Halloween

ハロウィン気分を高めてくれるインテリア雑貨20選

   

Pocket

10月31日といえばハロウィン。

ハロウィンが近づくにつれ、街中や店頭などでハロウィンの装飾が目立つようになります。ハロウィン気分を味わうために、我が家でもハロウィンの飾り付けをしてみたい!と思ったことはありませんか?

しかし、何を飾ればいいのか。そもそもハロウィンとはどのような行事なのか。ハロウィンのイメージを掴めていない人が多いかと思います。

ここではハロウィン気分を一層高めるためにハロウィンとはどのような行事なのかを始め、ハロウィンに飾るインテリア雑貨を紹介していきます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

そもそもハロウィンとは?

Halloween

近年、日本ではハロウィンになると仮装をした人々が街中を歩いている様子がニュースなどでよく取り上げられています。日本ではハロウィンは仮装をする行事というイメージが強いのかもしれませんね。

本来、ハロウィンはヨーロッパ発祥の民族行事で、秋の収穫を祝い悪霊などを追い出す宗教的な行事だったと言われています。
しかし、現代では宗教的な意味合いはほとんど失われ、仮装をして近くの家々を訪れお菓子を貰う風習が強くなっています。

では、仮装とお菓子配りにはどのような意味合いが含まれているのでしょうか?

仮装は、悪霊たちに連れ去られないために自分も悪霊の仲間だと思わせるために行っており、お菓子配りは外を徘徊している悪霊たちが家の中に入ってしまわないように、お菓子を渡して元の世界へ戻ってもらうために行っているそうです。

つまり、仮装やお菓子配りは本来の言い伝えである魔除けの意味合いを含んでいたということですね。ハロウィンとはどのような行事なのかお分かりいただけましたでしょうか。

次はハロウィンのインテリア雑貨についてご紹介します。

パンプキンのハロウィン雑貨

ハロウィンといえばパンプキン。

カボチャをくり抜いて作ったランタン、通称「ジャック・オー・ランタン」が有名ですよね。

元々はカブをくり抜いてランタンを作っていたとされていますが、ハロウィンの文化が各地へ浸透していく中でカブより多く収穫でき、身近な存在であったカボチャを使用したことが始まりとされています。

そんなパンプキンの雑貨は一気にハロウィン気分を高めてくれます。

1.コンパクトサイズのジャック・オー・ランタンの置物

Jack-o'-Lantern
参考URL:楽天市場

こちらのジャック・オー・ランタンの置物は6つで1セットとなっていて、それぞれ色や形が異なっています。
たくさん並べて色鮮やかな明るい雰囲気を出しましょう!

コンパクトサイズのため、いろんな場所に自由自在に設置できます。お部屋だけではなく、玄関や庭のあちこちに飾ってみるのも良いかもしれません。

ーーーーーーーーーーーー

ベッドや寝具をお探しの方はヴィーナスベッドがオススメです。
オシャレで快適な睡眠を得られる自分に合ったベッドが必ず見つけられるはずです。

1510-b-6000 2

ベッド全品送料無料! 日本最大級のベッド専門店ーーーーーーーーーーーー

2.アンティーク風のパンプキンオーナメント

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
参考URL:楽天市場

ハロウィン仕様のこちらのオーナメントは、あちこちにパンプキンが散りばめられていてとってもオシャレです。アンティーク風でナチュラルな仕上がりのため、お家の雰囲気にも自然に溶け込むことでしょう。

ハロウィンだけではなく、秋のシーズンにずっと飾っていられますね。

3.明かりを灯しハロウィン気分に!大きなジャック・オー・ランタンのオブジェ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
参考URL:楽天市場

存在感のある大きなジャック・オー・ランタンのオブジェは、玄関や庭に設置するだけでハロウィン気分が高まります。ジャック・オー・ランタンの中でキャンドルやライトを灯せば夜の薄暗い雰囲気の中、足元を明るく照らしてくれるでしょう。

昼と夜で異なる表情を見ることができるのも魅力的ですね。

4.ふんわりと優しい光が灯るイルミネーションライト

illumination light
参考URL:楽天市場

ハロウィンカラーのイルミネーションライトは、ふんわりとした優しい光を灯してくれます。電池式のため場所を気にせずに設置できます。庭の植物に巻き付けて飾っても雰囲気が出ますね。

5.ついつい押したくなる!パーティにピッタリなロッキングエアブロー

Rocking air blow
参考URL:ポタフルール

とても愛くるしいジャック・オー・ランタンのロッキングエアブローは押し倒しても元に戻るので、ついつい何度も押したくなります。
空気で膨らませるだけなので、お子さんにも安心して遊んでいただけます。

全長130cmもあるので存在感もあり、パーティ会場にはもってこいのインテリア雑貨です。

6.パーティ会場へ急ごう!パンプキンカートの置物

Pumpkin cart
参考URL:コロボックルランド

ブリキで作られたパンプキンカートは、温かみのある可愛らしい雰囲気でお部屋全体を和やかにしてくれます。中にキャンドルなどを入れられるため、是非明かりを灯してムードを一層盛り上げてみてください。

このカートはパーティ会場に向かっているのかもしれませんね。

7.空中を彩るペーパーランタンオーナメント

Paper lantern
参考URL:yahooショッピング

お部屋に何か物足りないと感じた方は、ニコニコと笑うジャック・オー・ランタンをお部屋に吊るせば、一気にハロウィン気分が高まります。

3つ並べて吊るすのも良いですが、それぞれ違う場所に吊るすのも良いかもしれませんね。

8.LEDライトが幻想的に光る ライトアップキャンバス

Light Up Campus
参考URL:debutant

キャンバスに描かれたジャック・オー・ランタンは、内側にLEDライトが内蔵されています。スイッチを押せばライトが不規則に光り、本物の炎がゆらゆらと揺れているようなリアルな雰囲気を演出してくれます。

裏側にホールがあるため、クギなどを用いて壁にかけることもできます。窓際に置いても北欧感が増し、オシャレ度がぐんと上がりますね。

9.お庭を一気にハロウィン雰囲気に!ハロウィンピック

Garden Pick
参考URL:ポタフルール

お庭の鉢植えなどにこちらのピックを刺せば、お庭が一気にハロウィン気分になりますよ。ジャック・オー・ランタンが「Boo to you」と言っていますが、日本語で「べろべろばー」という意味です。

こちらを驚かそうと企んでいる、可愛いジャック・オー・ランタンと一緒にハロウィンを盛り上げましょう!

10.インテリアとしても飾れるパンプキンバスケット

Pumpkin basket
参考URL:楽天市場

お菓子や小物を入れるのに最適なパンプキンバスケットは裏面にも顔が描かれているため、裏返してドアや壁に掛けてインテリアとして飾ることも出来ます。

お菓子を配る側、貰う側のどちらにも使える便利なアイテムです!

オバケのハロウィン雑貨

オバケといえば、白い布を被ったようなオバケを連想される方が多いかと思います。ですが、オバケだけでも数十種類もいるんですよ。

ゾンビ、ミイラ、ドラキュラ、魔女、死神…。先述したジャック・オー・ランタンもオバケの一種ですが、ここでは上記のようなオバケではなく一般的なイメージのオバケのインテリア雑貨を紹介していきます。

11.キュートなオバケのカップルのガラスオーナメント

Glass ornaments
参考URL:ポンパレモール

街灯の下で仲良く寄り添うオバケのカップル。

ちょこんと乗っかっているオバケのベルドームには蜘蛛の巣が描かれていたり、ベルがぶら下がっていたりと細やかなデザインとなっています。

コンパクトサイズのため、インテリアを飾るスペースのない方はこちらのオーナメントを飾ってみてはいかがでしょうか。

12.おとぼけ顔がキュート!7色に光るLEDキャンドル

LED キャンドル
参考URL:楽天市場

舌を出した可愛いゴーストのLEDライトは、キャンドルに火を灯すとキャンドルの光に反応してLEDライトが点灯するのが特徴です。
赤や黄、青など7色にライトが点灯するためパーティにピッタリなインテリア雑貨です。

ポップな雰囲気でパーティが盛り上がること間違いなしです!

13.モノトーンでも可愛い!ゴーストのガーランド

boo ghost garland
参考URL:楽天市場

シンプルでモノトーンなガーランドは大人のパーティにもぴったりです。他のインテリア雑貨と合わせやすいデザインのため、色んなものと組み合わせてみてください。

14.キラキラと光りながら左右に回るゴーストイルミネーションライト

ghost illumination light
参考URL:shoplist.com

こちらのゴーストイルミネーションライトは、左右に回転しながらキラキラと光り輝きます。玄関先に置けば注目されること間違いなし!
外出から戻ってきた家族を温かく迎え受けてくれそうですね。

お菓子を貰いに来た子供達にも人気が出そうです。

コウモリ・蜘蛛のハロウィン雑貨

ちょっぴりホラーなコウモリ・蜘蛛のインテリア雑貨はハロウィンに欠かせません。お子さんたちにとってはちょっぴり不気味かも…?
本格的なハロウィンの気分を味わいたい方にオススメですので、是非飾ってみてください。

15.コウモリの集団が家の中を飛び回る!デコレーションステッカー

Decoration sticker
参考URL:楽天市場

コウモリのデコレーションステッカーは平面な壁、屋内側のガラスに貼り付けられます。思わずぎょっとしてしまうコウモリの集団は、立体的でとてもリアルに見えます。

今にも羽ばたいてこちらに襲い掛かってきそうです。玄関に貼っても不気味な雰囲気を演出できそうですね。

16.人が通るたびに怪しく目を光らせるコウモリの吊り飾り

Bat
参考URL:楽天市場

目にモーションセンサーが付いているコウモリの吊り飾りは、人が通るたびに目を光らせます。可愛い見た目とは裏腹に、薄暗い中いきなり目が光り怪しい雰囲気を醸し出すコウモリは、お友達を驚かせるのにうってつけ。

17.ポップな雰囲気の蜘蛛のガーランド

Spider's garland
参考URL:楽天市場

小さな蜘蛛と蜘蛛の巣が交互に並べられているガーランドは、ポップな雰囲気でお子さんにも怖がられずに飾ることができそうです。

サイズも大きいため、シンプルなデザインですが存在感があります。

18.全長約270cm!デコレーションスパイダーウェブ

Spider's Web
参考URL:ポンパレモール

全長が約270cmもあるスパイダーウェブは、思わず捕らわれてしまいそうなほどインパクトが強いインテリアです。三角形の形をしているため、お部屋のコーナーに飾るのがオススメです。

お部屋を一気に古い洋館のような雰囲気にしてくれそうですね。

スケルトンのハロウィン雑貨

ハロウィンといえばスケルトンの雑貨もよく見かけますよね。スケルトンは民族の信仰や習俗と重なる部分も多く、人の命の大切さを連想させる縁起の良いものだという説もあります。

そんな縁起物のスケルトンをお家に飾ってみては?

19.地球に優しいスケルトンのソーラーライト

Skeleton's solar light
参考URL:楽天市場

見た目のインパクトが強いスケルトンのソーラーライトは日中に太陽の光を充電し、夜になると幻想的な光を灯してくれます。
電気代がかからないため地球に優しいライトですが、お子さんたちにとってはちょっぴり不気味かも?

ホラーやダークテイストが好きな方にはオススメです!玄関先のポーチ等に腰掛けさせてみては?

20.ドレスを身に着け華麗におめかししたスカルオーナメント

Skull ornament
参考URL:materi

黒いレースのドレスがひらりと舞う、スカルのオーナメント。

手に持っている花束と帽子についている大きな花飾り、靴のつま先についている真っ赤なバラは真っ黒なドレスに映えて可憐さを際立たせます。

セットでオシャレな棺桶のボックスもついているため、ハロウィンが終わったらそっと棺桶の中に戻してあげましょう。

まとめ

いかがでしたか?

今までなんとなくハロウィンの飾り付けをしていた方も、ハロウィンの意味を理解したうえで飾り付けをすれば、もっと楽しくハロウィンを過ごすことができるかと思います。

お家の中だけではなく、玄関やお庭にもハロウィン雑貨を飾り付けてハロウィン気分を盛り上げましょう!

 - インテリア

スポンサーリンク

スポンサーリンク

著者プロフィール

この記事にコメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

th_スクリーンショット 2014-03-30 18.19.51
誰でも簡単に北欧風のおしゃれな部屋にする8のテクニック

北欧風のおしゃれなインテリアの部屋にしたいけれど、どこから手を付けていいのかわからない。そんなお悩みございませんか? 北 …

6畳の一人暮らしインテリア例14
6畳部屋でもオシャレに!一人暮らしのインテリア例15選

一人暮らしのお部屋をオシャレにしたいと思うけれど、6畳くらいしか無いのでどうやってインテリアを配置すれば良いのか分からな …

モロッコインテリア9
モロッコインテリア|コーディネートの参考になる実例10選

カラフルでかわいいモロッコのインテリアを使って部屋をもっとオシャレにしたい!そう思っていませんか?または、友人の家に遊び …

th_スクリーンショット 2014-04-03 6.20.22
誰でも簡単にアジアンなインテリアの部屋する6のテクニック

南国リゾートのような異国情緒溢れるおしゃれなアジアンインテリアのお部屋に憧れていませんか?毎日仕事で疲れて帰る部屋は、非 …

スクリーンショット 2014-02-17 18.19.57
ソファーの選び方|自分にピッタリなソファを選ぶ4の秘訣

ソファは欲しいけれど、何を基準に選んでいいかわからない!そんなお悩みございませんか? ソファはたくさんの種類があって、素 …

th_img_4
ハンモックを室内で活用するため参考にしたいこと16選!

誰もが一度は憧れるハンモック。優雅にハンモックで寝転びながらゆったり本を読んでみたい!室内で使えるハンモックが欲しいとお …

th_acomes_34275
子供部屋のインテリアを考えるときに読んで欲しい3つのこと

新築した家の子供部屋はおしゃれで可愛らしいインテリアにしたい!子供が使いやすいインテリアにしたい!そうお考えではございま …

tension-rod-100yen-shop
100均の突っ張り棒を使いこなす!収納上手になるテクニック

突っ張り棒、ご自宅にありますか?どのような家庭でも、家のどこかで使われているのではないでしょうか。100均でもさまざまな …

黒板塗料キッチン1
黒板塗料でペイントしたい人に読んで欲しい4つの基礎知識

テレビや雑誌で見かけた「黒板塗料」をおしゃれなインテリアに役立てたい。そうお考えではございませんか? 黒板塗料は塗るだけ …

バスルーム インテリア はしご
バスルームインテリア:劇的に変わる!おしゃれテクニック集

一日の疲れをゆったりと癒やす空間「バスルーム」。バスルームをおしゃれにして、今まで以上に気持よく入浴したい!そうお考えで …