100yen shop Cable storage

100均アイテムでスッキリコード収納!絶対役立つテクニック

      2017/03/24

Pocket

便利家電やスマホにパソコン、タブレット…。どの家にも、コードを使うものってたくさんありますよね。

このコードたち、きちんと整理されていますか?放ったらかしにしてしまって、からまってしまったり、どれが何のコードなのかわからなくなってしまったり…。困った経験をしたことのある方も多いのではないでしょうか。

また、繋ぎっぱなしにしているコードの場合も、そのままの状態だと、ほこりがたまってしまったり、見た目がごちゃごちゃしてしまったりするものです。

コードを整理しておくと、日々のストレスがぐんと少なくなります!今回は、100均アイテムを使って、コードを上手に整理収納しているアイディアをご紹介します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

普段使わないコードは、きちんと分類して整理しよう!

たまにしか使わない充電コードなど、コンセントから外して置いておくコード。どのように保管していますか?

コード類は、どれもこれも同じような見た目…。そのため、まれにしか使わないコードこそ、きちんと整理しておかないと、いざ使いたいときに、「どれだっけ!?」とわからなくなってしまう可能性も…。

使いたいときに、サッと使うことができると、ストレスフリー&時短が可能。しっかり分類して収納しておきましょう!

くるっとまとめて簡単便利!

「ベルクロ」って、ご存知ですか?別名、「面ファスナー」です。くるっと巻くだけで留められるので、簡単にコードをまとめることができますよ。

ただ、これだけだと、似たようなコードが多い場合、「どれが何のコードなの?」となってしまう可能性があります。

コード自体にマスキングテープなどで使用用途を書いておく、ジッパー袋などにラベリングをした上で小分けにするなど、工夫しておくと、なおわかりやすいでしょう。

THE BED ROOM

わかりやすい&しまいやすい!スライダーバッグ

いちいちまとめなくても、コードをくるくる丸めてぽいっと入れるだけで、分類も整理もできてしまう方法が、スライダーバッグを使った収納法。

スライダーバッグに入れ込んだあとは、ファイルボックスやクラフトボックスに立ててしまっておけば、すっきり収納することができますね。

スライダーバッグに、何のコードなのかをラベルシールや手書きで記しておけば、必要なときにもスムーズに取り出すことが可能ですよ。

スマホなど、コンパクトなコード収納に!不織布ケースでスッキリ収納

スマホやタブレットが普及して、増えてきたコードが、充電コードやイヤホンなどの、「細くてコンパクト」なコード。ゲーム機にも似たようなコードがあるためわかりにくいですし、細い分、ひとまとめにしてしまうと、からみやすいことが難点です。

そんなコンパクトなコードを収納するために、このようなアイディアはいかがでしょう?

不織布ケースに小分けにして、立てて収納するアイディア。 CD・DVDの収納用などとして、販売されているものです。

こちらではボックスに立てて収納していますが、リングファイルに綴じられるよう、穴が空いているタイプのケースもあるので、ファイリングしてしまってもスッキリしまえるのではないでしょうか。

きちんとラベリングもされているので、一目で使いたいコードを取り出すことができますね! 100円で何十枚も入っているため、コストパフォーマンス的にもグッドです。

少しかさばるコードにも対応!ビニールポーチはマチ付きのものも

100均にはシンプルなものからカワイイものまで、さまざまなデザインのビニールポーチも販売されています。

サイズのバリエーションも豊か。マチ付きのものも販売されているため、コンセント部分が大きめの、かさばるコードも収納可能です。

コードの他にも、さまざまなものを入れられるため、不要になっても転用できます。無駄になりにくいと、買い揃えてみやすいですよね。

引っかけておけばすぐに使える!フックを使ってDIY

100均の板やフックを使用して、雑貨を飾るようにコードを収納している例。

板や塗料、はけなども、DIY人口が増えている現在では、100均で買い揃えることが可能です。 ペイントを変えてみるだけでも、オリジナルなコード収納が作れます。

お気に入りの場所を作ることで、きちんと片づけられるようになるかもしれませんね! 100均で売られている木材は軽い素材のものが多いため、必要ならばピンで壁に掛けることも可能です。

使用シーンに合わせて、最適な整理&収納方法をチョイス

コード類は、きちんと収納してしまっておくものだけではありません。テレビやパソコン関連のものは、繋ぎっぱなしにしているものです。

そのような「いちいちしまわない」コード類も、100均アイテムを使って、見た目すっきり!を目指しましょう。 見た目がすっきりするだけではなく、ほこり対策も兼ねられるため、安心安全でもありますよ!

ケーブルボックスで見た目すっきり!

100均以外でも販売されているケーブルボックス。コンセントタップごと入れられるので、見た目も、ほこり対策もばっちりできる優れものです。

しかし、日用品ショップなどで買うと、意外とお値段がするもの…。100均にもプラスチック製のケーブルボックスが販売されているため、ぜひ探してみましょう。 また、無機質な雰囲気が「ちょっとなあ…」と思う方には、お好みのクラフトボックスでDIYをしてみても。

本体部分に、持ち手のような四角い切れ込みを入れるだけ。DIYは苦手…という方でも、工作感覚でできるレベルの「一手間」ですよ。

クラフトボックスは、100均によって、デザインの幅が広いところも魅力。お家のインテリアに合った雰囲気のクラフトボックスを選ぶことで、よりすっきりした見た目に整えることができますね。

ワイヤーネット+結束バンドで充電ステーションを作っちゃおう

100均のワイヤーネットにコンセントタップを固定してしまうことで、壁に充電ステーションを設置することができます。

コンセントタップをつけるために使うものが、結束バンド。1度固定したあとは、ハサミを使わないと取ることができない仕組みなので、しっかり固定したい場合にオススメです。

ワイヤーネットを、フックなどで壁に固定すれば、あっという間に充電ステーションを用意することができますね。

パソコン周辺も、ワイヤーネット+結束バンドで!

コードが多い場所の1つが、パソコンスペース。 パソコン本体以外にも、プリンターやスキャナーなど、周辺機器の電源もたくさんあるもの。 床にたくさんのコードがあると、掃除もしにくいものですよね。

先ほどと同様、ワイヤーネットにコンセントタップをくっつけ、フックに引っかけています。
コンセントタップを個別スイッチのものにし、パソコンスペースのサイドに設けておけば、不要な電源を切っておきやすいというメリットも。

結束バンドでダラダラコードをひとまとめ!

テレビ裏のコード、きちんと整理されていますか?目に付かない場所のため、長いコードのまま、ダラーンと床に垂れ下がったまま…というお家も多いのではないでしょうか。

人目に付かない場所ということは、掃除の手が回りにくい場所でもあるということです。気づけばホコリが積もっていた…ということも起こりがち。

掃除の手間を減らすためにも、コードはまとめてすっきりさせておきたいところです。

結束バンドで長いコードを適度な長さでまとめています。これだけのことでも、ずいぶんすっきりするものです。

このお家では、壁にフックを用意し、コード部分を引っかけて、コンセントタップを浮かせています。こうすれば、さらに床の掃除がしやすくなりますね。

ワイヤーネットに棚をプラスして空中収納!

コード類が床に垂れ下がっていることで、面倒くさくなることが、床の掃除です。掃除機をかけるたびに、コードをよけたり持ち上げたり…余計な手間が増えてしまうものですよね。

そこで、ワイヤーネットを使って、コード関係を浮かせてしまうというアイディアはいかがでしょうか。

ワイヤーネットに、専用の引っかけ棚やカゴを設置して、コンセントタップや長いコードを収納しています。

ワイヤーネット自体は粘着フックで壁に設置。これで、空中収納が可能に。床にコードだまりがなく、すっきりしています。フローリングワイパーや掃除機がかけやすそうですね。

他にもいろいろ!すっきりコード収納に使えるアイテム

同じような見た目の多いコード。袋に小分けにする際にラベリングをしておくなど、一目で何のコードなのかわかるようにしておくことは、使い勝手の面で大切なこと。

100均アイテムを使えば、見た目もかわいくできちゃいますよ!

カラフルコードバンドで楽しい見た目に!

コードをくるりと巻くコードバンド。ベルクロと同じようにまとめることができます。

色合いがカラフルで、白いコードと合わせると、特にかわいい見た目になりますね!

マスキングテープで簡単カワイイラベリング!

ついつい買ってしまうマスキングテープ。お気に入りのマステを使って、コンセントにラベリングを施すこともオススメです。

コード部分を挟み込むようにしてぺたりと貼り付けるだけ。油性マジックで何のコードか書いておけば、「これ何のコード?」と困ってしまうことからも解放されますよね。

マスキングテープは100均にカワイイものからシックなものまで、さまざまなデザインのものが売られています。他の用途でも使えるため、便利ですよね。

コードクリップを使えば手間いらず!

丸っこい洗濯ばさみのようなこちらのアイテム。まとめたコードを留めておくためのクリップです。

コンセント付近で、余ったコードをまとめておくために使うこともよし、ドライヤーのコードなど、収納する際にコードをまとめておくために使うこともよし。

洗濯ばさみの要領で挟むだけなので、簡単にまとめておけることも、面倒くさがり屋さんには嬉しいポイントですね。

パソコン機器周辺に!コードの落下、防げます

USBコードが多くあるパソコン付近。抜いたあと、コードがだらりと落ちてしまう…。そんな状況を解決させるものが、こちらのコードクリップです。

必要な場所に貼っておき、コードを挟んでおくだけ。ホールドされているため、抜いても落下することがありません。

100均によって、カラーはさまざま。シンプルな白や黒を選んでも良いですし、カラフルなものを選んで、いくつか並べてみるのも、アクセントになってカワイイのではないでしょうか。

テレビ周辺のコンセントをしっかりまとめる!

複数本のケーブルをひとまとめにするアイテム。配線を整理できたら、このアイテムでひとまとめにしてしまえば、コードにホコリがたまることも防げますね。

必要に応じて、複数本のケーブルコードをまとめることができますよ。

コードが乱雑だと残念なお部屋に!100均アイテムで解決しちゃおう

いくらお部屋がきれいに片づいていても、インテリアにこだわっていたとしても、コードがそのままダラダラ床を這っていると、残念な見た目になってしまうもの。一気に生活感が出てしまいますよね。

また、掃除面でも、床上のコードは邪魔になってしまいます。ルンバなど、掃除機ロボットを使うお家では、コードによっては巻き込まれてしまう危険性も。

取り外したコードをひとまとめに放り込んでおいた結果、必要なときに「ない!」と焦る羽目になってしまった…そんな人もいるのではないでしょうか。

どれもこれも、簡単にチャレンジすることができるアイディアです。ぜひ、コード収納を解決させて、気持ちもすっきりさせませんか?

 - インテリア

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ワクワクしない、、居心地の悪い今の部屋を思い切って変えたいという方へ

あなたと一緒に理想のお部屋を考えて作る
LAXIYOのプチリフォームサービスです。

  • 古い畳の和室をこの際思い切っておしゃれな洋室に!
  • 子どもたちももうすぐ中学生。部屋を2つに分けたいなぁ
  • 「ピタッ」とジャストサイズにおさまる棚やベッドが欲しいな・・・
  • やりたいことは決まっていないけど、
    少しだけ部屋の雰囲気を変えたい
  • 大きな家具の処分・ハウスクリーニングをしたい

このようなお悩みありませんか?
でもだれに相談していいのかわからない…
という方は是非私たちLAXIYOにご相談ください。

LAXIYOのプチリフォームサービスで見積り依頼をしてみる?

著者プロフィール

この記事にコメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

ハワイアンインテリア2
ハワイアンインテリア|南国気分を味わえるコーディネート集

お部屋をハワイっぽい雰囲気にしたいと思い、ハワイアンインテリアをお探しではないでしょうか?もしくは、ハワイアンインテリア …

スクリーンショット 2014-03-08 12.02.53
海外インテリア21選!参考になるオシャレな海外インテリア集

海外インテリアを参考にして、自分のお部屋をもっとオシャレにしたいと思っている方も多いことでしょう。今回はそんな方のために …

モノトーン インテリア グリーン
モノトーンインテリア:劇的におしゃれ見せる8つのコツ

一人暮らしのお部屋のインテリアにお悩み中。シンプルでちょっと大人の雰囲気を演出出来る「モノトーンインテリア」にしようかな …

アイキャッチ
女の子の部屋を可愛くコーディネートするための8つのコツ

女性であれば、女の子らしい可愛いお部屋にしたい!と思ったことは一度はあるのではないでしょうか?とはいえ、どこから手を付け …

th_スクリーンショット 2014-05-29 0.34.07
おしゃれで可愛いアメリカンカントリーのインテリア6のコツ

質素だけれど実用的でおしゃれなアメリカンカントリーのインテリアにしたい!けれど、どこから手を加えていいかわからない。そん …

closet
クローゼットを整頓!100均アイテムを使った収納アイデア

クローゼット、人がいる前でも気軽に開くことができますか?開け閉めはスムーズに行えるでしょうか? 「面倒くさくて開けっ放し …

clock2
スタイル統一でコーディネイトを!モダンインテリア雑貨36選

モダンインテリア雑貨のスタイルが溢れている現代。ナチュラル、シンプル、北欧、エレガント、アジアン、和風、いったいどのモダ …

照明イメージ
照明のインテリアを誰でもオシャレに見せるコツと実例集

誰でも一度は、お部屋の照明のインテリアを、レストランやカフェのようにオシャレにしたいと思ったことがあるでしょう。ですが、 …

アイキャッチ
アンティークインテリア|オシャレに部屋を彩る15例

アンティークのインテリアはオシャレで雰囲気が良いので、自分の部屋にも置きたいなぁと思っていませんか?または、アンティーク …

th_スクリーンショット 2014-03-26 23.34.05
誰でも出来る!インテリアをモダンでおしゃれにする6のコツ

誰が見てもセンスを感じる、都会的でおしゃれなモダンインテリアにしたい!けれど、部屋のどこを変えていけばいいのかわからない …