スクリーンショット 2013-11-29 22.49.05

ソファーベッド|おすすめの目的別ソファーベッドの選び方

      2016/01/11

Pocket

ソファーベッドを活用して、部屋を広く使いたいと思っていませんか?ソファーベッドはその名のとおり、ソファーとベッドの両方の機能を兼ね揃えているアイテムです。そのため、一人暮らしのような狭い部屋に住んでいる方は、部屋を広く使えるのでオススメです。
しかし、ソファーベッドは部屋を広く使えるという反面、様々なデメリットがあります。今回は、ソファーベッドのメリットやデメリットをお伝えし、目的に合ったソファーベッドの選び方をお教えします。ぜひ、参考にしてくださいね。なお、ソファーベッドをお探しの方は「CCmart7」がオススメです。リーズナブルで便利なソファーベッドが取り揃えてられますよ!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ソファーベッドがもたらす2つのメリット

あなたにとって最適なソファーベッドを選ぶためは、まず、ソファーベッドのメリットを理解する必要があります。ソファーベッドを買うことによって得られるメリットが、本当に自分に必要なメリットなのかをもう一度考えてみてください!

1.ソファーとベッド、2つの用途で活用出来る!

ソファーベッドの最大のメリットはソファーとして使うことが出来て、尚且つ、ベッドとしても使うことが出来る1台2役の使い方が出来ることです。1つで2つの用途があるソファーベッドは特に狭い部屋で効果を最大限に発揮します。「部屋が狭いからソファーとベッドを両方置けない、けれども、ソファーもベッドも両方欲しい!」という方は迷うことなくソファーベッドを選択したほうがいいでしょう。

ーーーーーーーーーーーー

ベッドや寝具をお探しの方はヴィーナスベッドがオススメです。
オシャレで快適な睡眠を得られる自分に合ったベッドが必ず見つけられるはずです。

1510-b-6000 2

ベッド全品送料無料! 日本最大級のベッド専門店ーーーーーーーーーーーー

2.急な来客の緊急ベッドとして活用出来る!

一人暮らしのアパートですと、収納スペースには限りがあります。来客用の布団セットを準備出来るほどの収納スペース確保は難しいですよね。友人など、急な来客の際のベッドとしてソファーベッドが最適です。普段使いはソファーとして、緊急時にはベッドとして活用することが可能です。ソファーベッドを活用して、急な訪問に対応すれば「出来る人」として友人の好感度もアップ間違いなしですよ!

ソファーベッドの4つのデメリット

ソファーベッドには「スペースの有効活用」・「急な来客用の緊急ベッド」という2つのメリットがありました。次は、ソファーベッドのデメリットを考えてみます。ソファーベッドがもたらすデメリットがあなたにとって耐え難いデメリットだったり、見過ごせないデメリットである場合、ソファーベッドは買わないほうがよいでしょう。あなたがソファーとして、ベッドとして使うときに譲れないこだわりポイントをイメージしながら読んでみてください!

1.毎日ゆったり睡眠を取りたい人には不向き

ソファーベッドは、一人暮らしの大学生、仕事が忙しく家でゆっくり出来ない単身赴任のお父さんなどにオススメします。大学生さんはアルバイトや研究に忙しく家でゆっくり寝る時間が取れなかったり、遊ぶのに忙しい大学生さんにはソファーベッドが最適です。それは、ソファーベッドは毎日ゆっくりベッドで眠りたい人にはあまりオススメ出来ないからです。ソファーベッドはソファとして、ベッドとして両方の機能を兼ね備えているため便利なアイテムです。ですが、機能的には純粋なベッドとしての機能が弱くなっています。そのため、いざ寝るときにソファーベッドであるがゆえの気になる部分が出てきます。

  • 折りたたみ部分の凹みが気になる
  • ソファーとしていつも座っている箇所が凹んでいる
  • マットレスのような弾力性がないため朝起きたら体が痛い

ベッドとして使ったときに上記のような睡眠の質に関わる悩みがあります。睡眠の質を重視する人は、ベッドを選ぶことをオススメします。

2.ソファーベッドは干すことができない

人は寝ている間にたくさんの汗をかきます。ベッドはその汗を吸い込んでしまいます。ソファーベッドも同様に毎日毎日、汗を吸い込みます。ソファーベッドは、通常のベッドとは違って、ベランダに持ち出して日干しや陰干しをするってことはなかなかできません。そのため、クリーニングに出すこともできません。シーツを敷いて、シーツを清潔にすることで多少は解消することはできますが、衛生面で気になる人にはソファーベッドは向いていないかもしれませんね。

3.オシャレなソファーベッドはあまりない

ソファーもベッドも部屋の中をかなりの割合を占める家具です。そのため、部屋をオシャレにしたいと思っている方には非常に重要な家具と言えます。ソファーベッドは、ソファーとベッドの両方を兼ね揃えている家具ですので、機能性が高い反面、デザインの幅が少ないのがデメリットです。オシャレで個性的な部屋にコーディネートしたい方は、ソファーベッドはオススメできないですね。

4.ゆったりベッドとして使えるソファーベッドは意外とデカい

ベッドとして使うことを考えた場合、出来るだけゆったり広めのベッドで寝たい!このような願望は誰にでもあるはずです。ですが、ゆったりベッドとして使えるようなソファーベッドは以外と大きいです。幅200cmを超えるようなソファーベッドもあります。せっかくお部屋のスペースを有効活用するために購入したソファーベッドが、届いてみると、逆にお部屋を圧迫し威圧感たっぷりのソファーベッドになってしまった・・・。ということが起こりうるのです。購入する際はソファーベッドのサイズは十分に注意したいポイントです。

自分に最適なソファーベッドを見極める

ここまで、ソファーベッドのメリットとデメリットを上げてみました。いかがでしたでしょうか?あなたにとってソファーベッドがもたらすメリットとデメリットは十分理解出来ましたでしょうか?
「メリットとデメリットを見比べると、デメリットのほうが多いじゃない!!」と、感じた方もいらっしゃいますよね?!
大丈夫です、ご安心ください!ここまで上げたメリット・デメリットはあくまで一般的なものばかりです。大切なのはあなたにとって一番「イヤだ!」もしくは一番「素敵!」と思うデメリットとメリットがなにかを理解してもらうことです。あなたに必要な機能や、絶対に避けたいデメリットが浮かび上がってきたでしょうか?次はタイプ別に最適なソファーベッドの選び方をご紹介します!

タイプ別ソファーベッドの選び方

1.ベッド重視のソファーベッド

スクリーンショット 2013-12-01 11.16.43
参考URL:http://jsofa.jp/type_bed.html
ソファーベッドのデメリットでもご紹介した通り、ソファーベッドは寝心地がよくないものがたくさんあります。ですが、最近は寝心地を重視したソファーベッドも多数出てきています。一流ホテルのベッドとして採用されているものがあるほどソファーベッドは進化しています。寝心地がよく、多機能なソファーベッドは一流ホテルも認める最強ベッドなのです。寝心地のよいソファーベッドとは、マット部分にベッド用のマットレスと同じ素材を使用したソファーベッドです。「ソファーがベッドとして使える」のではなく、「ベッドがソファーとしても使える」というベッド重視のソファーベッドは、特に毎日ゆったりした寝心地を求めている方は、寝心地重視のソファーベッドを選ぶことをオススメします!
スクリーンショット 2013-12-01 11.15.07
参考URL:http://jsofa.jp/type_bed.html
見た目は高級感溢れるベッドにしか見えません!普段はベッドとして使用し、大勢の来客があった際にソファーとして活用する!という使い方が最適かもしれませんね!

2.収納付きソファーベッドで収納スペースを有効活用!

スクリーンショット 2013-12-01 12.23.35
参考URL:NISSEN

一人暮らしでソファーベッドの購入を検討されている方は、収納スペースに悩んでいるケースが多いです。ソファーベッドに収納ケースが付いているタイプを検討してみませんか?ソファーベッドに収納ケースがついていればまさに一石二鳥です。収納力アップでお部屋がすっきり見えますよ!
ソファーベッドをベッドとして使うときに忘れがちなのはシーツです。シーツには汗などの汚れからベッドを守る役割があります。ソファーベッドの収納には洗濯しておいた清潔なシーツを一枚入れておけば急に訪れた友人にも気持ちよくソファーベッドでお休みしてもらえますね!

3.多汗の人にオススメ!ソファーベッド専用敷布団

蒸し暑い夏の夜、寝苦しく大量の汗が出て朝起きたらベッドが湿気っている。そんな悩みございませんか?ソファーベッドは洗濯することが出来ないので汗の汚れはどんどん蓄積されてしまいます。一度染み込んだ汗のニオイを完全に除去するのはとても困難です。いくら毎日ファブリーズをしたとしても完全にキレイにすることは難しいです。そんな汗汚れの悩みを解消するためにオススメなのが、シーツや敷布団です。一般的なシーツだとソファーベッドにジャストフィットさせるのは難しいでしょう。ですが、ソファーベッド専用のものがあれば便利ですよね?!
スクリーンショット 2013-12-01 12.33.38
参考URL:http://www.sofabed-tsuhan.com/item/rakune/
敷布団があれば、汗の汚れを敷布団が吸収してくれるのでソファーベッドを清潔に使うことが出来ます!敷布団を定期的に洗濯すればOKなので、汗をかきやすい人にはオススメです!

4.カップルにオススメ!セミダブルソファーベッド

スクリーンショット 2013-12-01 12.38.17
参考URL:http://www.sofabed-tsuhan.com/item/Cleobury/
普通サイズのソファーベッドだと二人で使うには狭すぎませんか?あなたのパートナーも一人用のソファーベッドで寝ることに不満を感じているかもしれません。そんなカップルにオススメなのが、セミダブルセファーベッドです。これなら二人で寝るときでも、ゆったり使用することが出来ますね!レザーの高級感あるソファーベッドはパートナーからの評価も高くなること間違いなし!ソファーからベッドへの切り替えは女性でも簡単に行えるのもポイント高いです!

5.出来るだけコンパクトなソファーベッドが必要な方にオススメ!

寝心地や機能性など必要なし!とにかく部屋が狭いから出来るだけコンパクトなソファーベッドが欲しい!という方には座椅子タイプのソファーベッドが最適です。
スクリーンショット 2013-12-01 13.11.56
このタイプのソファーベッドは毎日寝るためのものではなく、急な来客の際の簡易ベッドの感覚で使うことをオススメします。ソファーというよりは座椅感覚で使う分には最適なソファーベッドではないでしょうか?値段もお手頃ですので一人暮らしの方は、一つ持っていると来客時には活躍するかもしれませんよ!

おすすめのソファーベッドの探し方と選び方

タイプ別ソファーベッドの選び方はいかがでしたでしょうか?ここでご紹介したものはほんの一例に過ぎません。ソファーベッドは本当にたくさんの種類がありますので、あなたにピッタリなソファーベッドは必ずどこかにあるはずです。今日ご紹介したソファーベッドは知識として「こんなタイプのソファーベッドがあるんだな!」と、頭の片隅に置いていただけると、より一層効率的にお気に入りのソファーベッドを見つけ出すことが出来るはずです!是非、自分にとって必要な機能や性能をピックアップしてソファーベッド探しをしてみましょう!

おすすめするソファーベッドの買い方

お気に入りのソファーベッドが見つかったらいよいよ購入です!ここでは家具ノート的、オススメのソファーベッドの買い方をご紹介します。ソファーベッドを買うときは、お試し期間や交換可能なお店で買うことをオススメします!なぜ、お試し期間があるお店でかうべきか?それは、実際に座ってみて、寝てみたときに全然イメージと違う!ということが本当によくあります。せっかく厳選して高いお金を出して買ったソファーベッドなのに、気に入らないというのは本当に残念で、残るのは後悔ばかり。そんな残念な思いをしないためにもソファーベッドを購入するときはお試し期間があるお店、交換可能なお店を選ぶことによって安心してソファーベッドを買うことが出来るのではないでしょうか?失敗しないソファーベッド選びのために交換が可能なお店をご紹介します。

スクリーンショット 2013-12-01 15.24.09
参考URL:http://www.sofabed-tsuhan.com/faq/henpin#q4

こちらは30日間の返品交換保証が付いています。返品交換の際の送料負担は発生してしまいますが気に入らないソファーベッドを使い続けるくらいなら思い切って交換してもらいましょう!そうすることによってソファーベッド選びにおける大失敗するリスクは劇的に改善されるでしょう!

このほかにも返品、交換が可能なお店はたくさんあります!ネットショップだけでなく、実際の店舗で購入するときでも展示品で試し座りや試し寝をしてみたり、交換可能かを確認してみてください!ちょっと一手間かけることによってソファーベッド選びが大成功しますので是非、参考にしてくださいね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?ソファーベッドは高いお金を出せば性能も機能も最高級のものを買うことが出来ます。でも、予算無制限なんて人はヒルズ族のような人で無い限りほとんどいませんよね。予算に限りがある私達は、自分に必要な機能や性能を見極めて、一番自分の悩みを解決してくれるソファーベッドを選ぶことが一番重要です。最後にご紹介した交換出来るお店を選ぶことも大切ですよ!今日の記事を是非参考にしていただき、あなたにとって最高のソファーベッドを見つけ出してください!

 - ソファ, ソファーベッド

スポンサーリンク

スポンサーリンク

著者プロフィール

この記事にコメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

nuqmo
カウチソファーのカバー|超参考になるサイトまとめ8選

カウチソファーのカバーを変えたいと思っているけれど、どんなデザインのカバーを選べばよいのか分からないとか、自分の好みや部 …

ikeaソファ1
IKEAソファのコーデ11選|リビングをよりオシャレに!

IKEAのソファはオシャレだから自分もリビングに欲しいなと思ったことはありませんか?または、友達の家にIKEAののソファ …

スクリーンショット 2014-03-11 23.55.39
知っておいて損はない!革ソファーの手入れ方法3つの秘訣

革ソファーのお手入れ方法にお困りではございませんか? 革ソファーをすでに所有している人も、これから革ソファーを購入する予 …

no image
購入前に比較検討!代表的な椅子とソファーの種類9つ

スポンサーリンク スポンサーリンク ソファやチェアはお部屋の主役! ソファやチェアは部屋の印象を決定する上でとても重要な …

一人掛けソファー9
一人掛けソファー|一人暮らしの部屋が格段にオシャレになる

一人暮らしを始めるにあたって、一人掛けのソファーを買おうかと思って、色々と探している最中ではないでしょうか?もしくは、既 …

シングルソファー7
一人暮らしの部屋がオシャレに決まるシングルソファー11選

一人暮らしは、部屋が小さくなりがちですが、それでもリビングにソファーを置きたいと思う方も多いと思います。ソファーは、部屋 …

アジアンソファー4
アジアンソファーの魅力とオシャレなコーディネート方法

リビングをアジアンテイストにしたいと思っているものの、どんなソファーを選べば良いのか分からないとお悩みではありませんか? …

アクタスソファ9
アクタスのソファ|高級感あふれるリビングを作る

新居にアクタスのソファを置こうと思っていませんか?または、高級家具であるアクタスのソファをいつか買いたいなと思っているの …

カリモクソファ11
カリモクソファの魅力とインテリア実用例12選

新しくソファを買おうと思っていて、その中の一つとしてカリモクのソファを検討しているのではないでしょうか?もしくは、カリモ …

木製ソファー2
木製ソファー|暖かみのある部屋を演出する木製ソファー9選

木製のソファーは、部屋全体を暖かみのある雰囲気にしてくれる家具です。しかし、アンティーク調のものや、レトロ調のものもあっ …