Toggle switch

工業系のお部屋作り!大人気インダストリアル系インテリア

   

Pocket

今話題の「インダストリアルな部屋」とは、海外発信の工業と産業をモチーフに、ワイルドなインテリアを基調にした部屋のこと。

アイアン、メタル、配管、レザー、古材、コンクリートなどが組み合わさった、ヴィンテージ感のある「カジュアルファクトリーな趣」は女性にも好評です。インダストリアルスタイルは、ブルックリンやナチュラル雑貨との相性も良く、ポイントを押さえればDIYや模様替えでも、完成度が高く仕上がります。

リフォームや住宅会社では、既にトレンドスタイルとして取り入れられ、本格的な施工も可能。年代物のヴィンテージアイテムなどはオークションでも見つかります。模様替えに役立つ、購入可能な「無骨&男前インテリア」と「部屋作りのポイント」を交えご紹介していきます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ポイント1・理想のインテリア実例を探しお手本にしてみる

DIYで壁紙や雑貨でインダストリアルな雰囲気に

賃貸やワンルームでも出来るインダストリアルな部屋の例です。一番目に付くTVボードのある壁を、貼って剥がせるリメイクシート、レンガと古材を使っているのがポイント。

ブラウンの古材は腰壁の高さに留め、部屋が暗くなり過ぎず雑貨の魅力も際立ちます。壁上部や収納庫の、ブラック白抜き文字がとてもカッコイイです!

ーーーーーーーーーーーー

ベッドや寝具をお探しの方はヴィーナスベッドがオススメです。
オシャレで快適な睡眠を得られる自分に合ったベッドが必ず見つけられるはずです。

1510-b-6000 2

ベッド全品送料無料! 日本最大級のベッド専門店ーーーーーーーーーーーー

天井に沿わせた配管がポイントのダイニングキッチン

インダストリアルな部屋はブラックモチーフが多く使われますが、白い壁でもOK!ポイントは天井に沿った配管と、透明ガラスの大きな電球、 キッチンの配管ウォールシェルフ、骨太のアイアンがお洒落なスツール(背もたれなしの椅子)です。

ブラックな窓枠とドアで渋さをプラスし、空間を引き締めています。

モノクロ&古材&アイアン完璧な雑貨コーディネート

雑貨をうまく取り入れ、完璧にお洒落なインダストリアルな部屋になっています。古材の棚、アイアンラック、レトロ扇風機、配管アート、むき出しの電球、壁に取り付けられたパンチングボード(有孔ボード)など、この一角だけでも、こだわりの雑貨にあふれていますね。

ハンガーを掛けるステンレス棒も突き抜けたワイルドさ!

レザーソファー&ブラックアイアンメインなインテリア

女性がお手本にしやすい小気味よい雰囲気が素敵な部屋。ポイントは細めのブラックアイアンが活かされた、重くなりすぎないインテリアのチョイスです。

モチーフの違う古材タイプの床と壁、レザーのレトロソファ、飾り棚やハンガーラック、テーブルの脚も同じ細さに統一され、軽やかなインダストリアルに仕上がっています。

海外発スチームタンクが効いた本格的なインダストリアル

なんと言っても天井が高いので絵になりますね。味のあるコンクリートの壁に沿わせた配管は、スチームタンクのアイテムのようです。

モノクロ&グレー&ホワイトのカラー使いと、木材を取り入れた大道のインダストリアルは迫力があります。スチームパンクを組み合わせた、ガラス天板の特注テーブルがインパクト抜群!

レトロ風味な優しさをプラスしたユニセックスなインテリア

 壁のDIYとシャビーレトロインテリア雑貨で、ソフトで素敵なインダストリアルな部屋になっています。

壁紙は明るめのコンクリート風、高い位置にある窓に沿って配管をさりげなく設置し、廃材ペイント風の水色の収納棚がアクセントとなり可愛いです!シンプルなウッドテーブルに、アイアンと木製の椅子もシンプルでBEST。

ポイント2・イメージが決まったら最初に壁紙を変える

コンクリートやレンガモチーフの壁紙を組み合わせる

Concrete style wall paper

参考URL:楽天市場

初めてでも自分で貼れる、「のり付きの壁紙(クロス)」は、裏シートに5cm単位の目盛がついています。

中でも保護テープが付いた「ピタハル」は、乾いた後に継ぎ目がめくれることなくきれいに仕上がります。コンクリートをメインに、アクセントとして同系色のレンガ調を使うなどアイデア次第で使い分けてみましょう。

カッコイイ!コンクリートうちっぱなし柄の壁紙

Concrete style wall paper 2

参考URL:楽天市場

縦と横に目地のラインがあるコンクリート風。部屋全部を張り替えなくても、見せたいお気に入りのスペースだけでもOK!

まるでSHOPのディスプレイ棚のようなオシャレ感がありますよね。他にもランダムな石畳のようなコンクリートモチーフも人気。ダークグレーなど種類も豊富に揃っています。

古木を繋ぎ合わせたような木目調には温かみがある

Woodgraining wall paper

参考URL:楽天市場

1m単位で買えるのりなしタイプです。アクセントとなるメインスペースだけに使っても素敵ですね。3点紹介したものは、今ある壁紙を剥がして使う本格派のクロス。

壁紙を剥がさないで貼ったり剥がしたりできるリメイクシートも、インダストリアルテイストのものが、多くあります。100円SHOPでもカッコよさは変わりません。(湿度などに注意が必要です。)

ポイント3・予算に合うメインとなるインテリア家具を1点決める

ブラックにアンティーク加工されたスチール8ドローワーラック

steel 8drawers rack

参考URL:楽天市場

このラックひとつで部屋の雰囲気がインダストリアル風に仕上がる男前アイテム。レトロなブラックアイアンの風合いに加工され、幅1170mm、奥行305mm、高630mmと見た目も大きさも存在感があります。

洋服や小物を収納するだけでなく、天板にワイルドなお洒落雑貨を飾ると、雰囲気抜群です。

古材とアイアンでスタイリッシュなダイニングテーブル

Dining table

参考URL:楽天市場

古材風に塗装した天然パイン材を使用したダイニングテーブルセット。ブラックアイアンフレームでカチッとしたスクエア感がスマートです。

天板はあえて、いろいろなサイズの板を組み合わせ古材の趣をヴィンテージ加工で仕上げています。どの角度から見てもスタイリッシュな魅力に溢れています。

アイアン&レザーがクール!使い込んだようなチェア

Leather chair

参考URL:楽天市場

ヤギの天然皮革とブラックアイアンを組み合わせたアンティーク調のチェア。座面はブラックとブラウン2種類があります。

フレームは細めのアイアン、シャープでありながらノスタルジックな趣も感じられます。また、溶接のキズが残っていたり、塗装が剥がれたりと工場で長年使われていた味わい深さが魅力的です。

インダストリアルな家具ブランドDichotomicアイアンレッグ

Iron leg

参考URL:Dichotomic

インダストリアルなアイアンデザイン家具ブランド「Dichotomic ディコトミック」さんの本物の逸品。古材の天板のテーブルも素敵ですが、むき出しのアイアンテーブルはカッコイイの一言に尽きますね。

しかも工具を一切使わずに作り上げる事ができます。商品はアイアンのレッグ(脚)のみですが、天板も選べ同時に購入できます。

ゴート(ヤギ)の天然皮革とアイアンのバタフライチェア

Butterfly chair

参考URL:楽天市場

職人さんが丁寧にハンドメイドされた、まさにインダストリアルの王道のデザイン性を持つチェア。廃材の風合いを出すため、アイアン部分には錆や、塗装の剥げなどを施しています。

座面のレザーにもシワや割れ目のダメージ感を出し、ヴィンテージ&無骨なカッコ良さ抜群のバタフライチェアです。

ポイント4・壁の必衰アイテム、ウォールシェルフやなど取り付ける。

シンプル&クールRUST LEATHERオリジナルウォールシェルフ

Wall shelf

参考URL:RUST LEATHER

和歌山でハンドメイドのレザーアイテムやヴィンテージ雑貨の製造販売を行っている「ラストレザーRUST LEATHER」さんのウォールシェルフ。

アイアンを素材に溶融亜鉛メッキ加工(工業用)を施し、制作時のキズやメッキのムラなど、シンプルさの中にインダストリアルなこだわりが感じられます。

配管職人の手作り!本物の鉄管を使用したタオルハンガー

Towel rack

参考URL:楽天市場

DIYでは塩ビ管をレトロに塗装して配管を作る方も多いですが、このタオルハンガーは、水道屋さんが本物の鉄製配管を使って手作りされています。

配管のカラーはメタリックブロンズなど6色、木材の仕上げカラーは焼杉など8種類から選べます。重厚感があり、インダストリアル&スチームパンク好きにはたまらないアイテムです。

雑貨が際立つ配管ブラックアイアンウォールシェルフ

Iron Wall shelf

参考URL:creema

ハンドメイド手仕事のマーケットプレイス「Creema」さんで見つけた。アイアン工房A-スタジオさんの作品です。

作家さんの真心こもったプロの技が伝わってくる素敵なアイアンアイテムばかり!溶接加工した後、マットなブラック錆止め塗装を施していますが、お好きな色を上塗りできるように作られています。

メタルが渋いインダストリアル・ウォールレターラック

Wall letter rack

参考URL:yahhoショッピング

程よいヴィンテージ感と鈍い重厚感がお洒落なメタルインダストリアルなラック。本物のヴィンテージのような色合い、風化、ムラが再現されています。

雑誌や書類入れなど、使い方も工夫次第で広がるアイテムです。重量があるので、強度のある壁に取り付けて下さい。玄関先にポストとして取り付けたい気分です。

ポイント5・インダストリアルならではの照明を設置する。

繊細かつ無骨感が魅力!壁に取り付けるカッコイイライト

Bracket light

参考URL:amazon

ムーディーでありながら、水圧計など工場感が漂う、まさにインダストリアル&スチームパンク系なブラケットライト。

時代の流行に媚びることのない普遍性がインダストリアルなインテリアの魅力です。どこかで使われていたようなレトロな趣に魅了されます。壁に取り付ける照明で、こんなに個性的なのは工業系ならではですね。

赤いバルブがお洒落ポイント!LED水道管卓上ライト

Water pipe desk light

参考URL:yahooショッピング

水道管をモチーフにしたお洒落な間接照明(テーブルランプ)は、どこかロボットみたいで近未来的な魅力もあります。

古びた配管は、鉄製でザラついた加工を施し、電気をつけるスイッチは工業用の赤いバルブ!LED内蔵で電球の取替はできませんが、まず切れる事はないようです。(修理として可能)プレゼントに最適!

アルミの光沢がイキイキ!ファクトリーペンダントライト

Factory pendant light

参考URL:楽天市場

工業系インテリアで重厚になった空間に、軽いアルミ素材とビビットな赤いコードで対比させると、アクセントとして素敵です。

鈍くひかる物と、軽やかに明るい物の「合わせ技」を取り入れてみましょう。一味違った遊び心あるファクトリー感を醸し出します。2~3個並べて使うと、より素敵になります。

明るい天井にも似合うシーリングファンライト

Ceiling fan light

参考URL:yahooショッピング

工場の天井に付いているファンをイメージし、アンティーク加工されたライト。今の部屋に少しだけ、インダストリアルなアイテムを取り入れたい時に使えます。

北欧やシャビーフレンチな空間でも違和感なくオシャレです。(本物のヴィンテージの工業用ファンはオークションなどで購入できます。)

ポイント6・ヴィンテージテイストの収納アイテムを選ぶ。

アイアンでしっかりホールドしたワイルドなマルチBOX

Multi box

参考URL:楽天市場

ワイルドな木箱は、天然杉とアイアン素材をアンティーク調に加工してあります。海賊船やゲームの中に登場する、アイテム箱の雰囲気が非現実的で楽しく素敵なインテリア。

衣類の収納にも大容量に使え、小物や雑貨を飾ってみたり、重ね使いするとインダストリアルさが増してきます。

重い物も大丈夫!鉄製パイプ6段木製ウォールラック

6-level wall rack

参考URL:yahooショッピング

つや消しのアンティーク加工された鉄製パイプで、厚さ2cmの板をがっしり支える無骨でカッコイイウォールラック。

大容量な収納や、雑貨ディスプレイに最適です。棚板もアンティークな装いに加工を施しているので、高級感とインダストリアル感を兼ね備えています。壁際をシック&ワイルドに演出してみましょう。

フランス製本物のアンティークメタルハンガーラック

Metal hanger rack

参考URL:FRANCE ANTIQUE 

アメリカやフランスでアンティーク家具・ ランプ・雑貨などの買い付け販売を行っている「STAGE」さんのメタルポールハンガー。

正真正銘のアンティークなので価格はやや高めです。アンティークレッドにメタル特有のサビがあり、お洒落度は最高級!コンクリート打ちっぱなしの部屋に似合います。

収納&椅子アンティーク調ドラム缶ブリキスツール

Tin plating tool

参考URL:yahooショッピング

ブリキ(スチール)、天然木、麻を使った、取っ手付きドラム缶のスツール(椅子)です。アイボリー、シルバー、ブラックの3色展開なので、他の雑貨や部屋の雰囲気でチョイスできるのがうれしいです。

しっかりアンティーク加工され、使い込んだ魅力に溢れています。お部屋のアクセントに最適!

ポイント7・お気に入りの小物や雑貨を徐々に増やしていく。

水道屋さんハンドメイド!コーヒードリッパー用スタンド

Drip stand

参考URL:楽天市場

木材のカラーを8色から選べる銅管のコーヒードリッパー用スタンド。配管職人さん手作りの為、受注生産商品となっています。

インダストリアルテイストな部屋にあると、まるでお洒落なカフェのようですね。ロングタイプで同時に2台ドリップが可能。エイジング加工のキズや塗装のムラにもこだわった逸品です。

TVで見た憧れのレバー操作!照明用スイッチプレート

Toggle switch

参考URL:TOOL BOX

インダストリアルデザイン好きは絶対欲しくなる、照明用トグルスイッチプレート。コックピットなど実際には使った事のない、憧れのメカニックを、ご家庭の照明に使えるように作られたアイテムです。

職人さんが手作りされ、クールな金属に熱い情熱を感じます。憧れのレバーを生活に取り入れてみて下さい。「toolbox」さんでいろいろなサイズが購入できます。

鈍いメタルが重厚に輝くトリプルファン(アロマ・リモコン付き)

Metal Triple Fan

参考URL:楽天市場

メタルの鈍い輝きがお部屋を一瞬でインダストリアルにしてくれる、お洒落なトロプルファン。3連の扇風機はフルメタル、上下左右に向きが変えられ実用性に富んでいます。

シルバー、ゴールド、ブロンズの3色展開なので、どんなお部屋にも使え、アロマパット装着済みのトレーも、リモコンもセット!女性にも優しいアイデアも詰まっています。

アメリカの作家マイケル・マラン作インダストリアルアート

Industrial art

参考URL:YOU POWER

マイケルマランは、シカゴ生まれバーモンド在住のグラフィックデザイナー。サヴァンナ芸術工科大学卒業を卒業しているだけあって、インダストリアル感を抽象的にアートに出来る才能に恵まれています。

そんな彼の「インダストリアル2」というタイトルの絵と額縁は、クールでかっこいいアイテムです。

つや消しザラザラ感とエンボスロゴがお洒落なトレー

tray

参考URL:楽天市場

蚤の市で売られているようなヴィンテージ加工された、インダストリアルなトレー。

欲しいと思ってもなかなか出会えないアイテムです。ホワイト、ナチュラル、ブラックの3色あり、上部に英文字がエンボス加工されているのが、なんともお洒落!リビングや玄関、ベッドサイドに置きたい男前なトレーです。

まとめ

いかがでしたでしょうか? お気に入りのインダストリアルなアイテムは見つかりましたか?今のトレンドだけあって、あらゆるものがインダストリアルデザインとして販売されていますよね。一度に揃える必要はありません。少しずつ心に響くものを増やしていきましょう。今日ご紹介したインテリア雑貨を参考にしていただき、素敵なお部屋作りにお役立てください。

 - インテリア

スポンサーリンク

スポンサーリンク

著者プロフィール

この記事にコメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

wooden pole stand
洋服をすっきり収納!収納アイテム&実例をご紹介

洗濯後の洋服を毎日たたんできちんとしまうことって、面倒くさいですよね。脱いだカーディガンやジャケットをついつい椅子やソフ …

キッチンインテリア事例18
キッチンのインテリア実例20選|参考になるコーデ実例集

オシャレなキッチンのインテリアの実例を見て、自分もキッチンをオシャレにコーディネートしてみたいと思っているのでないでしょ …

モノトーン インテリア グリーン
モノトーンインテリア:劇的におしゃれ見せる8つのコツ

一人暮らしのお部屋のインテリアにお悩み中。シンプルでちょっと大人の雰囲気を演出出来る「モノトーンインテリア」にしようかな …

Dish stand
食器やカトラリーをすっきり収納!おすすめアイテム&収納実例

あなたは、どれくらいの食器を持っていますか? その食器はどのように収納していますか? ただ食器棚にそのまま入れているだけ …

女性一人暮らしインテリア1
女性一人暮らしインテリア|可愛いお部屋のコーディネート例

女性の一人暮らしを始めるにあたって、可愛いお部屋にコーディネートしたいと思っていませんか?または、一人暮らしをしている女 …

th_01142005061
クリスマスインテリアを誰でも簡単にオシャレに飾るテクニック

自宅に友人を招いて盛大にクリスマスパーティーをするんだけれど、自宅をおしゃれなクリスマスインテリアにしたい!そうお考えで …

banana&Flower stand
毎日の料理がグッと楽しく!キッチンおしゃれ雑貨37選

キッチンは毎日使う大切なスペース。食事を作ることや洗い物などの家事が楽しくなると、自然と1日1日を丁寧に生きていこうとい …

アイキャッチ
女の子の部屋を可愛くコーディネートするための8つのコツ

女性であれば、女の子らしい可愛いお部屋にしたい!と思ったことは一度はあるのではないでしょうか?とはいえ、どこから手を付け …

100yen-shop duckboard
100均すのこでDIY!工夫次第で便利なすのこ活用方法

100均に売られているすのこ。すのことして使えることはもちろんですが、今はDIYの材料として使う人が多いことをご存知です …

th_スクリーンショット 2014-04-03 6.20.22
誰でも簡単にアジアンなインテリアの部屋する6のテクニック

南国リゾートのような異国情緒溢れるおしゃれなアジアンインテリアのお部屋に憧れていませんか?毎日仕事で疲れて帰る部屋は、非 …