closet

クローゼットを整頓!100均アイテムを使った収納アイデア

   

Pocket

クローゼット、人がいる前でも気軽に開くことができますか?開け閉めはスムーズに行えるでしょうか?

「面倒くさくて開けっ放し」、「ものが多すぎて閉じられない」、「魔窟すぎて見たくもない…」など、上手に使いこなせていない方も多いのではないでしょうか。

100均アイテムを利用して、見た目もスッキリ!使いやすいクローゼット収納を作るアイディアを見ていきましょう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【洋服編】かける派もたたむ派も!服選びが楽しくなる収納をしよう!

closet

ハンガー収納は統一がカギ!

見た目スッキリクローゼットの第1歩は、ハンガーを統一するところから…!ずらりと同じハンガーが掛かっている状態は、見ていて気持ちがよいですよね。でも、一気に揃えようとした場合、思っているよりもコストがかかってしまうもの…。

100均では、シンプルなものから可愛いものまで、いろいろなハンガーが販売されています。

お気に入りのものを選んで、必要な数を一気に買い揃えたいですね。スエードハンガーは、手触りがざらりとしているため、洋服のずり落ち防止に役立ちますよ。

可愛いデザインのもの、カラーのものを揃えると、オシャレ感がアップします!

ハンガーを統一するメリットは、見た目がスッキリすることだけではありません。買い揃えた数以上に、服を増やさないよう、意識する手助けになるのです。

そのため、無尽蔵に服が増えていく…!という状況を打破できますよ。 ハンガーがいっぱいになってしまったら、着古したものなどを処分する。そのようなサイクルを作ることで、服を選びやすいクローゼットを作ることができますね!

ーーーーーーーーーーーー

ベッドや寝具をお探しの方はヴィーナスベッドがオススメです。
オシャレで快適な睡眠を得られる自分に合ったベッドが必ず見つけられるはずです。

1510-b-6000 2

ベッド全品送料無料! 日本最大級のベッド専門店ーーーーーーーーーーーー

ブックスタンドを利用して、たたむ収納でのストレスを解消

たたんで収納する派の人にとって、何よりのストレスは、たたんである服を取ったときに、隣の服が倒れてきてしまい、見た目が乱雑になってしまうことではないでしょうか。

衣類ケースの中に収める仕切りもありますが、それでもケース内で崩れてしまいがち。そこで、ブックスタンドを使うと、簡単に1着ずつ仕切ることができますよ。 

たたんだ服をしまうときも、着たときに取った場所がしっかり空いたままでいてくれるため、収納しやすそうですよね!

引き出しが作れる商品を使って、1アイテム1ポジション

書類などを収納するために引き出しを作れる商品を使って、1着ずつ収納場所を用意することもできますよ。

支柱やトレーに引き出しと、アイテムの組み合わせ次第で、便利に使える収納アイテム。こちらの商品の、トレーと支柱を使って、ワイシャツなどトップスの収納場所を用意した例です。

こちらも、1つのアイテムに対し、1つの収納場所を設けているため、たたんでしまうスタイルで起こりがちの、「倒れた」「崩れた」が起こりません。平たく置いておけるので、たたんだものを立てて収納するよりも、シワになりづらいこともメリットですね。

【小物編】靴下、タイツ、バッグに帽子…。それぞれに合った収納を!

 

ワイヤーネットを使って、こまごましたものの居場所を決めよう

ワイヤーネットを使うと、ベルトや腕時計、アクセサリーなど、こまごましたものをスッキリ収納することができます。

100均のワイヤーネットは、さまざまなサイズのものが展開されています。また、ワイヤーネットに対応しているカゴやフックなども、100均で用意することができますよ。

写真の例は、ワイヤーネットを突っ張り棒につけて壁に設置しているようです。この方法を使えば、壁に穴を開けることができない場所でも、収納場所を確保することができますね。

壁に設置するためのピン部品を使っている例。収納したいものに応じたアイテムを使いわけることで、こまごましたものの居場所を作ることが可能です。

材質いろいろ!ボックスを並べて整然とした空間を

シーズンオフの衣類や小物、普段あまり使わないバッグなどは、ボックスごとに分けて収納すれば、スッキリ収まります。

左の紙製ボックスは組み立て式。数を揃えれば見た目もステキですよね!中身が何なのか、ラベリングしておくことも大切です。

紙製ボックスは、軽さと処分時の手軽さが魅力。100均であれば、数を揃えることも容易です。

ブランドもののバンカーズボックスには手が出ない…!という方も、100均なら手が届きますね。また、先ほどの写真のうち、右のプラスチック製のボックスも100均商品。

サイズによって、ふたとセットのものと、ふたと本体が別売りのものがあります。

スモーキーカラーや北欧風カラーが取り揃えられていて、オシャレ。100均といえば、昔は安っぽい原色カラーというイメージでしたよね…。今では随分オシャレなものが増えました。

布製のボックスにも、オシャレなものがたくさんありますよ。やわらかい布製ボックスは、衣服やストールなどに最適ですね。

ランドリーボックスとして販売されている商品。写真のものはダイソーのもの。100円商品ではありませんが…。サイズによって、100円のものとそうでないものがあります。

商品によっては、布製でも芯が入って、きっちり固めにできているものも。 ふたつきのタイプのものもあります。ふたがあれば、ホコリ対策も完璧ですね。

ガーリーなものは好みではないし、シンプルなものは物足りない…という人には、ダイソーにメンズライクなアルティメットコンテナという商品もあります。

S、M、Lのサイズ展開あり。(M、Lは200円、300円商品)

Sサイズ 約幅25×奥行16.7×高さ10.5㎝

Mサイズ 約幅29.5×奥行20×高さ12.3㎝

Lサイズ 約40×奥行27.7×高さ16㎝

同じ高さのものを積み重ねて使うことも可能。 カラーは男前なネイビー、ブラウン、カーキの3色が展開されています。 

色違いを重ねてもステキ。収集しているスニーカーを入れてみてもよいですし、靴下やハンカチの収納場所にしても。ボックスではありませんが100均のゴムバケツも、数を揃えて並べれば、見た目がスッキリしますよ。

靴下やタイツなど、小分けにしておきたいものを投げ込んで収納することもできますね。

空間を有効利用!高さを分けて収納力アップ!

空間が広く空いていれば、その空間を区切ってみましょう。収納力を格段に増やすことができますよ!突っ張り棒+すのこでクローゼットの上段部分を2つの空間に分けています。

空間の高さに対して、入れたいものの高さが低い場合、2段に空間を分けることで、倍の量を収納することが可能になります。帽子やバッグは適当に放り込んで重ねてしまうと、型崩れが心配になるもの。1つ1つ並べておける場所を確保することで、キレイにしまっておくことができますね。

クローゼットを衣類用ではなく、日用品用の収納場所として使っている場合も、高さを利用して収納場所を増やせば便利です。

ボックスティッシュなど、軽いものを置くのであれば、100均の突っ張り棒でも耐荷重をクリアできるものがありますよ。

クローゼットにしまうものはファッションアイテムだけじゃない!クローゼットをお気に入りの空間に!

クローゼットは、何も衣類やファッション小物だけをしまわなければならない場所ではありません。趣味のグッズなども上手に収納して、開けてウキウキする空間を作っちゃいましょう! この方は、プラスチックボックスを使って、趣味のレコードを収納しています。

好きなものがあれば、開けたときにうれしい気持ちになりますよね。また、本やマンガを収納している方も多いのではないでしょうか?

ボックスを使うことで、より多くの冊数をしまっておくことができます。部屋の本棚に入らない場合は、クローゼットを有効活用したいですね。また、扉自体にひと手間を加えて、お気に入りの場所に変えている人も。

100均とは思えない出来栄えですよね…!よくある家のクローゼットとは違い、ショップにありそうな雰囲気になっていて素敵。開け閉めが楽しくなりそうですね。

好きな扉にリメイクをすることで、「開け閉めが面倒だから開けっ放しー」というずぼらから抜け出せるかもしれません…!

100均アイテムでクローゼット収納を制覇しよう!

部屋がスッキリ片付いていても、クローゼットの中が荒れていると、どうにもモヤモヤが晴れないものです。せっかくオシャレな服や小物をいっぱい持っていても、きちんと管理ができない状況だと、傷みも早くなってしまいます…。

100均のアイテムを賢く利用して、スッキリクローゼットを目指しましょう!

 - インテリア

スポンサーリンク

スポンサーリンク

著者プロフィール

この記事にコメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

アイキャッチ
トイレのインテリア|オシャレにコーデするコツと実例10選

トイレにどんなインテリアを置けば、もっと清潔でオシャレに見えるのだろうか?と思った事はありませんか?もしくは、知り合いの …

th_スクリーンショット 2014-03-31 23.18.30
ナチュラルなインテリアの部屋にぴったりなアイテム4選

このブログに辿り着いたあなたは、ほっこり気分でくつろげるナチュラルテイストのお部屋に憧れていませんか?ナチュラルテイスト …

アイキャッチ
洗面所のインテリア|オシャレで可愛い洗面所の作り方

洗面所にちょっとしたインテリアを置いて、洗面所を可愛くオシャレにしたいと思う方も多いでしょう。洗面所は、毎日使う場所です …

100yen shop Cable storage
100均アイテムでスッキリコード収納!絶対役立つテクニック

便利家電やスマホにパソコン、タブレット…。どの家にも、コードを使うものってたくさんありますよね。 このコードたち、きちん …

スクリーンショット 2014-02-17 18.19.57
ソファーの選び方|自分にピッタリなソファを選ぶ4の秘訣

ソファは欲しいけれど、何を基準に選んでいいかわからない!そんなお悩みございませんか? ソファはたくさんの種類があって、素 …

th_スクリーンショット 2014-03-30 18.19.51
誰でも簡単に北欧風のおしゃれな部屋にする8のテクニック

北欧風のおしゃれなインテリアの部屋にしたいけれど、どこから手を付けていいのかわからない。そんなお悩みございませんか? 北 …

キッチンインテリア1
キッチンのインテリア|参考になる海外インテリア厳選15選

キッチン周りをオシャレなインテリアでコーディネートして、毎日気持ち良く料理を作りたいと思っていませんか?もしくは、新しく …

th_House-Dnepropetrovsk-Ukraine-Home-Office
大人だけの自由空間!おしゃれな書斎のインテリア21選

マイホームを建てるときの男の夢。それは自分の書斎を持つこと。 家の中で唯一、誰にも邪魔されない自分だけの空間です。書斎は …

和室インテリア5
和室のインテリア|参考にしたい和室コーデ厳選20選

和室に合うインテリアを選んで、お部屋を落ち着きのあるオシャレな部屋にしたいと思っていませんか?もしくは、和室にインテリア …

アイキャッチ
女の子の部屋を可愛くコーディネートするための8つのコツ

女性であれば、女の子らしい可愛いお部屋にしたい!と思ったことは一度はあるのではないでしょうか?とはいえ、どこから手を付け …