100yen shop Cable storage

100均アイテムでスッキリコード収納!絶対役立つテクニック

      2017/03/24

Pocket

便利家電やスマホにパソコン、タブレット…。どの家にも、コードを使うものってたくさんありますよね。

このコードたち、きちんと整理されていますか?放ったらかしにしてしまって、からまってしまったり、どれが何のコードなのかわからなくなってしまったり…。困った経験をしたことのある方も多いのではないでしょうか。

また、繋ぎっぱなしにしているコードの場合も、そのままの状態だと、ほこりがたまってしまったり、見た目がごちゃごちゃしてしまったりするものです。

コードを整理しておくと、日々のストレスがぐんと少なくなります!今回は、100均アイテムを使って、コードを上手に整理収納しているアイディアをご紹介します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

普段使わないコードは、きちんと分類して整理しよう!

たまにしか使わない充電コードなど、コンセントから外して置いておくコード。どのように保管していますか?

コード類は、どれもこれも同じような見た目…。そのため、まれにしか使わないコードこそ、きちんと整理しておかないと、いざ使いたいときに、「どれだっけ!?」とわからなくなってしまう可能性も…。

使いたいときに、サッと使うことができると、ストレスフリー&時短が可能。しっかり分類して収納しておきましょう!

くるっとまとめて簡単便利!

「ベルクロ」って、ご存知ですか?別名、「面ファスナー」です。くるっと巻くだけで留められるので、簡単にコードをまとめることができますよ。

ただ、これだけだと、似たようなコードが多い場合、「どれが何のコードなの?」となってしまう可能性があります。

コード自体にマスキングテープなどで使用用途を書いておく、ジッパー袋などにラベリングをした上で小分けにするなど、工夫しておくと、なおわかりやすいでしょう。

ーーーーーーーーーーーー

ベッドや寝具をお探しの方はヴィーナスベッドがオススメです。
オシャレで快適な睡眠を得られる自分に合ったベッドが必ず見つけられるはずです。

1510-b-6000 2

ベッド全品送料無料! 日本最大級のベッド専門店ーーーーーーーーーーーー

わかりやすい&しまいやすい!スライダーバッグ

いちいちまとめなくても、コードをくるくる丸めてぽいっと入れるだけで、分類も整理もできてしまう方法が、スライダーバッグを使った収納法。

スライダーバッグに入れ込んだあとは、ファイルボックスやクラフトボックスに立ててしまっておけば、すっきり収納することができますね。

スライダーバッグに、何のコードなのかをラベルシールや手書きで記しておけば、必要なときにもスムーズに取り出すことが可能ですよ。

スマホなど、コンパクトなコード収納に!不織布ケースでスッキリ収納

スマホやタブレットが普及して、増えてきたコードが、充電コードやイヤホンなどの、「細くてコンパクト」なコード。ゲーム機にも似たようなコードがあるためわかりにくいですし、細い分、ひとまとめにしてしまうと、からみやすいことが難点です。

そんなコンパクトなコードを収納するために、このようなアイディアはいかがでしょう?

不織布ケースに小分けにして、立てて収納するアイディア。 CD・DVDの収納用などとして、販売されているものです。

こちらではボックスに立てて収納していますが、リングファイルに綴じられるよう、穴が空いているタイプのケースもあるので、ファイリングしてしまってもスッキリしまえるのではないでしょうか。

きちんとラベリングもされているので、一目で使いたいコードを取り出すことができますね! 100円で何十枚も入っているため、コストパフォーマンス的にもグッドです。

少しかさばるコードにも対応!ビニールポーチはマチ付きのものも

100均にはシンプルなものからカワイイものまで、さまざまなデザインのビニールポーチも販売されています。

サイズのバリエーションも豊か。マチ付きのものも販売されているため、コンセント部分が大きめの、かさばるコードも収納可能です。

コードの他にも、さまざまなものを入れられるため、不要になっても転用できます。無駄になりにくいと、買い揃えてみやすいですよね。

引っかけておけばすぐに使える!フックを使ってDIY

100均の板やフックを使用して、雑貨を飾るようにコードを収納している例。

板や塗料、はけなども、DIY人口が増えている現在では、100均で買い揃えることが可能です。 ペイントを変えてみるだけでも、オリジナルなコード収納が作れます。

お気に入りの場所を作ることで、きちんと片づけられるようになるかもしれませんね! 100均で売られている木材は軽い素材のものが多いため、必要ならばピンで壁に掛けることも可能です。

使用シーンに合わせて、最適な整理&収納方法をチョイス

コード類は、きちんと収納してしまっておくものだけではありません。テレビやパソコン関連のものは、繋ぎっぱなしにしているものです。

そのような「いちいちしまわない」コード類も、100均アイテムを使って、見た目すっきり!を目指しましょう。 見た目がすっきりするだけではなく、ほこり対策も兼ねられるため、安心安全でもありますよ!

ケーブルボックスで見た目すっきり!

100均以外でも販売されているケーブルボックス。コンセントタップごと入れられるので、見た目も、ほこり対策もばっちりできる優れものです。

しかし、日用品ショップなどで買うと、意外とお値段がするもの…。100均にもプラスチック製のケーブルボックスが販売されているため、ぜひ探してみましょう。 また、無機質な雰囲気が「ちょっとなあ…」と思う方には、お好みのクラフトボックスでDIYをしてみても。

本体部分に、持ち手のような四角い切れ込みを入れるだけ。DIYは苦手…という方でも、工作感覚でできるレベルの「一手間」ですよ。

クラフトボックスは、100均によって、デザインの幅が広いところも魅力。お家のインテリアに合った雰囲気のクラフトボックスを選ぶことで、よりすっきりした見た目に整えることができますね。

ワイヤーネット+結束バンドで充電ステーションを作っちゃおう

100均のワイヤーネットにコンセントタップを固定してしまうことで、壁に充電ステーションを設置することができます。

コンセントタップをつけるために使うものが、結束バンド。1度固定したあとは、ハサミを使わないと取ることができない仕組みなので、しっかり固定したい場合にオススメです。

ワイヤーネットを、フックなどで壁に固定すれば、あっという間に充電ステーションを用意することができますね。

パソコン周辺も、ワイヤーネット+結束バンドで!

コードが多い場所の1つが、パソコンスペース。 パソコン本体以外にも、プリンターやスキャナーなど、周辺機器の電源もたくさんあるもの。 床にたくさんのコードがあると、掃除もしにくいものですよね。

先ほどと同様、ワイヤーネットにコンセントタップをくっつけ、フックに引っかけています。
コンセントタップを個別スイッチのものにし、パソコンスペースのサイドに設けておけば、不要な電源を切っておきやすいというメリットも。

結束バンドでダラダラコードをひとまとめ!

テレビ裏のコード、きちんと整理されていますか?目に付かない場所のため、長いコードのまま、ダラーンと床に垂れ下がったまま…というお家も多いのではないでしょうか。

人目に付かない場所ということは、掃除の手が回りにくい場所でもあるということです。気づけばホコリが積もっていた…ということも起こりがち。

掃除の手間を減らすためにも、コードはまとめてすっきりさせておきたいところです。

結束バンドで長いコードを適度な長さでまとめています。これだけのことでも、ずいぶんすっきりするものです。

このお家では、壁にフックを用意し、コード部分を引っかけて、コンセントタップを浮かせています。こうすれば、さらに床の掃除がしやすくなりますね。

ワイヤーネットに棚をプラスして空中収納!

コード類が床に垂れ下がっていることで、面倒くさくなることが、床の掃除です。掃除機をかけるたびに、コードをよけたり持ち上げたり…余計な手間が増えてしまうものですよね。

そこで、ワイヤーネットを使って、コード関係を浮かせてしまうというアイディアはいかがでしょうか。

ワイヤーネットに、専用の引っかけ棚やカゴを設置して、コンセントタップや長いコードを収納しています。

ワイヤーネット自体は粘着フックで壁に設置。これで、空中収納が可能に。床にコードだまりがなく、すっきりしています。フローリングワイパーや掃除機がかけやすそうですね。

他にもいろいろ!すっきりコード収納に使えるアイテム

同じような見た目の多いコード。袋に小分けにする際にラベリングをしておくなど、一目で何のコードなのかわかるようにしておくことは、使い勝手の面で大切なこと。

100均アイテムを使えば、見た目もかわいくできちゃいますよ!

カラフルコードバンドで楽しい見た目に!

コードをくるりと巻くコードバンド。ベルクロと同じようにまとめることができます。

色合いがカラフルで、白いコードと合わせると、特にかわいい見た目になりますね!

マスキングテープで簡単カワイイラベリング!

ついつい買ってしまうマスキングテープ。お気に入りのマステを使って、コンセントにラベリングを施すこともオススメです。

コード部分を挟み込むようにしてぺたりと貼り付けるだけ。油性マジックで何のコードか書いておけば、「これ何のコード?」と困ってしまうことからも解放されますよね。

マスキングテープは100均にカワイイものからシックなものまで、さまざまなデザインのものが売られています。他の用途でも使えるため、便利ですよね。

コードクリップを使えば手間いらず!

丸っこい洗濯ばさみのようなこちらのアイテム。まとめたコードを留めておくためのクリップです。

コンセント付近で、余ったコードをまとめておくために使うこともよし、ドライヤーのコードなど、収納する際にコードをまとめておくために使うこともよし。

洗濯ばさみの要領で挟むだけなので、簡単にまとめておけることも、面倒くさがり屋さんには嬉しいポイントですね。

パソコン機器周辺に!コードの落下、防げます

USBコードが多くあるパソコン付近。抜いたあと、コードがだらりと落ちてしまう…。そんな状況を解決させるものが、こちらのコードクリップです。

必要な場所に貼っておき、コードを挟んでおくだけ。ホールドされているため、抜いても落下することがありません。

100均によって、カラーはさまざま。シンプルな白や黒を選んでも良いですし、カラフルなものを選んで、いくつか並べてみるのも、アクセントになってカワイイのではないでしょうか。

テレビ周辺のコンセントをしっかりまとめる!

複数本のケーブルをひとまとめにするアイテム。配線を整理できたら、このアイテムでひとまとめにしてしまえば、コードにホコリがたまることも防げますね。

必要に応じて、複数本のケーブルコードをまとめることができますよ。

コードが乱雑だと残念なお部屋に!100均アイテムで解決しちゃおう

いくらお部屋がきれいに片づいていても、インテリアにこだわっていたとしても、コードがそのままダラダラ床を這っていると、残念な見た目になってしまうもの。一気に生活感が出てしまいますよね。

また、掃除面でも、床上のコードは邪魔になってしまいます。ルンバなど、掃除機ロボットを使うお家では、コードによっては巻き込まれてしまう危険性も。

取り外したコードをひとまとめに放り込んでおいた結果、必要なときに「ない!」と焦る羽目になってしまった…そんな人もいるのではないでしょうか。

どれもこれも、簡単にチャレンジすることができるアイディアです。ぜひ、コード収納を解決させて、気持ちもすっきりさせませんか?

 - インテリア

スポンサーリンク

スポンサーリンク

著者プロフィール

この記事にコメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

照明イメージ
照明のインテリアを誰でもオシャレに見せるコツと実例集

誰でも一度は、お部屋の照明のインテリアを、レストランやカフェのようにオシャレにしたいと思ったことがあるでしょう。ですが、 …

アイキャッチ
一人暮らしのインテリア|オシャレのコツと参考コーデ30選

一人暮らしをしていると、インテリアを置いてオシャレに部屋をコーディネートするというのはなかなか難しいものです。一人暮らし …

th_スクリーンショット 2014-03-30 18.19.51
誰でも簡単に北欧風のおしゃれな部屋にする8のテクニック

北欧風のおしゃれなインテリアの部屋にしたいけれど、どこから手を付けていいのかわからない。そんなお悩みございませんか? 北 …

スクリーンショット-2014-01-25-23.16.36.png
インテリアブログ|センスを高める!超参考になるブログ8選

部屋の雰囲気を変えたいけど何処から手をつけていいかわからない。新しい家具が欲しいけれど、どんな家具を選ぶべきなのかわから …

スクリーンショット 2014-03-05 0.30.15
インテリア好き必見!ミッドセンチュリーインテリア15選

このブログに辿り着いたあなたは、ミッドセンチュリーのかっこいい、おしゃれなインテリアにしてみたい!と思っていませんか? …

mint green&white
主張しない存在感がほのぼのと心地良いナチュラル雑貨34選

数々のネットショップやセレクトショップで目にするナチュラル雑貨。ナチュラル雑貨とはどういうもの?身近にある素材、昔からあ …

アジアンインテリア8
アメリカンインテリアの活用例とコーデ例【画像あり】

アメリカンインテリアで部屋をコーディネートして、ワイルドでオシャレな部屋にしたいと思っていませんか?もしくは、部屋のアク …

モノトーン インテリア グリーン
モノトーンインテリア:劇的におしゃれ見せる8つのコツ

一人暮らしのお部屋のインテリアにお悩み中。シンプルでちょっと大人の雰囲気を演出出来る「モノトーンインテリア」にしようかな …

アイキャッチ
トイレのインテリア|オシャレにコーデするコツと実例10選

トイレにどんなインテリアを置けば、もっと清潔でオシャレに見えるのだろうか?と思った事はありませんか?もしくは、知り合いの …

Owl goods
日本のモノ作りを再認識!身近にある魅力溢れる和雑貨36選

昔から身近にあった和雑貨。着物や浴衣を着る機会も減り、生活様式も北欧やアメリカンなどいろいろ多彩になった事で、どこかに忘 …