アイキャッチ画像

折りたたみベッド|4の基本を抑えて狭い部屋を広く使う方法

      2014/10/09

Pocket

折りたたみベッドを使って、部屋を広く使いたいと思ってはいませんか?折りたたみベッドは、便利で機能性が高いベッドです。一人暮らしをしているような方や狭い部屋に住んでいる人は折りたたみベッドは非常に最適なベッドです。とはいえ、折りたたみベッドはメリットばかりではありません。これから、折りたたみベッドを買おうかと思っている方は、メリットやデメリットを知った上で選ぶようにしてくださいね。

[adsense]

スポンサーリンク

スポンサーリンク

1.折りたたみベッドのメリット

スクリーンショット 2013-12-30 15.07.02
参考URL:http://www.i-mckey.com/1012bed/

折りたたみベッドには、折りたたみベッドならではの優れたメリットがあります。ここでは折りたたみベッド4つのメリットをご紹介します。あなたが折りたたみベッドに求めている機能が備わっているかを考えながら読み進めてくださいね!

1.1.折りたたみベッドは狭い部屋を広く使うことができる

折りたたみベッドは、夜寝るときに出して、朝起きたら折りたたんで、部屋の隅やタンス、机の横に片付けるという使い方が出来ます。このように必要なときに出してきて、使い終わったら片付けることが出来ると、狭い部屋でも簡単にフリースペースを作り出せます。友人が遊びに来た時でも、折りたたみベッドはスペースを作り出すことが出来るので、狭い部屋でもゆったりくつろいでもらうことが出来ます。

ーーーーーーーーーーーー

ベッドや寝具をお探しの方はヴィーナスベッドがオススメです。
オシャレで快適な睡眠を得られる自分に合ったベッドが必ず見つけられるはずです。

1510-b-6000 2

ベッド全品送料無料! 日本最大級のベッド専門店ーーーーーーーーーーーー

1.2.折りたたみベッドは掃除のときに動かすことが出来る

固定されたベッドの場合、ベッド下のホコリが気になりませんか?固定ベッドの下は掃除機が届きにくいため、キレイに掃除をすることが難しいです。ホコリは長期間放置して置くとカビの原因になりますし、アレルギーの原因にもなるのです。
折りたたみベッドの場合、自由に動かすことが出来るのでベッドの下も常にキレイに掃除することが出来ます。アレルギー体質の方や、キレイ好きの方は折りたたみベッドはピッタリですね!

1.3.折りたたみベッドは湿気が溜まりにくくカビにくい

人間は睡眠中に少なくともコップ1杯程の量の汗をかくと言われています。睡眠中にかいた汗は湿気となり、ベッドの下にとどまってしまいます。ベッド下に溜まった湿気とホコリは、カビが発生する最適な条件となってしまいます。
折りたたみベッドは定期的に動かすことによって、溜まった湿気を放出することが出来ます。また、ベッド下のホコリを掃除することが出来ますのでベッド周りのカビ対策には折りたたみベッドが最適です。

1.4.折りたたみベッドは急な来客があったときの来客ベッドとして使える

折りたたみベッドはコンパクトに収納することが出来るので、一家に一台来客用ベッドとして備え付けておくと便利に活用することが出来ます。友人が急に泊りに来たとき、一人暮らしをしている子供が帰ってきたときなど、折りたたみベッドは一台持っているとイザというときに活躍してくれるベッドです。

2.折りたたみベッドのデメリット

折りたたみベッドのメリットはあなたが求めているものと一致したでしょうか?次は折りたたみベッド4つのデメリットをご紹介します。折りたたみベッドのメリットがあなたにとって最適なものだとしても、受け入れ難いデメリットが存在するかもしれません。ここからはメリットとデメリットを比較しながら読み進めてくださいね!

2.1.折りたたみベッドはベッド下を収納スペースに出来ない

固定されたベッドはベッド下を収納スペースとして活用することが出来ます。
詳しくは「ベッド下収納で注意すべきポイントと解決方法」をご覧ください。

折りたたみベッドの下を収納スペースとして使ってしまうと、折りたたみベッドの魅力である移動が困難となります。ベッド下を収納スペースとして活用したい方には折りたたみベッドは不向きかもしれません。

2.2.折りたたみベッドは固定ベッドより安定性に欠ける

折りたたみベッドは固定ベッドと比べて安定性、強度が劣ります。折りたたみ箇所、キャスター部分、移動させるための軽量化などが強度が弱くなる原因です。

また、2人で寝ることが多い方は折りたたみベッドを避けたほうがよいでしょう。商品によりますが、折りたたみベッドは2人分の体重を支えるような構造になっていないことが多いため、折りたたみベッドの劣化が激しく故障の原因となります。

2.3.折りたたみベッドの移動の際にフローリングに傷が付いてしまうことも

折りたたみベッドを頻繁に移動させるとそれだけフローリングに傷が付くリスクが高くなります。キャスターが付いていても、キャスターの回転が悪くなっているだけでフローリングに傷が付いてしまうことも。賃貸物件に住まわれている場合、フローリングのキズは退去する際のマイナス査定となり、修繕費を追加で請求されることがあります。

折りたたみベッドのキャスターがちゃんと回転しているか等、定期的にチェックして、フローリングにキズが付かないよう心掛けましょう。

2.4.折りたたみベッドは寝心地が合わないときにマットレスを交換できない

マットレスは睡眠の質に大きな影響を与えます。あなたの体に合っているマットレスは、良質な睡眠を保証してくれるでしょう。ですが、体合わないマットレスは疲れが抜けない、腰が痛いなど体調不調の原因となります。

折りたたみベッドは、ベッドとマットレスが一体となっているのでマットレス部分だけの交換が出来ません。マットレスの交換をしたいときはベッドごと交換することを余儀なくされます。
来客用で用意している折りたたみベッドのようにせいぜい数日しか使わないという場合、寝心地に拘る必要はありません。ですが、

毎日使う折りたたみベッドは、寝心地重視で選ぶことをオススメします!

3.折りたたみベッドを選ぶときの重要ポイント

折りたたみベッドのメリット・デメリットはご理解頂けたでしょうか?折りたたみベッドのメリット・デメリットをご理解してただいたのであれば、次に折りたたみベッドを選ぶときに是非、チェックしたい4つのポイントをご紹介します!

3.1.折りたたみベッドの寝心地を確認しましょう!

2.4.でご紹介した通り、毎日使うベッドを折りたたみベッドで検討している方は、まず第一に寝心地を重視してください。体に合わないベッドで寝ることは想像以上に苦痛で、すぐに新しいベッドを購入したくなってしまいます。そんなもったいない失敗を避けるための注意点をご紹介します。

実店舗で購入するときは試し寝してから購入しましょう!

試し寝する際はいま使っている布団やマットレスの固さを基準にしましょう。今使っている固さで体の不調がないのでしたら、同じくらいの固さのモノを基準にして選びましょう。

次に試し寝の方法です。

試し寝は可能であれば10分くらい仰向け寝転がってください。10分後、起き上がったときに肩、腰に違和感が残らなければ一晩睡眠をとっても体に不調が出ることがないでしょう。お店で10分間寝転がるのは恥ずかしいかもしれませんが、数年間使うベッド選びです。遠慮せずにチャレンジしてみてください!

ネット通販で購入するときは出来るだけ返品交換に対応してくれるお店を選びましょう!

ネット通販で購入すると多少の送料が発生しますが、自宅まで届けてくれますし、お店によっては設置してくれるお店もありますのでネット通販ならではのメリットがあります。しかし、実物を見ることも、試し寝することも出来ないのがネット通販デメリットです。

折りたたみベッドを購入する際は出来るだけ返品交換に対応してくれるお店を選びましょう!デザインが気に入っても寝心地が合わない場合は交換してもらいましょう!

3.2.折りたたみベッドを女性でも簡単に折りたためるかを確認しましょう!

折りたたみベッドを選ぶときは、折りたたみやすさを確認することも大切です!折りたたみにくいベッドは結局折りたたまずに、固定ベッドと同じ使い方になってしまう可能性があります。折りたたみベッドのメリットを生かすためにも子供や女性でも簡単に折りたたむことが出来る折りたたみベッドかを確認してみてくださいね!

3.3.折りたたみベッドの移動がスムーズかをチェックしましょう!

2.3.でご紹介した通り、折りたたみベッドは移動がスムーズに出来るものを選びましょう。移動がスムーズに出来ない折りたたみベッドも結局、移動せずに固定ベッドと同じような使い方になってしまいがちです。また、移動がぎこちない折りたたみベッドはフローリングにキズが付いてしまうことがあります。

3.4.折りたたみベッドは組み立てやすさも大切です!

折りたたみベッドを購入すると、基本的には自分で組み立てることになります。プラモデルの組み立てが得意な男性は問題ないのですが、特に、女性ひとりで組み立てるのはなかなか骨の折れる作業になります。女性の一人暮らしで折りたたみベッドを検討されている方は組み立てやすさも選ぶ際のチェックポイントにしてみてくださいね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?折りたたみベッドには他のベッドには無い優れたメリットはあります。その反面デメリットもあります。あなたにとってより優先度の高いほうをしっかりと見極めてくださいね!折りたたみベッドを実際に購入するときは4つのポイントチェックも行なっていただくと、折りたたみベッド選びの失敗がグッと低くなりますので参考にしてみてくださいね!

今日の記事があなたのベッド選びのお役に立てると幸いです。

 - 未分類

スポンサーリンク

スポンサーリンク

著者プロフィール

この記事にコメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

二人掛けソファー
二人掛けソファー|カップルの時間を充実させるソファー10選

これから夫婦で生活するにあたって、二人掛けのソファーを買おうと思っていませんか?または、今カップルで同棲しているけど一人 …

アイキャッチ
一人暮らしのインテリア|オシャレのコツと参考コーデ30選

一人暮らしをしていると、インテリアを置いてオシャレに部屋をコーディネートするというのはなかなか難しいものです。一人暮らし …

ハンガー掛け 壁 5
ハンガー掛けはここまでおしゃれに!使ってみたい15選

洋服を掛けるハンガー掛けをお探しでしょうか?ハンガー掛けはただ洋服を引っ掛けておくだけではもったいないですよ! 上手にイ …

Scandinavian style basket
おもちゃの収納ストレスを解消!オススメアイテム&実例

子どものおもちゃって、片づけるのが大変ですよね…。片づけてもすぐにまた散らかすのが子どもの仕事ではありますが、1日に何度 …

th_スクリーンショット 2014-05-29 0.34.07
おしゃれで可愛いアメリカンカントリーのインテリア6のコツ

質素だけれど実用的でおしゃれなアメリカンカントリーのインテリアにしたい!けれど、どこから手を加えていいかわからない。そん …

ベッドルーム3
オシャレ過ぎる!ベッドがおしゃれなお部屋10選

ベッドがおしゃれなお部屋を見ると、それだけでなんだか凄くカッコイイお部屋に見えてくることはありませんか?おしゃれなベッド …

スクリーンショット 2014-02-24 6.17.11
失敗しない!初めての一人暮らしにおすすめしたいソファ4選

初めての一人暮らしなんだけど、お部屋にかわいいソファを置きたい!けれど、一人暮らし用のソファってどんなソファがあるのかし …

フリーラック リビング カッコイイ
フリーラック:お部屋別のラック活用方法15選

雑貨や小物がゴチャゴチャしてるからキレイに整理整頓したい!とお考えではございませんでしょうか? フリーラックは家の中のど …

アイキャッチ
リビングソファーの適切な配置と参考になるソファー15選

リビングにソファーを置こうと思っているけど、どんなソファーにすれば良いのか分からないと思っていませんか?もしくは、リビン …

スクリーンショット 2014-01-04 11.48.26
ベッドフレーム:最高のベッドフレームを選ぶ3つの秘訣

ベッドフレームの購入を検討しているものの、ベッドフレームはどんな基準で選べばいいのかわからない!そんなお悩みございません …