wooden pole stand

洋服をすっきり収納!収納アイテム&実例をご紹介

   

Pocket

洗濯後の洋服を毎日たたんできちんとしまうことって、面倒くさいですよね。脱いだカーディガンやジャケットをついつい椅子やソファの背もたれに置きっ放しにしてしまう…という人もいるのではないでしょうか。

季節ごとに衣替えをしなくてはいけなかったり、人によって片付け方の向き向きがあったり。洋服の片付けに頭を悩ませている方に、収納が楽になるアイテムや実例をご紹介します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

自分に合った収納スタイルを見つけよう!洋服収納アイテムをご紹介

洋服は、必ずしも「たたまなければならない」わけではありません。しわになりにくいパジャマや靴下などの小物は「投げ込み式」収納を選んでもよいですし、ハンガーを揃えて「掛ける収納」を極めても。

大切なことは、自分自身が「楽に続けられる」方法を選ぶこと。固定観念にとらわれず、まずは服の地層を作らずに済む方法を探りましょう!

ハンガーを揃えて見た目からテンションを上げよう

家のハンガー、どんなものを使っていますか?クリーニング店の針金ハンガーを何となく使っている方もいるのではないでしょうか。
さまざまな種類のものをごちゃ混ぜに使っている…という人もいるかもしれませんね。

スペースを有効利用するためにも、お片付けのモチベーションを上げるためにも、まずはハンガーを揃えてみてはいかがでしょうか?

見た目がステキになるだけではなく、はじめに「これだけ!」という数を決めて揃えてしまうと、無制限に洋服が増えてしまうことを阻止できます。

「ハンガーがいっぱいになったら、服の選別をしよう」というルールを決めておくとよいですね。

シリーズを揃えて統一しちゃおう!「MAWAハンガー」

mawa
参考URL:楽天市場

ドイツ生まれのハンガー、「MAWAハンガー」をご存じですか?特殊なビニールコーティングを施し、洋服がすべりにくいハンガーです。ハンガー自体の厚みが薄いため、たくさん掛けられるところがうれしいポイント。シリーズ商品の中には、厚みが1㎝以内というものも。

ジャケット用の型崩れを防止する「ボディーフォーム」、2サイズ展開されている「エコノミー」のほか、パンツ用やベルトハンガーなど、商品展開数が多いです。

クローゼット内のハンガーをすべてMAWAハンガーで揃えることができますね。ホワイト・ブラックというモノトーンカラーも、スタイリッシュな見た目に一役買っています。

すべり落ちるストレスから解放!「すべらない起毛ハンガー」

magic slim hunger
参考URL:楽天市場

こちらも洋服がすべりにくいハンガーです。コーティングは起毛です。カラフルなカラーが揃っているため、あえて色とりどりにしてみるのもオススメ。楽しいクローゼットになりますよ!

家族別で色を変えておくと、同じポールハンガーに家族全員の服が掛かっていても、ハンガーの色で誰の服か一目で判別できて便利ですね。

ーーーーーーーーーーーー

ベッドや寝具をお探しの方はヴィーナスベッドがオススメです。
オシャレで快適な睡眠を得られる自分に合ったベッドが必ず見つけられるはずです。

1510-b-6000 2

ベッド全品送料無料! 日本最大級のベッド専門店ーーーーーーーーーーーー

脱いだコートやジャケットの定位置に!「ポールハンガー」

脱いだカーディガンやコート、ジャケットの定位置はどこですか?ついつい椅子やソファの背もたれにしまってしまう人は多いのではないでしょうか。

椅子やソファの背もたれにコートが起きっぱなしになっていると、「乱雑感」がどうしても生まれてしまいます。また、アウターの型崩れにもつながってしまいますよね。

どうしてもクローゼットに片付けることが面倒くさくてできない…そんな方には、リビングや玄関など、必要な場所にポールハンガーを導入してみてはいかがでしょうか。

デザインがステキなポールハンガーを選べば、ポールハンガーそのものをインテリアアイテムとして楽しむことができますよ。

モダン好きの人にオススメ!「シンプルポールハンガー」

スタイリッシュなモダンインテリアが好みの人には、このような「ザ・シンプル」なポールハンガーがオススメです。

simple slim coat hanger
参考URL:楽天市場

ホワイト・ブラック・ブラウン・シルバーというスタイリッシュなカラー展開。これならリビングの片隅に置いてあっても、悪目立ちすることがありませんね。

ナチュラル派・北欧好きにはこれ!「天然木ポールハンガー」

ナチュラルインテリアや北欧インテリアがお好きな方には、天然木で作られたこのようなポールハンガーはいかがでしょうか?

wooden pole stand
参考URL:楽天市場

カラーはナチュラル・ブラウン・ホワイトウォッシュの3種類。どのカラーもナチュラルな風合いでやさしい雰囲気です。
雑貨屋やナチュラルファッションのアパレルショップのようなアイテムですね。

ポールハンガーは土台部分で場所を取る?なら「つっぱり式ポールハンガー」を使おう!

ポールハンガーは安定性のために土台部分に面積を取られるものも多いです。倒れてこないためには仕方がないことなのですが、狭いスペースに置きたい場合には、スペースが足りないということも…。

そこでオススメなアイテムが、「つっぱり式ポールハンガー」です。つっぱり棒の要領で、床と天井の間にポールハンガーをつっぱって使います。これなら、床につく面積がコンパクトで済むため、玄関など狭いスペースにも洋服を掛けられるスペースを作ることができますね!

tomarigi
参考URL:楽天市場

こちらの商品は、ポールハンガー自体のデザインも木のようでオシャレです。また、ポール部分を抜くことができるため、押し入れの中など、高さが低い場所でも使うことが可能となります。

鍵や腕時計など、小物類を置いておくトレーもついていて便利ですね。

押し入れをクローゼットに!スペースを有効活用しよう

押し入れ、使いこなせていますか?高さがあまりなく、奥行きが広い押し入れは、上手に使うことが難しいもの…。そこで、押し入れにアイテムを加えて、ハンガーを掛けられるスペースとして有効活用しちゃいましょう!

押し入れ用の「ハンガーラック」を導入する!

押し入れのサイズに合ったハンガーラックを入れ込むことで、手軽に押し入れをクローゼットスペースとして使うことができますよ。

Pipe hanger
参考URL:楽天市場

横幅も高さも調節が可能なものを選べば、押し入れのサイズや掛けたい洋服の数に合わせて微調整ができるため、便利です。
ポールハンガーがついていないクローゼットに設置することもできますよ。

「強力つっぱり棒」で手軽にポールを作っちゃおう

強力つっぱり棒を押し入れの壁に設置すると、それだけでポールハンガーを用意することができちゃいます。押し入れの横幅をめいっぱい使いたい!というときにオススメですね。

Thrust stick
参考URL:楽天市場

つっぱり棒ならば、不要時や引っ越し時にもかさばらないため便利です。ラックを買うことに迷いがある方にもオススメですよ。

靴下やパジャマは投げ込み収納が楽チン!

靴下や下着など、しわになりにくい素材のものや、パジャマなどしわが気にならない衣類は、たたまずに投げ込むだけの収納方法もオススメ。

「たたまなきゃ…」を減らすだけでも、気持ちが楽になりますよ。

必要に応じてサイズを使い分け!「スタックストーペリカン」

フラップ式の扉をパタンと閉めれば、見た目もすっきり!「スタックストーペリカン」は、カラフルな見た目で、クローゼットの中にしまい込む必要がありません。

stacksto
参考URL:楽天市場

サイズ展開やカラー展開も豊富なため、必要なもののサイズに合ったものを選びましょう。靴下や肌着、大きめのサイズのものにはルームウェアを入れるなど、それぞれに「居場所」を作ってあげることができますよ。

自然素材のバスケットやカゴでうきうきするクローゼットに!

クローゼットは外から見えないため、収納アイテムも何でもいいと思ってはいませんか?

でも、自分自身がうきうきするスペースを整えることで、洋服選びも楽しく、片付けも苦にならなくなるものですよ!自然素材のバスケットやカゴに、靴下やストールなどを入れてみるのはいかがですか?

sea glass Basket
参考URL:楽天市場

目につくところに置いておいてもかわいいシーグラス製のバスケットです。自然素材のバスケットやカゴを選ぶ際は、衣類が引っかからないやわらかい素材のものや、内布がついているものを選びましょう。

クローゼットの外に置いておくなら、ふたがついているものを選ぶと、ほこり対策もバッチリですね。

たたむ収納派のストレスは便利グッズで解決!

カットソーやTシャツなど、たたんでしまっておきたい服もありますよね。引き出しの中に整然と並んでいる見た目は気持ちがよいものです。

ただ、「たたむ収納」には、「1着取り出したら隣の服が倒れてくる…」というプチストレスが。そんなストレスは、便利な仕切りアイテムで解決しましょう!

引き出し内にすっきり収まる!「仕切り付き収納ケース」

ケース自体に可動式の仕切りが1枚ついている収納ケースです。クリアな素材で見た目がすっきり。

Tシャツや薄手のカットソーなど、引き出し内でなだれを起こしがちな洋服も、間に仕切りが1つあるだけで立てて収納することができますね。

手持ちの収納ケースに入れて使うことも可能。その際は事前にサイズをしっかり測っておきましょう!

like it
参考URL:楽天市場

「靴下用」や「ランジェリー用」と、異なるサイズのものもあります。横に連結することができるため、使用スペースに合わせて便利に使うことができますよ。

仕切りもつっぱり式で!スペースを自由自在に使えて便利

「引き出し内を細かく仕切りたい!」、「可動式のものは微調整がしにくいからイマイチ…」そんな方には、仕切りもつっぱり式のものを選んでみてはいかがでしょうか?

Partition
参考URL:楽天市場

必要な場所に自由につっぱるだけ。従来の仕切り板のように動きにくい点がメリットです。作りつけの仕切りのように、一気に引き出し内を使いやすく整えられますよ。

圧力がかかるため、プラスチック製の引き出しよりも木製のものの方が使い勝手がよいようです。

同じサイズに揃えてたためる!「折りたたみボード」

アパレルショップの人のようにささっとたたむことができればよいけれど、いくら練習しても左右対称にならなかったり、服によってサイズがまちまちだったり…。

そんな「たたむことが苦手」な人を助けてくれるグッズが、「折りたたみボード」です。

Folding board
参考URL:楽天市場

Tシャツやカットソー、ポロシャツなどを簡単にたたむことができます。ボードの上に洋服をのせ、ぱたん、ぱたんと順に折りたたむだけ。たたむことがむずかしいお子さまにもオススメ。1枚あると便利なアイテムですね!

みんなはどうやって収納しているの?洋服の収納実例をご紹介

ほかの方はどのようなアイディアや方法で洋服の収納をしているのでしょうか。実例を見ていきましょう!

掛ける&投げ込む…「たたまない収納派」の実例

まずは「たたまない収納」の実例をチェックしていきましょう。

玄関先につっぱりハンガーポールを

玄関先につっぱりハンガーポールを設置している例。コートの脱ぎ着をする冬場は、玄関先に掛けておけるスペースがあると特に便利ですよね。

強力つっぱり棒ですきまを有効活用!

チェストと壁の間につっぱり棒を渡してハンガースペースを作り出した例です。下には背の高い引き出し収納がありますが、高い位置につっぱり棒を渡すことで、上の空間を有効活用することができますね。

強力つっぱり棒を使う際は、耐荷重に注意しましょう!

すべらないハンガーを自作!

針金ハンガーに布をぐるぐる巻き付けて、オリジナルの「すべらないハンガー」を作っている例です。

クリーニング店の針金ハンガーが大量にある!という方は、お気に入りの布で作ってみてはいかがでしょうか?

ボックスを割り当てて各自が自由に!

パジャマや下着、靴下など、きちんとたたまなくても問題がない衣類は、ボックスにざっくり収納すると楽チンです。 こちらの実例では、家族1人1人にそれぞれボックスが割り当てられています。「この中にしまってさえおけばOK」というルールは、「きっちりたたみたい派」と「投げ込みで済ませたいずぼら派」が共存できてよいですね。

ボックスのほか、チェストや引き出し収納を各段で分け、その中の収納方法には口出ししないという方法もありますよ。

たたむ収納派の実例

では、「たたむ収納派」の方はどのように収納をしているのでしょうか?

100均のプラケースは子ども衣類や小物の仕切りに便利

引き出し内に100均のプラスチックケースを並べて、仕切りとして使っています。サイズの小さな子供服や、大人のキャミソールや靴下類など、カサが小さなものを入れるときに適していますね。

購入時にはサイズをしっかり測ることを忘れずに!

タイツや靴下はカゴにまとめて

タイツや靴下は、引き出し内とは別にカゴに入れても。タイツはこの実例のように、くるくる丸めると、しまいやすく選びやすいですね。

カゴを選ぶ際は、引っかかりにくいものを選ぶことをオススメします!

IKEAの仕切りケースで引き出し内を仕切る

IKEAで販売されている仕切りケースを使って引き出しを仕切っている例。さまざまな大きさのケースが複数セットになっている商品ですが、ケースに合ったものを入れることで、便利に使えますよ。

この商品は、不要時にはたたんでしまっておくことができます。省スペースで保管できるため便利ですよ。

きっちり&ざっくりを使い分け!便利アイテムを使って収納しやすい環境を作ろう

さまざまな性格の人がいるように、片付けや収納も、全員に対して「この方法がベスト!」という方法があるわけではありません。
「できるだけたたまない方が楽」という方は掛けたり放り込んだりするだけの収納方法を。

「きっちりたたんでしまう方がいっぱい収納できていい!」と言う方は便利に使える仕切りを導入してストレスフリーにしまえる環境を。

自分にとって「しまいやすい」収納方法に合わせて、便利アイテムを導入してみてくださいね!

 - インテリア

スポンサーリンク

スポンサーリンク

著者プロフィール

この記事にコメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

Living chest
収納アイテムまとめ買い! お値段以上ニトリのおすすめアイテム

いつも、どこで収納アイテムを購入していますか? 世の中におしゃれなショップはたくさんありますが、その分お値段が張ってしま …

照明イメージ
照明のインテリアを誰でもオシャレに見せるコツと実例集

誰でも一度は、お部屋の照明のインテリアを、レストランやカフェのようにオシャレにしたいと思ったことがあるでしょう。ですが、 …

カフェインテリア12
カフェ風インテリア|参考にしたいカフェ風コーデ15選

カフェのような雰囲気になるインテリアを置いてオシャレな部屋にしたいと思ってはいませんか?または、いつも行っているお気に入 …

Dish stand
食器やカトラリーをすっきり収納!おすすめアイテム&収納実例

あなたは、どれくらいの食器を持っていますか? その食器はどのように収納していますか? ただ食器棚にそのまま入れているだけ …

th_スクリーンショット 2014-04-03 6.20.22
誰でも簡単にアジアンなインテリアの部屋する6のテクニック

南国リゾートのような異国情緒溢れるおしゃれなアジアンインテリアのお部屋に憧れていませんか?毎日仕事で疲れて帰る部屋は、非 …

scratch
見ているだけで微笑みこぼれるこだわりの猫雑貨37選 

雑貨の中でも多くの割合を占めるほど人気の猫雑貨。たくさんの猫雑貨をどうやって選びますか?意外と偶然目に止まったモノに、一 …

th_スクリーンショット 2014-05-29 0.34.07
おしゃれで可愛いアメリカンカントリーのインテリア6のコツ

質素だけれど実用的でおしゃれなアメリカンカントリーのインテリアにしたい!けれど、どこから手を加えていいかわからない。そん …

Scandinavian style basket
おもちゃの収納ストレスを解消!オススメアイテム&実例

子どものおもちゃって、片づけるのが大変ですよね…。片づけてもすぐにまた散らかすのが子どもの仕事ではありますが、1日に何度 …

バスルーム インテリア はしご
バスルームインテリア:劇的に変わる!おしゃれテクニック集

一日の疲れをゆったりと癒やす空間「バスルーム」。バスルームをおしゃれにして、今まで以上に気持よく入浴したい!そうお考えで …

Winter interior
冬仕様のインテリアは「ぬくもり」をキーワードに

冬は室内で過ごす時間が多くなる季節です。だからこそ、インテリアにもこだわりたいと思う人は多いはず。 冬仕様のインテリアは …