レザーソファー2

レザーソファー|シックでオシャレなレザーソファ12選

      2015/01/25

Pocket

レザーソファーは高級感があって、大人っぽい雰囲気があるとてもオシャレなソファですよね。自分も、そんなオシャレなレザーソファーを置いて、お部屋をグッとオシャレにしたい!そう思っていませんか?レザーソファーは、コーディネート次第では大人っぽい上品な印象にもなりますし、スタイリッシュな雰囲気にもなります。とはいえ、メンテナンスが面倒だったり、水に弱かったりと、メリットだけではなくデメリットもあるということを知っておかなければいけません。今回は、レザーソファーのメリットやデメリット、レザーソファーのコーディネートについてご紹介します。これから、レザーソファーを部屋に置こうと思っている方は、ぜひ、参考にしてください。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

レザーソファー12選

まずは、レザーソファーをオシャレにコーディネートしている例を写真を参考にしながらご紹介して行きます。お部屋をシックでオシャレにするためにも、ぜひ、参考にしてみてくださいね。

1.シブさ抜群のダークブラウンのレザーソファー

レザーソファー1

出典:http://www.visionscoax.jp/hpgen/HPB/entries/9.html

シブさが抜群に出ているダークブラウンのレザーソファーです。ユーズド加工がされているようなソファーを選ぶと、よりオシャレな雰囲気になります。スタイリッシュな部屋を作りたい方には少し合わないかもしれませんが、大人っぽい部屋を作りたい方には参考になると思いますよ。

ーーーーーーーーーーーー

ベッドや寝具をお探しの方はヴィーナスベッドがオススメです。
オシャレで快適な睡眠を得られる自分に合ったベッドが必ず見つけられるはずです。

1510-b-6000 2

ベッド全品送料無料! 日本最大級のベッド専門店ーーーーーーーーーーーー

2.定番型の黒のレザーソファー

レザーソファー7

出典:http://www.ccmart7.com/?pid=45037293

定番型の黒のレザーソファーです。シンプルなデザインながら、カッコイイ雰囲気を演出できるソファーです。どんな家具やインテリアにも合わせることができるので、比較的選びやすいレザーソファーと言えますね。

3.オシャレさ抜群の黒のレザーソファー

レザーソファー2

出典:http://minkara.carview.co.jp/userid/227216/car/579015/2707342/parts.aspx

スタイリッシュな雰囲気抜群の黒のレザーソファーです。男性の一人暮らしの部屋に置くと、カッコ良さが引き立ちますよ。同僚や友達を家に招いた時に自慢できる部屋になりますよ。

4.高級感抜群の深いグリーンのレザーソファー

レザーソファー3

出典:http://importfurniture.digi2.jp/bbbb.htm

深いグリーンのレザーソファーです。特徴的で個性的な印象を与えてくれます。デザインも高級感があるので、部屋全体がヨーロッパ調の家具やインテリアで統一されているようなリビングには、ピッタリな印象ですよ。

5.部屋が華やかになるレザーソファー

レザーソファー4

出典:http://item.rakuten.co.jp/azu-style/10000021/

明るい色で華やかな印象のレザーソファーです。写真のように明るめの色のクッションや壁、フローリングに合わせると華やかな印象なります。絨毯などを暗めの色にすると、締りのあるコーディネートになります。

6.特徴的な色合いのレザーソファー

レザーソファー5

出典:http://www.flannelsofa.com/shop/grain.php

少し変わった色合いのレザーソファーです。他にない色合いのため、特徴的なリビングを作ることができますよ。インテリアの上級者の方には特にオススメですよ。

7.3人掛けのレザーソファー

レザーソファー6

出典:http://nuqmo.com/?pid=61118420

3人掛けのレザーソファーです。家族で使えるレザーソファーですので、分譲マンションや戸建ての家に住んでいるかにオススメです。

8.ゴージャス感抜群なブラウンのレザーソファー

2

出典:http://sofarec.com/discount-italian-leather-sofas/

ここからは、海外の事例になるのですが、ゴージャス感抜群のダークブラウンのレザーソファーです。海外ドラマや映画で見るようなソファーですよね。デザインは豪華ですが、色味が暗めの色なので落ち着いた雰囲気になります。

9.大人の魅力たっぷりな黒のレザーソファー

3

出典:http://urx.nu/d8PQ

大人の魅力たっぷりな黒のレザーソファーです。部屋全部を黒系で揃えるのではなくて、白系がベースになっているところに黒のレザーソファーを置くことで、アクセントになってとてもオシャレになっていますね。

10.シブさがグッと引き立つレザーソファー

1

出典:http://www.leathersofaland.com/categories/Leather-Sofas/

ソファーの色味がとてもシブいですね。高級感と重厚感が出るので、若い方よりは少しご年配の方の家の方が雰囲気としては合うでしょう。写真のように白系の部屋にすれば、とてもさわやかな雰囲気になります。

11.映画で見るかのようなリビングコーデ

4

出典:http://arizonaleather.com/concord/index.php/quality-leather-sofa-concord/

映画で見るかのようなレザーソファーのコーディネートですね。レザーソファーはもちろんですが、中央に置かれているロウソクや、ソファの横に置かれている洋書がオシャレさをグッと引き立てていますね。

12.アンティーク調なレザーソファーコーデ

5

出典:http://homecomfortfurniture.com/signature-fontino-antique-bonded-leather-sofa.html

アンティークの雰囲気がある、レザーソファーのコーディネートです。ソファのデザインがアンティーク調になっているのはもちろんですが、テーブルや照明、インテリアもしっかりとアンティーク調のもので統一されているので、とてもオシャレなリビングになっていますね。

レザーソファーのメリットとデメリット

コーディネート例は参考になりましたでしょうか?では、ここからは、レザーソファーを買う前に知っておきたい特徴について誤説明をしていきます。レザーソファーはメリットもあれば当然、デメリットもあります。

レザーソファーのメリット

レザーソファーのメリットは下記のようなものが挙げられます。

1.高級感がある

レザーソファーは何と言ってもお部屋に高級感をもたらしてくれます。ファブリックのソファーの優しい雰囲気も良いものですが、他の素材にはない重厚感をレザーソファーが演出してくれます。

2.使い込むほどに味が出る

レザー、特に本革のソファーは使い込むほどに味が出ます。例え同じソファーでも使う人や使い方によって違った風合いのソファーになりますよ!お気に入りのレザーソファーを見つけて経年による変化を楽しむことが出来ます。

3.レザーソファーはホコリが溜まりにくい

レザーソファーの特徴としてホコリがたまりにくいというメリットがあります。ファブリックのソファーよりホコリが溜まりにくいし、ササッとひと拭きでキレイになるのは見た目から十分想像出来ますよね!ホコリやダニのアレルギーが増加傾向にある昨今、レザーソファーでホコリ対策というメリットがありますよ。

4.他の素材より耐久性がある

レザーソファーは頑丈なため耐久性があり、適切なメンテナンスを施せば長期間使用することが可能です。上記でご紹介したメリット、「使い込むほど味が出る」のも耐久性があってこそのメリットと言えます。レザーソファーは値が張るイメージがありますが、長期間使用出来ることを考えると安いソファーの買い替えを繰り返すより頑丈なレザーソファーを長く使ったほうがトータルの支出で考えるとお安く済む可能性もあるんです。

5.耐熱性

レザーソファーは耐熱性があり、燃えにくいです。タバコを吸う方などソファー周りで火を使う方にはおすすめです。

レザーソファーのデメリット

逆に、レザーソファーにはいくつかのデメリットがあります。レザーソファーを選ぶ前にデメリットもあるということを頭に入れておきましょう。

1.水に弱い

レザーソファーは水に弱いです。濡れた状態で放置してしまうとひび割れ、カビの原因となります。飲み物や夏場の汗など水気には注意して取り扱ってください。

2.メンテナンスが面倒

レザーソファーを長く使うためには定期的なメンテナンスが必要です。専用クリーナーを使って掃除をしなければなりません。ソファーの掃除までしたくないという方には不向きかもしれません。

3.他の素材よりひんやり冷たい

冬の朝、冷えきった部屋に置いてあるレザーソファーはとっても冷たいです。部屋を温めるか長時間座っていないとなかなか暖かくならないというデメリットがあります。

4.直射日光や長時間の高温に弱い

直射日光を長時間浴びたり、高温の場所に長時間置いておくとレザーソファーが傷んでしまいます。レースのカーテンを使用して直射日光を避けるようにしましょう。

5.レザーソファーの使い始めは独特のニオイがする

本皮のソファーは真新しい使い始めに革特有のニオイがします。革にニオイが苦手な方は不快に思うかもしれません。使い込んでいくと徐々にニオイも取れてきます。

レザーソファーのデメリットとしては、手間がかかるという点が一番大きなデメリットと言えるでしょう。定期的なメンテナンスをしなくてはいけないので、その点はレザーをソファーを選ぶ前に知っておきましょう。なお、レザーソファーのメンテナンスは「知っておいて損はない!革ソファーの手入れ方法3つの秘訣」についても合わせて参考にしてみてくださいね。

最後に

レザーソファーのメリットやデメリット、レザーソファーのコーディネートの方法についてご理解頂けたかと思います。レザーソファーはオシャレでスタイリッシュな印象にできるアイテムです。自分の好みや部屋の雰囲気に合わせて、オシャレで高級感のあるリビングを作ってみてくださいね。

 - ソファ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

著者プロフィール

この記事にコメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

ハイバックソファー6
オススメのハイバックソファーとメリットとデメリット

ハイバックソファーは背もたれがしっかりしているので、ゆっくり休めるソファーです。ただ、自分の部屋にハイバックソファーを置 …

白ソファー8
リビングを華やかにする白いソファーのコーディネート8選

部屋を華やかで明るい印象にしたいと思って、白いソファーを部屋に置こうと思っていませんか?もしくは、今すでに白いソファーを …

lounge-111603_640
ソファーの処分:手間をかけずに簡単に処分する3つの秘訣

使わなくなったソファーを処分したいけれど、自治体に引き取って貰うのがいいのか、リサイクルショップで買い取ってもらうのがい …

アイキャッチ
ソファーカバーの作り方|カバー制作の参考になる記事10選

ソファーカバーを自分で作ろうと思ってはいるものの作り方が分からないという方も多いのではないでしょうか?もしくは、ママ友の …

座椅子ソファー1
抑えておきたい座椅子ソファーの基礎知識とコーデ法

ソファーに腰掛けるよりも、地べたに座っている方がリラックスできるなと思う方にオススメなのが座椅子ソファーです。今回は、座 …

th_スクリーンショット 2014-03-23 22.39.39
あると便利!ソファテーブルの選び方とサイドテーブル5選

ソファの近くに、リモコンやケータイ、コーヒーなどの飲み物を置くテーブルが欲しい!とお考えではございませんか?おしゃれなイ …

シングルソファー7
一人暮らしの部屋がオシャレに決まるシングルソファー11選

一人暮らしは、部屋が小さくなりがちですが、それでもリビングにソファーを置きたいと思う方も多いと思います。ソファーは、部屋 …

アイキャッチ
ソファーの張り替えの方法と参考になる張替えサイト10選

長年使っている愛着のあるソファーに穴が空いてしまった。できれば買い替えること無く、ソファーを使い続けたいと思っていません …

ダイニングソファー1
ダイニングソファー|オシャレで上品なコーディネート12選

ダイニングに合うソファーを探しているものの、どんなソファーを選べば良いのか分からないとお悩みではないでしょうか?または、 …

ideeソファ8
IDEEのソファ|リビングをオシャレにコーデする9選

IDEEでソファを買おうと思っているけど、どんなソファを選べば良いのか分からないとお悩みではないですか?もしくは、IDE …