本棚 アイキャッチ

本棚を購入する前にしっておきたい8つのこと

      2017/08/17

Pocket

増えてきた本の収納や、床に積みっぱなしの本を収納するために本棚をお探しではございませんでしょうか?

本棚には様々な種類があって、それぞれ特徴が異なります。デザイン性で選ぶのか、機能性を重視するのかによっても選ぶべき本棚は異なりますよ!今日はたくさんある本棚の種類を選びやすいように分類してみましたのでご紹介していきます。これから本棚の購入を検討している人は是非参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

1.本棚を活用したおしゃれなインテリアにしたい!という方へ

1.1.本棚を見せ方次第でおしゃれに出来る

木製 本棚 おしゃれ7参考URL:http://item.rakuten.co.jp/moderato3/hb-75l-myfm/

本棚は見せ方次第でインテリアをおしゃれにしてくれます。

あなたのお部屋のインテリアテイストの合わせたデザインの本棚を選んだり、観葉植物や写真立てなどの小物を合わせて活用することで見違えるほどオシャレになりますよ。

また、本の並べ方一つでも見た目が変わることをご存知ですか?

本棚をおしゃれに見せるテクニックに関しては「本棚をおしゃれに見せる5つのテクニック」で詳しくご紹介していますので参考にしてみてください。

 

ーーーーーーーーーーーー

ベッドや寝具をお探しの方はヴィーナスベッドがオススメです。
オシャレで快適な睡眠を得られる自分に合ったベッドが必ず見つけられるはずです。

1510-b-6000 2

ベッド全品送料無料! 日本最大級のベッド専門店ーーーーーーーーーーーー

1.2.ナチュラル系やカントリー系に合わせたいアンティーク本棚

アンティーク 本棚 扉付き

参考URL:http://www.acornstyle.com/plems/t_item/dcbkshf.html

インテリアアイテムとして人気のアンティークの本棚はナチュラル系やカントリー系のインテリアにぴったりです。

インテリアにアクセントを与えてくれるアンティークの本棚はお部屋の中での存在感がバツグンでレトロな雰囲気の演出にも役立ちます。

アンティーク調の本棚をもっと見たいという方は「アンティーク本棚:レトロな雰囲気にしてくれる本棚15選」でたくさんご紹介していますので参考にしてみてくださいね。

 

2.スペースの有効活用したい人が選ぶべき本棚

2.1.押入れを本棚として活用する

押入れ 本棚 キャスター

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/w-mart/26648-03/

お部屋にある「押入れ」、有効活用出来ていますか?ただ、モノを押しこむスペースになっていませんでしょうか?

押入れを上手に使えていないあなたは押入れを本棚代わりに使ってみてはいかがでしょうか?押入れで使えつ本棚を購入するのも良いですが、押入れの中に本棚を作ってしまうという方法もありますよ。

押入れでの本棚に興味のある人は「本棚を押入れで使うときに知っておきたい8つのこと」で詳しくご紹介していますので是非参考にしてみてくださいね。

 

2.2.薄型本棚でスペースを有効活用する

薄型本棚 下段

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/ip/f-jkp-yh114h/

狭い部屋でも本棚を置きたい!とお考えのあなたには「薄型本棚」がオススメです。天井までびっしりタイプの薄型本棚はたくさん本を収納することが出来ます。

辞典などの大型の本が収納出来ないというデメリットがありますが、一般的なサイズの本がたくさんある人にはオススメの本棚です。

薄型本棚に興味がある人は「薄型本棚を便利でおしゃれにするための5つのコツ」で詳しくご紹介していますので参考にしてみてくださいね。

 

3.収納する本が決まっている人は専用本棚

3.1.漫画がたくさん所有している人はコミック本棚を

漫画本棚 3枚扉

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/homestyle/js126wh/

コミックや文庫本のようにサイズや形が一緒の本は専用の本棚を活用してみましょう。サイズを統一して本棚に収納するとびっくりするくらい大量に収納することが出来ます。

漫画などのカラフルな表紙の本はガチャガチャしたイメージでおしゃれなインテリアには不向きです。

「漫画本棚をおしゃれに魅せる3つのコツ」では漫画の目隠し方法などおしゃれに見せるコツをご紹介していますので参考にしてみてくださいね。

 

3.2.小さなお子さんがいるご家庭には絵本棚を

絵本棚 イス 

参考URL:http://www.quartett.jp/products/detail.php?product_id=2897

小さなお子さんいらっしゃるご家庭では子供の大好きな絵本を並べる絵本棚を活用してみてはいかがでしょうか?

絵本棚は子供の目線に合わせた、角を取った丸みのある本棚がオススメです。本棚の近くに子供用の椅子を置いていつでも読める読書スペースにしてみてはいかがでしょうか?

せっかくの子供本棚もおしゃれなインテリアにしたいものです。「絵本棚:子供部屋を彩る!絵本を可愛く見せるテクニック」でおしゃれで可愛くする方法をご紹介していますので参考にしてみてくださいね。

 

4.本棚に機能性を求める人へ

4.1.大切な本をホコリから守る!扉付きの本棚

扉付き 本棚 大型

参考URL:http://www.hondana.k-kagus.jp/goods_MO-VBR-90.html

扉付きの本棚はあなたの大切な本をホコリや日焼けから守ってくれる本に優しい本棚です。また、工夫次第で地震のときの防災対策にもなりますよ!

「扉付きの本棚をオススメしたい4つのメリット」では、扉付きの本棚を便利に使う方法やインテリアも考えたおしゃれな本棚をご紹介していますので参考にしてみてくださいね。

 

4.2.前後に収納で見せると隠すを同時に出来るスライド本棚

スライド本棚 マガジン

参考URL:http://kagu-taikoban.com/SHOP/001-sgd-97.html

スライド本棚の特徴は2列で本を収納出来るところです。収納力も魅力の一つですが、後列には人に見せたくない本を前列には見せてもよいおしゃれな本や雑誌をディスプレイすればインテリアとしても活躍してくれる便利な本棚です。

スライド本棚は「スライド本棚:たくさんの本を収納出来る便利本棚10選」で詳しくご紹介していますので参考にしてみてくださいね。

 

5.頑丈な本棚が欲しいという方はスチール本棚

スチール本棚 扉付き

参考URL:http://www.hondana.kagustyle.jp/goods_MO-VBW-90.html

重たい本や辞典をたくさん収納したい人はスチール本棚がオススメです。

木製の本棚は設置環境にもよりますが、棚板が反ってしまう可能性があります。丈夫なスチール性の本棚であれば重たい本でもガッチリ収納することが出来ますよ。

重さに強いスチール本棚ですがそのほかにもメリット・デメリットがありますので興味のある人は「スチール本棚のメリットとデメリット」で詳しくご紹介していますので合わせて読んでみてください。

 

6.机周りで活用する本棚が欲しい人はブックスタンド

木製 ブックスタンド スライド

参考URL:http://store.ponparemall.com/aimcube/goods/sd7014-ink1720-35/

机周りの本の整理にはブックスタンドがオススメです。ブックスタンドにはたくさん種類があってデザイン性も豊かなので机の周りのおしゃれなインテリアにも活用することが出来ますよ!

ブックスタンドについては「ブックスタンド:デスク周りをオシャレに!厳選23アイテム」で詳しくご紹介していますので参考にしてみてください。

 

7.雑誌の収納に最適!マガジンラック

マガジンラック 壁掛け ポケット

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/importshopaqua/acv-fb-wp/

雑誌の収納をメインでお考えの方は「マガジンラック」がオススメです。マガジンラックと一言にいっても使う場所や活用方法によって様々な選択肢があるんです。

デザイン重視、機能性重視、どちらでもたくさんの種類から選ぶことが出来ますよ!マガジンラックについては「 マガジンラックをお探しの方が知っておくべき8の選択肢」で詳しくご紹介していますので参考にしてみてください。

 

8.市販の本棚に物足りなさを感じているあなたには

8.1.あなたのお部屋にぴったりサイズを注文出来るオーダー本棚

本棚 オーダー シェルフィット

参考URL:https://kagu-note.com/order-bookshelf-6399

量販店で販売されている本棚に不満を感じたことはございませんか?デザインはいいんだけどサイズ感が合わない。逆にサイズはぴったりなんだけどデザインがイマイチ。

そんなお悩みをお持ちの方は「オーダー本棚」で解決出来るかもしれません。本棚のオーダーには「サイズオーダー・セミオーダー・フルオーダー」という3種類あるんです。

サイズオーダーとはサイズを選ぶことが出来る方法、セミオーダーとはサイズのほかにいくつかあるオプションを選ぶことが出来る方法、フルオーダーとは材質から形、サイズに至るまですべて自分で決める方法の3種類です。

インターネットショップの場合、フルオーダーは難しいですがサイズオーダー、セミオーダーであれば対応してくれるショップがいくつかありますよ。

オーダー本棚については「本棚をオーダーする前に知っておくべき基礎知識」でご紹介していますので参考にしてみてくださいね。

 

8.2.DIYが得意な人は本棚を自作してしまいましょう!

本棚 自作 アイキャッチ

本棚を一番安く手に入れる方法は「自作」することです。オーダーの本棚も良いですが、やっぱりその分高くなってしまいます。それあれば自分の部屋にぴったりなサイズの本棚を作ってしまうという方法がありますよ!

多機能な本棚の製作は難しいかもしれませんが、一般的な本棚であれば自分で作ることが可能なんです。

初心者の人でも本棚を作ることが出来るように「本棚を自作する前に知っておきたい6つのこと」で本棚を作る方法をご紹介しています。

時間は掛かるかもしれませんが、お部屋にぴったりな本棚を安く手に入れるためには最適な方法ですので興味のある方は是非一度読んでみてください。

 

まとめ

本棚選ぶには少なくとも今日ご紹介してきた8つの方法があります。

使いたい部屋や使い方によって選び方が違うということをご理解頂ければ幸いです。

今日ご紹介した本棚の選び方を参考にしていただき、便利でおしゃれな本棚を探してみてくださいね。

 - 本棚

スポンサーリンク

スポンサーリンク

著者プロフィール

この記事にコメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

薄型本棚 おしゃれ
薄型本棚を便利でおしゃれにするための5つのコツ

たんさんある本を収納したいけれど、圧迫感ある本棚は嫌だな。とお考えのあなたには「薄型本棚」をオススメします。 一般的な本 …

卓上マガジンラック 斬新
卓上マガジンラック:キレイな机を保ちたい厳選10アイテム

机の上やテーブルの上で使うマガジンラックが欲しいとお考えではございませんでしょうか? 机の上は気が付くと本や書類で溢れか …

スライド本棚 A4
スライド本棚:たくさんの本を収納出来る便利本棚10選

スライド本棚でスペースを効率よく活用した本の収納がしたい!そうお考えではございませんか? スライド本棚は確かにたくさんの …

絵本棚 フラッグ
絵本棚:子供部屋を彩る!絵本を可愛く見せるテクニック

子供部屋にある絵本を可愛く見せる本棚が欲しいとお考えではございませんか? デザインの可愛い絵本は、上手く収納するだけで可 …

マガジンラック 木製 間仕切り
インテリアに柔らかさを与える木製マガジンラック15選

マガジンラックで雑誌をおしゃれに収納したい!自分のお部屋のインテリアに合わせるには木製がいいな!とお考えではございません …

テーブル付き マガジンラック ボックス型
テーブル付きマガジンラック:ソファの横で便利に使える15選

ソファの横で雑誌を読むためのマガジンラックが欲しい!ついでにリモコンを置いたり飲み物を置いたり出来るサイドテーブルも欲し …

マガジンラック つっぱり式
マガジンラックをお探しの方が知っておくべき8の選択肢

溜まりに溜まった雑誌、少しでもキレイに見せたり整頓するためのマガジンラックが欲しい!とお考えではございませんでしょうか? …

スチール本棚 扉付き
スチール本棚のメリットとデメリット

増えてきた本を収納する本棚が欲しいけれど、スチール本棚か木製本棚でお悩みではございませんでしょうか? 木製の本棚も良いけ …

漫画本棚 3枚扉
漫画本棚をおしゃれに魅せる3つのコツ

小さな頃からコツコツ集めた大好きな漫画を収納するおしゃれな本棚が欲しい!そうお考えではございませんか? 大好きな漫画は少 …

子供本棚 トイレ
子供用の本棚がいらない3つの理由

子供のための本棚が欲しいとお考えではございませんか? 子供が大きくなるに連れて、子供の本も段々増えていきますよね?そろそ …