Toy-storage-with-100yen-shop

100均アイテムで解決!おもちゃ収納ストレスから解放されよう

   

Pocket

子どものおもちゃ、上手に収納できていますか?増やさないように気をつけていても、誕生日プレゼントやクリスマス、おじいちゃん・おばあちゃんからの贈り物などで、いつの間にか増えてしまいがちではないでしょうか。

子ども自身にお片づけを覚えてもらうためには、まずは片づける場所の確保が大切です!しかし、年齢と共におもちゃの種類や数は変動するため、あまりコストをかけたくはありませんよね。子どもの性格に収納方法が合わずに、せっかく揃えた収納グッズがムダになってしまうことだってあります。

そこで、財布にやさしい100均の商品を賢く使って、いろんなおもちゃを上手に収納するアイディアをご紹介します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

プラスチック製ボックス&カゴは丈夫で安心!ふたを閉めれば見た目もスッキリ

100均には、さまざまな収納ボックスが販売されています。デザインやカラーがオシャレなものも増えているため、大人目線で見てもインテリアの邪魔にならない収納を用意することができますよ。

カラーボックスでカラフルにおもちゃ収納

北欧カラーのボックス。色味が目にやさしく、リビングに置かれていてもインテリアの邪魔になりにくいオシャレな見た目です。 異なるサイズが展開されているため、おもちゃの大きさ・量によって、適したものを選ぶことができますね。 別売りのふたを用意しておけば、お客さんが家に来る!というときにさっと閉めることができるため、便利です。

ーーーーーーーーーーーー

ベッドや寝具をお探しの方はヴィーナスベッドがオススメです。
オシャレで快適な睡眠を得られる自分に合ったベッドが必ず見つけられるはずです。

1510-b-6000 2

ベッド全品送料無料! 日本最大級のベッド専門店ーーーーーーーーーーーー

同サイズボックスですっきりおもちゃ収納

こちらは同じボックスを並べて、おもちゃの種類ごとに分類している例です。同じものを並べることで、見た目にもスッキリした空間を作ることができます。

こちらではボックスそのままを並べているため、見た目が非常にシンプルです。しかし、子ども自身に、お片づけの習慣をつけさせるためには、箱の前面に中身のイラストや写真を貼っておくことがポイント。少し成長したあとは、写真をひらがなのラベルにチェンジしても良いですね。

おままごと、ミニカー、お絵かきグッズなど、年齢に応じて分けやすい分類を試してみましょう。プラスチックボックスはシンプルなものがたくさん。おもちゃ専用のものを選ばないことで、成長後不要になった際に、家の中で再利用しやすいことも魅力です。

シンプルボックスでとにかくおもちゃをお片付け

このようなシンプルなボックスは、キッチンでも便利に使えますよ。 また、キッチン用品として販売されている、ラックと重ねて使っている方も。

重ねて使ってすっきり収納


あまり重たいおもちゃを入れることは耐荷重的にできませんが、軽くて細かいおもちゃの収納には良いアイディアではないでしょうか。

持ち歩けるところが便利!持ち手ケース

実家に帰省するときや、家の中でも別の部屋におもちゃを持って行きたいとき、お気に入りのおもちゃが持ち運びしやすければ便利です。

100均の持ち手つきケースを利用すれば、収納ケースをそのまま持ち運ぶことができますよ。

子供でもお片付けしやすい手持ちつきケース

男の子の場合、写真のような戦隊グッズの他、ミニカーや電車のおもちゃなど。女の子の場合であれば、小さなお人形やおままごと。数が少なければ、ブロックを入れておくこともできます。 旅行や帰省の際に、このようにまとめておもちゃを持参すれば、忘れて帰ってきてしまうことも防ぐことができますね。同じく持ち手つきケースの中には、仕切りが設けられている商品もあります。


本来、文房具や手芸用品など、細々したものを分けてしまうための商品。

しかし、このようにちまちましたおもちゃを収納するにも便利なのですね!特に女の子が好むことの多い、シルバニアやこえだちゃんなどのミニチュア家具に、適している収納ケースではないでしょうか。

片付けにもこだわりを!中身が見える収納ボックス

ミニチュア以外にも、おもちゃのお金など、おもちゃにありがちな細々したものを、一気にしまってスッキリさせちゃいましょう!

ランドリーボックスで一気に投げ込み収納!

大きなサイズのものは100円商品ではない場合もありますが、ランドリーボックスとして販売されている布製のバスケットも、おもちゃの収納に便利に使えます。

ぬいぐるみなど大きいものを!ランドリーボックスで収納


「とにかくここに入れて!」という投げ込み式収納として威力を発揮します。ぬいぐるみの他、ブロックやプラレールの線路パーツなどを入れても。

大人のお部屋でお片付け!おしゃれなランドリーボックス

デザインがおしゃれなことも、大人にとって嬉しいポイントですよね。リビングに持ち込んだおもちゃの一時避難先としても有効活用できますよ。 布製なので、おもちゃをぽいぽい入れても壊れてしまう危険性が低いところもポイントです。

好きなものは飾ってしまいたい!コレクター派のお子さんにオススメアイテム

ミニカーやフィギュアをずらりと並べてご満悦…。子どもの中には、とにかくお気に入りを並べていたい、目に入るところに置いておきたいという子もいます。 100均商品を使って、上手にその願い、叶えてあげましょう!

収納&ディスプレイ


コレクションケースです。サイズ違いも販売されています。ダイソーで販売されているところを発見したことがありますよ。

本来、子どものおもちゃ用なわけではありませんが、動物フィギュアやミニカーなど、集めて飾ると、立派なキッズインテリアになりますね。台座の上にケースを被せるため、気になるホコリ対策もバッチリできちゃいます。

ウルトラマンや仮面ライダーの収納にぴったり

目から鱗、ディッシュスタンドを使ってフィギュアを飾っている例です。戦隊ものフィギュアを好きな男の子は、いつの時代にもいるもの…。中にはパパが子どもの頃から大事に持っているフィギュアが家にあるかもしれませんね。 箱の中にずっとしまい込んだままにしないで、このように飾ってみるのはいかがでしょうか?

このおもちゃはどうやってしまう?おもちゃの種類で考えよう

おもちゃの形やサイズはさまざま。お次は、そんなおもちゃにとって、適した収納法を考えてみましょう。お悩みのおもちゃ、上手に収納している方がきっといますよ!

カビが心配…お風呂のおもちゃ

お風呂でバケツやあひるの人形などで遊ぶ!というお子さんは多いのではないでしょうか。しっかり湯船に浸かっていてもらうためにも、お風呂のおもちゃは便利です。 でも、気になるのが、そのしまいかた。水がよく切れるようにしていないと、カビが心配になってしまいます…。


洗濯ネットに入れて、つり下げておくアイディアです。100均にもさまざまなデザイン・サイズが販売されている洗濯ネット。まずは家にあるもので試すこともできますね。

 また、ワイヤーラックを壁面に設置してしまうという人も。

壁にワイヤーラックを引っかけるためのフックを設置する必要があります。吸盤式やシール式、マグネット式(お風呂によっては、壁に磁石がつくのです!)など、さまざまなフックがありますが、賃貸住宅の場合、原状復帰のことも考えて選ぶようにしましょう。

あっちこっちに転がってしまうパズルは、袋にまとめよう

子どもが好きなジグソーパズル。台の部分とピースがバラバラになってしまって、どうやってしまおうか悩んでしまいますよね。 パズルの収納にオススメなのは、ジッパー袋に1種類ずつ分けてしまう方法。これなら、もう「いろんな種類が混じってワケがわからない!」、「ピースが足りなくなっちゃった!」というトラブルから解放されますよ。


パズルの台と、ピースの裏に、共通の番号や色を振って、一気に複数のパズルを出されたときにも、スムーズに分けられるようにしておくことがポイント。「このピースはどのパズルのもの?」といちいち悩む必要がなくなることで、お片づけのスピードもアップ!

子どもにも、「青のパズルはこれに入れてー!」と指示しやすくなりますよ。

男の子ママの宿命…トミカ&プラレールの収納アイディア!

小さな男の子を育てているママが、苦労することがトミカやプラレールの収納です。車や電車にハマる子どもの場合、どんどん増えがちなおもちゃでもあります。

また、床に転がったままにしていて、踏んでしまうと非常に痛いおもちゃでもあるのが、トミカやプラレール。なんとか片づけやすい方法を見つけたいですね…!

引き出しにしまっています。クリアな見た目が、中のトミカのビビッドカラーを鮮やかに見せていて、目を惹きますね。 ただし、どんどんトミカが増えていく場合、数に合わせて引き出しが必要になることが、デメリットでもあるでしょうか…。トミカ好きの子の場合、無尽蔵に増えていきますよね…。 箱も一緒にしまいたい!というコレクター気質の人は、まさかのアイテムがぴったり。


割り箸ケースです。見事にぴったり収まっていますね…!こういった、「ぴったり!」を探すことも、100均巡りが楽しいところです。割り箸ケースは、ダイソーでもセリアでも見かけたことがありますよ。

小さなお子さんは、なかなか箱のまま取っておくことはないでしょう。しかし、大人のコレクターの方は未開封にこだわる方もいるはず。ご参考にしてくださいね!また、折り紙ケースをトミカ用の収納ケースにしている方も。

持ち手もついていて、持ち運びに便利。写真の例のように、車のシールでデコレーションしてあげると、専用のケースのように見えてきますね。 ここまでは「しまう」派のアイディアをご紹介してみました。一方、見せる収納派には、1台1台を大事に見せられる収納法はいかがでしょうか。


セリアなどで販売されているインテリアの棚を使って、収納したアイディアです。1台分に空間がぴったりですね!

台数があればあるほど、棚の数も必要となりますが、揃った見た目は壮観です。 小さなお子さんには狭い空間に1台1台入れることは困難。そこで、ラックを使ったこんなアイディアはいかがでしょうか。

ワイヤーラック+バスケットに、人工芝を敷いて、ガレージ風に収納しています。人工芝も100均で販売されていますよ。

さて、お次はプラレールです。

リモコン入れを転用したアイディア。見事に収まっていますね!すきまから結束バンドを通して留めても良いですし、接着剤でくっつけてしまっても良いでしょう。 ボックスを使った投げ込み式収納派も。


段ボールボックスも100均にオシャレなデザインのものがあるので、消耗品と割り切って使ってみることも良いのではないでしょうか。

プラスチックボックスは、すきまに合わせて使うことができて便利ですね。

 また、ファイルケースに分類してしまう方法も、持ち運ぶことも簡単ですし、便利です。


レールや車両で分けてしまっておくことで、遊ぶときにも取り出しやすいですね。見た目が半透明で、中身を開けずに見ることができる点も、子どもにとって使いやすいでしょう。

おもちゃの収納が解決すれば、家族みんなが快適なリビングに!

子どもが小さいうちは、子ども部屋を用意していても、リビングにおもちゃを持ち込んで遊ぶことが多いもの。毎日、ご飯の前に「片づけなさーい!」と叱っている…そんなママも多いのではないでしょうか。

おもちゃをたくさん使って遊ぶ時期は、実はそんなに長くはないもの。ましてや、親のいる空間におもちゃを持ち込んで散らかしながら遊ぶ時期は、もっと短いものでしょう。

子どもは楽しく遊べて、大人もリラックスできるお部屋にするためには、ストレスなく片づけられることが何よりも大切。

分類のやり方やしまいかたは、年齢や性格で向き不向きがあるものです。100均アイテムで、子どもの年齢、片づけ方に合った収納方法を、試行錯誤して見つけていきましょう!

 - インテリア

スポンサーリンク

スポンサーリンク

著者プロフィール

この記事にコメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

Wall shelf
カフェ仕様に大変身!お洒落なカフェ風インテリア雑貨31選

リノベーションやDIYブームの今、手軽に買える材料で自宅をカフェスタイルに模様替えする人が増えています。カフェスタイルに …

キッチンインテリア事例18
キッチンのインテリア実例20選|参考になるコーデ実例集

オシャレなキッチンのインテリアの実例を見て、自分もキッチンをオシャレにコーディネートしてみたいと思っているのでないでしょ …

Color cable
毎日過ごす空間をお洒落で快適に。リビングインテリア雑貨36選

リビングにどんな雑貨を置いていますか?毎日過ごす大事なくつろぎのスペースには、自分好みの雑貨を置きたいですよね。 でも、 …

モロッコインテリア9
モロッコインテリア|コーディネートの参考になる実例10選

カラフルでかわいいモロッコのインテリアを使って部屋をもっとオシャレにしたい!そう思っていませんか?または、友人の家に遊び …

th_スクリーンショット 2014-10-03 0.38.33
出窓のインテリア:見違えるほどオシャレに変身する12の技

出窓をおしゃれなインテリアにしたい!出窓をおしゃれにするコツが知りたいとお考えではございませんか? おしゃれなインテリア …

th_House-Dnepropetrovsk-Ukraine-Home-Office
大人だけの自由空間!おしゃれな書斎のインテリア21選

マイホームを建てるときの男の夢。それは自分の書斎を持つこと。 家の中で唯一、誰にも邪魔されない自分だけの空間です。書斎は …

リビングコーディネート15
リビングインテリアの実例20選|オシャレコーデの実例集

リビングのインテリアの実例を見て、新しく引っ越す家のリビングをコーディネートするときの参考にしたいと思って、検索をしてき …

th_01142005061
クリスマスインテリアを誰でも簡単にオシャレに飾るテクニック

自宅に友人を招いて盛大にクリスマスパーティーをするんだけれど、自宅をおしゃれなクリスマスインテリアにしたい!そうお考えで …

女性一人暮らしインテリア1
女性一人暮らしインテリア|可愛いお部屋のコーディネート例

女性の一人暮らしを始めるにあたって、可愛いお部屋にコーディネートしたいと思っていませんか?または、一人暮らしをしている女 …

モノトーン インテリア グリーン
モノトーンインテリア:劇的におしゃれ見せる8つのコツ

一人暮らしのお部屋のインテリアにお悩み中。シンプルでちょっと大人の雰囲気を演出出来る「モノトーンインテリア」にしようかな …