100yen shop Cosmetic storage

メイクを楽しく!100均アイテムで化粧品をすっきり収納術

   

Pocket

女性が収納に困る代表的なものの1つが、「化粧品」。特にメイクに興味がない人の場合でも、スキンケア用品など、最低限の化粧品は持っているもの。メイク好きの人になると、アイシャドウやマスカラ、アイライナーやアイブロウなど、服装に合わせて色を使い分ける人も多いため、化粧品の数がぐっと増えますよね。

そんな細々とした化粧品。きちんと収納できていますか?ついつい置きっ放しにしてしまってはいないでしょうか?整然と並んだ化粧品は、お化粧タイムのモチベーションを上げるもの。きちんと整えることで、女子力もアップしちゃうかも?

今回は、100均で手軽に手に入れられるアイテムを使って、化粧品をすっきり収めるアイディアをご紹介します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

かごを用意するだけで「モノの住所」を作れる!

100yen shop Cosmetic storage

100均の中でも主要商品の1つが、かご類。サイズ・デザイン・カラー・素材。バラエティ豊かな商品がたくさん販売されています。

気に入ったかごを用意して、そこにがさっと収めるだけでも、見た目をすっきりさせることができるもの。

化粧台の片隅にそのまま並べている…という方も、かごに入れることで、「きちんと感」を出すことができますよ!

プラスチック製のものは水回りに、布製のものはお部屋に。置き場所に合わせて、適した素材を選ぶことも大切ですね。

無印の商品にそっくり…!半透明プラスチックボックスですっきり

無印良品で販売されている半透明プラスチックボックスにそっくりな商品。形もすっきりしていますし、見た目が半透明なので、ほどよく生活感を消すことができますね。

積み重ねられる商品のため、使用頻度に応じて分類し、積んで収納することも。100均商品のため、店頭でしっかり積み重ねられるかどうか、チェックしてから購入することをおすすめします。

無印良品の商品はちょっと手が出にくい…という場合に、100均で買えちゃうこちらのプラスチックボックスはおすすめですよ!なお、ダイソーで販売されている商品です。

ーーーーーーーーーーーー

ベッドや寝具をお探しの方はヴィーナスベッドがオススメです。
オシャレで快適な睡眠を得られる自分に合ったベッドが必ず見つけられるはずです。

1510-b-6000 2

ベッド全品送料無料! 日本最大級のベッド専門店ーーーーーーーーーーーー

白いボックスを使って整然と!

白くて、角が直角になっているシンプルな形のプラスチックかごは、中にきっちりと収納するだけで、「片付けた!」という実感を得ることができます。

仕切りがついているタイプのものを選べば、ファンデーション、チューブやスプレーボトルなど、アイライナーやマスカラ…と分けてしまえるため、便利です。 仕切り内に収めることで、かご内で雪崩を起こすことも避けられますよね。

積み重ねられるかごを選べば、ストックを下に入れておくなど、便利に使うことができますよ。

かごの素材感を揃えて、すっきり気持ちよく収納!

クリアな見た目がスタイリッシュな透明のケースや、中身が丸見えにならないところがメリットな半透明のかご。

商品のシリーズは異なっていても、素材感やカラーを揃えることで、見違えるほどすっきりした収納を作ることができます。

上の写真の例の方は、3種類の商品を使用しています。しかし、どの種類の商品もなじみやすい色合いのものを使っているため、がちゃがちゃした雰囲気にならず、すっきりさせることができています。

アイシャドウやアイライナーなど、入れたいものに対して、ぴったりのサイズ・仕切りのあるかごを選ぶだけで、「しまいやすく・使いやすい」収納が実現していますね。

右下の半透明のかごは、ダイソーの無印良品似のかごのシリーズ商品です。

お部屋に置くなら!好きなデザインの布製ボックスでおしゃれに

100均にあるかごは、プラスチック製のものばかりではありません。布製のかごも、しっかりした素材のモノが、さまざまなデザインやサイズ展開で販売されています。

水濡れの心配がない、お部屋に化粧品を置いておく人におすすめの収納法です。 

手持ちのカラーボックスにぴったりの布製ボックスを使った例。サイズがぴったりなので、気持ちが良いですね。

中身は多少乱雑でも、入れてしまえばすっきり!「まずはかごに入れる」、「かごを所定位置に戻す」という方法は、片付けベタさんも継続しやすい収納法です。

お気に入りのデザインのかごを使って、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

意外なものがボックスに!?アイディア次第で便利な収納システムが実現

収納するために使うアイテムは、必ずしも「それ専用」のものである必要はありません。「しまいやすくて、使うときにも出しやすそう」であれば、ぜひ使ってみましょう。

こちらの使い勝手の良さそうな仕切りボックスは、なんとリモコン立て。中央のみ深さがあり、周りは浅いデザインになっていますが、その特徴が収納する化粧品にマッチしています。

まるで化粧品のためのケースのように、すっきり収納されていますね!

リモコン立てを壁かけアレンジですっきり!

こちらも100均のリモコン立てを使った収納アイディア。なんと、壁掛け収納にアレンジしています。

手持ちのリボンを通して、壁に掛けただけなのですが、それだけで、棚に置いてあるよりもすっきり感が何割も増しますよね。

このリモコン立ては、棒状の布地を編んで作られたものなので、リボンを通すときは、布地の隙間を通すだけ。

リモコン立ての中には、仕切り代わりにケースを入れることで、中でバラバラになることを防げますね。

ポーチにざっくり入れると、持ち運びも便利!

ポーチ類も100均には多く取り扱われている商品です。必ずしも化粧品用のポーチを選ぶ必要はありません。気に入ったサイズ・素材のものを選んで、ざっくり収納してしまいましょう。

ポーチを使って化粧品を収納するメリットの1つは、「持ち運びをするときに便利」ということ。
出かけるときや旅行の際も、ポーチのまま持って行けるので、簡単に荷造りをすることができますね。

最近の100均ビニールポーチは見た目もかわいい!

ここ最近、100均で売られているビニールポーチのデザインがぐぐっとレベルアップをしていること、ご存知ですか?

中身が見えていても、どことなくおしゃれ。中身が見えるから、同じモノを揃えて分類していても、使うときにわかりやすいですよね。

ビニール製のため、洗面所など、水濡れの危険性があるところに収納するときも安心です。温泉旅行に行くときなども、このまま持って行くことができますね!

布製ポーチを使って「しっかり収納感」を

ビニール製のポーチと違い、中身の見えない布製のポーチは、中身を見せたくない収納場所に置く際におすすめ。

しっかりした素材のものを選べば、「定位置」感がアップします。面倒くさがり屋さんの場合、普段はファスナーを開けっ放しにしておいて、来客時だけきちんと閉める、という方法も。

このようなポーチを使えば、お部屋の中に置いてあっても違和感がありませんね。

引き出し収納はやっぱり便利!100均引き出しはコスパ良し

引き出し式収納は、入れて閉めてしまえばお手軽にすっきりした空間を作ることができるため、手っ取り早くおすすめ。

100均に、シンプルで使いやすい引き出しが売っていること、ご存知でしたか? ネイルやマスカラ、アイラインなど、高さのないものを、たくさん収納することができますよ。

ショップっぽい見た目にも!中身が主役になれるクリア引き出し

100均では、引き出しも枠もクリアな素材の引き出しが販売されています。このようなものを選ぶ場合、主役は「中に入れるもの」。色がきれいなお気に入りの化粧品を入れることがおすすめです。

アイシャドウをたくさん入れている例。まるでショップのような素敵な見た目ですよね! 使うときにも、どこに何が入っているのか見やすいため、おすすめです。

「ひとてまDIY」でワンランクアップの見た目&使い心地に!

先ほどと同じく、クリア素材の引き出しに、100均で販売されている取っ手をつけた例。 いたって簡単なDIYですが、これだけのことで、引き出しの個性ががらりとチェンジ。雰囲気が変わるものですね! 

100均には、DIYグッズも多く取り扱われています。取っ手の種類も豊富。引き出し自体がシンプルなため、取っ手のデザイン次第でさまざなな雰囲気に変身できそうですね!

ワイヤーアイテムは便利!必要に応じて増設も可能

ワイヤーネットにワイヤーバスケット。100均にはさまざまなワイヤー製の商品が販売されています。

使い方次第で、増やすことも壁に設置することも可能。自分の使いやすさを考えて、ベストな収納システムを作りましょう!

壁に収納すれば棚の上はすっきり!

ワイヤーネットを壁に取り付け、ネットにかごを引っかけて設置した例。壁に収納場所を設けることで、棚の上はすっきり。

壁に取り付ける際は、使用するピンの耐荷重をしっかりとチェックしておくことが大切。せっかく収納したのに、耐荷重オーバーで落下・崩壊…という状態になってしまうと、モチベーションも下がってしまいます…。 ねじを使うことができない、賃貸の壁でも使えるピンもあるので、設置環境によって最適なものを選びましょう。

姿見の後ろに定位置が!工夫次第で使いやすさが何倍にもアップ!

ワイヤーネットを設置することさえできれば、どこにでもかごを取り付けることができる点がワイヤー収納のポイント。 そのため、アイディア次第で、思いもよらない場所が使い勝手の良い収納場所になることも。

なんと、姿見の裏がこんなにシステマチックな収納場所に!

枠が木製の姿見であれば、サイズに応じたネジで留めることもできますね。鏡を表に向けていれば、即見た目がすっきり。来客時などにさっと隠すことができる、優れたアイディアです。

使用シーンに合わせた素材・収納方法ですっきりが実現!

いかがでしょうか。化粧品は、住環境や生活スタイルで、使う場所が異なるもの。洗面所であれば水濡れに適したプラスチック素材がベストですし、お部屋で使う場合は、見た目にこだわった布製や自然素材のかごなどを使ってもステキですよね。

こまごました化粧品ほど、はじめにきちんと収納システムを整えておくことが大切。収納ができていると、持っている化粧品を把握しやすくなるため、「同じ色合いのものを買っちゃった!」、「何個もあるのに、また買ってきちゃった!」という無駄買いを防ぐことにもつながります。衝動買いをしやすい人にこそ、パッと見てわかりやすい収納をオススメします。

今は、わざわざコストをかけなくても100均アイテムで便利なものを用意することが簡単になりました。ぜひ、100均に足を運んでみてくださいね!

 - インテリア

スポンサーリンク

スポンサーリンク

著者プロフィール

この記事にコメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

100yen-shop duckboard
100均すのこでDIY!工夫次第で便利なすのこ活用方法

100均に売られているすのこ。すのことして使えることはもちろんですが、今はDIYの材料として使う人が多いことをご存知です …

th_スクリーンショット 2014-03-26 23.34.05
誰でも出来る!インテリアをモダンでおしゃれにする6のコツ

誰が見てもセンスを感じる、都会的でおしゃれなモダンインテリアにしたい!けれど、部屋のどこを変えていけばいいのかわからない …

ハワイアンインテリア2
ハワイアンインテリア|南国気分を味わえるコーディネート集

お部屋をハワイっぽい雰囲気にしたいと思い、ハワイアンインテリアをお探しではないでしょうか?もしくは、ハワイアンインテリア …

女性一人暮らしインテリア1
女性一人暮らしインテリア|可愛いお部屋のコーディネート例

女性の一人暮らしを始めるにあたって、可愛いお部屋にコーディネートしたいと思っていませんか?または、一人暮らしをしている女 …

Candle
これだけでOK!エスニック系インテリアのお部屋6つのコツ

エキゾチックで魅惑的、エスニック系インテリアにしたいけど、どうすればオシャレに出来るのかわからない!というお悩みございま …

surfboard Rug mat
太陽と青空と海!突き抜けた明るさが魅力の西海岸インテリア

カリフォルニア発祥の「西海岸インテリアスタイル」は、2014年頃に始まり、未だに根強い人気を保っています。太陽と青空と海 …

玄関インテリア事例14
玄関インテリアの実例集|オシャレでカワイイ玄関15選

玄関インテリアの実例を見て、実際に自分の家の玄関もオシャレにカワイくしたいと思っていませんか?もしくは、友人の家の玄関に …

Toy-storage-with-100yen-shop
100均アイテムで解決!おもちゃ収納ストレスから解放されよう

子どものおもちゃ、上手に収納できていますか?増やさないように気をつけていても、誕生日プレゼントやクリスマス、おじいちゃん …

no image
購入前に比較検討!代表的な椅子とソファーの種類9つ

スポンサーリンク スポンサーリンク ソファやチェアはお部屋の主役! ソファやチェアは部屋の印象を決定する上でとても重要な …

banana&Flower stand
毎日の料理がグッと楽しく!キッチンおしゃれ雑貨37選

キッチンは毎日使う大切なスペース。食事を作ることや洗い物などの家事が楽しくなると、自然と1日1日を丁寧に生きていこうとい …