カウチソファー8

カウチソファーの適切なサイズとオシャレなコーデ7選

      2014/10/09

Pocket

カウチソファーを探しているものの、どんなカウチソファーが良いのか分からないとお悩みではないですか?もしくは、家族や夫婦でゆったりとリビングで過ごすために、少し大きめのソファーを探しているものの、どんなソファーが適しているのか分からないと思っていませんか?今回は、カウチソファーについてご紹介をしていきます。家族でのリラックスした時間を過ごすためにも今回の記事を参考にしていただけると嬉しいです。

[adsense]

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カウチソファーとは?

そもそも、カウチソファーとはどういうソファーなのかが分からないと思っている方も多いのではないでしょうか?
カウチソファーとは、一般的には、ソファーの片側が前に長く出ているデザインのもののことを指します。前から見ると通常のソファーなのですが、上から見るとL字型のようになっている場合が殆どです。ただし、曲線的なデザインになっているものや、通常のソファーのタイプのものもカウチソファーを呼ぶ場合があります。

カウチソファーの適正サイズ

カウチソファーは、適正なサイズがあります。青の丸が人が座っている場所だと考えて、見てみてください。まずは、一般的な二人掛けソファーを見てみましょう。

一般的な二人掛けソファー

二人掛けカウチソファー1

一般的な二人掛けソファーは上記のようになります。なお、一般的なソファーは横幅が2m前後の場合ががほとんどです。では、次に一般的な横幅と同じサイズ(2m前後)のカウチソファーはどのようになるのかを見てみましょう。

ーーーーーーーーーーーー

ベッドや寝具をお探しの方はヴィーナスベッドがオススメです。
オシャレで快適な睡眠を得られる自分に合ったベッドが必ず見つけられるはずです。

1510-b-6000 2

ベッド全品送料無料! 日本最大級のベッド専門店ーーーーーーーーーーーー

カウチソファーの場合(横幅2m)

二人掛けカウチソファー2

二人掛けカウチソファー3

このようにテレビへの距離が近くなってしまったり、3人以上座るのに窮屈に感じてりしまう場合があります。そこで、オススメなのは2m50cm程度の横幅があるカウチソファーです。次に2m50cmの横幅があるカウチソファーの場合を見てみましょう。

理想的なカウチソファーのサイズ(横幅2m50cm)

三人掛けカウチソファー1

三人掛けカウチソファー2

このように3人以上で座っても窮屈感を感じなかったり、テレビまでの距離を広く取ることができます。カウチソファーは、家族で使う場合が多いと思うので、ある程度の横幅のものを選ぶようにするのが良いでしょう。

カウチソファーは、通常のソファーと違って、大きいソファーになるので、かなりの存在感になります。カウチソファーを快適に使うには、リビングがある程度の広さがあるようなお家に向いていると言えるでしょうね。

カウチソファー7選

それでは、ここからは実際のカウチソファーとそのコーディネートをご紹介していきます。

定番のカウチソファー

カウチソファー3

出典:http://www.ny-k.co.jp/couch/decibel_professional_3p/

グレーの色合いが落ち着いた印象を与えてくれる定番のカウチソファーです。絨毯の色とも合わせることで、統一感のあるコーディネートを演出しています。グレー系の色が好きな方は参考にしてみてくださいね。

オシャレ過ぎる白のレザーのカウチソファー

カウチソファー2

出典:http://www.nygeekcast.com/ideas-about-couches-for-small-living-rooms/sectional-white-sofa-black-wall-living-room-rug/

オシャレな白のレザータイプのカウチソファーです。デザインが特徴的なだけでなく、他の家具やインテリアのバランスなどが非常に参考になりますね。

ダークグレーのカウチソファー

カウチソファー4

出典:http://item.rakuten.co.jp/so-fa-s/755984/

落ち着いた色味のカウチソファーです。部屋全体が落ち着いた大人の雰囲気を演出してくれます。モダンタイプのインテリアを合わせると、よりオシャレなリビングに仕上げることができますよ!

大人の魅力あふれる黒のレザーのカウチソファー

カウチソファー8

出典:http://store.shopping.yahoo.co.jp/lelax88/938bp-m-all-2p-couch-ot.html

大人の魅力抜群の黒のレザータイプのカウチソファーです。フローリングや壁、家具やインテリアの色味を白やダークブラウンなどで統一すると、よりまとまりのあるリビングのコーディネートになります。

爽やかな白のレザーのカウチソファー

カウチソファー9

出典:http://www.sofagrand.com/1894.html

爽やかな印象の白のレザータイプのカウチソファーです。写真のようにデザイナーズマンションのような少し特徴的なマンションにお住まいの方には、抜群に相性が良いソファーと言えますね。リビングに明るい印象や、華やかな印象にしたい方は写真のような白のカウチソファーを使うのが良いですね。

ダークグレーのカウチソファー

カウチソファー1

出典:http://www.homedit.com/what%E2%80%99s-the-difference-between-sofa-and-couch/

ダークグレーのオシャレなカウチソファーです。コーディネートするときには、写真のように白地の上に黒のインテリアを配置するというようなモノトーンの色で揃えると非常にオシャレに部屋をコーディネートすることができます。

かわいいデザインのオレンジのカウチソファー

カウチソファー5

出典:http://www.iidudu.com/awesome-sectional-couches-for-designing-and-completing-your-house/dazzling-orange-leather-couch-completed-by-white-detail-of-table-and-couch/

オレンジと白の色のバランスがオシャレなのはもちろんこと、デザインも非常にオシャレでかわいいカウチソファーです。リビングに置くだけでオシャレさが格段に上がりますよ!

最後に

カウチソファーの適切なサイズがどんなサイズであるのか、カウチソファーのコーディネート方法についてご理解いただけたかと思います。カウチソファーを使って、家族でのコミュケーションを増やして、今以上にリラックスした時間を過ごしてくださいね。

 - ソファ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

著者プロフィール

この記事にコメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

無印ソファ8
無印ソファ|シンプルでリーズナブルでオシャレな厳選12選

新しくソファを買い換えようと思っていて、中でも無印のソファにしようかと思っていませんか?または、無印のソファで部屋を統一 …

ソファー引き取り1
参考になるソファーの引き取りサイト5選と処分方法3つ

新しいソファーを買おうと思っときに、今まで使っていた古いソファーをどうしようかと悩んだことはありませんか?もしくは、今ま …

シングルソファー7
一人暮らしの部屋がオシャレに決まるシングルソファー11選

一人暮らしは、部屋が小さくなりがちですが、それでもリビングにソファーを置きたいと思う方も多いと思います。ソファーは、部屋 …

木製ソファー2
木製ソファー|暖かみのある部屋を演出する木製ソファー9選

木製のソファーは、部屋全体を暖かみのある雰囲気にしてくれる家具です。しかし、アンティーク調のものや、レトロ調のものもあっ …

クッションソファー4
クッションソファーの正しい選び方と使い方の2つのコツ

今のソファーが座りにくくて、柔らかい素材のクッションソファーを試してみたいなと思ってはいませんか?または、クッションソフ …

ダイニングソファーセット1
参考にしたいダイニングソファーセットのコーディネート

新居に引っ越すにあたって、部屋はあまり広くないけど、ダイニングソファーセットを置きたいなと思ってはいませんか?または、今 …

アンティークソファー2
アンティークソファ|部屋を格段にオシャレにする10選

アンティークソファはお部屋の印象をグッと変えてくれるアイテムです。アンティーク調のインテリアや家具が好きな方にとっては、 …

一人掛けソファー9
一人掛けソファー|一人暮らしの部屋が格段にオシャレになる

一人暮らしを始めるにあたって、一人掛けのソファーを買おうかと思って、色々と探している最中ではないでしょうか?もしくは、既 …

アクタスソファ9
アクタスのソファ|高級感あふれるリビングを作る

新居にアクタスのソファを置こうと思っていませんか?または、高級家具であるアクタスのソファをいつか買いたいなと思っているの …

ラタンソファー6
ラタンソファとは?アジアンテイストのラタンソファ9選

アジアンテイストのお部屋にしたいと思っていて、ラタンソファを探している状況ではありませんか?もしくは、ラタンソファが良い …