照明イメージ

照明のインテリアを誰でもオシャレに見せるコツと実例集

      2015/01/25

Pocket

誰でも一度は、お部屋の照明のインテリアを、レストランやカフェのようにオシャレにしたいと思ったことがあるでしょう。ですが、照明のインテリアをオシャレにコーディネートするのは意外と難しいと思われている方も多いと思います。

例えば、、、

  • どんなデザインの照明を選べば良いのか?
  • どんな色味の照明を選べば良いのか?
  • どういう風にコーディネトーすれば良いのかわからない

上記のように悩まれている方も少なくないはずです。しかし、照明のインテリアをオシャレにコーディネートすることは難しいことではありません。今回は、お部屋をレストランやカフェのような憧れの空間にするためのコツをお伝え致します。照明のインテリアのコーディネートに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

オシャレの秘訣はいくつかの照明を使うこと

照明イメージ

まず、何故レストランやカフェがオシャレな雰囲気になっているかお分かりになりますか??それは、「光を組み合わせている」からです。実は多くの方が間違えてしまうのがここのポイントです。おそらく、多くの方はお部屋に照明のインテリアを置くときには、1つのお部屋に1つの照明を置くと思います。ですが、オシャレに部屋をコーディネートする為には、様々な照明を組み合わせることが大切です。照明の種類は2種類あり、「全般照明」と「部分照明」を上手に組み合わせることが重要です。具体的にご説明して行きますね。

全般照明

その名の通り部屋全般を明るくする為の照明です。ダウンライトやシャンデリアなどの照明が全般照明に該当します。多くの場合は蛍光灯が多いかもしれませんが、調光器で調整ができるタイプの照明の場合は、少し抑えめにすると、部分照明との組み合わせがオシャレに決まります。

ーーーーーーーーーーーー

ベッドや寝具をお探しの方はヴィーナスベッドがオススメです。
オシャレで快適な睡眠を得られる自分に合ったベッドが必ず見つけられるはずです。

1510-b-6000 2

ベッド全品送料無料! 日本最大級のベッド専門店ーーーーーーーーーーーー

部分照明

部分照明もその名の通り、部分的に光を当てるときに使う照明です。全般照明を抑えめにし、部分照明を使うことで光と影のバランスが出て、お部屋をとてもオシャレにコーディネートすることができます。

光と影のバランスが大切

照明イメージ2

照明には2種類あるということがご理解頂けたかと思います。では、なぜ全般照明と部分照明の2つの種類の照明を使うのが重要なのでしょうか?それは、部屋の中に「明るい」部分と、「暗い」部分を作るからです。オシャレに見せているレストランやカフェは、光と影を上手に活用しています。できるだけ部屋は明るく照らしたいと思うかもしれませんが、光と影があることで、お部屋に奥行きがでます。そのおかげで、お部屋が立体的に見え、オシャレに見えるのです。

ポイント

部屋全体を明るくするのではなく、真っ暗な部屋から少しずつ明かりを増やして行き、光と影のバランスが取れるように意識をすると良いでしょう。

 照明のインテリアを使ったコーデ事例10選

では、ここからは実際の照明のインテリアのアイテム例やコーディネート例をご紹介して行きます。

デザイン性の高いオシャレインテリア

照明インテリア1

出典:https://shopping.c.yimg.jp/lib/kaguselect-com/lt2952.jpg

木製の雰囲気がオシャレな照明のインテリアです。洋風のリビングに飾るだけで一気にオシャレさが増して行きます。木製が暖かみのある雰囲気になりますよ。

和の雰囲気たっぷりの照明インテリア

照明インテリア2

出典:http://sumai.archi21.co.jp/2008/01/interior_wa_shoumei_080125.html

丸みがあって、落ち着きがある雰囲気の照明のインテリアです。和室などにコーディネートすると雰囲気がバッチリと合い、オシャレに見せることができます。

オシャレさ抜群の照明インテリア

照明インテリア3

出典:http://plaza.rakuten.co.jp/gaia523/diary/201103100000/

一人暮らしの方でもオススメなのが写真のタイプの照明インテリアです。家具やインテリアなどをモノトーン調にしたり、シックな雰囲気にすると、ピッタリと合ってオシャレになります。

オシャレで可愛い照明インテリア

照明インテリア4

出典:http://blogs.yahoo.co.jp/monsuke02jp/44777589.html

照明の位置が低く、オシャレで可愛い雰囲気の照明インテリアです。写真のように明るめの家具やインテリアで統一されているお部屋には雰囲気が合うでしょう。

 大人の雰囲気抜群の照明インテリア

照明インテリア5

出典:http://ism.excite.co.jp/design/rid_E1372748624123/pid_3.html

大人の雰囲気抜群の照明インテリアです。写真のようにシックな家具やインテリアでコーディネートされているお部屋に合わせるとグッとオシャレさが増して行きますよ。

特徴的な照明インテリア

照明インテリア6

出典:http://www.bicasa.jp/SHOP/b060-064-001.html

特徴的なデザインの照明インテリアです。上品な雰囲気を演出できますので、高級感や上品さを出したいと思う方は参考にしてみてください。

 アジアンテイスト抜群の照明インテリア

照明インテリア7

出典:http://www.interior-suki.com/light.html

アジアンテイスト抜群の照明インテリアです。お部屋もアジアンテイストの家具やインテリアで統一していると、雰囲気ピッタリでオシャレになりますよ。

アクセントになる照明インテリア

照明インテリア8

出典:http://profile.ne.jp/w/g-82/

リビングが広い場合にも、写真のように一部を照らすような照明インテリアを配置すると、お部屋のアクセントとなりお部屋がよりオシャレになりますよ。

 カラフルで可愛い照明インテリア

照明インテリア9

出典:http://www.ozone.co.jp/information/archives/2013/08/post_272.html

照明を様々なデザインや色味のモノを合わせることで彩りがあって、華やかな雰囲気になります。他の家具やインテリアの色味を単色にすることで、照明のカラフルさがより引き立ちますよ。

様々なデザイン・形の照明インテリアコーデ

照明インテリア10

出典:http://restyleshop.blog18.fc2.com/blog-entry-781.html

写真のように様々な形やデザインの照明インテリアを組み合わせることで、非常にオシャレで豪華な雰囲気を演出できます。リビングを賑やかな雰囲気にコーディネートしたい方は、ぜひ参考にしてくださいね。

最後に

照明のインテリアを上手に活用する為のコツと実際のコーディネート例についてご説明致しました。照明のインテリアは誰でも簡単にオシャレに見せることができます。今回の記事を参考にして頂いて、リビングを今以上にオシャレにコーディネートしてみてくださいね。

 - インテリア

スポンサーリンク

スポンサーリンク

著者プロフィール

この記事にコメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

女性一人暮らしインテリア1
女性一人暮らしインテリア|可愛いお部屋のコーディネート例

女性の一人暮らしを始めるにあたって、可愛いお部屋にコーディネートしたいと思っていませんか?または、一人暮らしをしている女 …

Dish stand
食器やカトラリーをすっきり収納!おすすめアイテム&収納実例

あなたは、どれくらいの食器を持っていますか? その食器はどのように収納していますか? ただ食器棚にそのまま入れているだけ …

Color cable
毎日過ごす空間をお洒落で快適に。リビングインテリア雑貨36選

リビングにどんな雑貨を置いていますか?毎日過ごす大事なくつろぎのスペースには、自分好みの雑貨を置きたいですよね。 でも、 …

黒板塗料キッチン1
黒板塗料でペイントしたい人に読んで欲しい4つの基礎知識

テレビや雑誌で見かけた「黒板塗料」をおしゃれなインテリアに役立てたい。そうお考えではございませんか? 黒板塗料は塗るだけ …

リビングコーディネート15
リビングインテリアの実例20選|オシャレコーデの実例集

リビングのインテリアの実例を見て、新しく引っ越す家のリビングをコーディネートするときの参考にしたいと思って、検索をしてき …

scratch
見ているだけで微笑みこぼれるこだわりの猫雑貨37選 

雑貨の中でも多くの割合を占めるほど人気の猫雑貨。たくさんの猫雑貨をどうやって選びますか?意外と偶然目に止まったモノに、一 …

document-storagewith-100yen-shop
書類を制するとお家スッキリ!100均アイテムで簡単収納アイディア

お家の書類、スッキリ片づいていますか?家に持ち込まれる書類・紙類はとても多いものです。持ち込まれた書類がテーブルの上に層 …

th_11
こたつのおしゃれなインテリア:参考にしたい4つテクニック

こたつを活用したおしゃれなインテリアにしたい!!そうお考えではございませんか? 「こたつ」という言葉に古めかしいイメージ …

th_img_4
ハンモックを室内で活用するため参考にしたいこと16選!

誰もが一度は憧れるハンモック。優雅にハンモックで寝転びながらゆったり本を読んでみたい!室内で使えるハンモックが欲しいとお …

closet-storage-case
押入れ収納がアッと言う間に快適に!おすすめ収納ケース&実例

押入れ収納、使いこなせていますか? 一般的な押入れは奥行きが深いものです。たくさん収納できるように見えるのですが、この奥 …