surfboard Rug mat

太陽と青空と海!突き抜けた明るさが魅力の西海岸インテリア

   

Pocket

カリフォルニア発祥の「西海岸インテリアスタイル」は、2014年頃に始まり、未だに根強い人気を保っています。太陽と青空と海のモチーフは、突き抜けた開放感、明るく力の抜けたカジュアル感が魅力です。

DIYを施さなくてもアイテムを揃えるだけで、お部屋作りが出来てしまうのも特長。また、西海岸スタイルにはサーフィンデザイン、ヴィンテージデザインなど種類も豊富で自由度が高く、レトロな雑貨やナチュラル雑貨との相性も抜群です!西海岸スタイルの素敵な施工例、お部屋作りのポイント、購入可能な必衰アイテムをご紹介していきます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ポイント1・ネットでお手本になるお洒落な施工例を探す。

主張するアイテムをひとつ決め、天然木とブルーで統一

一番目にとまるTVボードの壁面を中心にコーディネイト。大きな星のオブジェと木製アルファベを使って、サーフィンをさりげなくイメージさせるテクニックがお手本になります。

部屋の天井が高い場合はリノベーションで木材を配し照明を取り付けると、お洒落度もアップ!ソファーやファブリックはブルーで統一し、爽やかです。

ーーーーーーーーーーーー

ベッドや寝具をお探しの方はヴィーナスベッドがオススメです。
オシャレで快適な睡眠を得られる自分に合ったベッドが必ず見つけられるはずです。

1510-b-6000 2

ベッド全品送料無料! 日本最大級のベッド専門店ーーーーーーーーーーーー

トーンを抑えたレトロな照明や雑貨を取り入れたカフェ風

西海岸インテリアと言えば「海」というわけではありません。海辺をイメージした開放感のある広い部屋をヴィンテージ風の照明や雑貨を取り入れるのもあり!

雰囲気の良い照明、大きな木製テーブル、あえて不揃いな椅子、レトロな扇風機、それだけでビーチハウスの装いになり、大人の集う素敵な空間になっています。

ナチュラルウッドを重視オールシーズン対応できる大人シック

どこが西海岸なの?とお思いでしょうが、床、壁、テーブルが木である事がポイント。西海岸インテリアにしやすい基盤を先に作ってしまうと後はインテリア雑貨を揃えて行くのに便利です。

特に味わい深いローテーブルはメインなインテリアになりますので妥協せずチョイス!木目調に揃えておけば、どんな西海岸インテリア雑貨も違和感なく飾れます。

窓の外の海辺が見えるように目線を高くしたインテリア

海の近くに住んでいるようなマリンテイストが際立つ部屋に、椅子は違ったものをあえて置くのが西海岸スタイル。壁に飾られたフォトフレームもあえて、違う大きさにしラフな自由度を出していきます。

船の中に付けられていたようなシャビーな「マリンランプ」も必衰アイテムのひとつ。ファブリックはブルー&ホワイトで完璧です! 

カラーを2トーンに抑えた海の家風リラックススペース

開放感抜群の古材を使ったラフな海の家テイスト。ブルーのグラデーションが効いたウェルカムボード紹介の写真ですが、それ以外のインテリア雑貨も抜群にお洒落です。

古材を使った壁、ロープバンキング、流木オブジェ、麻、グリーンの兼ね合いが心も身体もリラックスできる空間になっています。ぜひ、インテリアの参考に!

上級者さんテクニック!明るい西海岸スタイルな廊下

玄関からリビングに至る廊下のインテリア雑貨施工例。真っ白な横木の壁、ブルーのドアだけでも潮の香りがしてきそうです。海辺のコテージの趣が感じられ、狭い廊下が伸びやかな空間に仕上がっているのは流石!

ランダムに飾られたフォトフレームとスターオブジェ、クルーズ船に常備されてある赤い浮き輪が刺し色になりスパイシーです。 

ポイント2・用途に合った「サーフボード」アイテムを取り入れる

サーフボードとアメカジ雑貨の組み合わせがGOOD!

surfboard

参考URL:楽天市場

サーフボードの壁掛け時計は長さ60cmと存在感充分。サーフィンをしていない人でも取り入れたいサーフアイテムです。木の素材を活かし、モノクロだけのロゴがお洒落!

サーフボードでも控えめなデザインとカラーで、カラフルなアメリカン雑貨との相性がとても素敵なコントラストを生み出します。

カリフォルニア生まれサーフブランド「オフショア」フロアマット

surfboard Rug mat

参考URL:楽天市場

オフショアのロングサーフボードのフロアマットは横180cm。まさにロングボードそのものを感じさせてくれ、キッチンマットとしても使えます。

ブランド品としてはお手頃な価格なのがうれしいです。西海岸インテリアにはサーフブランド品を探してみるとGOODチョイスをGETできます。大人可愛くて大人気なアイテムです。

個性が際立つ木製サーフボード型キャニスターデーブル

surfboard table

参考URL:楽天市場

個性的でありながら高級感と上品さを醸し出す、サーフボード型のテーブル。西海岸テイストでも、あまり賑やかになるのは苦手?そんな方におすすめのシンプルモダンな装いです。

世界三大銘木のウォールナットとメープル2種類の天然木を使用し、ナチュラルな優しさを感じます。お洒落なワンルームにも似合う目を引くテーブルです。

ウォールシェルフに楽しく飾れるミニサーフボード

mini surfboard

参考URL:楽天市場

高さ10cm横幅3cmのミニチュアサーフボード。国産ヒノキの短冊で作られ、側面は炭化で黒くさせています。玄関やトイレの小さなウォールシェルフ(飾り棚)に並べて置くと、さらにお洒落です。

スターフィッシュ(ヒトデ)や貝殻などの雑貨でデコレーションすると、可愛い西海岸スタイルになります。

カリフォルニア州旗をモチーフにしたクールなサインボード

Wood sign board

参考URL:creema

ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス「Creema」さんで見つけたのは、ウッドサインボード。これぞ!西海岸インテリアと言える、洒落の効いた粋なアイテムです。

カリフォルニア州旗がモチーフになっており、シンボルのグリズリークマ(ハイイロクマ)がサーフィンをしているデザインです。モノクロカラーに光るブルーの星がステキ!

ポイント3・さりげなく1点だけ「星条旗」アイテムを取り入れる

アンティーク古布風、昔デザインの星条旗クッション

Stars and Stripes

参考URL:楽天市場

POPで明るいアメリカンアイテムやヴィンテージまで揃っている「キャンディタワー」さんの星条旗クッション。少し使い込んだようなユーズド感と昔の星条旗をモチーフにしたレトロ風味がオシャレです。

西海岸インテリアは、なんと言ってもアメリカ、カリフォルニア発祥、星条旗は国の大切なシンボルですが、インテリアも性抜群です。

シックなトーンで使い勝手の良いセピアカラー星条旗ラグ

Stars and Stripes rug mat

参考URL:楽天市場

明るいインパクトが特長の星条旗を、セピア色で仕上げたヴィンテージの趣が上品なラグ。大きなサイズの星条旗のインテリアは存在感があり過ぎ、他の西海岸テイストの雑貨が沈んでしまいがち。

トーンを抑えたラグなら、他のインテリアと馴染みが良く、しっかり編みこまれたパイルは5mm、オールシーズン快適に使えます。

星条旗をモチーフにしたカッコイイUSAテーブルクロス

Stars and Stripes table cloth

参考URL:楽天市場

170cm×130cmのワイドサイズ、テーブルのみならずお部屋の雰囲気をガラリと変えてくれるクロスです。迫力のあるアイテムをひとつ取り入れるのも西海岸スタイルに近づける方法。

蚤の市で売られているようなレトロなスツール(椅子)などを配置してみましょう。コットンなのでマルチカバーとしても活用できます。

こだわりのアイアンアンティークUSAフラッグフレーム

Stars and Stripes mirror

参考URL:楽天市場

木製に見えますが、アイアンをアンティーク加工したミラー。素材もデザインもこだわりが感じられます。ユーズド感と経年劣化の雰囲気を塗装で丁寧に施し、何とも言えないお洒落感が漂う味わい深い作りに。

写真で見るほど大きくなく、高さ40cm幅30cmなので、どこにでも取り付けられるサイズです。

ジャンクな雰囲気が好きな方にブリキのスターオーナメント

Tinplate Stars and Stripes

参考URL:楽天市場

最近はブリキのインテリア雑貨が人気!レトロやアンティークなものを1点取り入れると、お部屋に古き良き時代がよみがえり、粋な空気感を放ちます。

アメリカの納屋に魔除けやラッキーアイテムとして飾られていた歴史もあるそうです。ノスタルジックなブリキの星条旗スターオーナメント飾り方は「自由」です。

ポイント4・ソファーやクッション・ファブリックに「デニム」を取り入れる

使えば使うほど味わいを増すデニム生地ソファー

Denim cloth sofa

参考URL:楽天市場

デニム生地で仕上げた脚が取り外せる2WAYタイプのソファー。ソファーが古くなったらマルチカバーでイメージを変えることができますが、デニム生地のソファーなら使い込むほど味わいが増してきます。

黄色いステッチもジーンズの様でお洒落!西海岸インテリアを速攻で実現できるアイテムです。

星型の自模様が素敵!ラフになりすぎないマルチカバー

Multi cover

参考URL:楽天市場

西海岸インテリアはラフで明るいものが多い中、カジュアルになりすぎない落ち着きのあるカバーです。テーマは「素材で遊んだファブリック」と言うだけあって、コットン100%のカバーには適度にシワがあり、同系色の星が散りばめられ抜群にお洒落。西海岸インテリアの要素も備え、モダンな作りになっています。

インディゴブルーに映え渡るシェルクッションカバー

Cushion Cover

参考URL:楽天市場

インディゴブルーの生地にホワイトのスターフィッシュやシェルの刺繍が華やかなクッションカバー。クッションをいくつも並べて使う、西海岸スタイルに大人気のブルーオーシャンシリーズです。

生地はデニムの風合いのベルベット織物で軽やかさがあり、シックなカラーでありながら存在感があります。

ゆったりくつろげるユーズド加工デニムビーズクッション

denim beads cushion

参考URL:yahooショッピング

寄りかかったり背もたれにしたり、足を乗せたりと使い勝手満載のビーズ型クッション。男前インテリアとしても人気が高いカジュアルアイテムです。

西海岸スタイルにもかかせないヴィンテージ加工が、アメリカンなインテリアを引き立てます。男女問わず、引越しのプレゼントに喜ばれそうです!

ヴィンテージ加工されたポケットパッチワークデニムのラグ

denim patch work mat

参考URL:楽天市場

ジーンズのリサイクルポケットをパッチワークした個性的なラグマット。西海岸スタイルだけでなく、レトロやアメカジなど幅広いテイストに使えるデニムのお洒落さを極めた逸品です。

使えば使うほど味わいが増し、オールシーズン使えます。ハンドメイドならではの柔らかさも魅力です。

ポイント5・貝や砂などオーシャンテイストな雑貨を飾っていく

ナチュラルな質感と色合いが優しいビーチスタイルフック

Beach hook

参考URL:楽天市場

西海岸インテリアにしたいけど、今のインテリア雑貨とも合わせたい。そんな時はお気に入りのオーシャン雑貨を少しずつ集めていきましょう。

いきなり明るい雑貨を取り入れにくい時は、オフホワイトや素材にこだわったアイテムを選ぶのがBEST。フックなど取り入れやすいものから初めてみましょう。

シェル付きガラスホルダーのフラワーベース

Glass holder with shell

参考URL:楽天市場

グリーンがキレイに映え、見ているだけで癒される可愛いフラワーベース。貝殻とヒトデなど同系色の自然素材で出来ています。

写真の見た目より小さく直径8.5cm高さ6cmのミニタイプです。ミニサイズなので、ウォールシェルフなどに何個か並べて飾ると素敵!小物入れとしても使えます。

西海岸の窓辺をモチーフにした窓扉付きフレーム

Photo frame

参考URL:楽天市場

西海岸の港町の窓をモチーフにしたフォトフレームは、潮の香りがしてきそう。なにげなく飾るフォトフレームひとつでも、物語が見えてくるようです。

潮風で錆びてしまった窓の扉から波の音が聞こえてくる趣。西海岸テイスト雑貨の大道と言えるアンティークな魅力に溢れたアイテムですね!

海辺の貝殻と砂を持ち帰ったような素敵なサンドドーム

Sand dome

参考URL:yahooショッピング

どこかなつかしさを感じるサンドドーム。子供の頃、海辺の貝殻を集めた思い出がよみがえってきそう。一度動かしてしまうと、万華鏡のように同じ風景を見る事はできません。

サンドドームはハンドメイドすることも出来ますよ。お洒落な瓶にロープ巻いたり、オリジナルを作ってみましょう。

シャープなフォルムがモダンな壁掛けフレーム

Wall frame

参考URL:楽天市場

シンプルで可愛い海のモチーフが優しい色合いのフレームに。ひとつなら玄関やトイレの扉、並べて飾るなら廊下やリビングなど、一瞬で西海岸テイストなお部屋になるアイテムです。

西海岸インテリア雑貨では、ライトブルーとサンドベージュのカラーはマスト。大人可愛い雰囲気を演出してくれます。

ポイント6・爽やかなマリンテイストな食器を揃えていく

ひとつは欲しいカリフォルニア州旗のマグカップ

Mug

参考URL:楽天市場

西海岸インテリア雑貨を揃えたいけどサーフ系はちょっと…という方におすすめしたいマグカップ。西海岸インテリアはサーフ系のものばかりでなく、アメリカンヴィンテージなども含まれます。

カリフォルニア州旗のデザインは、ダイナミックでクールなベアがカッコイイ!プレゼントにも最適です。

ネイティブアメリカン模様の涼しげなランチョンマット

Lunch mat

参考URL:楽天市場

大きなテーブルには星条旗のテーブルクロスをご紹介しましたが、シンプルな天然木のテーブルに似合うランチョンマットも素敵です。

派手さを抑えたブルーとオフホワイトをペアで使うとお洒落さがアップ!オールシーズン使えプチプラなのもうれしいです。アメリカンレトロな雑貨と共にカウンターテーブルに敷くのもGOOD。

ターコイズブルーとホワイトが可愛いオーシャンプレート

Ocean Plate

参考URL:楽天市場

どんな料理にも似合い、テーブルコーディネートが楽しくなるプレートは、とにかく可愛い!

薄めのターコイズブルーには、海藻のような地模様があり、真っ白な貝殻やヒトデ、カニの模様が全体に散りばめられているので、料理で隠れてしまわない良さがあります。大きさの違う3枚セットは便利です。

さりげなくオーシャン感が満載のコースター

coaster

参考URL:楽天市場

ブルーとベージュのストライプにネイビーのスターフィッシュコースター。マストなモチーフでも、ありきたりな感じがしないのが西海岸テイストの特長。

氷がたくさん入ったグラスを置くと、気分は海辺のリゾート!普段使い出来る4枚セットでお手頃な価格。西海岸にこだわりのないお友達のプレゼントにも喜ばれます。

西海岸ファッションブランド・ロンハーマンミッキーマグ

Mickey Mouse mug

参考URL:楽天市場

最後にご紹介するのは、西海岸スタイルにとことんこだわった「ロンハーマン」のミッキーマグカップ。日本ではなかなか手に入りにくいようです。

ミッキーがサーフィンをしている可愛いデザインと半透明のミルクガラスのような風合いが高級感を醸し出しています。持っていると、ちょっと自慢できるアイテムです!

まとめ

いかがでしたか?西海岸インテリアは爽やかな魅力がいっぱいでしたね。サーフ、USAフラッグ、デニムのポイントを抑え、可愛いらしく涼やかなオーシャン雑貨を揃えるだけで、西海岸デイストなお部屋になっていきます。

西海岸インテリアのブームはまだまだ続いていくようです。ご紹介したポイントやアイテムがお役に立てますように。

 - インテリア

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ワクワクしない、、居心地の悪い今の部屋を思い切って変えたいという方へ

あなたと一緒に理想のお部屋を考えて作る
LAXIYOのプチリフォームサービスです。

  • 古い畳の和室をこの際思い切っておしゃれな洋室に!
  • 子どもたちももうすぐ中学生。部屋を2つに分けたいなぁ
  • 「ピタッ」とジャストサイズにおさまる棚やベッドが欲しいな・・・
  • やりたいことは決まっていないけど、
    少しだけ部屋の雰囲気を変えたい
  • 大きな家具の処分・ハウスクリーニングをしたい

このようなお悩みありませんか?
でもだれに相談していいのかわからない…
という方は是非私たちLAXIYOにご相談ください。

LAXIYOのプチリフォームサービスで見積り依頼をしてみる?

著者プロフィール

この記事にコメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

th_01142005061
クリスマスインテリアを誰でも簡単にオシャレに飾るテクニック

自宅に友人を招いて盛大にクリスマスパーティーをするんだけれど、自宅をおしゃれなクリスマスインテリアにしたい!そうお考えで …

黒板塗料キッチン1
黒板塗料でペイントしたい人に読んで欲しい4つの基礎知識

テレビや雑誌で見かけた「黒板塗料」をおしゃれなインテリアに役立てたい。そうお考えではございませんか? 黒板塗料は塗るだけ …

Cube type storage furniture
見せる?隠す?収納家具でお部屋すっきり!おすすめ家具&実例

お部屋、すっきり片づいていますか? 「ついつい、手に取りやすいダイニングテーブルの上にものを置いてしまう……」ということ …

IMG_1519.JPG
BRUTUS特集から学ぶおしゃれな部屋に共通する14の事

マガジンハウスが隔週で発刊している男性向け情報雑誌『BRUTUS』。隔週刊なのに毎回密度の濃い記事を届けてくれて発売を楽 …

Dish stand
食器やカトラリーをすっきり収納!おすすめアイテム&収納実例

あなたは、どれくらいの食器を持っていますか? その食器はどのように収納していますか? ただ食器棚にそのまま入れているだけ …

retro box
なつかしさが新しい!ドラマのセットようなレトロ雑貨36選

スカンジナビア住宅(北欧)、カリフォルニア住宅(西海岸)などに続いて、今大人気なスタイルが「レトロ住宅」。 リノベーショ …

Toggle switch
工業系のお部屋作り!大人気インダストリアル系インテリア

今話題の「インダストリアルな部屋」とは、海外発信の工業と産業をモチーフに、ワイルドなインテリアを基調にした部屋のこと。 …

th_スクリーンショット 2014-05-29 0.34.07
おしゃれで可愛いアメリカンカントリーのインテリア6のコツ

質素だけれど実用的でおしゃれなアメリカンカントリーのインテリアにしたい!けれど、どこから手を加えていいかわからない。そん …

th_th_Simple-White-Interior-Design-927x695
シンプルモダンインテリアを魅力的に見せる4つのコツ

雑誌で最近よく見かける「シンプルモダンインテリア」に憧れて自分の部屋もおしゃれなシンプルモダンインテリアにしてみたい!で …

Color cable
毎日過ごす空間をお洒落で快適に。リビングインテリア雑貨36選

リビングにどんな雑貨を置いていますか?毎日過ごす大事なくつろぎのスペースには、自分好みの雑貨を置きたいですよね。 でも、 …