押入れ 本棚 キャスター

本棚を押入れで使うときに知っておきたい8つのこと

   

Pocket

押入れを本棚として活用したい!そうお考えではございませんでしょうか?

押入れは収納スペースとして幅広く活用出来ます。目隠しにもなる押入れにたくさんの本を収納したいですよね。

今日は本を押入れに収納するための本棚活用方法をご紹介します。また、押入れでの本棚の注意点も合わせてご紹介しますので是非参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

1.押入れにはキャスター付きの本棚が便利

押入れ 本棚 キャスター

押入れで使う本棚はキャスター付きが便利です。並べて使えばコンパクトに収納することが出来てスピースを有効活用出来ます。キャスター付きは本を取り出すときもラクチンですよ。

後ほどご紹介しますが、カバー付きの本棚は本をキレイな状態で保存するのに有効です。

こちらの本棚に興味がある人は「hocola」さんで購入することが出来ますよ。

2.押入れの中で収納棚を本棚に

押入れ 本棚 収納棚

押入れの中で収納棚を本棚として活用することが出来ます。こちらの収納棚はタテ・ヨコ伸縮自在ですのでご自宅の押入れのサイズに合わせて調整すればお好きなサイズで使うことが出来ます。押入れ一杯本棚にしたい人、押入れの半分を本棚として使いたいという人どちらの方にも使っていただきます。

こちらの本棚に興味がある人は「BELLE MAISON」さんで購入することが出来ますよ。

 

3.キャスター付きすのことBOOKラックで押入れに自作本棚

押入れ 本棚 すのこキャスター

100均で揃えることが出来る材料で便利なキャスター付き本棚を作ることが出来ます。出し入れラクチンなので押入れ用の本棚に最適です。

キャスター付きすのこ本棚に興味のある方は「TIME TO SMILE」さんのブログで詳しくご紹介されていますので是非参考にしてみてくださいね!

 

4.突っ張り棒とすのこで押入れに自作本棚

押入れ 本棚 突っ張り棒

突っ張り棒とすのこを活用して押入れに自作の本棚を作ってみてはいかがでしょうか?中央の突っ張り棒の上にベニヤ板を置くと二段の本棚になりますね。本のサイズによって突っ張り棒の本数を増やせば本をたくさん収納することが出来ます。天板にすだれを使っているところがオシャレです。

こちらの自作本棚に興味のある人は「Little Home」 さんのブログで詳しくご紹介されていますので是非参考にしてみてください。

 

5.サイズの同じ本は専用収納袋を使って押入れに

押入れ 本棚 収納袋

文庫本や新書など、サイズの同じ本は専用の収納袋に入れると押入れの中に収納しやすくなりますよ。シリーズものの本やジャンルなどに分けて収納すればあとで読み返したいときに探しやすくなります。

こちらの収納袋に興味のある人は「KOKUBO」さんでお取扱がありますので覗いてみてください。

 

6.カラーボックスを使って超簡単に押入れ本棚の出来上がり

押入れ 本棚 カラーボックス

参考URL:http://blog.livedoor.jp/kiri_26/archives/52113659.html

押入れのサイズに合わせたカラーボックスを置くと、とっても簡単に押入れ本棚の出来上がりです。カラーボックスも二段重ねると本をたくさん収納することが出来ますね。

 

7.押入れに本を収納するときは湿気に注意!

押入れに本を収納するときは湿気に注意しなくてはなりません。湿気の多い押入れはカビや虫が好んで発生します。カビや虫は大切なあなたの本を汚す原因となります。布団を一緒に入れている押入れは特に注意が必要です。ここでは本を湿気から守る方法をご紹介します。

7.1.カバー付きの本棚で湿気対策

湿気によるカビ対策、虫対策として今日ご紹介した収納袋やカバーの掛かった本棚を活用してください。カバーすることによってカビや虫から本を守ることが出来ます。

ーーーーーーーーーーーー

ベッドや寝具をお探しの方はヴィーナスベッドがオススメです。
オシャレで快適な睡眠を得られる自分に合ったベッドが必ず見つけられるはずです。

1510-b-6000 2

ベッド全品送料無料! 日本最大級のベッド専門店ーーーーーーーーーーーー

7.2.本棚と一緒に除湿シートを活用して湿気対策

押入れ 本棚 除湿

本棚専用の除湿シートというものがあります。本の下に敷くことで本を湿気から守ってくれます。湿気が少なくなればカビや虫の発生を抑えることが出来ます。また本の変色防止にも役立ちますので本をキレイな状態で保存することが可能です。

こちらの除湿シートに興味のある人は「臭いナイ 湿気ナイ」さんでお取り扱いがありますので参考にしてみてください。

7.3.定期的に押入れの中に通気させて湿気対策

押入れ内に溜まった湿気は定期的に通気させて湿気を逃してあげましょう。押入れを開けた状態でお部屋の中を換気してあげるだけで溜まった湿気を逃してあげることが出来ます。本棚カバーや除湿シートも有効ですが、換気が一番大切です。

 

8.押入れ本棚を活用するときの注意点

8.1.高すぎる場所に本棚を設置

押入れの中で高すぎるところに本棚を設置するのはやめましょう。本の出し入れが面倒になりますし、本が落ちてきたときに危険です。手の届く範囲に本棚を設置しましょう。

8.2.ダンボールなどの中身の見えない箱に収納

ダンボールのような中の見えない箱に本を収納すると後で探すのが大変です。何度も読みたい本は中の見える収納袋や本棚に収納するようにしてください。

8.3.衣装ケースを本棚にする

プラスチック製の洋服を収納する衣装ケースに本は入れないようにしましょう。本は以外と重たいです。プラスチック製の衣装ケースだと本の重さに耐え切れないです。衣装ケースが歪んで取り出すことが出来なくなってしまうことも。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?押入れの中で使う本棚や収納方法は参考になりましたでしょうか?押入れは収納場所として有効に活用したい場所です。ですが、押入れ本棚の注意点でもご紹介したように湿気によるカビには十分注意してください。せっかく大切に保管していた本が汚れてしまわないようにしてくださいね。

 - 本棚

スポンサーリンク

スポンサーリンク

著者プロフィール

この記事にコメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

薄型本棚 おしゃれ
薄型本棚を便利でおしゃれにするための5つのコツ

たんさんある本を収納したいけれど、圧迫感ある本棚は嫌だな。とお考えのあなたには「薄型本棚」をオススメします。 一般的な本 …

マガジンラック 木製 間仕切り
インテリアに柔らかさを与える木製マガジンラック15選

マガジンラックで雑誌をおしゃれに収納したい!自分のお部屋のインテリアに合わせるには木製がいいな!とお考えではございません …

アンティーク 本棚 扉付き
アンティーク本棚:レトロな雰囲気にしてくれる本棚15選

温もりある素材感、どこか懐かしい感じがするアンティークの本棚をお探しではないでしょうか?アンティーク本棚はお部屋のレトロ …

アイアン マガジンラック 置型
インテリアにアクセントを!アイアンのマガジンラック15選

毎月どんどん溜まっていく雑誌をどうにかしたい。モダンな感じを出したいからアイアンのマガジンラックが欲しいとお考えではござ …

本棚 自作 アイキャッチ
本棚を自作する前に知っておきたい6つのこと

家具屋さんやホームセンターに行ってもなかなかお気に入りの本棚が見つからない。自作本棚を作ろうかどうか迷っているのではない …

本棚 アイキャッチ
本棚を購入する前にしっておきたい8つのこと

増えてきた本の収納や、床に積みっぱなしの本を収納するために本棚をお探しではございませんでしょうか? 本棚には様々な種類が …

スライド本棚 A4
スライド本棚:たくさんの本を収納出来る便利本棚10選

スライド本棚でスペースを効率よく活用した本の収納がしたい!そうお考えではございませんか? スライド本棚は確かにたくさんの …

マガジンラック おしゃれ アイアン壁掛け
マガジンラック:おしゃれに雑誌を飾る厳選アイテム15選

毎月買っている雑誌。ちょっと油断するとあっという間に溜まって置き場に困る!マガジンラックを使ってキレイに並べおしゃれなイ …

マガジンラック 壁掛け 木製モダン
マガジンラックを壁掛けして雑誌をおしゃれに見せちゃお!

壁に掛けたマガジンラックって無条件でおしゃれに見えませんでしょうか? インテリアだけでなく、壁掛けのマガジンラックは本棚 …

漫画本棚 3枚扉
漫画本棚をおしゃれに魅せる3つのコツ

小さな頃からコツコツ集めた大好きな漫画を収納するおしゃれな本棚が欲しい!そうお考えではございませんか? 大好きな漫画は少 …