loftbed

ベッド選びに迷った人へ!おすすめベッドの選び方7選

      2016/01/03

Pocket

ベッドってたくさん種類があるけれど、おすすめのベッドを知りたい!とお考えではありませんか?

どんなに高価なベッドでも、誰にとっても最適なベッドというわけではありません。リビングほどの寝室がある家と、畳6畳分しかないアパートでは、最適なベッドはそれぞれ違いますよね?ですからあなたのライフスタイルによっておすすめするベッドも違うんです。

今日はタイプ別におすすめのベッドをご紹介していきます。まずはあなたがベッドに望む機能や活用方法をしっかりとイメージしていただき、どんなベッドがあなたにメリットをもたらすのかを見極めてみてくださいね!なお、ベッドをお探しの方は「ビーナスベッド」のサイトがベッドの商品数も多いのでオススメですよ!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

1.狭いお部屋のスペースを有効活用したい方におすすめのベッド

部屋が狭くベッドのスペースは出来るだけ少なくしたい!または、友達がたくさん遊びに来るから出来るだけスペースを空けておきたいという方にオススメするベッドは「折りたたみベッド」、または「ロフトベッド」です。

1.1.省スペースにおすすめ!折りたたみベッド

oritatami

参考URL:neruco

折りたたみベッドは文字通り、折りたたむことが出来るベッドです。夜寝るとき、必要なときに出して、使い終わったら部屋の隅に片付けるという使い方が出来ます!また、折りたたみベッドはベッドまわりの湿気にお悩みの方にもおすすめです。折りたたみベッドは移動させることが出来るので、定期的に通気させることにより、湿気対策、カビ対策が出来るのでおすすめです!

折りたたみベッドについて詳しくは「折りたたみベッド:知ってるだけで得する4つのメリット・デメリット」をご読んでいただくことをおすすめします。

THE BED ROOM

1.2.部屋をコンパクトに見せたい方におすすめ!ロフトベッド

loftbed
参考URL:neruco

ロフトベッドはお部屋をコンパクトにまとめたい方におすすめのベッドです。特に働き始めたばかりの方や学生さんの一人暮らしのお部屋ですと、ゆったりとしたスペースを確保するのは難しいですよね?このようなお悩みを持った方におすすめしたいのがロフトベッドです。

ロフトベッドには、机が一体となっているタイプや、本棚などの収納が一体となっているタイプと様々な種類があり、あなたにとって最適な形のロフトベッドを選ぶことが出来るという楽しみ方もあります。部屋にたくさんモノを置きたくない、シンプルな部屋作りをしたい方にもおすすめですね!

ロフトベッドの活用方法は「木製のロフトベッドの活用術:狭い1Kでも書斎を持てる4つの秘訣」を読んでいただくことをおすすめします。

2.収納がたくさん欲しい方におすすめの収納付きベッド

一人暮らしのお部屋でも以外と足りない収納スペース。収納スペースが足りないなら作ってしまう!ということで収納スペースが今よりもっと欲しい方におすすめのベッドが「収納ベッド」です!収納ベッドは大きくわけて2種類あります。

2.1.小物をたくさん収納したい方におすすめのチェストベッド

Chest bed
参考URL:neruco

チェストベッドとは、収納引き出しが付いたタイプの収納ベッドです。チェストベッドは小物用の収納がたくさん欲しい女性におすすめの収納ベッドです。チェストベッドにもたくさんの種類があり、引き出しの大きさ、引き出しの数などあなた好みのチェストベッドを探してみてください!

2.2.大型のモノを収納したい方におすすめのリフトアップベッド

Lift up bed
参考URL:neruco

リフトアップベッドは大きな荷物を収納したい方におすすめの収納ベッドです。ゴルフバック、大型のスーツケース、冬用の布団や来客用の布団など広々とした収納スペースは、ちょっと小さな押入れと同じくらいの収納力があります。大きな収納スペースを自分好みに仕切りを付けて使うことも出来ますし、使い方はあなた次第で自由に使うことが出来ますね!

チェストベッド、リフトアップベッドなどの収納ベッドについては「収納が少ないお部屋もこれで解決!収納ベッドの選び方13のポイント」を読んでいただくことをおすすめします!

3.ソファとベッド両方欲しいけど両方置けない方におすすめのベッド

ベッドは絶対必要だし、ソファーも欲しい!けれど、ソファーもベッドも両方置くスペースがない。そんなお悩みをお持ちの方におすすめなのが、「ソファーベッド」と「脚付きマットレス」です。本格的なソファーが欲しい方は「ソファーベッド」を、お部屋をシンプルにすっきりさせたい方には「脚付きマットレス」をおすすめします。

3.1.本格的なソファーとベッドを兼用したい方におすすめのソファーベッド

Sofa bed
参考URL:neruco

ソファーベッドはベッドとソファー、両方欲しい人には絶対おすすめのベッドです。簡単にソファーとベッドの切り替えが出来ますので気軽にソファーにもベッドにも変更することが出来ます。より本格的なベッドに近づけるためには夜寝る前に、ソファーベッドのうえにマットレスを置くというのもよいかもしれませんね!

ソファーベッドについて詳しくは「ソファーベッドを買う前に!必ず読んで欲しいソファーベッドの選び方」を読んでいただくことをおすすめします。

3.2.お部屋をシンプルに可愛くしたい方におすすめ!脚付きマットレス

Mattress with legs

参考URL:neruco

脚付きマットレスはシンプルな作りが人気のベッドです。ヘッドボードやサイドボードがないため、使い方次第でソファーのような使い方が出来ます。脚付きマットレスはソファーベッドと比べると、ベッドよりのアイテムです。普段はベッドとして使うけど、ちょっとした時にソファーとして使いたいと言う方は脚付きマットレスとお気に入りのクッションを合わせて使うと、よりソファー風脚付きマットレスになりますよ!

脚付きマットレスについて詳しくは「脚付きマットレス:一人暮らしに脚付きマットレスが適してる3の理由」を読んでいただくことをオススメします!

ベッド選びの助けになるサイト

スポンサーリンク
THE BED ROOM
出典:http://www.bedroom.co.jp/

日本再最大級のベッドの専門店です。目的に合わせたベッドやオシャレなベッドが必ずあるでしょう。一度、サイトを見てみるだけでも楽しいと思います。

4.気軽に買える、お手頃価格のベッドが欲しい方におすすめのベッド!

とにかく安く、ベッドが欲しい方にオススメなのが、「パイプベッド(アイアンベッド)」です。パイプベッドとは、鉄などの金属で出来たベッドで比較的安価なベッドが多いです。

4.1.安いけどちょっとかっこいいベッドが欲しい方におすすめのパイプベッド

Pipe bed

参考URL:neruco

パイプベッドはお手頃な価格帯の商品が多いので、ベッドへのこだわりがない方にはおすすめのベッドです。寝心地が悪いというふうに言われておりますが、パイプベッドもマットレスを使用することによって寝心地は改善出来るので心配ありません。

ですが、パイプベッドは長期間使用していると、ギシギシ、ときしみが発生してしまいます。きしみも定期的なチェックを行えば改善することが出来ます!パイプベッドのきしみが気になる方は「パイプベッド:きしみ対策に効果を発揮する7つのチェックポイント」を読んでいただくことをおすすめします。

5.とにかくかわいいベッドが欲しい方におすすめのベッド!

とにかくカワイイベッドが欲しい!という女性には、「天蓋ベッド」がおすすめです!天蓋ベッドとは、女の子の憧れ、お姫様ベッドです!

5.1.憧れのお姫様ベッドで寝てみたいという方におすすめの天蓋ベッド

canopied bed

参考URL:ロマンティックプリンセス

女の子が一度は憧れるお姫様ベッド、天蓋ベッドです!天蓋ベッドは見た目の華やかさからとても高価なイメージはあるかもしれませんが、意外とそんなこともないんです!天蓋ベッドは種類も豊富ですから、お気に入りの、お手頃価格の天蓋ベッドが見つかるかもしれませんよ!一度は天蓋ベッドを使ってみたいという方は是非一度、天蓋ベッド探しをしてみることをおすすめします!

天蓋ベッドを使うことによって得られるメリットもあるんですよ!天蓋ベッドについてもう少し知りたい方は「一度は使って見たい!女の子の憧れお姫様のような天蓋ベッド18選!」をお読みいただくことをおすすめします!

6.とにかく大きなベッドでゆったりしたいと言う方におすすめのベッド!

ダブルベッドなんかじゃ物足りない!もっと大きなベッドでゆったり眠りたいという方におすすめなのが「キングサイズベッド」です!キングサイズベッドは、その名の通り、これ以上ない最も大きなサイズのベッドです。

6.1.最大級のベッドで優雅に眠りたい方におすすめのキングサイズベッド

 

kingsizebed

参考URL:neruco

キングサイズベッドはどれくらいの大きさかご存知ですか?

キングサイズベッドはシングルベッド2個分の大きさを誇る最大級のベッドです。ご家庭の寝室にキングサイズベッドを置くことが出来れば、一流ホテルのような優雅な寝室になりますよ!

キングサイズベッドはかなり大きなベッドですので、購入を検討する際にはいくつか注意しなければならないポイントがあります。詳しくは「キングサイズベッドの購入を絶対に成功させる5つのポイント」を読んでいただくことをおすすめします!

7.子供部屋のベッドに迷っている方におすすめのベッド

子供部屋に置くベッドにお悩みの方に一度は見ていただきたいベッドがあります。それは「システムベッドデスク」です。また、兄弟2人が同じ部屋の場合は定番の「2段ベッド」を検討してみてはいかがでしょうか?

7.1.子供心をくすぐる!子供の自立を促したい方におすすめのシステムベッドデスク

System bed

参考URL:neruco

システムベッドデスクは机、ベッド、収納棚、本棚などが一体となった子供部屋に最適なベッドです。子供にとってシステムベッドデスクは自分のお城のような感覚でしょう。システムベッドデスクを与えることによって、今までパパやママと一緒に寝ていた子が一人寝をするようになったり、勉強を頑張るモチベーションアップにつながるかもしれませんよ!

システムベッドデスクについて詳しくは「システムベッドデスク選びに迷ったら読んで欲しい4つのポイント」でご紹介していますので、一度読んでいただくことをおすすめします。

7.2.定番の兄弟ベッド!仲の良い兄弟におすすめの2段ベッド

 

Bunk bed
参考URL:neruco

兄弟、姉妹で使うベッドとして定番の2段ベッドです!2段ベッドは特にお子さんが小さい的に使うとより効果的です。一人で寝るは寂しくても、お兄ちゃんとだったら大丈夫!!というように、兄弟揃って寝てもらえると親としては非常に助かりますよね!そんな狙いがある方におすすめの2段ベッドです。

子供部屋を2段ベッドでオシャレにコーディネート出来れば、子供も毎日ウキウキしますし、より効果的に親から離れて寝られるようになります!

2段ベッドのコーディネート例は「二段ベッドのオシャレな使い方!二段ベッドのコーディネート集32選」をお読みいただくことをおすすめします。

ベッド選びの助けになるサイト

スポンサーリンク
THE BED ROOM
出典:http://www.bedroom.co.jp/

日本再最大級のベッドの専門店です。目的に合わせたベッドやオシャレなベッドが必ずあるでしょう。一度、サイトを見てみるだけでも楽しいと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?お気に入りのベッド、お気に入りの使い方は見つかりましたでしょうか??ベッドは決して安い買い物ではありませんし、廃棄するためにもお金が発生してしまいますので絶対に失敗したくない家具の一つです。ベッドを選ぶ際は色、形だけにこだわるのではなく、それぞれのベッドに備わった特性も考慮することをおすすめします。

今日ご紹介した記事やおすすめの選び方を参考にしていただき、今後のベッド選びにお役立てくださいね!

 - キングサイズベッド, システムベッドデスク, ソファーベッド, パイプベッド, ベッド 収納, ベッド 選び方, ロフトベッド, 二段ベッド, 天蓋ベッド, 折りたたみベッド, 脚付きマットレス

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ワクワクしない、、居心地の悪い今の部屋を思い切って変えたいという方へ

あなたと一緒に理想のお部屋を考えて作る
LAXIYOのプチリフォームサービスです。

  • 古い畳の和室をこの際思い切っておしゃれな洋室に!
  • 子どもたちももうすぐ中学生。部屋を2つに分けたいなぁ
  • 「ピタッ」とジャストサイズにおさまる棚やベッドが欲しいな・・・
  • やりたいことは決まっていないけど、
    少しだけ部屋の雰囲気を変えたい
  • 大きな家具の処分・ハウスクリーニングをしたい

このようなお悩みありませんか?
でもだれに相談していいのかわからない…
という方は是非私たちLAXIYOにご相談ください。

LAXIYOのプチリフォームサービスで見積り依頼をしてみる?

著者プロフィール

この記事にコメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

スクリーンショット 2013-12-05 6.08.18
システムベッドデスク選びに迷ったら読むべき4のポイント

子供の小学校入学を機に、子供部屋にベッドと机を置こうと思うんだけど、システムベッドデスクって使い勝手はいいのかしら?とい …

アイキャッチ
ベッド下収納で注意すべきポイントと効果的な解決方法

ベッド下収納を上手に活用して部屋を広く使いたい!そうお考えではございませんか?ベッド下収納を上手に活用することが出来れば …

アイキャッチ
木製のロフトベッド:狭い1Kでも書斎を持てる4つの秘訣

もう少し部屋が広かったら、勉強机が置けたのに。そう思ったことはありませんか? もしくは、ベッドのスペース分が使えれば、仕 …

アイキャッチ
ベッドの選び方|快適な睡眠のための正しいベッドの選び方

ベッドを選ぶときに、何を基準に選べばよいのか悩んだことはありませんか?もしくは、なんだかリラックスして眠れないというよう …

一人暮らしイメージ
一人暮らしはこれを揃えろ!絶対必要な家具家電17選

一人暮らしを始めたい!でも、初めての一人暮らしにはどんな家具を揃えておけば安心なの?そんな疑問をお持ちではないでしょうか …

アイキャッチ
デスク付きロフトベッド:部屋を広く使うための選び方

一人暮らしだし、部屋を広く使うためにもベッドのスペースを小さくしたいとお悩みではありませんか?もしくは、ロフトベッドを買 …

アイキャッチ
ソファーベッドの寝心地:寝心地を劇的に改善する3の秘訣

ソファーベッドを使っているものの寝心地が悪いから、もっと快適に眠れるようにするにはどうしたら良いのだろうか?とお悩みでは …

th_スクリーンショット 2014-04-30 22.39.34
ソファーベッド:最適なソファーベッドの選び方7選

ソファーベッドの購入をご検討されているあなた、一言に「ソファーベッド」と言っても様々な種類のソファーベッドがあるのをご存 …

スクリーンショット 2013-11-06 0.06.08
パイプベッド:きしみ対策に効果を発揮する7つのポイント

パイプベッドのきしみが気になってなかなか寝付けない、もしくはパイプベッドのきしみ音で隣人から苦情が来た!そんなお悩みござ …

スクリーンショット 2013-11-29 22.49.05
ソファーベッド|おすすめの目的別ソファーベッドの選び方

ソファーベッドを活用して、部屋を広く使いたいと思っていませんか?ソファーベッドはその名のとおり、ソファーとベッドの両方の …