黒板塗料キッチン1

黒板塗料でペイントしたい人に読んで欲しい4つの基礎知識

      2015/01/25

Pocket

テレビや雑誌で見かけた「黒板塗料」をおしゃれなインテリアに役立てたい。そうお考えではございませんか?

黒板塗料は塗るだけで黒板のような風合いの壁にアレンジしたり、子供のお絵かき用の黒板を作ることが出来る便利なアイテムです。活用次第でとっても便利でおしゃれに使うことが出来るのでインテリアにも最適です。

今日はこれから黒板塗料を使ってみようと思っている人に読んで欲しい基礎知識をご紹介します。最後に黒板塗料を活用したインテリアアイデアもご紹介していますので是非参考にしてみてくださね!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

1.黒板塗料とは?

チョークボード1

参考URL:http://oginopaint.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/post-9f8e.html

黒板塗料とは壁に専用の塗料を塗ることで黒板のような質感の壁になり、チョークで絵や文字を描くことが出来るようになります。「チョークボードペイント」と呼ばれることもあります。

黒板塗料1

参考URL:http://benjaminmoore.shop-pro.jp/?pid=24064396

黒板と聞くと、濃い緑色、または黒をイメージされることと思いますが、黒板塗料は黒板の色を選ぶことが出来ます。赤や青、黄色、ピンクや紫などお好きな色の黒板を作ることが出来るので明るく楽しげな子供部屋やキッチンなどのアクセントカラーとしてインテリアに取り入れることが出来ちゃいます。

 

2.黒板塗料の種類

黒板塗料には水性と油性の2種類があります。それぞれ特徴が異なりますのでご紹介します。あなたに合ったほうの塗料をチョイスしてみてください。

2.1.黒板塗料の種類:水性

水性の黒板塗料の特徴は扱いやすさにあります。水性の黒板塗料は水に薄めて使用しますので塗料特有のニオイが少なく、塗った後の乾きも早いので初心者の人でも簡単に塗装出来ます。

水性の黒板塗料のデメリットは油性と比較して耐久性の弱さです。長期期間使用しているとだんだんと剥がれてきます。また、水性の黒板塗料はチョークで書いた際に拭き取りにくいです。

ーーーーーーーーーーーー

ベッドや寝具をお探しの方はヴィーナスベッドがオススメです。
オシャレで快適な睡眠を得られる自分に合ったベッドが必ず見つけられるはずです。

1510-b-6000 2

ベッド全品送料無料! 日本最大級のベッド専門店ーーーーーーーーーーーー

2.2.黒板塗料の種類:油性

油性の黒板塗料は水性と比較して塗装が難しいです。水性は薄める際に水でOKですが、油性の場合はうすめ液(シンナー)を使用します。ニオイもきつく、乾くまで時間を要します。

その分、油性は耐久性に優れ、チョークを消しやすいというメリットがあります。

このように黒板塗料の水性と油性は一長一短の特徴といえるでしょう。始めて黒板塗料を使用する人や、簡単に塗装したい人は水性を選んでください。塗料の扱いに慣れている人や、しっかりした黒板を作りたいという人は油性をチョイスしてみましょう。

 

3.黒板塗料を塗るために

ここでは黒板塗料の塗り方をご紹介します。油性・水性は特徴に違いがあるものの、塗り方はほとんど一緒です。水性のうすめ液は水、油性のうすめ液はシンナーを活用するという違いがあることに注意してください。

3.1.用意するもの

塗料

黒板塗料2

参考URL:http://www.diy-tool.com/fs/diy/t88-1030

まずは塗料。水性、油性はお好みで選んでください。水性のほうが簡単に塗装出来ます。

 

ペイントローラー

黒板塗料6

参考URL:http://www.greenelephantco.com/SHOP/spongeroller.html

刷毛(ハケ)でも塗装することが出来ますが、ペイントローラーのほうがキレイな仕上がりになります。お近くのホームセンターなどで探してみましょう。ペイントローラーには大小サイズがありますので塗装する場所によって大きさを変えて選ぶと塗装しやすくなります。

※こちらのローラーは水性専用ですのでご注意ください。

 

サンドペーパー

黒板塗料5

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/paintjoy/tool-241/

黒板塗料は二度塗りすることでキレイな仕上がりになります。一度塗りが乾いたら、サンドペーパーで磨くと滑らかな仕上がりになります。

 

マスキングテープ

黒板塗料7

参考URL:http://www.paint-joy.jp/fs/paint/tool-074

マスキングテープは塗装されては困る場所を保護するために貼るシールです。粘着力が弱く、剥がしやすいという特徴があります。

黒板塗料8

参考URL:http://www.paint-joy.jp/fs/paint/tool-009

覆いたい箇所が大きいときはこちらのような養生シートを使用してください。

 

下塗りシーラー

黒板塗料9

参考URL:https://hands.net/goods/4976124400575/

下塗りシーラーは木製品に塗料を塗装する際にシーラーを塗って置くと、塗料を吸い込みやすい木材の吸い込み防止、しみ防止に役立ちます。木製品に黒板塗料を使いたい方にオススメです。

 

以上が黒板塗料の塗装に必要なものとなります。この他に軍手や、細部の塗装に便利な刷毛(ハケ)などがあるといいですね。

 

3.2.黒板塗料を塗る前に読んでおきたい参考サイト

黒板塗料を塗る前に実際に塗装している、参考になるサイトをご紹介します。

iPhone・Macの情報発信ブログ “NUMBER333″

黒板塗料10

 

黒板塗料を活用しておしゃれなお部屋に改造した例が詳しく紹介されています。特に、賃貸のお部屋に黒板塗料を活用したい人は是非参考にしてみてください。

 

*オウチヅクリ*おうち暮らし*

黒板塗料11

かなり本格的に黒板塗料を塗装したい人にオススメのブログです。準備しているアイテムが参考になりますので是非ご一読を。

 

 

 

3.3.塗装よりも簡単に!スプレータイプの黒板塗料

塗装するのが面倒だけど、黒板を作りたいという方はスプレータイプの黒板塗料はいかがでしょうか?スプレータイプは塗料より簡単に使うことが出来ますよ!

 スプレーだから簡単!キレイ!黒板を作ってみよう!

黒板塗料 スプレー

 

スプレーで簡単に出来る黒板の作り方が紹介されてるサイトです。準備するべきものまで記載されていますので参考にしてみてください。

壁一面など大規模な箇所に塗装する場合は塗料がオススメですが、壁の一部分など簡易的なものはこのスプレータイプでも十分活用することが出来ます。使い方、準備する道具は黒板塗料と変わりませんので、簡単に黒板を作りたい方は試してみてください。

 

3.4.本物の黒板と同じように磁石がくっつく黒板塗料

学校にあった黒板は磁石がくっつきましたよね?先生が授業で使う定規などは黒板にくっついていたハズです。黒板塗料にも磁石タイプがあります。

黒板塗料磁石

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/paintjoy/magnetchalkboard.html

こちらは黒板塗料の下塗りに「マグネットペイント」という塗料を使用して、磁石がくっつく黒板を作ることが出来ます。お子さんとの連絡手段として黒板を使いたい場合、プリントなどを貼るためには磁石つく黒板のほうが便利です。

 

4.黒板塗料インテリア活用事例

ここからは黒板塗料をおしゃれなインテリアに活用した事例をご紹介します。どうせなら黒板塗料はおしゃれに使いたい!そうお考えのあなたにぴったりなので是非参考にしてみてくださいね。

4.1.リビングで活用する黒板塗料

4.1.1.仕切り戸に黒板塗料を塗装したインテリア

黒板塗料リビング1

参考URL:http://smp.suumo.jp/reform/tokyo/kaisha/ki_0001648/sb_0000173121/kasho/?idx=2

小さなお子さんがいるお家が参考にしたい黒板塗料の活用事例です。仕切り戸に黒板塗料を塗装し、いつでもチョークでお絵かき出来るようになっています。マグネットペイントも施されていて子供が喜ぶ黒板はインテリアとしても違和感なく、シンプルなリビングにしっかり馴染んでいます。

 

4.1.2.黒板に大胆な絵が描かれたおしゃれなリビングインテリア

黒板塗料リビング2

参考URL:http://ienakanote.com/member/46/record/1140/

黒板に描かれた絵がとってもおしゃれでリビングにアクセントをもたらしています。絵を書くのが好きな人は、気分や季節によって変えることで毎日違った雰囲気のリビングを味わうことが出来ますね。

 

4.1.3.シンプルな白基調のリビングに黒い黒板でアクセントを付けたリビングインテリア

黒板塗料リビング3

参考URL:http://sumai.nikkei.co.jp/style/renovate/027_1.html

白基調のシンプルなリビングに黒い黒板でアクセントを出したリビングインテリアです。こちらも大胆に絵を描き、リビングの中でも特に目を引く存在感バツグンの黒板ですね。

 

4.2.キッチンで活用する黒板塗料

4.2.1.キッチンがカフェ風インテリアになる黒板塗料の使い方

黒板塗料キッチン1

参考URL:http://vipworks.net/interior/blackboard-kitchen-matome-20.html

キッチンの壁を黒板塗料で塗装すると、あっという間にカフェ風インテリアとなります。塗装の仕方もあえて粗くすることでカフェ風の雰囲気を演出することが出来ますね。

 

4.2.2.キッチンの扉を黒板塗料で塗装したインテリア

黒板塗料2

参考URL:http://www.thekitchn.com/kitchen-inspiration-chalkboard-kitchen-cabinets-165005

キッチンの扉を黒板塗料でおしゃれに塗装したモノトーン調インテリアです。扉毎に何が入っているかを書けばわかりやすいですね。このように英語で書くと見た目もバッチリおしゃれに決まります。

 

4.2.3.キッチンの内扉に黒板塗料を塗装したインテリア

黒板塗料キッチン3

参考URL:http://www.bonbonbreak.com/organization/

キッチンの棚の内扉に黒板塗料を塗装したおしゃれなインテリアです。軽量カップが一目でわかる便利な使い方ですね。

 

4.3.デスクで活用する黒板塗料

4.3.1.黒板塗料を活用したモノトーン調のデスクインテリア

黒板塗料デスク1

参考URL:http://www.getcreativejuice.com/2014/02/chalkboard-project-ideas.html

机の前に黒板塗料で塗装した壁があるモノトーン調のデスクインテリアです。勉強や仕事中の思いついたことをメモするのに使ってもよし、計算用に使ってもよしです。

 

4.3.2.黒板塗料で囲まれたクリエイティブな雰囲気のデスクインテリア

黒板塗料デスク2

参考URL:http://room-decorating-ideas.com/decorate-the-house-with-chalkboard-paint/

黒板塗料で囲まれたいつでもどこでも書き込み出来そうなデスクインテリアです。好きな絵を書いておしゃれなインテリアにするもよし、仕事で使うメモを次々書き込んでも良さそうです。

 

4.3.3.色違いの黒板塗料を活用し大きなカレンダーとして使うデスクインテリア

黒板塗料デスク3

参考URL:http://www.babble.com/toddler/20-awesome-home-decor-ideas-using-chalkboard-paint/

コントラストを活用し、大きなカレンダーとして使う黒板塗料の使い方です。目の前にこれだけ大きなカレンダーがあれば、どんなスケジュールだって忘れないハズですよ。

 

4.4.こんな使い方も出来るんです!黒板塗料の活用アイデア

4.4.1.ピンクの黒板塗料を活用した子供部屋インテリア

黒板塗料アイデア1

参考URL:http://blog.nakatanigo.net/archives/50726862.html

黒板塗料は黒だけではないんです。ピンクで可愛らしい黒板塗料は子供部屋にぴったりです。アクセントカラーとなって、おしゃれなインテリアにも取り入れることが出来ますよ。

 

4.4.2.衣装ケースにも黒板塗料でおしゃれな演出

黒板塗料アイデア2

参考URL:http://hngideas.com/decorating/20-fun-chalkboard-paint-ideas/

衣装ケースに黒板塗料を塗装して、中のモノをわかりやすくチョークで可愛く書き込めば子供でも上手にお片づけ出来ますよ。

 

4.4.3.黒板塗料で作るクリスマスツリー

黒板塗料アイデア3

参考URL:http://lullabypaints.com/blog/design/fresh-ideas-chalkboard-paint-for-your-rooms/

クリスマスツリーは実物でなくてもいいんです。黒板塗料の壁に自由に描いたクリスマスツリーもとっても素敵ですよ。カラフルなチョークで彩るとより一層おしゃれになりそうですね。

 

4.4.4.冷蔵庫も黒板塗料でインテリア

黒板塗料アイデア4

参考URL:http://www.thehandmadehome.net/2011/03/diy-painting-your-fridge-with-chalkboard-paint/

冷蔵庫に黒板塗料を塗装すれば、キッチンを楽しげなインテリアにすることが出来ますよ。好きな模様や絵を書いて、毎日新鮮な気分でお料理してみませんか?

冷蔵庫をおしゃれにしたい!という方は「冷蔵庫をおしゃれに飾るインテリアテクニック3選」も合わせて読んでみてくださいね。

 

4.4.5.キッチンのスパイスボトルにも黒板塗料で飾っちゃおう

黒板塗料5

参考URL:http://www.menus4moms.com/pretty-storage-jars-with-chalkboard-paint/

スパイスボトルに黒板塗料を塗って、おしゃれに飾ってみてはいかがでしょうか?中に入ってるものの名前を書いてもいいですし、可愛い絵を書くことも出来ますね。

 

4.4.6.トイレの黒板塗料でゲストをびっくりさせちゃおう

黒板塗料アイデア6

参考URL:http://www.itchenyi.com/bathroom-paint-ideas/bathroom-paint-ideas-chalkboard-paint-toilet-apartment-bathroom-ideas-octo-homes/

トイレも黒板塗料が活躍してくれる場所の一つです。友人を招いてのホームパーティーで、ゲストをびっくりさせるような絵を書いて楽しんでみませんか?

 

4.4.7.観葉植物の鉢も黒板塗料でインテリア

黒板塗料アイデア7

参考URL:http://gloryboonblog.com/2013/01/28/best-chalkboard-paint-ideas/

観葉植物の鉢も黒板塗料でペイントすると、写真のように可愛らしくなります。カラフルな塗料を活用してもオシャレになりますよ。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?黒板塗料の活用方法、インテリアへの取り入れ方はご理解いただけましたでしょうか?

黒板塗料は誰でもペイントすることが出来ちゃいます。特にスプレータイプは簡単ですので、初めて挑戦する方は簡単な場所やモノをスプレーを使って実験してみてはいかがでしょうか?

また、黒板塗料のアイテムをインテリアに取り入れると、おしゃれの幅が広がることをご理解頂けたと思います。活用方法も様々です。今日ご紹介した方法以外でも素敵な使い方がきっとあるハズですのであなたの思うがままに活用してみてくださいね!

 - インテリア

スポンサーリンク

スポンサーリンク

著者プロフィール

Comment

  1. 武内 より:

    これから新規でお店を作っています。
    ぜひ、黒板塗料で壁にチョークでメニューを書きたいと思っていて、とても参考になりました。ありがたいです。(^O^)♪

    • admin より:

      参考にしていただき、ありがとうございます。今後もお役にたてるようなコンテンツを作っていきますので是非見てください。

この記事にコメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

アイキャッチ
可愛いインテリア10例|自分好みの可愛い部屋を作ろう!

自分の好みの可愛いインテリアは、見ているだけでステキな気持ちになりますよね。しかも、これから一人暮らしを始めるという女性 …

6畳の一人暮らしインテリア例14
6畳部屋でもオシャレに!一人暮らしのインテリア例15選

一人暮らしのお部屋をオシャレにしたいと思うけれど、6畳くらいしか無いのでどうやってインテリアを配置すれば良いのか分からな …

clock2
スタイル統一でコーディネイトを!モダンインテリア雑貨36選

モダンインテリア雑貨のスタイルが溢れている現代。ナチュラル、シンプル、北欧、エレガント、アジアン、和風、いったいどのモダ …

アイキャッチ
一人暮らしのインテリア|オシャレのコツと参考コーデ30選

一人暮らしをしていると、インテリアを置いてオシャレに部屋をコーディネートするというのはなかなか難しいものです。一人暮らし …

th_11
こたつのおしゃれなインテリア:参考にしたい4つテクニック

こたつを活用したおしゃれなインテリアにしたい!!そうお考えではございませんか? 「こたつ」という言葉に古めかしいイメージ …

Toy-storage-with-100yen-shop
100均アイテムで解決!おもちゃ収納ストレスから解放されよう

子どものおもちゃ、上手に収納できていますか?増やさないように気をつけていても、誕生日プレゼントやクリスマス、おじいちゃん …

北欧インテリア実例9
北欧インテリアの実例集とオシャレなお部屋を作るコツ

北欧インテリアのコーディネート実例を見て、実際に自分のお部屋も北欧風にしたいと思っているのではないでしょうか?北欧インテ …

Candle
これだけでOK!エスニック系インテリアのお部屋6つのコツ

エキゾチックで魅惑的、エスニック系インテリアにしたいけど、どうすればオシャレに出来るのかわからない!というお悩みございま …

th_スクリーンショット 2014-04-03 6.20.22
誰でも簡単にアジアンなインテリアの部屋する6のテクニック

南国リゾートのような異国情緒溢れるおしゃれなアジアンインテリアのお部屋に憧れていませんか?毎日仕事で疲れて帰る部屋は、非 …

scratch
見ているだけで微笑みこぼれるこだわりの猫雑貨37選 

雑貨の中でも多くの割合を占めるほど人気の猫雑貨。たくさんの猫雑貨をどうやって選びますか?意外と偶然目に止まったモノに、一 …