document-storagewith-100yen-shop

書類を制するとお家スッキリ!100均アイテムで簡単収納アイディア

   

Pocket

お家の書類、スッキリ片づいていますか?家に持ち込まれる書類・紙類はとても多いものです。持ち込まれた書類がテーブルの上に層を作っている…というお宅もあるのではないでしょうか。

「あの書類がない!」と探すことは時間の無駄遣いになります。また、学校からの手紙をチェックしにくい環境だと、子どもから「忘れ物しちゃった。手紙に書いてあったんだって」と言われてしまう、なんてことも…。

今回は、手軽に挑戦できる、100均アイテムを使った収納アイディアをご紹介します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

引き出しで書類整理したい派に!100均でも引き出しが作れます

100均の商品には、トレーと枠組みを組み合わせて、引き出しが作れる商品が販売されています。メリットは、必要な場所に必要なだけ重ねて引き出しを作れること。

引き出しに入れることで、積み重ねられた書類が雪崩を起こす…ということを防げます。なお、トレーと枠組みは別売り。トレーのみで使用することも可能ですよ。

トレーと枠組みで書類整理

画像は収納されているものが書類ではないですが、このように必要な引き出し、枠を買い足して増設することが可能です。1番上はトレーの状態でお使いになられていますね。

ーーーーーーーーーーーー

ベッドや寝具をお探しの方はヴィーナスベッドがオススメです。
オシャレで快適な睡眠を得られる自分に合ったベッドが必ず見つけられるはずです。

1510-b-6000 2

ベッド全品送料無料! 日本最大級のベッド専門店ーーーーーーーーーーーー

書類以外の小物も収納

コピー用紙をサイズ別に収納する、光熱費の明細やレシートを小分けにして投げ込み収納にするなど、使い勝手良く収納することが可能です。

引き出し式の収納は、「閉めればキレイ」になるのがポイント。一気に「整理できた!」という状態を作れるので、収納するモチベーションも上がりますね!

ファイリング派に!100均ファイルはサイズ・デザインもさまざま

とにかくファイルにまとめておきたいという方や、もはやファイリングが趣味だという方もいるのではないでしょうか。ジャンルごとに並べられたファイルは、見ていて気持ち良いですよね。

100均では、サイズ・デザイン・穴のタイプなどが異なる、バラエティ豊かなファイルが取り扱われていますよ。文具店などで揃えようとすると、結構割高になるもの。数を揃えたい場合や、「ファイリング形式が自分に合うかどうかわからない」という場合は、100均のファイルを使用してみてはいかがでしょうか。

書類整理の超定番!フラットファイル

こちらはフラットファイルです。小学生のときに、このようなファイルでテストやプリントを整理していたという方もいるのではないでしょうか。2穴タイプで、紙製のものが多いです。デメリットは、古いものは取り出しにくいという点。 頻繁に出し入れをしない書類の場合に、適しているファイルだといえますね。お次は、100均のファイルの中で、1番ポピュラーなタイプではないでしょうか。マガジンファイルです。

書類を簡単収納!マガジンファイル

ビニールの上から入れる袋式タイプ。袋の数が20袋から40袋と、多くの種類が取り扱われています。ファイルのサイズも、B5からA4とさまざま。デザインやカラーも幅広くあり、白や黒といったシンプルなものから、カラフルなものまで、バリエーションが豊かです。

1色で揃えるのも良いですし、何色かを揃えて、分野別で分けるのも見やすくて良いですね。デメリットは、パンパンに入れすぎると、背表紙よりも見開く側が開き気味になってしまうということ。棚に入れづらくなりますし、見栄えもかっこ悪くなってしまいます…。

大量に書類を入れる場合には、リフィル式のものを購入し、別売りのリングファイルを必要分用意し、分けて収納する方が、見た目にもスタイリッシュさを保つことができますよ。

そんなリング式のファイルも、100均には用意されています。

取り付け取り外しが簡単なリング式ファイル

こちらは2穴タイプのファイルです。画像のファイルは、リングのついている場所がファイルの中央ではないタイプのようですが、中央についているタイプの商品もあります。また、ファイルの材質も、紙製(段ボール紙)タイプのものや、プラスチック製のものなど、さまざま。

2穴タイプのメリットは、2穴パンチで穴を開けられるものなら、何でもファイリングすることが可能だということ。2穴パンチは、小学生になればお子さんでも使いこなせるようになるもの。「学校のお便りは、穴を開けてこのファイルに入れておいてね」というルールにしておけば、「どこ行った!?」という事態を防ぐこともできますよ。

兄弟姉妹、それぞれに色違いなどでファイルを用意しておけば、混じってしまってわけがわからなくなってしまうということもなくなりますね。

なお、100均には2穴タイプのほか、30穴タイプのファイルもあります。ルーズリーフをファイルすることに適したファイルですね。ルーズリーフを2穴タイプにファイルすることは可能ですが、2穴パンチで開けたものは30穴タイプには入れることができません…。

穴のタイプを間違えて買ってしまった!という人もいますので、穴の数はきちんと確認して購入してくださいね。 また、数枚の紙をクリアファイルのようなものと、背表紙になるバーのようなもので挟み込むタイプの商品もあります。

簡単便利に書類整理!挟み込みタイプ

挟んだあとは、本のようにめくって見ることができるので便利です。バーで挟める程度の分量のもので分けておきたい書類の整理にはもってこいですね。

ジャンル別に投げ込む派に!

ファイルを用意しても、「いちいちファイルするのはめんどうくさい…」と、結局適当な場所にぽーいと置き捨ててしまう…という方にオススメな方法が、「投げ込み式」収納です。まずはガンガン投げ入れて、とにかく書類の地層を作らないところから始めましょう!

蛇腹ケース

蛇腹ケースと聞いて、どのようなものなのか、想像できますか?文具店に商品はありますし、見かけることもあるだろうと思うのですが、最近では「どういうものなのかわからない」という方もいるようです。

具店では大判サイズのもの(A4が入るくらいのもの)も販売されていますが、100均ではなかなかそのような大きさのものは扱われていないのかもしれません…。 実際見に行った店舗では、小さめのサイズのもののみが陳列されていました。レシートや領収書、光熱費の明細などを整理するためには便利なサイズです。 蛇腹部分には見出しがついているので、項目ごとに名前を書いておけば、そこにさっと入れるだけで整理をすることができますね。 なお、このようなアドバイスも。

100均商品は、やはり脆いのでしょうか…?中に入れる量にもよる話にはなりますが、ご参考にしてみてください。

ファイルボックス+仕切り

100均のみならず、収納グッズとして脚光を浴びているファイルボックス。こちらにインデックス付きの仕切りを仕込むことで、書類の収納ケースとして使用することができますよ。

このようにずらりと同じファイルを並べると、壮観ですね!ファイルには大まかな分類がラベリングされています。中を見ると、インデックスが見えますよね。このようにして、ファイルボックス内でさらに細分化して収納することにより、「探しやすく、戻しやすい」収納が作れるのです。

見出しの例です。画像は無印のファイルボックスなので100均ではありませんが…。なお、ファイルボックスには直方体のものと、上の画像のように、出し入れするところが斜めに切られているタイプのものとがあります。

奥行きや高さがそれぞれ異なるため、用意する場合はファイルボックスの置き場所のサイズを考えてから用意しましょうね!

小さな紙ものもまとめて本棚に!100均ファイルケースは便利

細々したものも、ひとまとめにして本棚に入れておけば、ごちゃつきや「紛れてどこかに消えてしまった…」ということを防げます。また、予備パーツも一緒に入れておきたい取扱説明書の場合、少しマチがついているものに入れておきたい場合もありますよね。

このような場合にオススメしたいのが、ファイルケースです。主に、ファスナーでぐるりと閉められるものと、プラスチック製のふたで開け閉めする2タイプが販売されています。

ファスナータイプ

ファスナータイプです。メリットは開け閉めがファスナーのため、ふたのものよりも壊れにくいという点となります。

デメリットは、ぐるりとファスナーがついているため、開け閉めが多少面倒くさいということ。徹底的にずぼらです!という方は、以下のクリップ式ふたタイプの方が使い勝手が良いのではないでしょうか。

クリップ式ふたタイプ

真ん中に1つタイプ、左右に分かれて2つタイプの2種が販売されています。メリットは開け閉めがとにかく楽、という点。また、ファイル部分は半透明のプラスチック製なので、見た目はファスナータイプのものよりもシンプルな場合が多いです。 ふたの色が白や黒のものを選べば、本棚に並んでいても違和感なく溶け込んでくれますよ。

デメリットは、ふたがプラスチック製で止めるシンプルな作りなので、ファスナータイプよりは弱いという点。乱暴に扱ったり、無理矢理つめこんだりしなければ、そうそう壊れはしないだろうと思いますが…。

ふたの色は100均によってあるものとないものがあります。白は以前キャンドゥーで見つけたことがありますよ。

すぐ目にできるところに置いておきたい!子どものお便りのアイディア

子どもが幼稚園や小学校に通い始めると、困るのがしょっちゅうもらってくるお便りです。月ごとのお便りは、その月の間はすぐチェックできる場所に置いておきたいですよね。でも、プリント類がいつでも目につくところにあるのは、インテリア的に見た目が良くはありません…。

見た目を損なわず、チェックもしやすいアイディアを見ていきましょう。

アイアン風バーを使ってすぐチェック&隠せる

まずは、アイアン風バーを使うアイディアです。

商品はこのようなもの。画像はセリア商品ですね。ダイソーにも似たようなものが扱われていたものを見たことがあります。バー部分に、カーテンクリップ(これも100均にありますよ)を取り付け、内側にお手紙、外側に目隠し用のミニポスターや布地などを挟むだけ。

お便りではないですが、このようなイメージです。

こうすると、必要なときには中のお手紙をすぐチェックできますし、通常時は表に挟んだポスターや布がインテリアになるため、生活感を薄めることができますね!

コルクボードでお手軽DIY

もう1つの目隠しアイディアは、コルクボードを使った方法です。工作が好き!という方は、2枚コルクボードを用意して、開け閉めできるボードを作ってみてはいかがでしょうか?

蝶番も100均で販売されています。100均商品をDIYでアレンジして楽しむ人も多くなりましたよね。冷蔵庫に手紙がたくさん…という状態は、生活感が溢れすぎていて見た目にも悪いです…。ひと手間かけるだけで、お部屋が見違えるものですよ! また、ねじを使ったりすることは苦手…という方には、手紙を貼ったボードの前に、オシャレなボードを置いて隠しちゃいましょう。

同じ大きさのコルクボードを用意して、表に置くボードにお好みの布地をピンと貼るだけ。これならねじを使わなくても作れますよね。ファブリックボードでなくても、表側のコルクボードにはポストカードを貼っておくだけで、オシャレに隠すことができますよ!

月が変わったら処分かファイリング

このように「すぐ見られる場所に置いておく手紙」は、新しく手紙をもらってきた時点でチェンジすることが大切です。月が変わって不要になった時点で、前の月のものはファイリングして保管する、または処分してしまうなど、きちんと循環させるように心がけましょうね…!

必要時にスッと取り出せると時短&ノーストレス!100均で賢く整理しよう!

日々届くダイレクトメールや明細書、取扱説明書にレシートや子どものお便り…。家に持ち込まれる書類の数や種類は、思っている以上に多いものです。

必要な場所に取り出しやすく収納することで、「あれ!?」ということがなくなると、時短にもなりますよね。また、家族に「どこにやったの?」と言われることは、非常にストレスを感じます…。

収納方法が合うかどうかには個人差があります。ファイリング式が合っていた!という人もいれば、向いていなくて続けられなかった…など、やってみなければわからないことも多いです。

100均商品なら、収納法が向いていなかったとしても、後悔が少なくて済みますよね。安価に揃えられる100均のアイテムを使って、書類収納のお悩みを解決しましょう!

 - インテリア

スポンサーリンク

スポンサーリンク

著者プロフィール

この記事にコメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

100yen shop Cable storage
100均アイテムでスッキリコード収納!絶対役立つテクニック

便利家電やスマホにパソコン、タブレット…。どの家にも、コードを使うものってたくさんありますよね。 このコードたち、きちん …

th_T00862_02
カントリーテイストのインテリアにする簡単テクニック集

落ち着きある可愛らしいカントリーテイストのインテリアにしたい!そうお考えではございませんか?カントリーテイストのインテリ …

Storage goods
お風呂やシャワーが楽しくなるお洒落なバス雑貨36選

毎日使うバスルームや脱衣所をお洒落にしてみませんか?小さな空間だからこそ、自分好みの雑貨を揃えやすくインテリアを楽しめる …

th_スクリーンショット 2014-04-11 0.28.49
もっとおしゃれなインテリアに!ラグを使ったインテリア6選

どうも今のインテリアに物足りなさを感じているあなた、「ラグ」を活用したインテリアにしてみてはいかがでしょうか? カーペッ …

clock2
スタイル統一でコーディネイトを!モダンインテリア雑貨36選

モダンインテリア雑貨のスタイルが溢れている現代。ナチュラル、シンプル、北欧、エレガント、アジアン、和風、いったいどのモダ …

th_img_4
ハンモックを室内で活用するため参考にしたいこと16選!

誰もが一度は憧れるハンモック。優雅にハンモックで寝転びながらゆったり本を読んでみたい!室内で使えるハンモックが欲しいとお …

玄関インテリア事例14
玄関インテリアの実例集|オシャレでカワイイ玄関15選

玄関インテリアの実例を見て、実際に自分の家の玄関もオシャレにカワイくしたいと思っていませんか?もしくは、友人の家の玄関に …

mint green&white
主張しない存在感がほのぼのと心地良いナチュラル雑貨34選

数々のネットショップやセレクトショップで目にするナチュラル雑貨。ナチュラル雑貨とはどういうもの?身近にある素材、昔からあ …

NewImage.png
玄関のインテリアをコーデする!キレイな玄関を作る8の秘訣

玄関にお配置するインテリアは、非常に重要なアイテムです。なぜなら玄関は家族を送り出し、お客様を出迎えるとても大切な場所だ …

スクリーンショット 2014-03-08 12.02.53
海外インテリア21選!参考になるオシャレな海外インテリア集

海外インテリアを参考にして、自分のお部屋をもっとオシャレにしたいと思っている方も多いことでしょう。今回はそんな方のために …