Hanging basket

玄関は住む人の顔!周辺エクステリアと玄関インテリア雑貨

   

Pocket

住宅街を歩いている時、綺麗なガーデニングの先に見える素敵な玄関に、ふと足を止めたことはありませんか?きっと内装もお洒落なんだろうな~と思いますよね。

どんなお部屋に住んでいても玄関やエクステリアを飾ることは可能!まず、自分の理想をイメージし、ネットで披露されている皆さんの玄関の様子も見てみましょう。数々のインテリアやナチュラル雑貨の中から、思い描く玄関を演出してくれるアイテムをご紹介します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

内装だけで扉はそのまま?思い切って変えたい玄関インテリア雑貨(扉)

控えめな日本住宅の玄関扉をカラーで彩ってみる

blue door
参考URL:IM Door

家を建てようとしている方や、中古住宅をリノベーションされる計画のある方は必見。住宅メーカーは今、北欧ブランド雑貨の人気から、スカンジナビアンスタイルを打ち出しています。

そんな住宅の扉はヨーロピアン風にしたいですよね。新居を構えなくても、ドアの専門店「アイエム ドア」さんのHPを見てみてください。お洒落な玄関、室内、ガレージのドアが揃っていますよ。

ーーーーーーーーーーーー

ベッドや寝具をお探しの方はヴィーナスベッドがオススメです。
オシャレで快適な睡眠を得られる自分に合ったベッドが必ず見つけられるはずです。

1510-b-6000 2

ベッド全品送料無料! 日本最大級のベッド専門店ーーーーーーーーーーーー

ヨーロピアンアンティークドアはオブジェとしても最高

orange door
参考URL:DOGGY BAG BRANCH

京都の「ドギーバッグブランチ 」さんは、ヨーロッパから直輸入のアンティークドアなど建具を取り扱っているSHOP。真っ赤な木製扉は、ガラスがはめ込まれたイギリスのアンティーク。

アンティーク扉は取り付けるのは難しく、リフォーム会社にご相談の上、取り付けてもらって下さいね。インテリアオブジェとして立てかけて楽しむのもGOOD!

カフェ開業や住宅のプロも選ぶアンティークドア

green door
参考URL:Wellington

アンティークドアとステンドグラスを取り扱う専門店「ウェリントン」さんの施工例です。木製ドアに塗装と加工を施し、ガラスのドアノブを取り付けています。

ドアの裏表も色を変え、開けると違った装いに。塗り壁や外壁にもこだわりが感じられ、その素敵な佇まいに見入ってしまいますね。平屋リノベーションの参考にしてみてください。

フレンチテイストDIYで憧れの玄関を実現!

自分でDIYされた方のお洒落な玄関。ノスタルジックな木製ドア、アイアンフック、異素材の取っ手、何もかも大成功ですね。

ドアの上のガラスから見えるレースのカーテンも玄関インテリアとして完璧!ポストも可愛いくステキなDIYに脱帽です。

住友3M本格的なドアリフォームシート 耐久性も抜群

Door renovation 参考URL:楽天市場

ドアを替えるには経済的な負担も大きいですが、ドア専用の粘着剤付きのシートがあります。このシートは粘着面の空気抜きが出来る構造になっているので、ドアの出っ張りや溝もスームズ、広い面積でもきれいに仕上がります。

フッ素加工なので丈夫で5年以上の耐久性と豊富なカラーも魅力です。

表札は玄関の要!個性が際立つ玄関インテリア雑貨(表札)

エレガントアイアンのフレームとタイルの組み合わせ

iron nameplate 参考URL:楽天市場 アイアンフレームとタイル、書体、レイアウトが自由に選べる高級感溢れる表札。エレガントなフレームも書体を変えると、いろいろな表情に変化し、どんな玄関にも似合います。

タイルはシックなブラウンや優しいチェリーピンクなど揃っており、外壁に合わせてチョイス。グリーンとの相性も良いですね。

反射する太陽の光で装いが変わる透明ガラスの表札

glass nameplate 参考URL:楽天市場

スタイリッシュで都会的なガラスとステンレスを組み合わせた表札は太陽をイメージしたもの。カラーは無機質で、朝昼夜と時間の経過と共に変わる太陽の光の反射で装いが変化します。

ステンレスと強化ガラスで耐久性も充分、安心して長く使えます。夜は門灯でエキゾチックに優しく輝く素敵な表札です。

ヴィンテージ感漂うアメリカンカントリーな表札

Vintage nameplate 参考URL:楽天市場

プレートの色や書体、艶のありなしでカジュアルにもフォーマルにも変えられる表札。ベースのプレートはタイル、名前はエンボスで適度に厚みがあります。

タイルも名前部分も艶あり艶なしを選択でき、タイルのカラーは12種類と豊富です。ギリシャや北欧のイメージで、爽やかなホワイトにブルーの文字はいかがでしょう。

機能性も装備された優しい灯りの玄関インテリア雑貨(照明)

人感センサー付きレトロ感がお洒落な玄関照明

Human Sensor 参考URL:楽天市場

照明器具はインテリアの主流をしめる程、熱い人気のアイテム。ホーローの味わいを感じさせるレトロな照明は、アルミをヴィンテージ風 に塗装しています。

光を自動で調節でき人を感知して光るセンサーも搭載されたものって、どこか味気なかったですよね。今はお洒落なLEDに変化を遂げているようです。

ナチュラル雑貨風の可愛い鳥かごポーチライト

Bird cage 参考URL:楽天市場

今までの玄関や屋外照明になかった雑貨風も人気です。鳥かごは錆びたアイアンのようなシャビー加工され、LEDにすれば、中にグリーンなども飾っておけます。

オプションとしてecoモードや人感センサーの機能もプラスでき、満足度の高いお洒落な照明です。門灯(ポーチライト)として使うのがBEST。

ガラスに施された模様がエントランスを素敵に照らす

Glass lighting 参考URL:楽天市場

吹き込み製法のガラスとアイアンのコンビネーションがレトロで優しい光を灯します。お部屋のペンダントライトのような吊り下げ式の照明は、ガラスに施されたテクスチャーが一番の魅力。

簡易防雨型仕様で、狭いエントランスや軒下でも大丈夫です。カフェのような趣がお洒落ですよね。(センサーなし)

来客を華やかに迎えるお洒落な玄関インテリア雑貨(ガーデニング)

「花うるる」さんのハンギングバスケットの寄せ植え

Hanging basket 参考URL:楽天市場

ガーデニングはエクステリアのインテリアでは欠かせない存在です。「ハンギング」とは上から吊るしたり、壁面に掛けたり、床置きでないガーデニングのこと。

ハンギングバスケットで玄関に吊るしたり、機能門柱に掛けると、とてもお洒落です。来客や家の前を通る人の心まで、華やかな気分にしてくれますよ。

自立タイプスタンドのハンギングアイアン

iron Hanging 参考URL:楽天市場

マンションにも置ける、立てて使えるバンキングスタンド。機能門柱や掛ける塀がなくてもバンキングは飾れます。マンションでは通行の邪魔にならない場所に置いてくださいね。

移動が簡単にでき、大切なお客さまを迎える時だけの使用も可能です。上部は掛けて飾り、下は鉢植えを飾れるようになっています。

木製プランターは玄関ポーチやエントランスのアクセントに

Wooden planter 参考URL:楽天市場

歯車が可愛いプランターは、天然木を焼き加工してレトロな風合いになっています。プランターはいろいろものが溢れ、選ぶのを迷ってしまいますね。

陶器やブリキもいいけど、他のインテリア雑貨との相性も考えなくてはいけません。木製なら場所を選ばす、どんな雰囲気にも馴染みますよ。

扉の前もお洒落に演出!センスが光る玄関インテリア雑貨

メッセージボード付き置き型ポストアンティーク風

antique post 参考URL:楽天市場

バラの花のオブジェがメルヘンチックで可愛いポスト。ブリキの味わいを出すエイジング加工は、甘くなりすぎずシャビーな趣です。分厚いカタログがポストに入りきらない時はありませんか?

ポストを取り付ける壁や塀がない場合でも、大容量の置き型なので大丈夫!メッセージボートは表札の代わりにも使えますよ。

絵本から飛び出してきたようなキュートな傘立て

Umbrella stand 参考URL:yahoo shopping

シンプルな傘立てもいいけど、時には思い切りキュートなものにも憧れませんか?うさぎ、リス、いちごが絵本のようにデザインされています。

ナチュラルな色合いは、グリーンやお花との相性も良く、横に置くと自然になじんでくれますよ。傘立てとしては浅い感じはしますが、安定感があるので大丈夫です!

玄関扉横のベンチはお洒落インテリアのマストアイテム

Iron Bench 参考URL:通販倶楽部

フレンチアンティークなアイアンベンチ。スチールにエイジング加工が施され、長年使っているアイアンの風合いは、ヨーロッパの蚤の市で売られているかのようです。

カントリーや北欧を目指すなら木製ベンチ、ナチュラルフレンチやカフェ風を目指すならアイアンベンチがおすすめです。屋外用なので安心して設置できますね。

業務用マットメーカーのヨーロッパデザイン(屋外もOK!)

Front door mat 参考URL:yahoo shopping

イギリスのWELCOMEロゴをシンプルなフォントでデザインされている、室内と屋外で使える玄関マット。業務用専用メーカーのマットは、品質&使い勝手も良く、簡単に洗濯できるのがうれしいですね。

屋外にマットを敷くメリットは、室内の玄関の土間を清潔に保てること。北欧テイストのマットを敷いてもステキですね。

いよいよ室内へ!土間(タタキ)の玄関インテリア雑貨

扉を開けた途端に個性的な玄関シートでうきうき

Front door mat2 参考URL:Kraso

玄関の土間(タタキ)シートを選ぶ時は、可愛いだけでなく抗菌防臭加工がされているものを選びましょう。玄関特有の臭いを軽減してくれる、楽しいフロアシートで土間(タタキ)をイメチェン!

北欧テイストの柄と価格も人気の秘密。カットしてトイレやいろいろな場所にも使えますよ。フェリシモさんで購入できます。

クッション性もある塩化ビニール製土足用

Cushion floor 参考URL:RESTA

本格的な土足専用のクッションフロアシートは、比較的土間(タタキ)が広い住宅のリフォームにおすすめ。無地のシンプルなものから、個性的な店舗にも使える柄が揃っています。

のり付きとのりなしが選べ、敷くスペースによって使いやすいものを選んでくださいね。ドアを開けた瞬間から、はっ!とするインパクト。

ナチュラルさが魅力ベンチ兼シューズBOX付きスツール

Shoes box 参考URL:楽天市場

天然杉をアンティーク塗装で仕上げた、ナチュラル雑貨風座れるシューズBOX。幅43cmあり、靴を履くときの椅子として小さなクッションを載せるとオシャレ度が増しますね。

一見シンプルだけど、アンティークな取っ手にこだわりが感じられ、売ってそうで、なかなか見つけられない逸品です。

可愛い雑貨を置きたくなるミラー付きシューズBOX

shoes box2 参考URL:http://furniture-yokohama-yokosuka.blog.jp/archives/20661759.html

横浜の中古リサイクルSHOP「岩崎商店」さんのミラー付きライトブルーのシューズBOX.。市販品で見つけるのは難しい個性的な可愛さに魅せられます。棚の板は可動式で幅を変えられ、どんな靴でもOK。

玄関に並べられた靴がスッキリ収納でき、インテリアとして希少価値があります。BOX上にどんな雑貨を置く?考える楽しみが沸いてきます。

みんな大好きリサラーソン マイキー玄関マット

LISA LARSON 参考URL:yahoo shopping

リサマーソンの猫のマイキーは、北欧雑貨ファンでなくてもの中でも一度は目にしたことのあるのではないでしょうか?リサマーソンのインテリア雑貨は、他の北欧雑貨とは一味違うカジュアルさが魅力。

他のテイストの雑貨と合わせても違和感なく使え、ブランドならではの高級感が玄関の顔としてステイタスの高さを感じさせてくれます。

上品な北欧モチーフ「メゾンドレーヴ」白樺玄関マット

Front door mat3 参考URL:cucan

オーダーカーテンや生活雑貨のクーカンの新プランド「maison de reve」の北欧テイスト白樺玄関マット。

日本製品の信頼と購入しやすい価格帯で、北欧ブランドにこだわらず、いろいろな玄関マットを試してみたい時におすすめです。シンプルで大胆な白樺の配色がスタイリッシュ!どんな玄関にも素敵に使えます。

北欧雑貨にぴったり!無塗装のスリッパラック

Slipper rack 参考URL:楽天市場

スペースをとらない薄型でナチュラルなカラー&シンプルさが魅力のスリッパラック。アースカラーの北欧雑貨や可愛いナチュラル雑貨と一緒に置いても、すんなり馴染みます。

スリッパラックは殺風景に成り過ぎず、主張し過ぎないものがおすすめです。カラフルなスリッパが自体がアクセントになりますよ。

靴箱や壁面を理想の空間にしてくれる玄関インテリア雑貨

ウッドパーテーションでシャビー&レトロな玄関にDIY

シャビーでレトロな素敵な玄関のお手本です。玄関のインテリア雑貨は、どんなスタイルにしたいかをイメージすることが大事です。スタイルが決まったら、統一感のあるインテリア用品や雑貨をセレクトしていきましょう。

シャビー&レトロなナチュラル雑貨をセレクト

Natural miscellaneous goods
参考URL:zakkacute

ガーデンツールのミニチュアが可愛いナチュラル雑貨テイストのオブジェ。木、布、スチール素材で作られたパーツが、それぞれの味わいを醸し出しています。

木彫りのふくろうとWelcome friendsのロゴが、訪れる人の心を優しく癒してくれそうです。シャビー加工でアンティーク調に仕上げた木製プレートがお洒落感を増していますね。

レトロなブリキのナチュラルカントリー雑貨をセレクト

Tinplate
参考URL:楽天市場

同じレトロな雑貨でも素材が違えば雰囲気もガラリと変わってきます。ブリキ製のWelcome friendsサインプレートはシンプルながら素敵な存在感がありますよね。

玄関の壁面や壁紙がホワイトやブラウン系でも似合う装いです。さりげない場所にそっと置き、グリーンと合わせると柔らかい陽射しが射し込むカフェのような玄関に変身。

ナチュラル雑貨でシューズBOX上を可愛く演出した玄関

一番こだわりたいシューズBOX上のインテリアのお手本です。オフホワイト系の壁紙に合ったナチュラル雑貨をセレクト。

ポイントは、雑貨のカラーを3色ほどに抑え、ほんわかした落ち着きのある可愛い仕上がりにしている所です。スペースに余裕を持たせ窮屈感がないところもGOOD!

たなかやすこさん監修のナチュラル雑貨とグリーンをセレクト

living garden
参考URL:楽天市場

イラストレーターでありガーデンクリエイターの「たなかやすこさん監修」可愛いオーナメント、小さなサインボード2個、シャビーなウッドフレームにグリーンを取り入れた雑貨のセットです。

グレーのグラデーションで統一しグリーンと南天の赤が差し色に。3点だけで完璧な完成度!シューズBOX上が雑貨店のディスプレイのように魅力的になりますね。

シューズBOX周辺にはフック付きウォールシェルフをセレクト

Wall hanging
参考URL:楽天市場

どんな雑貨を乗せるか、どんなものを掛けるかは自由、イメージしたテイストのナチュラル雑貨を選んでみましょう。

ウォールシェルフはどんな場所にも使えるアイテム、しかもフック付きなので鍵など、お出かけ時に必要なものがすぐに使え機能性も優れています。棚には動物のオブジェや多肉植物が似合いますね。

レトロ空間で素敵に暮らす♪古民家やアパートの玄関インテリア雑貨

玄関にミニ植物をブリキの二段ウォールシェルフ

Wall shelf
参考URL:楽天市場

屋外でも屋内でも使えるエイジング加工されたブリキのウォールシェルフ。小さく描かれた英文字ロゴがとてもお洒落ですね。

こんな味わい深いものに馴染むのは、やはり木造家屋ではないでしょうか?白く塗装したシャビーな壁にも似合います。壁面だけでなく、シューズBOXの上に置いても心惹かれるアイテムです。

ブルーが可愛い海辺の民家をイメージした玄関マット

Front door mat
参考URL:楽天市場

青い空と海、砂浜を感じさせるフレンチカントリーの玄関マット。レトロな土間(タタキ)に爽やかな風が吹いてきそうですね。

ココナッツファイバー素材の厚みのある風合いが個性的、普通の玄関マットとは一味違う小粋な魅力が溢れています。レトロな玄関に異空間のアイテムを取り入れても新鮮な気分になれますね。

レトロな灯りボタニカル調のガラスペンダントライト

pendant light
参考URL:楽天市場

ノスタルジックな優しい光を灯してくれるのは、「ASKMサンドブラスト源氏シリーズ」の素敵なペンダントライト。野草の模様を削り彫りした「ボタニカル調」は今大人気のアイテムです。

シェード上部の灯具もレトロな風合いで統一され魅せれてしまいます。職人さんがひとつひとつ作り上げたペンダントライトは貴重品、長く愛用したいですね。

フレンチカントリーな木製枠付きステンドグラス

Stained glass
参考URL:楽天市場

憧れのティアラ製ステンドグラスは玄関の扉に埋め込んだり、シューズBOXの上にオブジェとして飾ったり、いろいろな使い方ができます。

良く目にするステンドグラスのカラフルさとは違い、ホワイトと淡いブルーが優しく、どこかなつかしい想いがしてきますね。こんな可愛いアイテムも玄関を素敵に演出してくますよ。

まとめ

玄関は玄関ドア、表札、ライト、玄関マット、ステンドグラスたウォールシェルフ、スリッパラックなど様々な雑貨を組み合わせることで今よりもっとお洒落に出来ます!

今日ご紹介した雑貨を参考にしていただき、お気に入りの玄関づくりに活用してみてくださいね。

 - インテリア

スポンサーリンク

スポンサーリンク

著者プロフィール

この記事にコメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

closet-storage-case
押入れ収納がアッと言う間に快適に!おすすめ収納ケース&実例

押入れ収納、使いこなせていますか? 一般的な押入れは奥行きが深いものです。たくさん収納できるように見えるのですが、この奥 …

Dish stand
食器やカトラリーをすっきり収納!おすすめアイテム&収納実例

あなたは、どれくらいの食器を持っていますか? その食器はどのように収納していますか? ただ食器棚にそのまま入れているだけ …

モノトーン インテリア グリーン
モノトーンインテリア:劇的におしゃれ見せる8つのコツ

一人暮らしのお部屋のインテリアにお悩み中。シンプルでちょっと大人の雰囲気を演出出来る「モノトーンインテリア」にしようかな …

カフェインテリア12
カフェ風インテリア|参考にしたいカフェ風コーデ15選

カフェのような雰囲気になるインテリアを置いてオシャレな部屋にしたいと思ってはいませんか?または、いつも行っているお気に入 …

banana&Flower stand
毎日の料理がグッと楽しく!キッチンおしゃれ雑貨37選

キッチンは毎日使う大切なスペース。食事を作ることや洗い物などの家事が楽しくなると、自然と1日1日を丁寧に生きていこうとい …

キッチンインテリア事例18
キッチンのインテリア実例20選|参考になるコーデ実例集

オシャレなキッチンのインテリアの実例を見て、自分もキッチンをオシャレにコーディネートしてみたいと思っているのでないでしょ …

NewImage.png
玄関のインテリアをコーデする!キレイな玄関を作る8の秘訣

玄関にお配置するインテリアは、非常に重要なアイテムです。なぜなら玄関は家族を送り出し、お客様を出迎えるとても大切な場所だ …

Candle
これだけでOK!エスニック系インテリアのお部屋6つのコツ

エキゾチックで魅惑的、エスニック系インテリアにしたいけど、どうすればオシャレに出来るのかわからない!というお悩みございま …

照明イメージ
照明のインテリアを誰でもオシャレに見せるコツと実例集

誰でも一度は、お部屋の照明のインテリアを、レストランやカフェのようにオシャレにしたいと思ったことがあるでしょう。ですが、 …

アイキャッチ
一人暮らしのインテリア|オシャレのコツと参考コーデ30選

一人暮らしをしていると、インテリアを置いてオシャレに部屋をコーディネートするというのはなかなか難しいものです。一人暮らし …