NewImage.png

すだれの取り付け|とりあえず知っておきたい3つのすだれ設置方法

   

Pocket

夏到来!今年の夏こそは『すだれ』を有効に活用してエアコンの電気代を削減してみませんか?『すだれ』は部屋に入る日光を遮りつつも、心地よい風を通し、快適な部屋を形づくるベストなアイテムです。

今日はすだれを設置するための取り付け方法について抑えておきたい3つの設置方法を纏めました。是非、参考にしてみてください!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

① 定番!専用の金具を取り付ける設置方法

すだれを設置する為の専用の金具はホームセンターや100円均一のお店でも、いろいろな種類が揃っています。部屋のサッシに合うタイプを事前に調べた上でお買い求めましょう。

フック型

フック型にも主に下記の4種類にがあります。

  1. サッシに挟み込むタイプのフック型
  2. 接着式のフック型
  3. マグネットタイプのフック型
  4. ライターの熱で貼付けるフック型

サッシに挟み込むタイプのフック型

garden_70236700参照:http://store.shopping.yahoo.co.jp/garden/70236700.html

一般的なのはこんなタイプの取り付け器具です。サッシに挟み込むタイプなので傷もつかず、夏が終われば取り外す事も可能です。すだれ自体は非常に軽いのでこういった軽微な金具で吊るす事が可能です。

接着式のフック型

接着剤タイプのフックは室内のどんな箇所にでも設置可能です。フック部分は360℃回転出来るのでフックの向きを変えることが出来ます。

Adhesive hook

参考URL:楽天市場

下記の例では出窓に貼り付けて設置しています。出窓に限らず自分の部屋の好きな箇所に設置してみてはいかがでしょうか?

NewImage

参照:http://s.webry.info/sp/haneda.at.webry.info/201208/article_1.html

マグネットタイプのフック

強力マグネットをそのままサッシにくっつけるため、傷もできません。水平でも垂直でも設置できるタイプがオススメです。

NewImage

参照:http://item.rakuten.co.jp/life-inc/120402-2000-0004/

ライターの熱で貼付けるフック型

最近、人気が出てきており100均にも打っているのがライターの炎で接着面を溶かして貼付けるタイプのフックです。

lighter hook

参考URL:楽天市場

 

このタイプはコンクリートやブロックといったくっつきにくい箇所への取り付けに最適です!さらに耐荷重約6kgと重たいすだれにも対応可能です。

先ほどご紹介した接着剤タイプのフックで対応出来ないくっつきにくい箇所で活用してみてください。

参照:http://wishreiko.blog116.fc2.com/blog-entry-398.html

 

参照:http://torishin.cocolog-nifty.com/odekake/2011/06/post-fd15.html

ーーーーーーーーーーーー

ベッドや寝具をお探しの方はヴィーナスベッドがオススメです。
オシャレで快適な睡眠を得られる自分に合ったベッドが必ず見つけられるはずです。

1510-b-6000 2

ベッド全品送料無料! 日本最大級のベッド専門店ーーーーーーーーーーーー

ハンガー型

フックではなく同じ挟み込むタイプでもハンガー型のもののあります。窓とすだれの間に空間が生まれるのがメリットです。

Hanger hook

参考URL:楽天市場

ネジ式でガッチリと取り付けることが可能なのでアルミサッシ窓枠の取り付けに最適です。そのほか、雨戸枠やテラス、網戸、木材の取り付けにも活用出来ます。

耐荷重約3kgとやや軽いものの、一般的なすだれであれば十分対応可能ですね。

ブラケット型

出窓の出っ張りがある場合にはこういった挟み込んですだれを取り付けてみてはいかがでしょうか?

bracket

このブラケットは手作りだそうです!とっても上手に出来ていますね。取り付けが難しい場合はこのようなブラケットですだれを取り付けてみてはいかがでしょうか?

参照:http://mcotch.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-79a1.html

②その手があったか!アイディア型の設置

出窓にロープを強力磁石と鉄板で固定する

出窓にロープを輪っかのようにして通すやり方ですが、ずれ落ちないように磁石と鉄板で固定しているアイディアケースです。

強引なようにも見えますが意外とこういう方法が一番安定するのかもしれません。。

IMG_2239

 

参照:http://jibiki.jp/wordpress/?p=129

物干し竿にバンドで括り、吊るす方法

物干し竿があれば結束バンドや紐でも吊るす事が出来ます。結束バンドなら取り付けも楽チン!女性でも簡単に取り付け出来ますね。

NewImage

参照:http://niro.blog.so-net.ne.jp/2009-06-28

 シンプル過ぎる!S字フックで設置する方法

軽いすだれはちょっとS字フックを引っ掛けられるところがあればそれだけで設置が出来ます。

強い風が吹いたり、触られると落ちてしまいそうなので小さなお子さんがいる家庭にはオススメ出来ませんがアパートやマンションなどの賃貸住宅で壁や窓枠に手を加えたくない方にはオススメです。

large

 

参照:http://www.beach.jp/circleboard/ad42493/topic/1100084234142

ナイスアイディア!クリップを使って設置する方法

これまた、よく考えつくなぁというクリップを使った設置方法です。

↓このクリップを

Double clip

 

↓こういう感じで・・・

NewImage

参照:http://nanapi.jp/103537/

結束バンドや紐と一緒に使うことで安く簡単にすだれを取り付けることが出来ちゃいます!

内掛けにオススメ!突っ張り棒にカーテンリングを使って設置する方法

内掛けで設置する場合にポピュラーなのが突っ張り棒を使って、吊るす方法です。特に小窓なんかにはちょうどいい感じですね。

NewImage

参照:http://labmac.jugem.jp/?eid=1685

まとめ

以上、いかがでしたでしょうか。皆さん、色々なアイディアでお金をかけず工夫をして設置しているようです。繰り返しますが、すだれはとても軽いので思っている以上に簡単に取り付ける事が出来ます。

すだれが売っているコーナーには必ず一緒に設置の金具が置いてありますが、家にあるものでも充分に設置をする事が可能だったりします。すだれを設置してみたい窓をあらかじめチェックしていろんな方法を検討してみてくださいね!

 - カーテン

スポンサーリンク

スポンサーリンク

著者プロフィール

この記事にコメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

NewImage.png
落ち着いた印象を!アジアンカーテンの効果的な9の使い方

カーテン一つの印象で部屋の雰囲気は大きく変わります。アジアンスタイルは暗い色ではなく明るいトーンを基本としで部屋を明るく …

NewImage.png
和室はカーテンが大切!柔らかい光で素敵な空間を演出する和室カーテンの選び方

畳や和室に似合うカーテンにお困りの方はいらっしゃいませんでしょうか。和室のカーテンを選ぶ際には落ち着いた雰囲気を壊さず、 …

NewImage.png
カーテンボックスを設置したい人が知っておきたい5つのこと

夏を控えるこの時期、今年の夏こそは冷房効率をあげて省エネ、電気代削減に取り組みたい!とお考えの方はイラッしませんでしょう …

NewImage.png
オシャレな人はここまでこだわる!カーテンタッセル活用術

日常にとけ込んでいるけど名前を知らないものって沢山ありますよね。突然ですがカーテンを束ねるこちらのバンドの事、何ていう名 …

NewImage.png
小窓カーテンに困ったら参考にしたい厳選コーディネート例30選

部屋の小窓カーテンに悩んだ事はありませんか?リビングや寝室の細長い窓、キッチンやトイレの小窓など家には色々なところに小さ …

NewImage.png
ミラーカーテンを検討している人に知っておいて欲しい7つのこと

日中、部屋に光を取り込みたいけれど隣の家や通行人からの視線が気になる・・・といったお悩みはございませんでしょうか。特に住 …

NewImage.png
格安のすだれを有効活用している人々の為になる記事10選

今年も間もなく暑い夏がやってきます。少しでも快適な夏を過ごしたいと思っている人は多いのではないでしょうか。そんな方におす …

NewImage.png
パネルカーテンを利用したスッキリしたリビングの厳選コーディネート9例

大きなリビングの窓のカーテンにお困りの方はいらっしゃいませんか。表面積が大きい窓ほど普通のドレープカーテンでは重たい印象 …

NewImage.png
カーテン以外も要検討!ブラインド・スクリーン・シェードのメリット比較

窓装飾の定番はカーテンですが、カーテン以外にもお洒落で個性的なアレンジが可能がインテリアがあります。今日はウインドウトリ …

NewImage.png
すだれの活用術!夏のカーテン すだれを上手に活用したコーディネート5例

今年の夏は極力、エアコンの力に頼らずエコでロハスな夏を過ごしたいと考えている方はいらっしゃいませんでしょうか。今日は夏に …