NewImage.png

すだれの活用術!夏のカーテン すだれを上手に活用したコーディネート5例

      2014/10/09

Pocket

今年の夏は極力、エアコンの力に頼らずエコでロハスな夏を過ごしたいと考えている方はいらっしゃいませんでしょうか。今日は夏にぴったりのインテリア アイテムで最近注目度の高い『すだれ』の機能と素敵なコーディネート例についてご紹介いたします。是非、今年の夏はすだれを導入して快適で涼しいエコな夏をお過ごしください!

[adsense]

スポンサーリンク

スポンサーリンク

『すだれ』の基本を学びましょう!

『すだれ』って何で出来ているの?

すだれは主に竹、または葦(よし)を編んで作られています。材質でも竹で出来ているものが『すだれ』、葦で出来ているものを『よしず』といいます。その歴史は万葉集にも詠われている事から古くは奈良時代より存在していたと言われる日本古来の夏の風物詩と言えます。

『すだれ』には横向きで使うものと立て掛けて使うもの2種類がある!

用途としても一般的に言われる横向きに吊るしたり、掛けて使うものが『すだれ』、ちょっと大きめで軒先に立て掛けて使うものに『よしず』が多いです。横向きでも大きいものを『よしず』といったり、よしずの事を『立てすだれ』をいったりする事もあり、あまり名称の違いを気にする必要はありません。

『すだれ』には内掛けと外掛けがある!

日本古来の使い方としては軒下などに吊るす外掛けが印象的で一般的な使い方です。一方、最近では夏の間だけカーテンレールに吊るしたり、突っ張り棒を使って部屋の内側に吊るす内掛けが増えています。

『すだれ』の3つのメリット

一石三鳥の機能! 日よけ(遮光性)・目隠し(遮蔽性)・虫よけ 

なんといっても遮光性、遮蔽性による空気調整の効果が凄いのが『すだれ(よしず)』の特徴です。とある研究によれば下記の通り、ブラインドよりも高い遮蔽性により効率的な温度調整が可能であると言われています。

内気が30℃を超える時間は遮蔽なしの場合では 60 秒から 90 秒の間、ブラインドでは 150 秒から 180 秒の間、すだれでは180秒から210秒の間であり、熱伝達時間が最も遅いすだれの遮蔽効果があることが分かった。

スクリーンショット 2014 05 10 21 46 45

住宅における省エネルギー対策(日射遮蔽の効果)

引用:http://tech.edu.nagasaki-u.ac.jp/tech/energy/home/data/kamata.pdf

そのほか、すだれ、よしずに水をかけてあげる事によって通ってくる空気が冷やされ2〜3℃涼しく感じられたりするなど、効果を引き上げることも出来たりします!

ーーーーーーーーーーーー

ベッドや寝具をお探しの方はヴィーナスベッドがオススメです。
オシャレで快適な睡眠を得られる自分に合ったベッドが必ず見つけられるはずです。

1510-b-6000 2

ベッド全品送料無料! 日本最大級のベッド専門店ーーーーーーーーーーーー

なんといっても安いんです!

それとなんといってもすだれは安いです。外気に晒されるものなので痛みやすくもありますが、安価なので気兼ねなく、1シーズンの使い捨て感覚で購入できます。

NewImage

参照:http://nishimuta-makurazaki.blogspot.jp/2012_04_01_archive.html

視覚的にも日本風情があって涼しい印象を演出します。

やっぱり、すだれは日本の夏の風物詩です。見た目にも夏らしさを醸し出し、すだれがあるだけで涼しい印象が掻き立てられるもの無視できません。また夜になるとすだれからいい具合に光が漏れ、お洒落な感じで部屋を彩る事も出来ます。

すだれを上手に活用しているコーディネート例

① 伝統的でスタンダードな外掛けのすだれ

NewImage

参照:http://item.rakuten.co.jp/carpetsingu-kaiteki/9841371/

これぞ『ザ・すだれ』といった感じですね。軒先から吊るす事で直射日光を遮り部屋の温度が上がる事を防いでくれます。日本家屋や和室には鉄板ですね。

② 内掛けロールカーテンタイプのすだれ

NewImage

参照:http://www.ig-okada.co.jp/sudare/sudare-ohanasi.html

最近ではロールアップ式のすだれカーテンが人気です。洋風の部屋や家具にも違和感なく馴染み、夏らしさを演出できます。

③ 縦型のモダンすだれカーテン

NewImage

参照:http://item.rakuten.co.jp/interiorkataoka/dkbk07/

こちらは縦型で折り畳めるタイプのすだれカーテンです。カーテンレールに設置する事もでき、自然素材の温もりを感じれアジアンな部屋にも最適なウインドウコーディネートになります。

④ 小さな窓に設置するすだれ

NewImage

参照:http://nyayu2648.exblog.jp/6215673/

すだれは目隠し機能や虫よけ機能も果たしますので寝る際に窓を開ける寝室やお風呂などの窓にも設置するといい事尽くめです。

⑤ 外気を取り込む為の内ドアとしてのすだれ

NewImage

参照:http://funakou.exblog.jp/11996812/

ちょっと風通しをよくする為にドアを開ける際にもすだれを掛けておく事により、気兼ねなくドアを開放させる事が出来ます。

まとめ

以上、いかがでしたでしょうか。近年、エコなライフスタイルへ注目からもすだれが上がってきています。極力、エアコンに頼らず、自然と一緒に夏を過ごす為にも、すだれは最適なアイテムになります。是非、今年の夏はすだれを導入して快適な夏を過ごしてみてください!

 - カーテン

スポンサーリンク

スポンサーリンク

著者プロフィール

この記事にコメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

NewImage.png
落ち着いた印象を!アジアンカーテンの効果的な9の使い方

カーテン一つの印象で部屋の雰囲気は大きく変わります。アジアンスタイルは暗い色ではなく明るいトーンを基本としで部屋を明るく …

NewImage.png
カーテン以外も要検討!ブラインド・スクリーン・シェードのメリット比較

窓装飾の定番はカーテンですが、カーテン以外にもお洒落で個性的なアレンジが可能がインテリアがあります。今日はウインドウトリ …

NewImage.png
パネルカーテンを利用したスッキリしたリビングの厳選コーディネート9例

大きなリビングの窓のカーテンにお困りの方はいらっしゃいませんか。表面積が大きい窓ほど普通のドレープカーテンでは重たい印象 …

NewImage.png
格安のすだれを有効活用している人々の為になる記事10選

今年も間もなく暑い夏がやってきます。少しでも快適な夏を過ごしたいと思っている人は多いのではないでしょうか。そんな方におす …

NewImage.png
カーテンの選び方|適切なカーテンを選ぶ為の6のポイント

カーテンの選び方を知っている人って実は結構少ないように思います。実際、あなたもカーテンの選び方が分からなくて、検索をして …

NewImage.png
カーテンボックスを設置したい人が知っておきたい5つのこと

夏を控えるこの時期、今年の夏こそは冷房効率をあげて省エネ、電気代削減に取り組みたい!とお考えの方はイラッしませんでしょう …

NewImage.png
ミラーカーテンを検討している人に知っておいて欲しい7つのこと

日中、部屋に光を取り込みたいけれど隣の家や通行人からの視線が気になる・・・といったお悩みはございませんでしょうか。特に住 …

NewImage.png
和室はカーテンが大切!柔らかい光で素敵な空間を演出する和室カーテンの選び方

畳や和室に似合うカーテンにお困りの方はいらっしゃいませんでしょうか。和室のカーテンを選ぶ際には落ち着いた雰囲気を壊さず、 …

NewImage.png
ストリングカーテンを活用して部屋を120%お洒落にする方法

部屋にちょっとした間仕切りを作りたいとお考えの方はいらっしゃいませんでしょうか。また部屋の模様替えをしてイメージを変えた …

NewImage.png
小窓カーテンに困ったら参考にしたい厳選コーディネート例30選

部屋の小窓カーテンに悩んだ事はありませんか?リビングや寝室の細長い窓、キッチンやトイレの小窓など家には色々なところに小さ …