クッションソファー4

クッションソファーの正しい選び方と使い方の2つのコツ

      2015/01/25

Pocket

今のソファーが座りにくくて、柔らかい素材のクッションソファーを試してみたいなと思ってはいませんか?または、クッションソファーに座ってリビングで過ごす時間をよりリラックスして過ごしたいなと思ってはいませんか?クッションソファーは、リラックスするにはとても便利なアイテムと言えます。今回は、クッションソファーのメリットやデメリット、向いてる人や向いていない人についてご紹介をしていきます。これから、クッションソファーを購入しようと思っている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

1.クッションソファーとは

クッションソファーとは、柔らかくクッション素材になっているものが、そのままソファーになったものです。中にビーズが入っているものも多いので、自分の体にフィットしてくれているような感覚になり、リラックスして過ごすことができるソファーと言えます。ただし、クッションソファーにも良い点だけではありません。メリットだけではなく、デメリットについても理解した上でクッションソファーを選ぶようにしましょう。

クッションソファーのメリット

クッションソファーのメリットとしては、下記のようなものが挙げられます。

  • 家から帰ったらそのまま横になれる
  • 素材が柔らかいのでリラックスして過ごすことができる
  • 体にピタっとフィットしているような感覚があるので心地よい

上記のように、素材が柔らかいので心地良い感覚になれるのがメリットと言えます。ベッドに横にならずとも、ちょっとした仮眠ができるのもメリットとしては大きいと考えられますね。では、逆にデメリットはどのようなものがあるのでしょうか?

ーーーーーーーーーーーー

ベッドや寝具をお探しの方はヴィーナスベッドがオススメです。
オシャレで快適な睡眠を得られる自分に合ったベッドが必ず見つけられるはずです。

1510-b-6000 2

ベッド全品送料無料! 日本最大級のベッド専門店ーーーーーーーーーーーー

クッションソファーのデメリット

クッションソファーには、下記のようなデメリットがあると考えられます。

  • 腰痛持ちの方はオススメできない
  • 長時間の使用をすると疲れることがある
  • 素材が柔らかいので型くずれが起きることがある

上記のようなデメリットが考えられます。特に、よく言われるのが「腰痛持ちの方には向いていない」ということです。素材が柔らかすぎるので、長時間使用をすると体のバランスが悪くなり、腰痛が悪化してしまうという方も多くいらっしゃるようです。今は、腰痛用のクッションソファーも数多く販売されているようなので、買う前に試してみるようにしましょう。なお、素材が柔らかいので使えば使うほど、型くずれが起きやすくなっていきます。通常のソファーとは違って、消耗品として考えて購入するようにしましょう。

2.向いている人と使い方のコツ

クッションソファーに向いている人は、腰痛などがなく、体が健康で、ソファーを既に持っているような方が特に向いていると言えるでしょう。短時間のリラックスのためにクッションソファーを使用するのは良いと思うのですが、長時間使用する際は、しっかりとしたソファーと併用して使うようにすると良いでしょう。

クッションソファーのご紹介

ここからは、クッションソファーについてご紹介していきます。クッションソファー選びの参考にしてみてくださいね。

横になって仮眠ができるクッションソファー

クッションソファー2

出典:http://item.rakuten.co.jp/arre/040101159cb/

こちらのクッションソファーは大き目の作りになっているので、少し足を折り畳めばこちらの上でそのまま横になることができます。ちょっとしてお昼寝や、お茶の時間にリラックスをするのはオススメのアイテムですね。

女の子向けのかわいいクッションソファー

クッションソファー4

出典:http://keywords.itempost.jp/detail/2/PA01033278/21569939

先ほどご紹介したタイプと同じ型のクッションソファーですが、かわいらしいピンクの色味になっています。女性の一人暮らしなどにオススメです。

四角タイプのクッションソファー

クッションソファー1

出典:http://www.kanshin.com/keyword/1077706

四角のタイプのクッションソファーです。座ると深く沈んで行くので、なんとも言えない心地良さを感じることができますよ。

特徴的なデザインのクッションソファー

クッションソファー3

出典:http://blog.tefurniture.net/?eid=15467

特徴的でかわいらしいクッションソファーです。写真のように普通に座ってリラックスすることもできますし、枕の代わりとして使うこともできるソファーです。

最後に

クッションソファーの選び方やコツについてご理解頂けましたでしょうか?クッションソファーはとても心地良くリラックスができる反面、デメリットもあります。自分の体に合っているかどうかを考えた上で、クッションソファーを選ぶようにしてくださいね!

 - 未分類

スポンサーリンク

スポンサーリンク

著者プロフィール

この記事にコメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

マガジンラック 壁掛け 木製モダン
マガジンラックを壁掛けして雑誌をおしゃれに見せちゃお!

壁に掛けたマガジンラックって無条件でおしゃれに見えませんでしょうか? インテリアだけでなく、壁掛けのマガジンラックは本棚 …

th_th_20111001125242_original
欲しいが見つかる!おしゃれで便利なキッチンスツールまとめ

キッチンで使う便利なキッチンスツールをお探しではございませんか?キッチンでの作業中、ちょっと一息のときや座りながら出来る …

アイキャッチ1
日本人なら畳でしょ!意外と知らない畳ベッドの4つの効果

畳みベッドがどんなものか知りたいと思っていませんか?そして、普段ベッドで寝ているものの、なんだか寝たりなく、リラックスし …

アイキャッチ
脚付きマットレス|ベッドにもソファーにもなる最強アイテム

一人暮らしをしている人や、部屋が狭いと感じてる人はベッドとソファーを両方揃えることは難しいでしょう。ベッドとソファーの両 …

ideeソファ8
IDEEのソファ|リビングをオシャレにコーデする9選

IDEEでソファを買おうと思っているけど、どんなソファを選べば良いのか分からないとお悩みではないですか?もしくは、IDE …

th_ff9eca6d87ff9a7c1be30336724e44c0
参考にしたい!ベッドクッションを活用したインテリア15選

一人暮らしの部屋にあるベッドをオシャレに飾りたい!クッションを置いて可愛くおしゃれにしたいとお考えではございませんか?ベ …

th_2-b
一人用こたつ:一人暮らしの暖房にオススメしたい4の理由

仕事から帰ってきた一人暮らしのお部屋、悲しくなるほど寒いですよね。。 仕事の都合上、何時に帰れるかわからないのでタイマー …

th_スクリーンショット 2014-04-18 14.06.13
少しでも便利に使おう!ダイニングラグの10の機能

ダイニングにラグを敷きたいけれど、どんなラグが最適なのかしら?そんな疑問はございませんか? 食事をする場所のラグは汚れに …

th_3970_1_expand
可愛い寝室には欠かせない!可愛い布団カバー16選

季節の変わり目に布団カバーを取り替えたいんだけれど、せっかくだから可愛い布団カバーを新調したい!そうお考えではございませ …

th_709046
便利で多機能!後悔しない宮付きロフトベッド10選

部屋を広く使える機能的な宮付きロフトベッドが欲しい!そうお考えではございませんか? 携帯電話やメガネの置き場としてとって …