グレー、ホワイト、ブラックで構成され、刺し色でブラウンを使った、落ち着いた色合いに可愛い構図の素敵なポスター。植物だけでなく、そこに猫が居るだけで、癒され度がアップしますね。

エキゾチック&POP&レトロ彩り豊かなアジアの猫雑貨

30.タイ★目を引くSAM WELLデザイン猫のクッションカバー

Cat cushion cover
参考URL:pine gift

SAM WELL デザインのクッションカバーは、刺繍でアーティスティックな大胆な猫を刺繍で表しています。まるで絵画のような彩り豊かな芸術作品の趣です。

ソファーに1点置くだけで、お部屋の雰囲気がグッとお洒落に引き締まります。豊富なカラーで上品な仕上がりは、どんなソファーと合わせても素敵です!

31.バリ★雰囲気抜群アカシア天然木猫のミニスツール

Cat's mini stool
参考URL:YAYAPAPUS

アカシアの天然木を使ったミニスツール、天板にはエスニック調のアジアン猫が描かれています。絵柄はスツールとあえて同系色を使うことで、さりげなく馴染み、味わい深い仕上がりになっています。

アカシア素材は軽量で丈夫、座ったり、雑貨を飾ったり、いろいろな使い方ができますよ。アジアン家具・雑貨・インテリアショップ 通販「YAYAPAPUS(ヤヤパプス)」さんで購入できます。

32.バリ★おなじみ!キュートなバリ猫の卓上カレンダー

Desktop Calendar
参考URL:楽天市場

カラフルで可愛いバリ猫の卓上カレンダー。バリ猫はアジアン雑貨の定番と言える程、有名で楽しい猫のオブジェがたくさん売られています。
みんな可愛いので、どれを選ぶか迷ってしまいますよね。手作り木彫りの暖かさと無邪気な表情に、心がホッと安定します。価格もプチプラのものが多く、ちょっとしたプレゼントにも最適!

33.韓国★ジェトイ(jetoy)choochoo本舗メガネケース&クロス

glasses case
参考URL:楽天市場

韓国の猫雑貨と言えば「choochoo本舗のジェトイ」猫が断然可愛い!ぷっくりした赤い頬っぺと、ちょっとすました表情の猫は大人気です。

めがねケース、手帳、財布、カードケース、食器、ぬいぐるみと等、あらゆる商品展開されていますので、検索してお気に入りを見つけて下さいね。

34.中国★いつも仲良し2匹の猫の壁掛けフック

Cat wall hook
参考URL:楽天市場

後ろ姿も魅力的な2匹のグレー猫、ちょっとレトロな影壁フックは中国のナチュラル猫雑貨。くるりとしたシッポがフックになっています。水玉のリボンもお揃いです。

玄関やリビングで使うフックで、こんなに可愛いアイテムはなかなか見つかりません。猫好きのお友達にプレゼントすると大喜びしてくれそう!

35.ノスタルジックなブリキアンティークレッドの一輪挿し

cat single-flower vase
参考URL:楽天市場

アンティークレッドの味わいがお洒落なスマートな猫。ガラスの一輪挿しをシッポに下げています。レビューでは一目惚れし、玄関に飾っている方が多く高評価のアイテムです。

お花を飾るだけでなく、アクセサリーや小さな小物の収納に使ってもお洒落ですね。丸いフォルムが多い中、スタイリッシュでノスタルジックな雰囲気が目を引きます。

36.最高に可愛いデザイン♪ネズミ追っかけ猫シェードランプ

cat Shade lamp
参考URL:yahooショッピング

アジアのリゾートを思わせる、渋可愛いテーブルランプ。どこに置いてもしっくり馴染むシンプルさが特長です。ねすみを追っかける猫のデザインは可愛いすぎて、レビューの満足度は100%!

アンティークなチェストや家具との相性も抜群。薄いピンクのシェードでさらにキュートがプラスされた素敵なインテリアです。

番外編★スィーツ猫

37.猫スィーツ和風マシュマロ「ニャシマロ」

cat marshmallow
参考URL:フェリシモ猫部

猫の顔の小さなマシュマロの中には、白あんが入っています。一口サイズで9個ずつ送られてくるフェリシモ「ミニ和風ニャシュマロ(猫ほうずい)の会」。そのまま食べるのがもったいない程です。

あんみつやぜんざいの和スィーツのトッピングや、お団子として串に刺したり、ソフトクリームにのせると、たまらなく可愛いですよ。

さいごに

お気に入りの猫グッズはありましたでしょうか? 自分のお部屋にお気に入りのグッズを飾って楽しむのもよし、猫好きな友人にプレゼントするのもよしと様々なシーンで活用出来ますね。

今日ご紹介した猫雑貨を参考にしていただきあなたのお部屋に飾ったりプレゼントにお役立てください!

 - インテリア

スポンサーリンク

スポンサーリンク

著者プロフィール

この記事にコメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

Living chest
収納アイテムまとめ買い! お値段以上ニトリのおすすめアイテム

いつも、どこで収納アイテムを購入していますか? 世の中におしゃれなショップはたくさんありますが、その分お値段が張ってしま …

北欧インテリア実例9
北欧インテリアの実例集とオシャレなお部屋を作るコツ

北欧インテリアのコーディネート実例を見て、実際に自分のお部屋も北欧風にしたいと思っているのではないでしょうか?北欧インテ …

Storage goods
お風呂やシャワーが楽しくなるお洒落なバス雑貨36選

毎日使うバスルームや脱衣所をお洒落にしてみませんか?小さな空間だからこそ、自分好みの雑貨を揃えやすくインテリアを楽しめる …

女性一人暮らしインテリア1
女性一人暮らしインテリア|可愛いお部屋のコーディネート例

女性の一人暮らしを始めるにあたって、可愛いお部屋にコーディネートしたいと思っていませんか?または、一人暮らしをしている女 …

アイキャッチ
一人暮らしのインテリア|オシャレのコツと参考コーデ30選

一人暮らしをしていると、インテリアを置いてオシャレに部屋をコーディネートするというのはなかなか難しいものです。一人暮らし …

キッチンインテリア事例18
キッチンのインテリア実例20選|参考になるコーデ実例集

オシャレなキッチンのインテリアの実例を見て、自分もキッチンをオシャレにコーディネートしてみたいと思っているのでないでしょ …

アイキャッチ
可愛いインテリア10例|自分好みの可愛い部屋を作ろう!

自分の好みの可愛いインテリアは、見ているだけでステキな気持ちになりますよね。しかも、これから一人暮らしを始めるという女性 …

surfboard Rug mat
太陽と青空と海!突き抜けた明るさが魅力の西海岸インテリア

カリフォルニア発祥の「西海岸インテリアスタイル」は、2014年頃に始まり、未だに根強い人気を保っています。太陽と青空と海 …

NewImage.png
部屋作りに失敗しない為の役立つ家具選び 9のアドバイス

春の訪れが待ち遠しい今日この頃。4月になると大学進学や就職に際して一人暮らしをスタートさせるという人も多いのではないでし …

gardening-partition
パーテーションでインテリア!おしゃれな間仕切り12選

収納スペースが少ないお部屋の収納スペースや目隠し、間仕切りに便利に使えるパーテーション。 パーテーションは使い方次第でお …