本棚 オーダー シェルフィット

本棚をオーダーする前に知っておくべき基礎知識

      2015/06/29

Pocket

ホームセンターや家具屋さんでたくさんの本棚を見てきたけれど、イマイチしっくりこない。ここは思い切ってオーダーの本棚を作っちゃお!

そうお考えではございませんでしょうか?

オーダーと一言で言ってもいくつか種類があるんです。今日はオーダーの方法とオーダー本棚のメリット・デメリットをご紹介しますので参考にしてみてくださいね。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

1.オーダー本棚のメリット・デメリット

オーダー本棚を購入する前にまずは一度、オーダー本棚の良いところ・悪いところを整理しておきましょうね。

 

1.1.オーダー本棚のメリット

部屋のスペースを効率よく使うことが出来る

オーダーの本棚は、自分の部屋サイズに合わせて注文出来るので、中途半端なデッドスペースが少なくなります。市販の本棚だと部屋にぴったりサイズの本棚はなかなか見つからないですよね?

本棚を置きたいスペースの大きさを測ればぴったりサイズの本棚を購入することが出来ます。

自分の好きなサイズの本棚が欲しい人

大型の本を多く所有しているから、一つ一つの棚の間隔が大きいほうがよいけれどなかなか見つからない。サイズは良くてもデザインが好みじゃない。このようなお悩みを持っていた人も多いことかと思います。

オーダー本棚は好きなデザインや形の本棚を見つけると棚のサイズや大きさを調整することが出来ます。市販の本棚のサイズ感に不満がある人はオーダー本棚を検討してみてください。

地震などの災害に強い本棚が欲しい人

東日本大震災以降、防災対策への意識が高まりつつあります。大きな地震のとき、本棚が倒れてくると危険です。また、ガラス扉タイプの場合ガラスが割れてしまうことも考えられます。

オーダー本棚ではお好きな本棚を耐震構造にすることが出来るため安心して使うことが出来ますよ。

 

ーーーーーーーーーーーー

ベッドや寝具をお探しの方はヴィーナスベッドがオススメです。
オシャレで快適な睡眠を得られる自分に合ったベッドが必ず見つけられるはずです。

1510-b-6000 2

ベッド全品送料無料! 日本最大級のベッド専門店ーーーーーーーーーーーー

1.2.オーダー本棚のデメリット

高コスト

オーダー本棚の一番のデメリットは市販の本棚と比較して「高い」というところです。既成品は大量生産が可能ですがオーダーとなるとあなたからの注文を受けてから生産することになります。ブランドや材質によっても金額は異なりますが、同ブランド同品質の場合はオーダー本棚のほうが高いです。

取り替えが難しい

一度オーダー本棚を市販されている既成品だと同じように使うことが出来なくなります。既成品に取り替えてデッドスペースが出来てもいいよ!という方には問題ないですが今まで使っていたオーダー本棚と同様に使いたいという人は、またオーダーしなければならなくなります。

 

2.オーダーの種類

「オーダー」と一言にいっても、どこまでオーダーするのかによって定義が変わってきます。「オーダー」=「全て自分好み」というワケにはいきません。

ここではオーダーの種類をご紹介します。

2.1.サイズオーダー

サイズオーダーとはそのままでサイズがオーダー出来る本棚です。逆に言うとオーダー出来る部分がサイズのみですのでその他の部分はオーダー出来ない本棚です。

サイズオーダーに対応してくれるショップが一番多いため、比較的安価です。

2.2.セミオーダー

セミオーダーとは高さだけに限らず、本棚の幅や奥行き、色、扉の有無などいくつかある選択肢の中からあなたにとって最適なものを選んで作ってもらうオーダー方法です。

サイズオーダーより幅広いニーズに対応出来ます。また、追加オプションの中で耐震補強や棚板の追加、テレビ線を引く穴を開けたりすることも出来るオーダー方法です。

2.3.フルオーダー

デザイン・サイズ・素材・色など基本的には全てあなたに指定されたモノでつくり上げる本棚のことです。100%希望が叶うワケではないのですがサイズオーダーやセミオーダーと比較すると圧倒的に自分好みの本棚を作り上げることが出来ます。その分、フルオーダー対応してくれるショップは少ないです。

 

3.オーダー本棚に対応しているECサイト

3.1.フルオーダー本棚

3.1.1.SAC WORKS

本棚 オーダー SAC EORKS

参考URL:http://vmf-rr.ocnk.net/page/14

北海道札幌市に自社工場を持つ100%国内生産のオリジナルブランド家具ショップです。こちらのショップの嬉しいところは「永久保証」が付いている点です。細かな内容はサイト内で確認してみてください。

オーダー見積もりシートをダウンロードしてmail,またはFAXを送ればOKです。見積もり無料ですのでこちらのショップに興味のある方は試してみてください。

 

3.1.2.ソロ・モビリア

本棚 オーダー ソロモビリア

参考URL:http://solo.co.jp/flow_full.php

既成品にはない特殊な形状の家具などにもフルオーダーで対応してくれる家具ショップです。こちらもmailやFAXで希望する本棚の内容を記載してショップとやり取りしながら好みの本棚を作り上げていきます。

製作事例や、発注するときの図面サンプルも豊富でわかりやすいです。

 

3.2.セミオーダー本棚

3.2.1.組み立て家具のネットショップ コムレヤ

本棚 オーダー コムレヤ

参考URL:http://komureya.com/SHOP/89291/104544/list.html

奥行き・高さ・幅・色をセミオーダー出来るショップです。その他裏板穴加工などの追加オプションも豊富なので限りなくあなたの希望に近づくことが出来るセミオーダー本棚です。

 

3.2.2.本棚専門店

本棚 オーダー 本棚専門店

参考URL:http://www.e-bookshelf.jp/bumping-order/index.html

こちらも奥行きなど基本的な項目を選ぶことが出来るセミオーダーショップです。本棚専門店の特徴は「天井つっぱり本棚」で、床から天井まで無駄なく収納出来ます。耐震対策にも力が入っています。

 

3.2.3.シェルフィット

本棚 オーダー シェルフィット

参考URL:http://www.shelfit.jp/series/acerack_order/

シェルフィットのセミオーダーは、共通パーツを多用することでコストカットし、低価格で販売出来るのが特徴です。また、サイトがとっても見やすくわかりやすいので見るときも注文するのもしやすいのがうれしいですね。

 

3.2.4.下村家具

本棚 オーダー 下村家具

参考URL:http://www.shosaikagu.jp/shelf/taiyo/ar-nc-tough.html

下村家具も他店同様のセミオーダーが可能です。特徴は他店よりカラーバリエーションが豊富です。10種類から選ぶことが出来るのであなたの好みの色に近づけることが出来ますよ!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?オーダー本棚の魅力は伝わりましたでしょうか?

トコトンこだわりたい人はオーダー本棚を。サイズや色などある程度選べればOKという人はセミオーダー、またはサイズオーダーの本棚を選ぶことをオススメします。

自分の部屋にぴったり合う本棚はサイズ感ももちろん、見た目も良くなりインテリアとしても効果的です。

今日ご紹介した内容を参考にしていただき、素敵な本棚があるお部屋作りをしてみてくださいね。

 - 本棚

スポンサーリンク

スポンサーリンク

著者プロフィール

この記事にコメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

扉付き 本棚 アンティーク
扉付きの本棚をオススメしたい4つのメリット

今までの本棚では収納しきれないから新しい本棚をお探しではございませんでしょうか?本が大好きな人にとって増え続ける本は悩み …

卓上マガジンラック 斬新
卓上マガジンラック:キレイな机を保ちたい厳選10アイテム

机の上やテーブルの上で使うマガジンラックが欲しいとお考えではございませんでしょうか? 机の上は気が付くと本や書類で溢れか …

薄型本棚 おしゃれ
薄型本棚を便利でおしゃれにするための5つのコツ

たんさんある本を収納したいけれど、圧迫感ある本棚は嫌だな。とお考えのあなたには「薄型本棚」をオススメします。 一般的な本 …

スチール本棚 扉付き
スチール本棚のメリットとデメリット

増えてきた本を収納する本棚が欲しいけれど、スチール本棚か木製本棚でお悩みではございませんでしょうか? 木製の本棚も良いけ …

本棚 自作 アイキャッチ
本棚を自作する前に知っておきたい6つのこと

家具屋さんやホームセンターに行ってもなかなかお気に入りの本棚が見つからない。自作本棚を作ろうかどうか迷っているのではない …

アイアン マガジンラック 置型
インテリアにアクセントを!アイアンのマガジンラック15選

毎月どんどん溜まっていく雑誌をどうにかしたい。モダンな感じを出したいからアイアンのマガジンラックが欲しいとお考えではござ …

子供本棚 トイレ
子供用の本棚がいらない3つの理由

子供のための本棚が欲しいとお考えではございませんか? 子供が大きくなるに連れて、子供の本も段々増えていきますよね?そろそ …

テーブル付き マガジンラック ボックス型
テーブル付きマガジンラック:ソファの横で便利に使える15選

ソファの横で雑誌を読むためのマガジンラックが欲しい!ついでにリモコンを置いたり飲み物を置いたり出来るサイドテーブルも欲し …

スライド本棚 A4
スライド本棚:たくさんの本を収納出来る便利本棚10選

スライド本棚でスペースを効率よく活用した本の収納がしたい!そうお考えではございませんか? スライド本棚は確かにたくさんの …

本棚 アイキャッチ
本棚を購入する前にしっておきたい8つのこと

増えてきた本の収納や、床に積みっぱなしの本を収納するために本棚をお探しではございませんでしょうか? 本棚には様々な種類が …