扉付き 本棚 アンティーク

扉付きの本棚をオススメしたい4つのメリット

   

Pocket

今までの本棚では収納しきれないから新しい本棚をお探しではございませんでしょうか?本が大好きな人にとって増え続ける本は悩みの種のひとつです。

大切な本はキレイな状態で保存しておきたいという方は扉付きの本棚をオススメします。せっかくだからおしゃれな本棚でインテリアも合わせて楽しんでみてはいかがでしょうか?

今日は扉付きの本棚のメリットとおしゃれで可愛い扉付きの本棚をご紹介しますので是非参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

1.扉付き本棚のメリット

1.1.扉付き本棚はホコリ対策になる

扉が付いていない本棚は長期間置いておくとホコリがたくさん付着します。たまに読み返すときにホコリが付いた本を手に取ると悲しい気分になりますよね。

扉付きの本棚はホコリが付着しにくいので、ホコリ対策に最適な本棚です。

ーーーーーーーーーーーー

ベッドや寝具をお探しの方はヴィーナスベッドがオススメです。
オシャレで快適な睡眠を得られる自分に合ったベッドが必ず見つけられるはずです。

1510-b-6000 2

ベッド全品送料無料! 日本最大級のベッド専門店ーーーーーーーーーーーー

1.2.扉付き本棚は日焼け対策になる

お部屋選びをするときに気になるが日当たりの良さです。たくさんの陽の光が入り込む気持ちのいいお部屋は誰もが望む物件です。でも、日当たりの良いお部屋は様々なものが「日焼け」してしまいます。本も日焼けしやすいものの一つです。

長い期間日光に当たっている本はどんどん日焼けしていきます。日焼けした本はなぜか貧相に見えてしまいます。大切に保存しておきたい本はキレイな状態を保ちたいですよね。読まなくなった本をブックオフやamazonで売るときも状態の良い本のほうが高く売ることが出来るんです。扉付きの本棚は日焼け対策にも最適です。

1.3.扉付き本棚は目隠しになる

本棚は本を収納するだけではありません。書類など目に触れてほしくないものを収納することもありますよね?扉付きの本棚はそんな人には見られたくない本や雑誌の収納にも役立ちます。

1.4.扉付き本棚は本の落下を防ぐ効果がある

東北大震災以降、防災対策に感心が集まっています。大きな揺れがあった際の本棚の転倒を防ぐことも大切ですが、本が飛び出してくることも防がなければなりません。扉付きの本棚は本の落下を防ぐのに効果的です。

本棚 扉付き 地震ストッパー

参考URL:モノタロウ

地震の際に本棚の扉が開くのを防いでくれるアイテムです。地震のとき本の落下を防ぐために最適です。また、ガラス扉のデメリットとも言えますが、地震の揺れでガラスが割れて飛び散ってしまうことがあります。ガラスが割れるのを防ぐためには

本棚 扉付き ガラス飛散防止

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/estoah/i06007.html?sc_e=slga_pla

このようなガラス飛散防止フィルムを貼ることをオススメします。地震だけでなく、小さなお子さんがいるご家庭にもオススメです。ちょっとしたイタズラで割れてしまったときのケガを防ぐ効果もありますよ。

2.インテリアのテイスト別おしゃれな扉付き本棚

扉付き本棚のメリットは参考になりましたでしょうか?本をキレイに保存するだけでなく、防災対策にもなる扉付き本棚。これから購入する本棚はおしゃれに使いたいですよね?これから選ぶ扉付きの本棚は便利でおしゃれな本棚がいいですよね?ここからは便利でおしゃれな扉付きの本棚をご紹介しますので参考にしてみてくださいね。また、本棚をおしゃれにするコツに関しては「本棚をおしゃれに見せる5つのテクニック」も合わせて読んでみてくださいね。

2.1.じゃばら扉が便利なスリムでスペースいらずの扉付き本棚


参考URL:本棚.com

本棚の暑さが22cmとスリムでスペース要らずの扉付き本棚です。じゃばら扉なので限られたスペースでも開け閉めがラクチンですよ。赤と白のツートーンカラーはおしゃれでインテリアのアクセントとして使ってみたい本棚です。

2.2.収納ラックと一緒に使えばよりおしゃれになる扉付き本棚



参考URL:本棚.com

収納ラックと合わせて使うことで大型本棚にすることが出来る扉付きの本棚です。ガラスがクロスガラスなので収納している本がモザイク画のようなおしゃれな見せ方が出来ますよ。

2.3.ワンタッチで開閉出来る扉付き本棚


参考URL:本棚.com

まるでオフィスのようになる扉付きの本棚です。見られたくない本や書類を収納するのに最適な本棚です。お父さんの書斎に使いたい大人の本棚ですね。

2.4.狭いスペースでも開け閉め出来るスライド扉付き本棚


参考URL:本棚.com

開閉扉よりも開け閉めラクチンなスライド扉付きの本棚です。狭いスペースでもラクラク開閉出来るのが便利な本棚です。

2.5.大きな書類や辞典が収納出来る扉付き本棚

扉付き 本棚 大型

参考URL:http://www.hondana.k-kagus.jp/goods_MO-VBR-90.html

大型の書類や辞典を収納したい人にオススメの扉付き本棚です。A4ファイルが5段収納可能な本棚なので大きな本をたくさん持っている人に最適です。

2.6.とにかくたくさんの本を収納したい人にオススメの扉付き本棚

扉付き 本棚 大容量

参考URL:dinos

とにかくたくさんの本を収納したい人向けの本格的な扉付き本棚です。収納出来る本のサイズも様々なのでどんな大きさの本にも対応可能です。壁一面の本をホコリから守りたい人にオススメです。

2.7.あなたのお部屋にぴったり合わせることが出来る扉付き本棚

扉付き 本棚 オーダー

参考URL:http://www.e-bookshelf.jp/OT-OGS/

1cm単位でオーダー出来る扉付き本棚です。あなたのお部屋に隙間を作ることなく、本棚を設置することが出来るので無駄なスペースがなくなり部屋を効率的に使うことが出来るようになりますよ。

2.8.お部屋を優しい雰囲気にしてくれるカントリー調の扉付き本棚

扉付き 本棚 カントリー

参考URL:bellemaison

お部屋を優しい雰囲気にしてくれる白基調の扉付き本棚です。下段の引き出しには小物の収納が可能です。天板の木目と白のパイン材のツートーンカラーな本棚ですね。

 2.9.木目調がおしゃれな扉付きアンティーク風本棚

扉付き 本棚 アンティーク

参考URL:bellemaison

ホワイトアッシュ調の木目がとってもおしゃれなアンティーク調の扉付き本棚です。ミストガラスで収納している本をほんのり目隠し出来ます。棚のサイズも変えられる便利でおしゃれな本棚です。

2.10.味のあるレトロな雰囲気の扉付き本棚

扉付き 本棚 レトロ

参考URL:bellemaison

ブラウンの落ち着いた雰囲気のレトロな扉付き本棚です。上段はディスプレイ用、下段は収納と、使い分けが出来る本棚ですね。

2.11.三段で異なる使い方出来るおしゃれな扉付き本棚

扉付き 本棚 新感覚

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/auc-11myroom/bdc-0172/

上段と下段は扉付きで収納物を隠して、中央の棚はおしゃれなディスプレイ用として使える扉付き本棚です。今までにない新しい形の本棚です。

2.12.地震があっても安心の耐震仕様の扉付き本棚

扉付き 本棚 耐震

参考URL:http://www.shosaikagu.jp/shelf/daik/liese.html

耐震仕様の扉付き本棚です。ガラスが割れても飛び散らないようにもなっているので小さなお子様がいるご家庭にピッタリの本棚です。

2.13.スタンドミラーとしても活用出来る鏡がついた扉付き本棚

扉付き 本棚 ミラー

参考URL:http://www.matsumoto-kagu.jp/shelf/shirai/tsr-1245-g3w45.html

扉に鏡が付いてスタンドミラーとしても活用出来る便利な扉付き本棚です。扉は左右どちらにも付け替えることが出来るのであなたのお部屋に合わせた使い方が出来ます。

2.14.収納もディスプレイも両方使える扉付き本棚

扉付き 本棚 ディスプレイ

参考URL:http://www.comic.interiorlife.jp/goods_OT-WD-9012G-WH.html

ディスプレイも本の収納もどちらも可能にした扉付き本棚です。こうみえてコミックだと約140冊収納可能なんです。ガラス扉と普通の扉を使い分けるとスッキリと見える本棚になりますよ。

2.15.全面ガラス扉となっているシックで大人の扉付き本棚

扉付き 本棚 全面

参考URL:bellemaison

全面ガラスの引き戸となったシックで大人の扉付き本棚です。引き戸なので他の家具が邪魔にならずに開け閉め出来ますよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか?お気に入りの扉付き本棚はございましたでしょうか?

扉付きの本棚はメリットがたくさんあります。本の寿命を長持ちさせたり、清潔に保つことが出来ます。防災対策もご紹介した通り備えあれば憂いなしですので、地震対策は施しておくことをオススメします。

今日ご紹介した本棚達を参考にしていただき、あなたにぴったりの扉付き本棚探しにお役立てください。

 

 

 - 本棚

スポンサーリンク

スポンサーリンク

著者プロフィール

この記事にコメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

卓上マガジンラック 斬新
卓上マガジンラック:キレイな机を保ちたい厳選10アイテム

机の上やテーブルの上で使うマガジンラックが欲しいとお考えではございませんでしょうか? 机の上は気が付くと本や書類で溢れか …

スチール本棚 扉付き
スチール本棚のメリットとデメリット

増えてきた本を収納する本棚が欲しいけれど、スチール本棚か木製本棚でお悩みではございませんでしょうか? 木製の本棚も良いけ …

薄型本棚 おしゃれ
薄型本棚を便利でおしゃれにするための5つのコツ

たんさんある本を収納したいけれど、圧迫感ある本棚は嫌だな。とお考えのあなたには「薄型本棚」をオススメします。 一般的な本 …

アイアン マガジンラック 置型
インテリアにアクセントを!アイアンのマガジンラック15選

毎月どんどん溜まっていく雑誌をどうにかしたい。モダンな感じを出したいからアイアンのマガジンラックが欲しいとお考えではござ …

マガジンラック おしゃれ アイアン壁掛け
マガジンラック:おしゃれに雑誌を飾る厳選アイテム15選

毎月買っている雑誌。ちょっと油断するとあっという間に溜まって置き場に困る!マガジンラックを使ってキレイに並べおしゃれなイ …

絵本棚 フラッグ
絵本棚:子供部屋を彩る!絵本を可愛く見せるテクニック

子供部屋にある絵本を可愛く見せる本棚が欲しいとお考えではございませんか? デザインの可愛い絵本は、上手く収納するだけで可 …

マガジンラック 壁掛け 木製モダン
マガジンラックを壁掛けして雑誌をおしゃれに見せちゃお!

壁に掛けたマガジンラックって無条件でおしゃれに見えませんでしょうか? インテリアだけでなく、壁掛けのマガジンラックは本棚 …

テーブル付き マガジンラック ボックス型
テーブル付きマガジンラック:ソファの横で便利に使える15選

ソファの横で雑誌を読むためのマガジンラックが欲しい!ついでにリモコンを置いたり飲み物を置いたり出来るサイドテーブルも欲し …

th_トイレ マガジンラック タンク
トイレで雑誌をおしゃれに魅せるアイデアとマガジンラック

トイレでゆっくり雑誌を読む。 そのためにマガジンラックがあったら便利だな!とお考えではございませんでしょうか? 今日はト …

マガジンラック つっぱり式
マガジンラックをお探しの方が知っておくべき8の選択肢

溜まりに溜まった雑誌、少しでもキレイに見せたり整頓するためのマガジンラックが欲しい!とお考えではございませんでしょうか? …