low type

自由な発想で楽しもう!棚を使った収納実例&おすすめ商品

   

Pocket

家の収納に棚は必需品です。どんなご家庭でも、「棚」を使って収納をしている場所がいくつかあるのではないでしょうか。

今回はおすすめの商品と、実際に棚を活用して収納をしている例をご紹介します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

使用シーン・目的別!おすすめ収納棚

家のいろんなところで使える収納棚。まずはオススメの商品を見ていきましょう。

キッチン家電や食器をひとまとめに!

キッチンには収納したいものがたくさん。調味料や食器、調理家電など、きちんと居場所を作っておきたいものですよね。

マンションや戸建ての場合、備えつきの棚がはじめから設置されているところもありますが、なければ気に入る棚を用意しましょう!

ロータイプはダイニングに置いても違和感なし!

こちらの棚はロータイプ。家電を収納するスペースにはフラップ扉がついているため、目隠しをすることもできます。

low type
参考URL:楽天市場

フラップ扉を閉じれば、ダイニングやリビングに置いていても違和感のないリビング家具のような見た目に。
一人暮らしのお部屋や狭い賃貸住宅にお住まいの方にオススメです。

ハイタイプは収納力抜群!

ハイタイプは、これぞ「キッチンボード」という見た目。高さがある分、収納力が抜群です。

hi type
参考URL:楽天市場

鏡面仕上げや木目調など、好みの雰囲気のものを選ぶことができますよ。大型電子オーブンレンジを持っている場合は、置き場所のサイズを測っておくことを忘れずに!

ーーーーーーーーーーーー

ベッドや寝具をお探しの方はヴィーナスベッドがオススメです。
オシャレで快適な睡眠を得られる自分に合ったベッドが必ず見つけられるはずです。

1510-b-6000 2

ベッド全品送料無料! 日本最大級のベッド専門店ーーーーーーーーーーーー

リビングの収納棚はデザインにもこだわって!

リビングに収納棚を置く場合は、機能性だけではなく、デザイン性にもこだわりたいものです。お部屋のインテリアの主役になるようなものを選んでみませんか?

突っ張り棚は省スペース

突っ張り棚は通常の棚よりも圧迫感や重厚感が感じられないため、お部屋を広く見せたい場合や、あまり広くないお部屋の場合に向いています。

Open rack
参考URL:楽天市場

棚板の高さが無段階で調節できる棚を選べば、収納したいものに合わせて自由にアレンジができますね!

変わったデザインのオープン棚でお部屋にアクセントを!

デザイン性にこだわった棚を選べば、棚自体をお部屋のフォーカルポイントにすることが可能です。見せる収納にこだわって、すっきりリビングを目指しましょう!

multi comportable rack
参考URL:楽天市場

オープン棚は壁に寄せて使うだけではなく、お部屋の間仕切りとしても使えるため、模様替えもしやすいですよ。

ロココ調や日本風…自分好みのインテリアに近づけよう!

目指したいお部屋のテイストが定まっているのなら、リビングに置く収納棚もこだわって選びましょう。

Rochester
参考URL:楽天市場

収納棚は大きい家具なので、お部屋の雰囲気の決め手になる重要なアイテム。雰囲気作りに一役買える棚を選びたいですね。

子ども部屋に置く棚は長く使えるものを!

おもちゃや絵本、洋服など、収納したいものがたくさんある子ども部屋。子ども自身に片付けの習慣をつけるためにも、子どもの手が届くサイズの棚を用意してあげたいところです。

また、あっという間に子どもは成長するもの。できれば成長したあとも使えるような、長く使える棚を選びたいですね。

読書好きの子になって欲しい…絵本棚は長く使えるから便利!

絵本の表紙を見せて収納できる絵本棚は、子どもが本を手に取りやすい環境を作れる心強いアイテム。

Picture book rack
参考URL:楽天市場

成長後はマガジンラックとしても使えるため、長く大切にできますよ。

シリーズで揃えてインテリアに統一感を!

天然木で作られたやさしい風合いの棚は、子ども部屋にぴったり。
Hanger rack
参考URL:楽天市場

シリーズ展開をしているので、ほかの家具を買い揃えることでインテリアに統一感を生むことができますよ。

高さが調節できるから長く使える!

子どもの身長とともに高さを調節することで、長く使える棚もオススメ。
Elevating hanger rack
参考URL:楽天市場

こちらは6段階の昇降が可能。服のサイズが小さな小学生時代まではポールを下げてランドセルラック兼クローゼットに。身長が伸びる中学生以降はバーを上げてクローゼットとして使えます。

コンパクトな幅なので、兄弟で2台並べて使っても良いですね。

読書好きにとって本棚は重要アイテム!

本やマンガが積み上がってしまい困っている…ということはありませんか?読書好きにとって、本棚は収納の重要アイテム。また、本棚は本以外の収納アイテムとしても優秀ですので、リビングに1台置いておくと、必要なものをすべて収納しておくことができますよ。

ピッチが細かいからスペースを有効利用できる!

本がたくさんある人にとって、1台の本棚の中にできるだけ無駄なスペースは作りたくないもの。
yamazen Bookshelf
参考URL:楽天市場

こちらの本棚は、ピッチの間隔が従来の3.2㎝から2㎝と狭くなっているため、より細かく棚板の位置を変えられるようになっています。

スライド式本棚は後ろに隠せるメリットも…

スライド式の本棚は、収納力がアップするだけではなく、「あまり人に見せたくないな」という本を収納したい人にオススメ。
Sliding bookshelf
参考URL:楽天市場

1群と2群で分けてしまうこともできますね。

お店みたいで選ぶのが楽しい!回転式本棚

回転式本棚は、見た目も楽しく、読みたい本を探すときはくるくる回せる楽しいアイテムです。
Rotary bookshelf
参考URL:楽天市場

デザインとしても素敵なので、魅せる本棚としてお部屋のアクセントになりますね。

家中いろんなところで使える!メタルラックは万能アイテム

無機質なメタルラックは、家の中のさまざまな場所で使うことができるお役立ち収納アイテムです。最近では無骨なシルバーだけではなく、カラフルな色のメタルラックも販売されているため、好みによって取り入れやすくなっていますよ。

キッチンでもリビングでも!シンプルなメタルラックは使い勝手もGOOD!

これぞメタルラック!というシンプルなシルバーのメタルラック。
Metal rack
参考URL:楽天市場

耐荷重は60㎏。電子レンジに32型テレビ、プリンターやBlu-rayレコーダー、炊飯器を置いても余裕です。シンプルな見た目なので、模様替えにも適しています。必要に応じて棚板を追加で買うこともできますよ。

カラフルメタルラックで自分色に!

こちらのメタルラックは白・黒・茶・ピンク・パープル・グリーンの6色が展開されています。ピンク・パープル・グリーンはパステルカラーのやさしい色合いで、お部屋のアクセントになりますよ。
Colorful metal rack
参考URL:楽天市場

実際に、みんなはどんな収納棚を使っているの?実例編

では、実際にどのように家の中で収納棚を使っているのかを見ていきましょう。

キッチン編

キッチンに置くものだからキッチン専用の棚じゃないとダメ…ということはありません!

家電ボードは専用棚じゃなくてもオシャレ!

ロータイプのオープン棚に調理家電を置いている例。

木のオープン棚に白で統一された調理家電がマッチしていて素敵ですね。 棚の中も生活用品ばかりを収めず、インテリア雑貨が置かれているところがあります。

抜け感がおしゃれの秘訣です!

食器は見せる収納を選ぶとお店みたいにおしゃれに!

はしごのようなおしゃれな棚に食器を置くことで、まるでそこだけギャラリーのような空間に。

「キッチンだから」とキッチン専用のものにこだわらないことで、洗練されたインテリア収納が実現しますね!

子ども部屋編

子ども部屋では、市販の棚を買うほか、DIYをしてインテリアを楽しんでいる人がいましたよ。

本格的なDIY!子どもにジャストサイズのものが作れることがポイント

ランドセルラック兼クローゼット収納棚をDIYされています。かなり本格的ですね!

DIYは自分の子どもや置き場所にジャストサイズのものを自由に作れることがメリット。子どもも親の手作りの棚だと喜んで片付けてくれるようになるかもしれませんね!

本棚を選んで本もランドセルも全部収める!

背の高い本棚を選び、子ども用品をひとまとめにした例。

本がずらっと並んでいると、子どもも自分から本を手に取るようになるかもしれませんね。本棚は本だけではなく、ランドセルやおもちゃなど、サイズの違うさまざまなものを収納しやすいところがメリットです。

市販のランドセルラックは子どもの身長にピッタリ!

専用ランドセルラックはランドセルのサイズにも子どもの身長にもピッタリ合っているため、子どもも使いやすいところがポイント。

入学したときがお片づけの習慣をつけるための大切なポイント!教科書や筆箱など、学校で必要なものはすべてラックにしまうような流れを身につけさせてあげたいですね。

カラーボックスをアレンジするアイディアも!

お手頃価格で買いやすいカラーボックス。棚板の位置をアレンジすることができるものを選べば、ランドセルラックとして使うことができます。

ペイントをしたり、マスキングテープでアレンジをしたり。お手頃価格だからこそ、自由にアレンジを加えやすいところがメリットですね。

トイレ編

棚はいろんな用途に使えるところが大きなメリット。こちらでは、CD/DVD棚をトイレの収納棚として使っています。

CD/DVD棚は奥行きが浅いため、トイレのような狭い空間にも適しているのですね。 カゴがぴったりフィットしていて気持ちが良いです!

本棚編

本棚に収めるものは本だけではありません。さまざまな本棚の実例を見ていきましょう。

ステップ式本棚は見た目も楽しい!

段々になっているデザインの本棚。低い段の上の部分には雑貨やフォトスタンドなどを飾ることもできますね。

本だけではなく、カバンや収納ボックスなど、サイズに応じたものが何でも収納できるため、使い勝手が良いですね。

文具・雑貨…何でも収めておしゃれ空間に!

無印良品のオープン本棚です。仕切りや小引き出しが収められていますね。

置くものの選び方次第で、お店のようなおしゃれな空間ができあがります。「何を置こうかなあ」と悩んでいる時間も楽しいですよね。

正方形が並ぶオープン棚は見た目スッキリ!

正方形が並ぶオープン棚は、IKEAや無印良品など、さまざまなインテリア家具ショップで販売されています。 

決まった空間の中に収めれば良いので、すっきり収納することができますね。

フラップ扉つきの本棚は見せる収納+隠す収納が両立!

本には見せたいカバーデザインのものと、しまい込んでおきたいものとがあるものです。フラップ扉がついた本棚を選べば、その両方を上手に収納することができますよ。

しまっておきたい本たちはフラップ扉の後ろにたっぷり収納。 見せたい雑誌や本・パンフレットなどはフラップ扉部分に見せる収納を。 見せる本をときどきチェンジすることで、簡単に模様替え気分を味わうことができますよ。

整然と本が並んでいる見た目は美しい!

スライド本棚と通常の本棚にぎっしり本が並べられている例。

ずらっと並んだ本やマンガは、読書好きにとってはたまらないのではないでしょうか。スライド式のものと通常の本棚とをうまく使い分けて、たくさん収納したいですね。

メタルシェルフ編

やはりメタルラックは多くの人が家の中のさまざまな場所で使っていました。引っ越すことになっても使い回せる自由度の高さが人気の理由ですね。

キッチンの家電ボードやストック置き場に!

耐荷重がしっかり、通気性も抜群なメタルラックは、キッチンでの使用がオススメ。ミネラルウォーターやお酒のストックもしっかり置いておくことができますよ。

家電と備蓄品の置き場所としてぴったりですよね。

キャスターをつけるとワゴンとしても利用可能!

メタルラックには別売りのキャスターをつけることができるものも。低めのラックにキャスターをつけると、キッチンワゴンとして使うことができますよ。

一人暮らしのお部屋や賃貸の狭いキッチンでの貴重な収納場所として、力を発揮してくれそうです!

メタルラックの上に木の板を置くだけで見た目がオシャレに!

メタルラックの上にサイズを合わせた木の天板を置いた例。これだけの一手間で、一気にメタルラックの無機質さが和らぎますね。

さまざまな工夫をすることができる点も、メタルラックのメリットではないでしょうか。

奥行きの浅いメタルラックは本棚にも!

メタルラックは奥行きや高さのバリエーションが豊かです。耐荷重がしっかりしているため、本棚として使うこともできますよ。

これだけのサイズのラックがあれば、相当な冊数が収納できそうですね!

アイディアや工夫次第で棚収納の可能性は無限大!

一言で「棚」といっても、さまざまな棚がありましたね。「食器棚」や「本棚」など、使用用途にこだわらないことで、より汎用性が高いものを選ぶことができるのではないでしょうか。

特に引っ越しをする可能性がある人の場合、今使っているものがそのまま新居でも同じように使えるとは限らないもの。違う部屋でも使えるものを選んでおくことで、無駄にならず長く使うことができますよ!

棚収納を極めて、素敵なインテリアを目指しましょう!

 - インテリア

スポンサーリンク

スポンサーリンク

著者プロフィール

この記事にコメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

Owl goods
日本のモノ作りを再認識!身近にある魅力溢れる和雑貨36選

昔から身近にあった和雑貨。着物や浴衣を着る機会も減り、生活様式も北欧やアメリカンなどいろいろ多彩になった事で、どこかに忘 …

tension-rod-100yen-shop
100均の突っ張り棒を使いこなす!収納上手になるテクニック

突っ張り棒、ご自宅にありますか?どのような家庭でも、家のどこかで使われているのではないでしょうか。100均でもさまざまな …

スクリーンショット 2014-03-05 0.30.15
インテリア好き必見!ミッドセンチュリーインテリア15選

このブログに辿り着いたあなたは、ミッドセンチュリーのかっこいい、おしゃれなインテリアにしてみたい!と思っていませんか? …

バスルーム インテリア はしご
バスルームインテリア:劇的に変わる!おしゃれテクニック集

一日の疲れをゆったりと癒やす空間「バスルーム」。バスルームをおしゃれにして、今まで以上に気持よく入浴したい!そうお考えで …

6畳の一人暮らしインテリア例14
6畳部屋でもオシャレに!一人暮らしのインテリア例15選

一人暮らしのお部屋をオシャレにしたいと思うけれど、6畳くらいしか無いのでどうやってインテリアを配置すれば良いのか分からな …

NewImage.png
部屋作りに失敗しない為の役立つ家具選び 9のアドバイス

春の訪れが待ち遠しい今日この頃。4月になると大学進学や就職に際して一人暮らしをスタートさせるという人も多いのではないでし …

Winter interior
冬仕様のインテリアは「ぬくもり」をキーワードに

冬は室内で過ごす時間が多くなる季節です。だからこそ、インテリアにもこだわりたいと思う人は多いはず。 冬仕様のインテリアは …

Living chest
収納アイテムまとめ買い! お値段以上ニトリのおすすめアイテム

いつも、どこで収納アイテムを購入していますか? 世の中におしゃれなショップはたくさんありますが、その分お値段が張ってしま …

Wall shelf
カフェ仕様に大変身!お洒落なカフェ風インテリア雑貨31選

リノベーションやDIYブームの今、手軽に買える材料で自宅をカフェスタイルに模様替えする人が増えています。カフェスタイルに …

th_11
こたつのおしゃれなインテリア:参考にしたい4つテクニック

こたつを活用したおしゃれなインテリアにしたい!!そうお考えではございませんか? 「こたつ」という言葉に古めかしいイメージ …