ソファー引き取り1

参考になるソファーの引き取りサイト5選と処分方法3つ

      2015/01/25

Pocket

新しいソファーを買おうと思っときに、今まで使っていた古いソファーをどうしようかと悩んだことはありませんか?もしくは、今まさにソファーを処分しようとしていて、自分で廃棄するのは面倒だし、廃品業者に依頼するのは結構な金額がかかってしまうと 悩んでいる所ではないでしょうか?ソファーは、ベッドに継ぐ非常に大きな家具です。捨てるにも手間とお金がかかってしまいますよね。今回は、できるだけ手間とお金がかからないソファーの引き取り方法についてご紹介します。ソファーを新しく買い替えようと思っている方や、引っ越しするにあたって処分したいと思っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ソファーの引き取り方法

まず、ソファーを処分する方法はいくつかあります。下記のような方法が考えられるので、まずはどんな処分方法があるのかを知っておきましょう。

  • 自分で粗大ゴミとして処分する
  • 廃品業者に依頼をする
  • リサイクルショップに依頼をする

メリットやデメリットは様々にあります。下記に簡単に説明をさせていただきます。

自分で粗大ゴミとして処分する

まずは、自分で処分する場合のメリットとデメリットを見て行きましょう。

メリット

自分で粗大ゴミとして処分する1番のメリットとしては、やはり費用が安いということです。各自治体のHPを参照すれば、どの程度の金額がかかるのかが明記されていますが、どのような場合でも業者に依頼をする金額より遥かに安い金額で処分ができるでしょう。

ーーーーーーーーーーーー

ベッドや寝具をお探しの方はヴィーナスベッドがオススメです。
オシャレで快適な睡眠を得られる自分に合ったベッドが必ず見つけられるはずです。

1510-b-6000 2

ベッド全品送料無料! 日本最大級のベッド専門店ーーーーーーーーーーーー

デメリット

デメリットとしては、やはり全て自分でやらなくてはいけないので、手間がかかるということです。自分でゴミ捨て場に持って行かなければいけないのはもちろんのこと、粗大ゴミの処分は事前に自治体に連絡をしなければ受け付けてもらえないことも多くあります。そういったことを自分一人でやらなくてはいけないのがデメリットと言えますね。

廃品業者に依頼をする

次に廃品業者に依頼をする際のメリットとデメリットです。

メリット

メリットは、やはり一切の手間がかからないということです。自分でソファーを1センチも動かすこと無く、プロの廃品業者の方達が持ち出しを行なってくれます。日程も融通が効かせてもらえる場合が多いので、すぐになんとかしなくてはいけないという方にとっては最も便利な方法だと言えるでしょう。

デメリット

デメリットとしては、費用がかかるということと、業者の選定が面倒だと感じることがあることですね。業者によって見積もりの金額がまちまちの場合があるので、何を基準に業者を選べば良いのかわからない方も多いと思います。それから、自分で処分をするよりかは遥かに金額が高いので、その点もデメリットと言えるでしょう。

リサイクルショップに依頼をする

では、最後にリサイクルショップに依頼をする場合も抑えておきましょう。

メリット

メリットとしては、費用面です。素材やデザインなどリサイクルショップが価値を感じた場合は、無料で引き取ってくれるばかりではなく、幾らかのお金をもらえることもあります。引き取りの際の持ち出しもリサイクルショップ側がやってくれる場合も多いので、費用面でメリットが大きいと言えるでしょう。

デメリット

デメリットとしては、見積もりを取らなくてはいけないということと、その後にしつこく営業されることがあるかもしれないという点です。見積もりを取ったとしても、その金額が妥当かどうかの判断ができませんので、その点はデメリットと言えるでしょう。

ソファーの処分についての詳しいことは「ソファーの処分:手間をかけずに簡単に処分する3つの秘訣」にも説明していますので、合わせて参考にしてください。

引き取りをしてくれるサービス

ここからは、ソファーの引き取りをして欲しいと思った時に、役立つサイトをご紹介します。

リサイクルナビくるくる

ソファー引き取り1

出典:http://quruquru.net/otoku/cat10/28

全国のリサイクルショップを紹介しているポータルサイト。ソファーの処分時に知っておきたい知識や、問い合わせをする際のコツなども書かれているので、とても参考になると思いますよ。

大塚家具

ソファー引き取り2

出典:http://www.idc-otsuka.jp/service/hikitori.html

大塚家具で商品を購入した場合に限りますが、有料でソファーを引き取ってくれるサービスを行なっています。大塚家具で買い物をされる際は、ご相談してみても良いかもしれませんよ!

NOYES

ソファー引き取り3

出典:http://www.ny-k.co.jp/guide/takeback.html

こちらのNOYESでも商品を購入した際に、不要な家具の引き取りサービスを行なっています。購入した商品と同等程度の大きさの家具に限りますが、引き取ってくれる場合もありますので、料金表を見ながらお問い合わせをしてみても良いでしょう。

無印良品

ソファー引き取り4

出典:http://www.muji.net/mt/contact/guide/accompanying_info/014441.html

無印で商品を購入し、お届けにきてくれた場合に同種の商品を引き取ってくれるサービスです。無印で新しいソファーを買おうと思っている方は、問い合わせから相談をしてみるのもオススメです。

dinos

ソファー引き取り5

出典:https://www.dinos.co.jp/special/fur/hikitori/

dinosで商品を購入し、届けてもらう際に同種の不要家具を引き取ってくれるサービスです。大々的にプロモーションを行なうくらい力を入れているようです。非常に便利なサービスだと思いますので、dinosで商品を買う時は、引き取りサービスについても聞いてみるようにしましょう!

最後に

ソファーの処分方法や、引き取りのサイトについて参考になりましたでしょうか?ソファーは、非常に大きな家具のため、運び出すのも一苦労だと思います。ぜひとも、今回の記事を参考にして頂いて、自分に合ったソファーの処分方法や引き取り方法を使ってみて下さいね。

 - ソファ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

著者プロフィール

この記事にコメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

カウチソファー8
カウチソファーの適切なサイズとオシャレなコーデ7選

カウチソファーを探しているものの、どんなカウチソファーが良いのか分からないとお悩みではないですか?もしくは、家族や夫婦で …

木製ソファー2
木製ソファー|暖かみのある部屋を演出する木製ソファー9選

木製のソファーは、部屋全体を暖かみのある雰囲気にしてくれる家具です。しかし、アンティーク調のものや、レトロ調のものもあっ …

座椅子ソファー1
抑えておきたい座椅子ソファーの基礎知識とコーデ法

ソファーに腰掛けるよりも、地べたに座っている方がリラックスできるなと思う方にオススメなのが座椅子ソファーです。今回は、座 …

th_スクリーンショット 2014-03-23 22.39.39
あると便利!ソファテーブルの選び方とサイドテーブル5選

ソファの近くに、リモコンやケータイ、コーヒーなどの飲み物を置くテーブルが欲しい!とお考えではございませんか?おしゃれなイ …

レザーソファー2
レザーソファー|シックでオシャレなレザーソファ12選

レザーソファーは高級感があって、大人っぽい雰囲気があるとてもオシャレなソファですよね。自分も、そんなオシャレなレザーソフ …

スクリーンショット 2013-11-29 22.49.05
ソファーベッド|おすすめの目的別ソファーベッドの選び方

ソファーベッドを活用して、部屋を広く使いたいと思っていませんか?ソファーベッドはその名のとおり、ソファーとベッドの両方の …

スクリーンショット 2014-02-18 23.14.41
可愛くておしゃれなキッズソファー15選

子供用のかわいいキッズソファーをお探しではありませんか? かわいいキッズソファーは子供にとってもうれしいものです!ソファ …

コンパクトソファ5
コンパクトソファ|リビングが狭くてもオシャレで快適に!

コンパクトソファは、一人暮らしのような狭いリビングに、特に活躍してくれるソファです。ソファを置きたいと思っているけれど、 …

ウォーターヒヤシンスソファ10
ウォーターヒヤシンスソファ|アジアンテイストに部屋を作る

アジアンテイストなリビングにしたいと思っており、その中でウォーターヒヤシンスのソファを検討しているのではないでしょうか? …

L字ソファー7
L字ソファー|家族で過ごす時間を増やすソファー10選

あなたは、家族で住めるソファーを探していて、その一つとしてL字ソファーを検討している状況ではありませんか?L字ソファーは …