スクリーンショット 2014-03-11 23.55.39

知っておいて損はない!革ソファーの手入れ方法3つの秘訣

      2016/01/19

Pocket

革ソファーのお手入れ方法にお困りではございませんか?

革ソファーをすでに所有している人も、これから革ソファーを購入する予定の人も、革ソファーの手入れ方法は絶対に知っておいてください!どんなに高級感溢れる革ソファーも手入れを怠ると、革が色あせたり、ヒビ割れたりと、どんどん劣化してしまいます。ついには革ソファーを購入したことを後悔してしまうなんてことにもなり兼ねません。

そんな悲しい思いをしないためにも、今日は絶対に失敗しない革ソファーの手入れ方法をご紹介します!長期間ずっと高級感溢れる革ソファーでいてもらうために是非、お役立てくださいね!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

1.革ソファーの手入れ:革ソファーを扱うときに注意すべきポイント

1.1.長期外出の際の革ソファーへの対処法

帰省や出張など長期間、革ソファーのお手入れが出来ない場合は、外出前にソファー全体を覆うシーツを掛けて出かけるようにしましょう。シーツがホコリからソファーを守ってくれるので、帰宅後のソファーはホコリがない清潔な状態で使用することが出来ますよ!

ーーーーーーーーーーーー

ベッドや寝具をお探しの方はヴィーナスベッドがオススメです。
オシャレで快適な睡眠を得られる自分に合ったベッドが必ず見つけられるはずです。

1510-b-6000 2

ベッド全品送料無料! 日本最大級のベッド専門店ーーーーーーーーーーーー

 1.2.革ソファーは直射日光に当たらないように配置しよう!

革ソファーは直射日光が苦手です。直射日光を長時間浴びた革ソファー変色、変形の原因となります。出来るだけ直射日光が当たらない場所に配置してあげてください。部屋の構造上、または、インテリア的にどうしても日光が当たる場所に置かなければならないときは、窓にカーテンやレースカーテンをして日光を和らげてあげてください。

1.3.革ソファーの側にストーブは置かないようにしよう!

3.の直射日光と同様、革ソファーは熱い弱いです。革ソファーはストーブなどの熱いものから遠ざけるようにしましょう。

1.4.革ソファーに水をこぼしてしまったらすぐに拭き取ろう!

革ソファーに水や、お茶などの飲み物をこぼしてしまったら、革に染みこむ前に速やかに拭きとってください。このとき、内側から外側へ水をはじき出すようにすると効率的に水の除去が出来ます。

1.5.革ソファーは優しく取り扱おう!

革ソファーは傷がつきやすいです。傷が付いた箇所からソファの劣化が始まります。部屋の模様替えの際の移動、普段の掃除のときなどは、革ソファーに傷がつかないように注意して取り扱ってください。

 

2.革ソファーの手入れ:革ソファーを長持ちさせるための手入れ方法

2.1.革ソファーにかかったホコリはこまめに掃除しよう!

革ソファーを長持ちさせるためには、まず、こまめにホコリを取り除いてあげることが大切です。出来れば週に一回程度を目安にホコリの除去を目的とした掃除を心掛けてください。

掃除機でホコリを吸い取っていただいても構いませんが、前述したように革は傷つきやすいので、掃除機をかける際は、優しく撫でるように掛けてくださいね!掃除機で傷を付けたくないという方は、糸くずが出ない「マイクロファイバークロス」で乾拭きしてあげてください。

水拭きは極力避けてください。汚れが目立ち、どうしても水拭きしたいときはきつく絞った状態で拭きあげてください。

Microfiber cross
マイクロファイバー クロス 厚手 30cm×30cm

ヌバックやスエードなど、起毛のあるタイプの革の場合は、ブラッシングして、ホコリの除去を行なってください。

sprushbrush-a
参考URL:スエード・ヌバック専用ブラシ【WOLY】ウォーリー・スプラッシュブラシ発砲天然ゴムタイプ(ドイツ製)靴 シューズ10P09Jan16

2.2.革専用のプロテクト剤を活用しよう!

革ソファーを長持ちさせるために、購入したらすぐに革ソファー専用のプロテクトクリームを塗布する方法があります。

スクリーンショット 2014-03-11 23.10.46

参考URL:http://www.karimoku.co.jp/maintenancekit/

プロテクトクリームを塗布することで革ソファーに汚れをつきにくくすることが出来ます。革に必要な栄養を送り込むことも出来ますので長持ちさせたい革ソファーには活用していただきたいアイテムです!

※革ソファー専用クリーナーを使用する際は必ず、お持ちのソファーの材質に使用して問題ないかどうかを事前に確認してから使用してください!下記リンクを参照してみてください!

ユニタスレザーマスター(Leather MASTER) レザーの判別方法・汚れと対処法

 

 

 また、使用する際はまず目立たない箇所で色落ちテストしてから使用することをオススメします!

3.革ソファーの手入れ:革ソファーが汚れてしまった場合の対処法

3.1.食べ物汚れ、飲み物汚れの対処法

食べこぼしや飲みこぼしで革ソファーを汚してしまった場合、迅速に拭き取ることが大切です!長い時間放おっておくと、シミや変色の原因となります。よく絞った柔らかい布で拭きとってください。革に傷が付くのを防ぐためにも、ゴシゴシと力強く擦りすぎるのは厳禁です。また、飲みこぼし等で濡れた革ソファーを早く乾かすために「ドライヤー」を使用する方がいますが絶対にやめてください。前述した通り、革ソファーは熱に弱いため、変色や変形の原因となります。

3.2.ボールペンやマジックなどのインク汚れの対処法

ボールペンやマジックなどのインクの汚れは専用クリーナーで対処してください!中性洗剤や、除光液などの代替品でキレイになるというウワサを目にしますが革が痛む原因となります。

革ソファーに使用してはいけないもの

・アルコール

・シンナー

・除光液

・漂白剤

・化学物質を含んだ布(科学雑巾)

・ハンドクリーム

 

上記に記載したものでの汚れの除去は避けてくださいね!

汚れの除去に使う専用クリーナーは下記のようなアイテムを活用してください。

スクリーンショット 2014-03-11 23.55.39

参考URL:ソファカバーいらずのレザーマスター 革用クリーナーイタリア製レザーキット 「レザーマスター150ml 」(皮革専用レザークリーナー・クリームセット) 【楽ギフ_包装】 楽天  本革ソファー専門店ソファクラブ 10P20Nov15

専用クリーナーで一年に2.3度、汗や手垢などの汚れを落とす作業と保護クリームで保湿をして上げることによって、革ソファーの寿命がグン!とアップしますよ!使用方法もリンク先で詳しく紹介されています。アフィリエイトリンクではございませんので安心してクリックしてくださいね!

革ソファー専用クリーナーを使用する際は必ず、お持ちのソファーの材質に使用して問題ないかどうかを事前に確認してから使用してください!下記リンクを参照してみてください!

ユニタスレザーマスター(Leather MASTER) レザーの判別方法・汚れと対処法

また、使用する際はまず目立たない箇所で色落ちテストしてから使用することをオススメします!

 

まとめ

革ソファーの手入れ方法はいかがでしたでしょうか?本革ソファーの手入れはプロでも簡単い行えるものではございません。上手に手入れしていただければ本当に長い期間使用することが出来ます。本革ソファーをいいコンディションで長期間使用していると、風合い良く、とってもおしゃれなソファーにすること出来ます!

こまめな手入れは確かに面倒ではありますが、せっかくの本革ソファーですのでしっかり可愛がっていただき、おしゃれなインテリアの一つとして是非、活用していただきたいです!

今日の記事を参考にしていただき、いつまでもカッコよく、おしゃれな本革ソファーにしてあげてくださいね!

 - ソファ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

著者プロフィール

この記事にコメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

ダイニングソファーセット1
参考にしたいダイニングソファーセットのコーディネート

新居に引っ越すにあたって、部屋はあまり広くないけど、ダイニングソファーセットを置きたいなと思ってはいませんか?または、今 …

ラタンソファー6
ラタンソファとは?アジアンテイストのラタンソファ9選

アジアンテイストのお部屋にしたいと思っていて、ラタンソファを探している状況ではありませんか?もしくは、ラタンソファが良い …

ダイニングソファー1
ダイニングソファー|オシャレで上品なコーディネート12選

ダイニングに合うソファーを探しているものの、どんなソファーを選べば良いのか分からないとお悩みではないでしょうか?または、 …

モダンソファー1
リビングが格段にオシャレになる!モダンソファーコーデ8選

リビングをオシャレにしたいと思っていて、モダンソファーを取り入れてみようと思っていませんか?もしくは、どんなモダンソファ …

no image
購入前に比較検討!代表的な椅子とソファーの種類9つ

スポンサーリンク スポンサーリンク ソファやチェアはお部屋の主役! ソファやチェアは部屋の印象を決定する上でとても重要な …

スクリーンショット 2014-02-24 6.17.11
失敗しない!初めての一人暮らしにおすすめしたいソファ4選

初めての一人暮らしなんだけど、お部屋にかわいいソファを置きたい!けれど、一人暮らし用のソファってどんなソファがあるのかし …

レザーソファー2
レザーソファー|シックでオシャレなレザーソファ12選

レザーソファーは高級感があって、大人っぽい雰囲気があるとてもオシャレなソファですよね。自分も、そんなオシャレなレザーソフ …

スクリーンショット 2014-02-15 16.45.50
ソファを買う前に知っておきたい!8種類のソファと使い方

ソファを購入したいけど、ソファってたくさん種類がありすぎてどれを選べばいいかわからない。または、自分にぴったりのソファは …

アクタスソファ9
アクタスのソファ|高級感あふれるリビングを作る

新居にアクタスのソファを置こうと思っていませんか?または、高級家具であるアクタスのソファをいつか買いたいなと思っているの …

th_スクリーンショット 2014-03-23 22.39.39
あると便利!ソファテーブルの選び方とサイドテーブル5選

ソファの近くに、リモコンやケータイ、コーヒーなどの飲み物を置くテーブルが欲しい!とお考えではございませんか?おしゃれなイ …