クッションソファー4

クッションソファーの正しい選び方と使い方の2つのコツ

      2015/01/25

Pocket

今のソファーが座りにくくて、柔らかい素材のクッションソファーを試してみたいなと思ってはいませんか?または、クッションソファーに座ってリビングで過ごす時間をよりリラックスして過ごしたいなと思ってはいませんか?クッションソファーは、リラックスするにはとても便利なアイテムと言えます。今回は、クッションソファーのメリットやデメリット、向いてる人や向いていない人についてご紹介をしていきます。これから、クッションソファーを購入しようと思っている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

1.クッションソファーとは

クッションソファーとは、柔らかくクッション素材になっているものが、そのままソファーになったものです。中にビーズが入っているものも多いので、自分の体にフィットしてくれているような感覚になり、リラックスして過ごすことができるソファーと言えます。ただし、クッションソファーにも良い点だけではありません。メリットだけではなく、デメリットについても理解した上でクッションソファーを選ぶようにしましょう。

クッションソファーのメリット

クッションソファーのメリットとしては、下記のようなものが挙げられます。

  • 家から帰ったらそのまま横になれる
  • 素材が柔らかいのでリラックスして過ごすことができる
  • 体にピタっとフィットしているような感覚があるので心地よい

上記のように、素材が柔らかいので心地良い感覚になれるのがメリットと言えます。ベッドに横にならずとも、ちょっとした仮眠ができるのもメリットとしては大きいと考えられますね。では、逆にデメリットはどのようなものがあるのでしょうか?

ーーーーーーーーーーーー

ベッドや寝具をお探しの方はヴィーナスベッドがオススメです。
オシャレで快適な睡眠を得られる自分に合ったベッドが必ず見つけられるはずです。

1510-b-6000 2

ベッド全品送料無料! 日本最大級のベッド専門店ーーーーーーーーーーーー

クッションソファーのデメリット

クッションソファーには、下記のようなデメリットがあると考えられます。

  • 腰痛持ちの方はオススメできない
  • 長時間の使用をすると疲れることがある
  • 素材が柔らかいので型くずれが起きることがある

上記のようなデメリットが考えられます。特に、よく言われるのが「腰痛持ちの方には向いていない」ということです。素材が柔らかすぎるので、長時間使用をすると体のバランスが悪くなり、腰痛が悪化してしまうという方も多くいらっしゃるようです。今は、腰痛用のクッションソファーも数多く販売されているようなので、買う前に試してみるようにしましょう。なお、素材が柔らかいので使えば使うほど、型くずれが起きやすくなっていきます。通常のソファーとは違って、消耗品として考えて購入するようにしましょう。

2.向いている人と使い方のコツ

クッションソファーに向いている人は、腰痛などがなく、体が健康で、ソファーを既に持っているような方が特に向いていると言えるでしょう。短時間のリラックスのためにクッションソファーを使用するのは良いと思うのですが、長時間使用する際は、しっかりとしたソファーと併用して使うようにすると良いでしょう。

クッションソファーのご紹介

ここからは、クッションソファーについてご紹介していきます。クッションソファー選びの参考にしてみてくださいね。

横になって仮眠ができるクッションソファー

クッションソファー2

出典:http://item.rakuten.co.jp/arre/040101159cb/

こちらのクッションソファーは大き目の作りになっているので、少し足を折り畳めばこちらの上でそのまま横になることができます。ちょっとしてお昼寝や、お茶の時間にリラックスをするのはオススメのアイテムですね。

女の子向けのかわいいクッションソファー

クッションソファー4

出典:http://keywords.itempost.jp/detail/2/PA01033278/21569939

先ほどご紹介したタイプと同じ型のクッションソファーですが、かわいらしいピンクの色味になっています。女性の一人暮らしなどにオススメです。

四角タイプのクッションソファー

クッションソファー1

出典:http://www.kanshin.com/keyword/1077706

四角のタイプのクッションソファーです。座ると深く沈んで行くので、なんとも言えない心地良さを感じることができますよ。

特徴的なデザインのクッションソファー

クッションソファー3

出典:http://blog.tefurniture.net/?eid=15467

特徴的でかわいらしいクッションソファーです。写真のように普通に座ってリラックスすることもできますし、枕の代わりとして使うこともできるソファーです。

最後に

クッションソファーの選び方やコツについてご理解頂けましたでしょうか?クッションソファーはとても心地良くリラックスができる反面、デメリットもあります。自分の体に合っているかどうかを考えた上で、クッションソファーを選ぶようにしてくださいね!

 - ソファ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

著者プロフィール

この記事にコメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

スクリーンショット 2014-03-11 23.55.39
知っておいて損はない!革ソファーの手入れ方法3つの秘訣

革ソファーのお手入れ方法にお困りではございませんか? 革ソファーをすでに所有している人も、これから革ソファーを購入する予 …

アルフレックスソファ8
アルフレックスのソファ|シンプルからシックまで12例

アルフレックスのソファはオシャレなものも多いので、自分も欲しいなと思ったことはありませんか?アルフレックスは、自社商品は …

コーナーソファー4
コーナーソファーの選び方のコツとオシャレなコーデ法

新居にコーナーソファーやL字型のソファーを置きたいと持っている物の、どんなデザインのコーナーソファーが良いのだろうか?と …

カッシーナ
高級ソファー|周りに自慢ができる高級ソファーサイト7選

オシャレな高級ソファーを贈ろうと思っているものの、どんなソファーを選べばよいのか分からないとお悩みではないですか?または …

unico1
unicoソファ12選|タイプ別ソファーのコーディネート

unicoのサイトに載っているソファを見て、カッコ良いなーと思って思わず検索しているのではないでしょうか? 今回は、un …

nuqmo
カウチソファーのカバー|超参考になるサイトまとめ8選

カウチソファーのカバーを変えたいと思っているけれど、どんなデザインのカバーを選べばよいのか分からないとか、自分の好みや部 …

no image
購入前に比較検討!代表的な椅子とソファーの種類9つ

スポンサーリンク スポンサーリンク ソファやチェアはお部屋の主役! ソファやチェアは部屋の印象を決定する上でとても重要な …

一人掛けソファー9
一人掛けソファー|一人暮らしの部屋が格段にオシャレになる

一人暮らしを始めるにあたって、一人掛けのソファーを買おうかと思って、色々と探している最中ではないでしょうか?もしくは、既 …

コンパクトソファ5
コンパクトソファ|リビングが狭くてもオシャレで快適に!

コンパクトソファは、一人暮らしのような狭いリビングに、特に活躍してくれるソファです。ソファを置きたいと思っているけれど、 …

デザイナーズソファー9
デザイナーズソファー|リビングをオシャレにするコーデ9選

デザイナーズソファーを探しているものの、自分のイメージにピッタリなデザイナーズソファーがなかなか見つからないと思っていま …