木製 本棚 おしゃれ5

本棚をおしゃれに見せる5つのテクニック

   

Pocket

おしゃれな本棚で今よりもっと素敵なインテリアにしたい!そうお考えではございませんでしょうか?

読書家のあなたにとって一冊一冊の本は大切な財産ですよね。大切な本は素敵な本棚に収納しておきたいものです。おしゃれな本棚で大切な本を守るだけでなく、インテリアとしても活用してみましょう。また、本の並べ方も重要ですよ!

今日ご紹介する本棚をおしゃれにするテクニックを参考にしていただき、本棚を活用したおしゃれなインテリアの参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

1.本棚をおしゃれなインテリアに活用する方法

本棚をインテリアに取り入れるためにはインテリアのテイストに合わせた本棚を選ぶのがポイントです。北欧テイスト、モダンテイスト、アジアンテイスト、ナチュラルテイストなど。本棚は家具の中でも大きい家具ですので本棚を中心としてインテリアをコーディネートするのも良いですね。

インテリアにこだわりがない人でも、カラーコーディネートを中心に本棚を選ぶとお部屋が今よりもずっとおしゃれになりますよ。

 

2.おしゃれな本棚:北欧テイスト・ナチュラルテイスト

北欧テイスト・ナチュラルテイストのインテリアに合わせる本棚は「木製」の本棚がベストです。木製の本棚は温かみある部屋にしてくれます。

2.1.北欧テイストに合わせたいアンティーク調の木製本棚

本棚 おしゃれ 木製1

木製のアンティーク調でおしゃれな本棚です。雑貨を飾るインテリアとして活用してもおしゃれに使えますね。リビングに置いて雑誌の収納などに活用すれば北欧テイストのおしゃれインテリアアイテムとして活躍してくれます。

この本棚に興味のある人は「dinos」さんで購入することが出来ますよ。

ーーーーーーーーーーーー

ベッドや寝具をお探しの方はヴィーナスベッドがオススメです。
オシャレで快適な睡眠を得られる自分に合ったベッドが必ず見つけられるはずです。

1510-b-6000 2

ベッド全品送料無料! 日本最大級のベッド専門店ーーーーーーーーーーーー

2.2.ナチュラルテイストに合わせたい無垢材での自由なおしゃれな本棚

本棚 おしゃれ 木製2

無垢材の本棚はナチュラルテイストのインテリアにぴったりです。無垢材の温かみがあり、インテリアを柔らかい雰囲気にしてくれます。スライド自由な棚も便利でジャンル毎の区分けにちょうど良いですね。

こちらの本棚に興味がある人は「ウッドギャラリー樹」さんで購入出来ます。

2.3.パーテーションの代わりにも使える木製のおしゃれな本棚

本棚 おしゃれ 木製3

裏表がなく、パーテーションのようにして使うことが出来る木製のおしゃれな本棚です。30cm単位で棚の高さを変えることが出来るので本のサイズに合わせて調整することが出来ます。本と一緒にお花や雑貨を一緒に飾ると一層おしゃれな本棚になりますね。

こちらの本棚に興味がある人は「いい和 なごみ」さんで購入することが出来ます。

 

2.4.デザイン性豊かな魅せるおしゃれな木製本棚

木製 本棚 おしゃれ4

デザイン性に優れたおしゃれな木製の本棚です。上下左右どのように置いてもおしゃれな本棚として活用出来ます。遊び心溢れた本棚は落ち着きある北欧インテリアやナチュラル系のインテリアにアクセントを与えてくれますよ。

この本棚に興味のある人は「atom」さんで購入することが出来ます。

 

2.5.引き伸ばすこともL字にすることも出来るおしゃれな木製の本棚

木製 本棚 おしゃれ5

コンパクトな普通の本棚としても使えますが、引き伸ばして使ったり、写真のようにL字にして使うことも出来るとっても便利な木製の本棚です。お部屋にあるスペースに合わせた使い方が可能で、部屋のデッドスペースになりがちな部屋の角にも合わえることが出来ますよ。デザインもオシャレなのでインテリアとしても是非使ってみたい本棚です。

こちらの本棚に興味がある人は「arne (アーネ)」さんで購入することが出来ます。

2.6.ホワイトベースのツートンカラーが素敵な木製の本棚

木製 本棚 おしゃれ6

ホワイトベースの本棚は北欧インテリアに合わせやすい便利なアイテムです。ホワイトとブラックのツートンカラーが落ち着いた雰囲気の中にもシックでおしゃなインテリアを演出してくれますよ。もちろん棚の高さを調整出来るので収納したい本に合わせて組み立ててみてください。

こちらの本棚に興味がある人は「dinos」さんで購入することが出来ます。

 

2.7.シンプルだけどスタイリッシュでおしゃれな木製本棚

木製 本棚 おしゃれ7

シンプルだけどスタリッシュなボックス型のおしゃれな木製の本棚です。写真のような並べて使っても良いですし、重ねて二段にして使っても良いですね。部屋の広さに合わせた使い方が可能です。

こちらの本棚に興味がある人は「MODERATO」さんで購入することが出来ます。

 

3.おしゃれな本棚:無機質素材の本棚でモダンを演出

ここからはモダンテイストのインテリアに合わせたい本棚をご紹介します。モダンインテリアにはアイアンなどの無機質なアイテムや直線的なデザインを取り入れるのがポイントです。また、モノトーン基調のカラーコーディネートを取り入れるといいですよ!

 

3.1.モダンインテリアにぴったりなスレンレス性のおしゃれな本棚

モダン 本棚 おしゃれ1
ステンレス性でモダンな印象を与えてくれるおしゃれな本棚です。無機質なステンレス素材に洗練されたデザインがモダンを演出するのにぴったりです。

こちらの本棚に興味のある人は「Arianza」さんで購入することが出来ます。

 

3.2.鋼材のパイプにガラス棚がおしゃれなモダンテイストの本棚

モダン 本棚 おしゃれ2

特殊鋼材のパイプと直線的なデザイン、また棚がガラスで作られたモダンでおしゃれな本棚です。芸術書などを置くための本棚に使ってみたいですね。

こちらの本棚に興味のある人は「SEMPRE」さんで購入することが出来ます。

 

3.3.アイアンで作られたアンティーク調のモダンなおしゃれ本棚

モダン 本棚 おしゃれ3

アイアンで作られたアンティーク調のおしゃれな本棚です。シンプルなデザインの本棚は使いやすいですよ。棚が木製なので無機質なモダンインテリアに柔らかさを同時に与えてくれますね。

こちらの本棚に興味のある人は「BELLE MAISON」さんで購入することが出来ますよ。

 

4.おしゃれな本棚:独特の雰囲気を醸し出すアジアンテイストの本棚

アジアンインテリアに使いたい本棚はアジアン特有の素材にこだわった本棚を活用してみましょう。ラタン、バンブーなどを使って今よワンランク上のインテリアお役立てください。

4.1.アジアンらしいラタン素材のおしゃれな本棚

ラタン 本棚 おしゃれ1

アジアンテイストの雰囲気を演出するためにぴったりな素材ラタンを使った本棚です。アジアンっぽい観葉植物も一緒に飾ってインテリアしてみましょう。

こちらの本棚に興味のある人は「家具屋咲姫」さんで購入することが出来ます。

 

4.2.チーク材とバンブーを組み合わせたおしゃれなアジアン本棚

SONY DSC

扉と下段の引き出しにバンブーが使われているおしゃれなアジアン本棚です。チークの無垢材で高級感もありワンランク上のアジアンテイストに使ってみてください。

こちらの本棚に興味のある人は「Q-STYLE」さんで購入することが出来ます。

 

4.3.編みこみがアジアンを連想させるおしゃれな本棚

アジアン 本棚 おしゃれ3

後ろの編みこみがアジアンテイストを演出してくれる本棚です。天然木との組み合わせも良いですね。

こちらの本棚に興味がある人は「本棚通販店」さんで購入することが出来ます。

 

 5.本棚だけじゃない!本をおしゃれに魅せる方法

お気に入りのおしゃれな本棚は見つかりましたでしょうか? お気に入りの本棚で今まで以上に本に対する愛着が湧いてくるハズです。

ここからはさらにおしゃれな本棚にするためにキレイに見せる本の収納テクニックをご紹介しますので参考にしてみてください。

5.1.本の高さを整えておしゃれに見せよう

本をおしゃれに見せるには高さが不揃いだとかっこ悪く見えてしまいます。本を並べるときは「大→小」または「小→大」のように段々となるよう並べるように心掛けましょう。

5.2.本を山なりに並べてみる

先ほどは高さ順に並べる方法をご紹介しました。高さ順に並べるのも良いですが山なりに並べるのもおしゃれに見せることが出来ます。

 

小→→小

 

このように並べてみてください。本の色やデザインによってはこちらのほうがおしゃれに見えるかもしれませんので高さ順に並べてしっくりこなかった人は山なりに並べてみてはいかがでしょうか?

 

5.3.本の色を統一して並べてみよう

本の高さが統一出来たら今度は色を統一して並べてみましょう。例えば文庫本なら出版社毎に装丁(カバー)が違いますよね?同じ大きさの文庫本でも装丁を揃えて並べると本棚がおしゃれに見えますよ。

5.4.雑貨で区切る

2.7.でご紹介したようなボックス型の本棚をお使いの人は雑貨で区切り、アクセントをつけるとおしゃれに見せることが出来ます。

本 雑貨 本 雑貨

雑貨 本 雑貨 本

のように並べてみてください。今までとは一味違って見えますよ!

5.5.横置きにするという選択肢

本は縦に並べるものだと思い込んでいませんか?自分の本はどのように並べたって構いません!敢えて横置きにして並べるという方法があります。横置きの本棚は無造作感を演出し、オトコっぽい並べ方を演出することが出来ます。是非一度試してみてください。

5.6.本屋さんのように面出しする

本棚のスペースに余裕があるのであれば、本屋さんの「オススメ本」のように面出しして並べてみてはいかがでしょうか?自分のお気に入りの本でも良いですし、デザインのかっこいい本を面出ししてもOKです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?おしゃれな本棚にする方法はご理解いただけましたでしょうか?

本棚のデザインやカラーで選ぶ方法もありますが、部屋全体で考えたときにはテイストに合わせた本棚を置くのがおしゃれに見せるポイントとなります。北欧テイストやナチュラルテイストには木製の本棚を。モダンテイストには無機質なアイアンやガラス素材の本棚を取り入れるとおしゃれなインテリアになります。

また、どんなにかわいい本棚でもゴチャゴチャした本棚はかっこ悪いですので本の並べ方にもこだわってみてください。

今日ご紹介したテクニックを参考にしていただき、素敵な本棚があるインテリアを目指してみてくださいね!

 - 本棚

スポンサーリンク

スポンサーリンク

著者プロフィール

この記事にコメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

スライド本棚 A4
スライド本棚:たくさんの本を収納出来る便利本棚10選

スライド本棚でスペースを効率よく活用した本の収納がしたい!そうお考えではございませんか? スライド本棚は確かにたくさんの …

マガジンラック 木製 間仕切り
インテリアに柔らかさを与える木製マガジンラック15選

マガジンラックで雑誌をおしゃれに収納したい!自分のお部屋のインテリアに合わせるには木製がいいな!とお考えではございません …

本棚 オーダー シェルフィット
本棚をオーダーする前に知っておくべき基礎知識

ホームセンターや家具屋さんでたくさんの本棚を見てきたけれど、イマイチしっくりこない。ここは思い切ってオーダーの本棚を作っ …

子供本棚 トイレ
子供用の本棚がいらない3つの理由

子供のための本棚が欲しいとお考えではございませんか? 子供が大きくなるに連れて、子供の本も段々増えていきますよね?そろそ …

マガジンラック おしゃれ アイアン壁掛け
マガジンラック:おしゃれに雑誌を飾る厳選アイテム15選

毎月買っている雑誌。ちょっと油断するとあっという間に溜まって置き場に困る!マガジンラックを使ってキレイに並べおしゃれなイ …

絵本棚 フラッグ
絵本棚:子供部屋を彩る!絵本を可愛く見せるテクニック

子供部屋にある絵本を可愛く見せる本棚が欲しいとお考えではございませんか? デザインの可愛い絵本は、上手く収納するだけで可 …

本棚 自作 アイキャッチ
本棚を自作する前に知っておきたい6つのこと

家具屋さんやホームセンターに行ってもなかなかお気に入りの本棚が見つからない。自作本棚を作ろうかどうか迷っているのではない …

マガジンラック つっぱり式
マガジンラックをお探しの方が知っておくべき8の選択肢

溜まりに溜まった雑誌、少しでもキレイに見せたり整頓するためのマガジンラックが欲しい!とお考えではございませんでしょうか? …

扉付き 本棚 アンティーク
扉付きの本棚をオススメしたい4つのメリット

今までの本棚では収納しきれないから新しい本棚をお探しではございませんでしょうか?本が大好きな人にとって増え続ける本は悩み …

アイアン マガジンラック 置型
インテリアにアクセントを!アイアンのマガジンラック15選

毎月どんどん溜まっていく雑誌をどうにかしたい。モダンな感じを出したいからアイアンのマガジンラックが欲しいとお考えではござ …