スクリーンショット 2014-02-17 18.19.57

ソファーの選び方|自分にピッタリなソファを選ぶ4の秘訣

      2016/01/16

Pocket

ソファは欲しいけれど、何を基準に選んでいいかわからない!そんなお悩みございませんか?

ソファはたくさんの種類があって、素材も機能もそれぞれに個性があります!そのためソファ選びは難しく感じてしまうかもしれませんが、あなたが欲しい要素を一つひとつ紐解いていけば必ずあなたに最適なソファが見つかりますよ!

今日は失敗しないソファの選び方をご紹介しますので参考にしていただきあなたにピッタリのソファ選びの是非お役立てくださいね!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ソファー選びに最適なサイト




ii-naはリーズナブルでオシャレなソファーが豊富ですのでオススメです!



CCmart7も様々な種類のソファーがあるため、自分好みのソファーを見つけることができますよ!

1.ソファの選び方:サイズから選ぶ

ソファを選ぶ基準として一番重要なこと。それが「ソファのサイズ」です!部屋のサイズに合わせて、ソファの大きさも合わせてあげなくてはなりません。せっかく購入したソファが大きすぎて使い物にならなかった・・。このような失敗は絶対に避けたいですよね?まずはソファのサイズの選び方を見てみましょう。

1.1.何人で使うソファなのかを把握しましょう!

これから購入しようとしているソファは、何人で使う予定のソファなのでしょうか?使う予定の人数でゆったり座れるサイズってどれくらいの大きさかご存知ですか?
スクリーンショット 2014-02-17 17.15.43

ソファの一人当たりに必要なスペースは「60cm前後」と言われています。もちろん体格によってその大きさも変わってきますが大まかな目安として「60cm」という数字は覚えておいてくださいね!

ーーーーーーーーーーーー

ベッドや寝具をお探しの方はヴィーナスベッドがオススメです。
オシャレで快適な睡眠を得られる自分に合ったベッドが必ず見つけられるはずです。

1510-b-6000 2

ベッド全品送料無料! 日本最大級のベッド専門店ーーーーーーーーーーーー

1.2.お店で謳われている「何人掛け」は鵜呑みにしない

家具店などで展示されているソファに記載されている「2人掛け」、「3人掛け」という数字は鵜呑みにしないようにしましょう。肘掛けの有無や座面の大きさは一つひとつのソファで全く異なります。また、ラブソファのように二人が密着した状態で座る2人掛けと、カウチソファのように2人がゆったり座れるソファというように同じ2人掛けという言葉ですがその意味合いは異なります。あなたが望んでいるのはゆったりソファなのか、コンパクトソファなのかをはっきりさせておくことが肝心です!

ソファの大きさを選ぶ一番良い方法が実際に座ってみて確かめてみることが大切です。ネット通販等で購入する際は先ほどご紹介したとおり一人当たり「60cm」を目安にしてみましょう。

1.3.大きさは座面の幅だけではない!ソファの奥行きもしっかりチェック!

ソファの大きさの基準はご理解頂けましたでしょうか? 次はうっかり忘れてしまいがちな奥行きについてです。

「座面、横幅のサイズはバッチリだったけど、いざ配置してみると奥行きが合わず収まりきらない。」

こんな失敗をしないためにも、横幅だけでなく、ソファの奥行きも事前にしっかりチェックしましょう!ゆったり座りたいならあぐらをかけるくらいの奥行きが必要ですし、コンパクトにしっかり収めたい方の場合は奥行きはあまり必要ないかもしれません。お部屋の状況や、あなたがどのくらいの奥行き望んでいるのかによって選び方が変わってきます。あなたが求める使い方が出来る奥行きのソファを選んで下さい!

2.ソファの選び方:ソファの種類、形から選ぶ!

ソファのサイズ感のイメージが出来ましたら、次は「ソファの形」を選びましょう!ソファには様々な種類があって、使い方によって選ぶソファも変わってきます。

ソファの形、種類に関しては「ソファを買う前に知っておきたい!8種類のソファと使い方」で詳しくご紹介していますので是非、こちらを参考にしてください!

3.ソファの選び方:ソファの張り地から選ぶ!

ソファの種類が決まったら、次はソファの「張り地」です。張り地とはソファ表面の素材のことを言います。張り地は直接触れ合う部分ですので素材によって座り心地や手触りに違いがあります。張り地の種類は大きく分けて3種類あります!それぞれのメリット・デメリットをご紹介します。

3.1.ソファの張り地:本革

スクリーンショット 2014-02-17 4.58.31
参考URL:http://www.brunchone.com/catalog/sofa_0044

本革ソファとは動物の革で作られたソファのことを指します。ソファの場合、牛の革で作られていることが多いようです。

本革ソファのメリット

・適切な手入れをすると、丈夫で長持ちします。
・ホコリやダニが付着しにくいため、アレルギーやアトピー対策になります。
・吸湿性、通気性が良いため梅雨の時期でも不快になりにくいです。
・本革は使い込むと、風合いが変わってきますので変化を楽しむことが出来ます。

本革ソファのデメリット

・本革ソファを長く使うためには専用の道具での手入れが欠かせませんので手間がかかります。
・本革ソファの使い始めは革特有のニオイが気になる場合があります。
・水に弱いため、飲み物をこぼしたり、多量の汗を吸い込むと劣化が早まります。
・冬の寒い時期の本革はひんやり冷たいため、冷え込んだ朝は座るのが辛いかもしれません。
・本革ソファは他の素材とくらべてかなり高価です。

3.2.ソファの張り地:合成皮革

スクリーンショット 2014-02-17 17.19.39
参考URL:http://kagu350.com/goods/g84020.html
合成皮革とは、人工的に本革に似せて作られた素材のことです。本革より安価で本革のような質感を得ることが出来ます。

合成皮革ソファのメリット

・本革よりかなり安価に購入することが出来ます。
・人工的に作られた素材ですので、水に強く、洗剤での拭き取りが可能ですので本革よりも手入れがラクチンです。
・カラーバリエーションが豊富ですので、部屋のインテリアに合わせて好きなカラーのソファを選ぶことが出来ます。

合成皮革ソファのデメリット

・本革とくらべて耐久性が悪いです。本革のような経年の風合いではなく、時間が経つと単純に劣化します。
・合成皮革は外部刺激にも弱く破れやすいです。
・合成皮革は通気性が悪いため、夏は蒸れて不快に感じます。

3.3.ソファの張り地:ファブリック

スクリーンショット 2014-02-17 17.29.04
参考URL:http://www.k-furniture.jp/blog/2013/04/post-564.html
ファブリック(布)は見た目も可愛らしく、綿や麻など素材も豊富で柄模様やカラーバリエーションも多く特に女性に人気の素材です!

ファブリックソファのメリット

・ファブリックは肌触りがよく、冬の朝でもひんやりせず快適に使うことが出来ます。
・張り地の中では一番カラーバリエーションが豊富なのでお好きなカラーでオシャレが出来ます。
・カバーリングソファの場合、汚れてしまったときに部屋の雰囲気を変えたいとき張り地を新しいものに入れ替えすることが出来るので便利ですし、洗濯も可能ですので衛生的です。

ファブリックのデメリット

・飲み物のこぼしたシミ、汗ジミなど汚れが目立ってしまいます。
・ファブリックのソファはニオイがうつってしまいます。
・ファブリックの縫い目にホコリやダニが溜まりやすく、本革、合成皮革よりも衛生的に劣ります。

4.ソファの選び方:好みのテイストから選ぶ!

ソファの大きさ、種類、張り地が決まったら最後はあなた好みの「テイスト」を決めましょう!好みのテイスト、部屋にぴったりなテイスト、ゆったり落ち着くテイストなどソファ選びの一番楽しいチョイスです!

4.1.ソファのテイスト:北欧風ソファ

今やインテリアの定番となった「北欧風テイスト」です!北欧風はすっきりシンプル且つ、機能的で自然を取り入れたデザインが特徴的なテイストです!また落ち着いた色合いのファブリックが多く、カーテンのカラーと合わせて使用するとグッとオシャレになりますよ!

スクリーンショット 2014-02-17 17.52.19
参考URL:http://www.interior-heart.com/seven-color/kitchendining/diningidea8.html

4.2.ソファのテイスト:アジアンテイスト

アジアンテイストはリゾート地をイメージ出来るので人気のテイストです!ラタンやバンブー、麻などの自然素材とアジアンテイストソファを組み合わせてオシャレなインテリアに仕上げてみましょう!

スクリーンショット 2014-02-17 18.08.46
参考URL:http://www.1hitorigurashi.com/4interiorimage/cat174/-wyja1.html

4.3.ソファのテイスト:モダンテイスト

「モダン」テイストとは、近代的なデザインを取り入れたテイストのことを言います!クールでカッコイイイメージですね!モダンテイストのポイントは直線的で金属やガラスが施された都会的な雰囲気を作り出すことです!

4.4.ソファのテイスト:ナチュラルテイスト

「ナチュラルテイスト」は木や布などの自然素材の暖かさを感じることの出来るテイストです。淡いカラーのファブリックで全体的に柔らかい雰囲気でゆったりくつろげるソファがぴったりですよ!

スクリーンショット 2014-02-17 18.32.08
参考URL:http://www.sterior.com/two/lanoue.php

4.5.ソファのテイスト:カジュアルテイスト

「カジュアルテイスト」はカラフルで明るく楽しい雰囲気を作り出すことの出来るテイストです。カラフルなソファや家具を印象づけるために白をベースとしてインテリアにするとより一層カジュアルでオシャレな部屋作りが出来ますよ!
スクリーンショット 2014-02-18 22.16.21
参考URL:http://www.bals-blog.com/francfranc-sapporo/1942

4.6.ソファのテイスト:カフェテイスト

「カフェテイスト」は落ち着いたレトロな雰囲気のソファが合わせやすいです!アンティークの小物や照明などを使っておしゃれでレトロな雰囲気のインテリアを試してみてはいかがでしょうか?

スクリーンショット 2014-02-18 22.22.08
参考URL:http://www.1hitorigurashi.com/coordinate/2011/09/post-30.html

まとめ

いかがでしたでしょうか?ソファの選び方はご理解いただけましたでしょうか?

一言に「ソファ選び」と言っても選ぶべきポイントはたくさんあるんです!一つひとつをあなたの好みのポイントをチョイスしていくと必ず素敵なソファにめぐり逢うことが出来ますよ!

最後にご紹介した通り、お部屋のテイストに合わせて選ぶとより一層おしゃれなお部屋作りに役立ちますし、まだインテリアの方向性が定まっていないのであれば、お部屋の顔となりうるお好みのソファを基準にテイストを決めてもいいですよ!

今日の記事を参考にしていただき、おしゃれなインテリア、おしゃれなソファ選びにお役立てくださいね!

 - インテリア, コーディネート, ソファ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

著者プロフィール

この記事にコメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

北欧インテリア実例9
北欧インテリアの実例集とオシャレなお部屋を作るコツ

北欧インテリアのコーディネート実例を見て、実際に自分のお部屋も北欧風にしたいと思っているのではないでしょうか?北欧インテ …

th_スクリーンショット 2014-03-31 23.18.30
ナチュラルなインテリアの部屋にぴったりなアイテム4選

このブログに辿り着いたあなたは、ほっこり気分でくつろげるナチュラルテイストのお部屋に憧れていませんか?ナチュラルテイスト …

カッシーナソファ9
カッシーナのソファ|リビングに最高級の雰囲気を演出する

リビングを高級感のある作りにしたいと思っていて、カッシーナのソファを検討しているのではないでしょうか?もしくは、カッシー …

lounge-111603_640
ソファーの処分:手間をかけずに簡単に処分する3つの秘訣

使わなくなったソファーを処分したいけれど、自治体に引き取って貰うのがいいのか、リサイクルショップで買い取ってもらうのがい …

L字ソファー7
L字ソファー|家族で過ごす時間を増やすソファー10選

あなたは、家族で住めるソファーを探していて、その一つとしてL字ソファーを検討している状況ではありませんか?L字ソファーは …

赤いソファー8
オシャレでカワイイ赤いソファーのコーディネート12選

リビングや自分の部屋に赤いソファーを置いてみたいと思っていませんか?もしくは、今赤いソファーを部屋に置いてはいるものの、 …

アイキャッチ1
冷蔵庫をおしゃれに飾るインテリアテクニック3選

キッチンをおしゃれに飾りたい、冷蔵庫を一工夫しておしゃれで可愛いインテリアにしてみませんか? 殺風景な冷蔵庫でも、ちょっ …

アイキャッチ
アンティークインテリア|オシャレに部屋を彩る15例

アンティークのインテリアはオシャレで雰囲気が良いので、自分の部屋にも置きたいなぁと思っていませんか?または、アンティーク …

NewImage.png
部屋作りに失敗しない為の役立つ家具選び 9のアドバイス

春の訪れが待ち遠しい今日この頃。4月になると大学進学や就職に際して一人暮らしをスタートさせるという人も多いのではないでし …

th_T00862_02
カントリーテイストのインテリアにする簡単テクニック集

落ち着きある可愛らしいカントリーテイストのインテリアにしたい!そうお考えではございませんか?カントリーテイストのインテリ …