tension-rod-100yen-shop

100均の突っ張り棒を使いこなす!収納上手になるテクニック

      2017/03/14

Pocket

突っ張り棒、ご自宅にありますか?どのような家庭でも、家のどこかで使われているのではないでしょうか。100均でもさまざまな色、長さ、太さのものが数多く取り扱われています。木目調、花柄など、インテリアとしてステキな見た目のものも。中には100円商品ではないものもありますので、店頭でよく確認してくださいね。

「突っ張り棒の使用方法は?」と訊かれて、まず思い浮かべることは、「引っかけ収納」や「カーテンやのれんで仕切りを作ること」などですよね。でも、突っ張り棒の使い道は、それだけではないのです!今回は、さまざまな突っ張り棒使用法アイディアをご紹介します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

インテリア編 突っ張り棒がインテリアの一部に!

突っ張り棒イコール収納アイテムというイメージですよね。でも、使い方や商品を選べば、インテリアの一部として活用することができるのです。

壁の間に突っ張ると、簡易棚に!

突っ張り棒を棚のようにして使う、目から鱗のアイディア。 両側に突っ張り棒が渡せる程度の壁や柱などがあれば、簡単に実現できます。これだけのことで、フォトフレームをたくさん並べることのできる空間が出現!

画鋲の穴をたくさん開けたくない、または画鋲が刺さらない壁などにオススメのアイディアです。家族写真を並べて飾っているお家って、あったかい雰囲気でステキですよね。

ーーーーーーーーーーーー

ベッドや寝具をお探しの方はヴィーナスベッドがオススメです。
オシャレで快適な睡眠を得られる自分に合ったベッドが必ず見つけられるはずです。

1510-b-6000 2

ベッド全品送料無料! 日本最大級のベッド専門店ーーーーーーーーーーーー

カラフルタイプやコーナー用突っ張り棒でアクセントを!

100均突っ張り棒には白だけではなく、花柄やピンクのものなど、おしゃれなものが増えてきています。

また、写真の方のように、自分で色を塗りかえるDIYにチャレンジしている人も。

カラフルな突っ張り棒は、それだけで見た目のアクセントになります。また、コーナー用突っ張り棒を使用して、軽いインテリアグッズやポストカードなどをつり下げれば、雑貨店のような雰囲気を作ることもできますよ。

王道アイディアの1つ!のれんやカーテンでアクセントや間仕切りに

突っ張り棒といえば、カーテンやのれんで仕切りを作っているという人も多いのでは。布の上部を縫ってしまい、棒を通す仕様にしても良いですが、もっておお手軽な方法は、カーテン用クリップで留めてしまうこと。100均にも販売されています。

壁の前に設置すれば、アクセントクロス風にも。アイディア次第でインテリア性を高めることが可能です。 突っ張り棒は収納の救世主!いろんなアイディア、あります!

突っ張り棒の強みは、やはり収納アイテムとしての使い勝手の良さでしょう。引っかけ収納はもちろん、他にもさまざまなアイディアがありますよ!マネできそうなものから、どんどん取り入れてみましょう。

収納場所に困る釣り竿は頭上に収納!

釣り好きな方の中には、使い分けることもあるため、釣り竿を何本も持っている…という人もいるでしょう。しかし、困ることが収納スペース。長い釣り竿になればなるほど、しまうスペースに困っている人もいるのではないでしょうか。中には、家族に迷惑がられている人もいるのでは。

そこで、写真のように天井付近に突っ張り棒を何本か渡し、その上に収納してしまうというアイディアはいかがでしょうか?頭上に収納場所を作ってしまうことで、スペースを有効活用できますよね!ただし、耐荷重は十分確認してくださいね!

洗濯機の後ろを有効活用!引っかけ収納はやっぱり便利!

洗濯機の後ろのわずかなスペースに突っ張り棒を渡して収納スペースを作っています。洗濯ばさみや洗濯ネットなどの収納場所にびったりですね。 洗濯ネットは、カビ防止のためにも、使用後は乾かしておきたいもの。

とはいえ、またすぐ使うものですので、「使う場所にしまっておく」ことが、1番楽な方法ですよね。 耐荷重さえクリアしていれば、写真のようにドライヤーも引っかけて片づけるようにすれば、必要なときにさっと使って、戻しやすいためオススメです。

オーブンレンジの付属品もしまいやすく、取り出しやすく!

付属品がたくさんついているオーブンレンジ。重ねてしまう方がスペースは少なくて済みますが、必要ときに必要なものを取り出しにくいというデメリットがあります。

そうしたデメリットを解消するアイディアが、突っ張り棒で1つ1つを分けてしまうというもの。こうして分けておけば、下のものが必要なときにも、わざわざ上に載っているものをどかさずに取り出すことが可能です。

玄関の脇にすきまスペース、ありませんか?

玄関にある備えつきのシューズクローゼットの隣にわずかなスペース、ありませんか?幅は狭いけれど高さは天井まである、このようなスペースは突っ張り棒2本とワイヤーネットを使って棚を作ることで、有効活用することができます。

作り方は簡単。突っ張り棒を2本、平行に渡したら結束バンドでワイヤーネットを留めるだけ。夏場は帽子、冬場はマフラー、手袋など、外出時に必要な軽いものをしまう場所として最適です。

小さなお子さんがいる場合は、写真のようにヘルメットや子ども靴、アウターなどを収納する場所として使うと、お出かけをするときもスムーズに準備ができますね!

折りたたみ傘の居場所、作っていますか?

折りたたみ傘、どこにしまっていますか?あやしい天気予報の日に、さっとカバンに入れられるよう、玄関に収納しておきたいですよね。わずかなスペースに突っ張り棒を渡すことで、あっという間に定位置を作ることができますよ。

狭い玄関の靴収納問題を解決!

靴をしまう場所がない、狭い玄関には、わずかなスペースを利用して、突っ張り棒で靴収納用の棚を作ってみることはいかがですか? 突っ張り棒の渡し方によって、パンプスや長靴など、さまざまな靴に対応可能。1人暮らしの人にオススメアイディアです。

靴好きの方に。突っ張り棒を駆使して大量収納!

靴好きの人の持つ靴の量は、そうではない人の量と比べると、桁違いですよね。そんな大量の靴も、一度に見渡すことができる突っ張り棒収納で片づければ、すっきりさせることができますよ!

箱に入れて積んで収納するよりも、履きたい靴が選びやすいですし、取り出しやすい。突っ張り棒を互い違いにしているため、より多くの靴を収納することが可能となっています。圧巻ですね!

押し入れで「掛ける」収納を可能に!

築年数が古い賃貸住宅の場合、部屋にクローゼットがなく、押し入れしかないこともありますよね。畳む収納が得意であれば良いのですが、そうでなければやはり手軽な「掛ける」収納法を選びたいもの。

また、普段着はたたむ収納で良くても、アウター類だけは掛けておきたい人も多いでしょう。 押し入れに対し、手前から奥へ縦方向に突っ張り棒を渡すことで、掛ける収納が可能となります。 オンシーズンの服は手前、オフシーズンものは奥など、使い方を工夫してみましょう。

クローゼットの収納量を増やそう!

写真はニトリ製の突っ張り棒とのことで、100均ではありませんが、オススメできるアイディアです。

突っ張り棒で、既存のバーの奥にもう1本バーを作ることにより、掛けられるハンガーの数がアップ。よりたくさんの衣服を収納できますね。

なお、突っ張り棒は既存のバーと平行にせず、上下にずらしておくことがポイントです。

クローゼットや押し入れに、まさかの本棚!?

突っ張り棒を使って本の収納場所を作った例。本の幅に合わせて、手前と奥で最低2本必要です。 マンガや本が多い人にとっては、簡単に収納場所を増やすことができて、嬉しいアイディアではないでしょうか。 なお、本は重量感があるため、耐荷重はしっかりチェックしましょうね。

カゴを斜めに傾ければ、投げ込みやすい!

突っ張り棒を使って、カゴを斜めに傾かせた例。脱衣カゴなど、斜めになっていることで中に入れやすくなるタイプのものにオススメのアイディアですね。

バスタオルやバスマット、使用後の置き場所、決まっていますか?

風呂上がり、バスタオルやバスマット、どうしていますか?洗濯機に放り込んでいるでしょうか。洗濯をすることが翌朝の場合、一晩中濡れたタオルが洗濯槽にあると、どうしてもカビの原因となってしまいます。

翌朝洗濯の習慣がある場合、洗濯直前までは乾きやすいところにかけておくことがオススメ。 場所がない……という場合には、写真のように、風呂場の入り口部分に突っ張り棒を渡してみましょう。簡単に定位置を決めることができますね。

トイレットペーパーは突っ張り棒を使って上に収納!

トイレットペーパーのストックは、やはりトイレの中に置いておきたいもの。でも、家庭のトイレスペースは大して広くありません。

そこで、天井付近に突っ張り棒を使って、トイレットペーパーの置き場所を確保してしまいましょう。急な「ペーパーがなくなった!」にも、しっかり対応できますね。

色のトーンを揃えれば、トイレもおしゃれ空間に!

こちらもトイレですが、色合いをすべて白に統一しているため、清潔感溢れるおしゃれな空間になっています。 カゴなどを置いているところは、突っ張り棒2本+ワイヤーネットで作られた棚となっています。 壁に傷をつけずにぴったりサイズの棚をつけられることは便利ですよね!

マスキングテープの収納、お困りじゃないですか?

100均にもかわいいデザインのものが次々に登場し、ついつい買ってしまうマスキングテープ。木箱に短めの突っ張り棒をセットすると、このように専用ケースのような出来映えに。

そっと扱えば、そのままちぎることも可能とのこと。使いやすく、見た目もカラフルで楽しいアイディアですね!

突っ張り棒は、子どもにまつわるアイディアも!

突っ張り棒は、子どもに関する使い方をすることもできます。一時的にしか使わない子どもグッズは、賢く選びたいものですね。

ペットや赤ちゃんに!簡易ゲートを手作り

進入防止のゲートを、突っ張り棒2本+ワイヤーネットで手作り。ワイヤーネットは結束バンドなどでしっかり留めておきましょう。 ペットの他、赤ちゃんにもオススメ。

ただし、赤ちゃん用として使用する場合は、成長してきてガンガン押すようになってきた際には、倒れると危険なため、取り外しましょう。 赤ちゃんの場合、子どもによっては、特に入ってくる兆しが見られらず、ゲートで防ぐ必要がない子もいます。専用のゲートをいきなり購入せずに、しばらく簡易手作りゲートで様子を見ることも、ムダにならず良いのではないでしょうか。

子ども服のクローゼットはカラボ+突っ張り棒で!

赤ちゃんの頃は、着替えも親が出し入れするため、大人用の収納でも良いですが、幼児になるにつれ、子どもにも「自分で選ぶ」、「掛けて戻す」ことを憶えさせたいものですよね。

かといって、子ども用の家具を揃えるとなると、将来的に不要になってしまうことは目に見えています……。

そのため、オススメは、カラーボックスに突っ張り棒を渡してキッズクローゼットにしてしまうということ。これならば、不要になったあとも、カラーボックス、突っ張り棒ともに、別の部屋で使い回すことができて、経済的ですね!

突っ張り棒の使い方は、アイディア次第で幅広い!

単純に洗剤やのれんを引っかけるだけ……というアイディア以外にも、さまざまな内容のものがありましたね!

2本使い+ワイヤーネットをマスターすれば、家中のあちこちで簡単に棚を作ることができます。ぜひためしてみたいアイディアですよね。

突っ張り棒を使う際は、必要に応じた耐荷重のチェックを忘れずに!突っ張り棒が落ちてきてしまうと、気分が落ち込む惨状となります……。

インテリアにも&収納にも!ぜひ突っ張り棒の使い方をマスターしましょう!

 - インテリア

スポンサーリンク

スポンサーリンク

著者プロフィール

この記事にコメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

th_スクリーンショット 2014-04-19 17.38.14
参考になる!キリムのラグを活用した海外インテリア15選

キリムのラグを活用したおしゃれなインテリアをお探しではございませんか?キリムラグの個性的な模様は他の家具、インテリアとの …

リビングコーディネート15
リビングインテリアの実例20選|オシャレコーデの実例集

リビングのインテリアの実例を見て、新しく引っ越す家のリビングをコーディネートするときの参考にしたいと思って、検索をしてき …

100yen-shop duckboard
100均すのこでDIY!工夫次第で便利なすのこ活用方法

100均に売られているすのこ。すのことして使えることはもちろんですが、今はDIYの材料として使う人が多いことをご存知です …

th_acomes_34275
子供部屋のインテリアを考えるときに読んで欲しい3つのこと

新築した家の子供部屋はおしゃれで可愛らしいインテリアにしたい!子供が使いやすいインテリアにしたい!そうお考えではございま …

Dish stand
食器やカトラリーをすっきり収納!おすすめアイテム&収納実例

あなたは、どれくらいの食器を持っていますか? その食器はどのように収納していますか? ただ食器棚にそのまま入れているだけ …

100yen shop Cosmetic storage
メイクを楽しく!100均アイテムで化粧品をすっきり収納術

女性が収納に困る代表的なものの1つが、「化粧品」。特にメイクに興味がない人の場合でも、スキンケア用品など、最低限の化粧品 …

アイキャッチ
トイレのインテリア|オシャレにコーデするコツと実例10選

トイレにどんなインテリアを置けば、もっと清潔でオシャレに見えるのだろうか?と思った事はありませんか?もしくは、知り合いの …

wall box
壁面を賢く有効活用!壁面収納のおすすめ商品&実例紹介

「家が狭くて収納家具を置く場所がない…」、「収納スペースがなくて物があふれている…」と家の中の収納にお困りではありません …

closet
クローゼットを整頓!100均アイテムを使った収納アイデア

クローゼット、人がいる前でも気軽に開くことができますか?開け閉めはスムーズに行えるでしょうか? 「面倒くさくて開けっ放し …

Hanging chair
魅力的な個性と異国情緒が素敵!アジアンインテリア雑貨36選

以前から身近で売られていたアジアのインテリア雑貨。今、アジアンリゾートスタイルの流行から、再ブレークしています。北欧雑貨 …