Kitchen storage

すっきりキッチンはストレスフリー!おすすめ収納グッズ

   

Pocket

台所、すっきり片づいていますか?

台所に収納しておきたいものは、種類もさまざま、大きさもまちまち。本棚に本をしまうように単純にはいかないものですよね。

また、毎日使うものは出しっ放しにしておきたいという人や、見えないところにしまって、いつでもシンプルですっきりした状態がいいという人など、その人の好みによって適した収納方法は異なります。

収納方法によって、収納アイテムの選び方も変わってくるものです。

今回は、さまざまな収納家具や収納アイテムをご紹介します。また、後半では他の人の台所収納の実例もご紹介。素敵な収納実例を見て、モチベーションも上げてくださいね!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おすすめ収納家具&収納アイテムをご紹介!

まずは、ネット通販でも購入可能な収納家具や収納アイテムをご紹介します。

キッチンワゴンで作業スペース+収納スペースを拡張!

オープンキッチンタイプの台所は、キッチンとお部屋との間に仕切りがないため、空間にしまりがないと感じることもあるのではないでしょうか。

完全に間仕切りたいわけではないけれど、何となく空間の住み分けをしたい…。そんな方におすすめの収納アイテムが、カウンターキッチンのように使えるキッチンワゴンです。

Kitchen wagon
参考URL:楽天市場

こちらの商品は、天板部分がバタフライ式になっているため、必要に応じてコンパクトにすることが可能です。

賃貸住宅など、手狭なキッチンでは、作業スペースが狭すぎることも少なくありません。そうしたキッチンでは、天板部分を作業スペースとして使えるため、料理がはかどりますよ。

オープン棚と開き戸付きの棚の2種類の収納スペースを使い分けることで、食器や調味料などをたっぷりしまうことができます。棚部分は可動できるため、高さに応じて調整することで、より便利に使うことができますよね。

簡易的なダイニングテーブル代わりに使うことや、炊事以外の作業用としても利用できますよ。

カラーは北欧チックなツートンカラーが魅力の「ビーチ×ホワイト」のほか、「ホワイト」と「木目調ブラウン」の3タイプです。

ーーーーーーーーーーーー

ベッドや寝具をお探しの方はヴィーナスベッドがオススメです。
オシャレで快適な睡眠を得られる自分に合ったベッドが必ず見つけられるはずです。

1510-b-6000 2

ベッド全品送料無料! 日本最大級のベッド専門店ーーーーーーーーーーーー

わずかに空いたその隙間に! 隙間ワゴン

備え付けのシステムキッチンに、冷蔵庫、食器棚…横並びに置いてみたら、壁との間にわずかな隙間が生まれてしまった。こういうこと、よくありますよね。

特に、引っ越しをする機会が多い方にとっては、転居後の「あるある」なのではないでしょうか。

そうしたわずかな隙間を有効利用することができる収納家具が、「隙間ワゴン」です。

Clearance wagon
参考URL:楽天市場

こちらの商品は、幅わずか10.5㎝。「ほんのちょっと空いてしまった」という隙間を有効活用できるスリムさが魅力です。

わずか10.5㎝といえども、侮るなかれ。調味料やミネラルウォーターのストックなど、しまう場所に困るものを、しっかり収めることができるのです。

キャスター付きなので、使うときにはコロコロ引き出すだけ。棚板の横板が、手前と奥で異なる高さになっているため、後ろ側に倒れる心配もありません。

引き出すと両面オープンになっているワゴンですが、手前にくる部分には側板があるため、奥にしまえば見た目もすっきり。

同様の商品には、異なる幅のものもあるため、ご自宅の幅にぴったり合った商品を選んでくださいね。

水切りカゴを置くスペースがないなら…つっぱり式水切りカゴがおすすめ

シンク横にスペースが少なく、作業場所を確保するだけで精一杯というキッチンですと、水切りカゴを置くスペースがない! ということがありますよね。

水切りカゴを使わず、食器を洗ったら即拭き上げて片づけてしまうという選択肢もありますが、自然乾燥させたいグラスや、中までしっかり乾かしたい水筒など、やはり水切りカゴがあれば便利だなあと思うものもありますよね。

そうした台所には、シンクの奥に突っ張れるタイプの水切りカゴはいかがでしょうか。

Draining basket
参考URL:楽天市場

こちらの商品は、水回りでも安心して使える、サビや耐久性に優れたステンレス製。安心の国産品です。

設置したい場所につっぱるだけで、便利な収納場所を作ることができますよ。ラック部分は高さの調整を7段階で行なうことが可能。カゴの下にはトレーも設置できるので、下のカゴやキッチン部分に水が垂れてしまうこともありません。

サイド部分にはまな板用のラックもついているので、収納場所に困りがちなまな板の定位置も作れますよ。

シンク下のスペースは専用収納棚でムダなく活用

シンク下に開き戸式の収納スペースが設置されているキッチンは多いですよね。キッチンに備え付けられた収納スペースの中でも、広いスペースがシンク下の収納ではないでしょうか。

しかし、このスペースを有効活用できていないお家も多いものです。高さを持てあましてしまっているということが、その理由。そのため、シンク下の収納スペースには、棚を設置して、高さを細かく分けて使えるようにしてしまいましょう!

Under the sink
参考URL:楽天市場

こちらの商品は、ねじも使わずに簡単に組み立て・設置が可能です。棚板を必要に応じて抜くことで、キッチンによって場所が異なる配水管を避けることができるため、どのようなキッチンでも使うことができます。

棚板の調整も可能。収納したい鍋やボウルの高さに応じて、より有効的に空間を活用できるでしょう。

「ボウルを重ねすぎて、必要なものが取り出せない…!」といったストレスから解放されますよ!

ラップやキッチンペーパーは冷蔵庫横にぴったりつけると、使い勝手も○!

サランラップやキッチンペーパー、布巾など、使いたいときにすぐ手に取りたいものの収納場所としておすすめのスペースは、冷蔵庫横です。

冷蔵庫にぴったりくっつけられるマジック式の収納ラックを使えば、手軽に手に取れる場所に、必要なものを収納することができますよ。

Side rack
参考URL:楽天市場

こちらの商品は、スタイリッシュなデザインが魅力的なスチール製。上段にはラップや調味料、レシピ本など、高さのあるものをしまうことができ、2本あるバーは片側がオープンになっているため、キッチンペーパーやスプレーを引っかけてしまうことができます。

1番下にはフックが6つ付属。輪ゴムやキッチンばさみなど、つり下げてしまっておきたいものを掛けておくことができますよ。

カラーはホワイトとブラックの2タイプです。

吊り戸棚や食器棚に! 挟み込み収納棚で空間を有効活用

吊り戸棚の下のスペースって広いですよね。ここに、棚に挟み込んで使うタイプの収納アイテムを導入すると、デッドスペースが便利な収納場所にチェンジすることができますよ。

Under the cupboard
参考URL:楽天市場

こちらの商品は、ラップやキッチンペーパーなどを入れておける棚タイプ。同シリーズにはフックや布巾掛けもあるので、必要に応じて買い足すことで、吊り戸棚下のスペースを有効活用することができますね。

ティッシュやキッチンペーパーを入れるときのポイントは、引き出す面を下側にしてしまっておくこと。
こうすることで、棚の網部分から、ケースを入れたままペーパーを引き出すことができるため、非常に使い勝手が良いのです。

また、吊り戸棚下のほか、食器棚の棚板にも使うことができます。食器棚の棚板の高さ調整には限度があるため、空間が空いてしまった際には、こうしたグッズを利用してみてはいかがでしょうか。

カラーはホワイト・ブラックの2種類です。

コンロ奥にちょっとした鍋置きスペースを!

コンロの奥の排気口スペース、そのままになっていませんか?
ここに、ケトルや小鍋などを置けるスペースがあれば、便利だなあと思ったことはないでしょうか。

Back Kitchen stove
参考URL:楽天市場

こちらの商品は、そんなコンロ奥のスペースにぴったりの棚です。シンプル+スタイリッシュなデザインなので、棚を置くことで野暮ったくなる心配はありません。

調理途中に、一度火から下ろしておきたい鍋類や、調味料などを置くスペースとして、便利に利用することができますよ。

カラーはホワイトとブラックの、シンプルな2タイプです。

キッチンの必須アイテム・ゴミ袋は引き出しにきちんと収納しよう

キッチンで使うゴミ袋、どのように収納していますか? 買ってきたそのままの状態だと、へにゃりとへたってしまい、取り出すときも使いづらい…。こうしたちょっとしたストレスを感じている方も多いのではないでしょうか。

Polyethylene bag storage case
参考URL:楽天市場

こうしたお悩みを解決する収納アイテムが、こちらのゴミ袋ストッカーです。シンプルな白いケースの中に、ゴミ袋を入れるだけで、自立させて引き出しに収納することが可能になります。

横向きでも縦向きでも使えるので、引き出し・棚どちらでも対応可能。

使いたいときにサッと取り出せると、ストレスなく過ごすことができますよね!

レジ袋をスッキリしまいたい! レジ袋ストッカー

ゴミ袋と同様、キッチンで多くの人が使うものに、レジ袋がありますよね。スーパーでもらってきたレジ袋を、生ゴミ用のゴミ袋として流用している方は多いのではないでしょうか。

しかし、そのまま放っておくと、がさがさしていてかさばるし、見た目もいまいち…。きっちり三角に折ってしまっておく方法もあるけれど、きちんとたたむことが面倒くさいという人もいますよね。

そこで、おすすめの収納アイテムが、レジ袋ストッカーです。

plastic bag stocker
レジ袋 ストッカー SNOOPY スヌーピー ティレール Tirer PEANUTS ポリ袋 コンビニ袋 ビニール袋 スーパーの袋 キッチン 収納

引っかけておけるバッグの中に、上からレジ袋を投入。使うときは、下に開けられている穴から引っ張り出すだけというお手軽さが魅力です。

レジ袋は、軽くたたんでおくと引き出す際に使いやすいですが、くしゃくしゃっと丸めて入れておいても、きちんと引き出すことができますよ。

新しいものは上から、使うときは古いものを下から取り出せるので、いつまでも古いものが下に入ったまま…という状況を避けられることも、うれしいポイントですよね。

大人にも人気のスヌーピー柄。カラーもポップな5種類で、キッチンが明るくなりそうですね!

おしゃれな実例を見て、モチベーションアップに! キッチン収納実例

収納家具やアイテムをチェックしたところで、次は実際にすっきりおしゃれに収納をしているキッチンの実例をご紹介します。
お片づけのモチベーション維持に、ぜひご参考にしてみてくださいね。

シンプルな「ホワイト」で揃えた引き出し収納

こんばんは! . あの!!! 私事ですがブログを始めさせて頂く事になりました! 今日第一回目の記事が公開になったので みなさんに報告をさせてくださいー!! . . 1回目の記事にはみなさんもう既にご存知のシンク下収入 、ニトリのダストボックスについてなので飽き飽き な記事になってるんですが見てくださると私喜びます。← . . 当分の間は知ってます、知ってますていう情報が 多いんですけど… . 新たな挑戦、ちょっと頑張ってみようと思うので どうぞよろしくお願いします! ブログURLトップに載せてます! . #ブログ#整理収納#整理整頓#マイホーム#インテリア#シンク下収納#キッチン#キッチン収納#ニトリダストボックス#丁寧な暮らし#すっきり暮らす#暮らしを整える#intelimia #シンプルライフ#ラクシーナ

shioriさん(@s.k.m.f)がシェアした投稿 –

キッチンの引き出しの中のアイテムを、清潔感あふれる「ホワイト」で揃えた実例です。収納アイテムのところでご紹介したゴミ袋ストッカーも利用されていますね。

レジ袋ストッカーは100均にも

100均ショップで購入したレジ袋ストッカーを利用しています。ざっくりした風合いがおしゃれで、生活感を薄めるために活躍しそうなアイテムですね。

シンク下は棚ですっきり!

おすすめ収納アイテムとしてご紹介したシンク下の収納棚を使った実例。 バットやボウル、フライパンなどが取り出しやすく収納されています。しまいやすく取り出しやすいことが、「すっきり」を維持できるポイントです。

S字フックでフライパン類を見せる収納に

* * 2017/07/11 * おはようございます。 今朝は別アングルのキッチンからです。 家を建てて15年がたち 色々な所が調子悪くなってきています。 今日はお風呂のボイラーを 直してもらいます。 IHコンロもそのうち壊れるのではないかと 毎日どきどきしています…。 * 今日も暑くなりそうです。 熱中症に気をつけて 1日がんばりましょうね。 * #キッチン #キッチン収納 #ちいさな暮らし #小さな暮らし #暮らしを楽しむ #身の丈に合った暮らし #暮らしを整える #ていねいな暮らしに憧れる #丁寧な暮らしに憧れる #シンプルライフを目指す #ミニマリストに憧れる mitsou_ka*さん(@mitsou_ka)がシェアした投稿 –

コンロ上のレンジフードに、S字フックを引っかけ、フライパンや鍋類を引っかけて収納している実例です。

油はねが気になるコンロ周辺ですが、2~3日に1度は使うものであれば、自然としょっちゅう洗うことになるので、それほど気になることもありません。

つり下げられているフライパンの見た目に、「お店っぽさ」を感じてテンションが上がる人もいるのではないでしょうか。

オープンキッチンには作業台を真ん中に置いて、ゆるやかに仕切って

#キッチン #キッチン収納 #無印 #ユニットシェルフ #無印ユニットシェルフ

ヒルマンさん(@kazuhiro_hiruma)がシェアした投稿 –

おすすめ商品としてキッチンワゴンをご紹介しましたが、こちらの実例では、作業台として使えるラックを設置しています。

収納スペースと作業スペースが確保できるので、使い勝手も良さそうですよね。

ゆるやかに台所スペースとそれ以外のスペースとを分けることができる点もポイントです。

使い勝手のいいキッチンを整えると、料理も効率よくできるかも!

手際の良い調理には、使い勝手のよいキッチンを整えておくことが大切です。必要なものを、必要なときに、ストレスなく取り出せることは、料理上手の道への第一歩といってもいいでしょう。

そうしたキッチンであれば、自分以外の人でも使いやすくなるため、夫婦や親子、友達同士での料理も楽しめるようになるかもしれません。

便利な収納アイテムを駆使して、ストレスフリーなすっきりキッチンを目指してみませんか?

 - インテリア

スポンサーリンク

スポンサーリンク

著者プロフィール

この記事にコメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

アイキャッチ
女の子の部屋を可愛くコーディネートするための8つのコツ

女性であれば、女の子らしい可愛いお部屋にしたい!と思ったことは一度はあるのではないでしょうか?とはいえ、どこから手を付け …

IMG_1519.JPG
BRUTUS特集から学ぶおしゃれな部屋に共通する14の事

マガジンハウスが隔週で発刊している男性向け情報雑誌『BRUTUS』。隔週刊なのに毎回密度の濃い記事を届けてくれて発売を楽 …

Toggle switch
工業系のお部屋作り!大人気インダストリアル系インテリア

今話題の「インダストリアルな部屋」とは、海外発信の工業と産業をモチーフに、ワイルドなインテリアを基調にした部屋のこと。 …

インテリア 通販 アイキャッチ
新生活に役立つ!超おしゃれなインテリアの通販サイト17選

春の新生活をおしゃれなインテリアで過ごしたい!そんな願望ございませんか? 春は物事のスタートにぴったりな季節。お部屋もキ …

th_スクリーンショット 2014-05-29 0.34.07
おしゃれで可愛いアメリカンカントリーのインテリア6のコツ

質素だけれど実用的でおしゃれなアメリカンカントリーのインテリアにしたい!けれど、どこから手を加えていいかわからない。そん …

th_img_4
ハンモックを室内で活用するため参考にしたいこと16選!

誰もが一度は憧れるハンモック。優雅にハンモックで寝転びながらゆったり本を読んでみたい!室内で使えるハンモックが欲しいとお …

Dish stand
食器やカトラリーをすっきり収納!おすすめアイテム&収納実例

あなたは、どれくらいの食器を持っていますか? その食器はどのように収納していますか? ただ食器棚にそのまま入れているだけ …

Winter interior
冬仕様のインテリアは「ぬくもり」をキーワードに

冬は室内で過ごす時間が多くなる季節です。だからこそ、インテリアにもこだわりたいと思う人は多いはず。 冬仕様のインテリアは …

アイキャッチ
一人暮らしのインテリア|オシャレのコツと参考コーデ30選

一人暮らしをしていると、インテリアを置いてオシャレに部屋をコーディネートするというのはなかなか難しいものです。一人暮らし …

th_th_Simple-White-Interior-Design-927x695
シンプルモダンインテリアを魅力的に見せる4つのコツ

雑誌で最近よく見かける「シンプルモダンインテリア」に憧れて自分の部屋もおしゃれなシンプルモダンインテリアにしてみたい!で …