eye catch

ポケットコイルマットレスの特徴とオススメの選び方

      2016/02/28

Pocket

新しくベッドを購入しようと考えているんだけど、マットレスはどれを選んだらよいかわからない。マットレスにはたくさん種類があるようだけどポケットコイルマットレスってどんな特徴があるんだろう?とお悩みではございませんか?

確かにマットレスにはたくさん種類があってどれを選んでよいかわからなくなりますよね。ポケットコイルマットレスの特徴を理解していただき、あなたのマットレス選びの参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ポケットコイルマットレスとは?


 参考URL:極上の寝心地。雲のやすらぎマットレス

ひとことにマットレスと言ってもその種類は様々であなたがどれを選んで良いかわからないとお悩みの原因一つです。マットレスはまず大きく分けて2種類に分類することが出来ます。「コイルスプリング」「ノンコイル」です。

コイルスプリングとはマットレスの中にスプリング(バネ)が入っているマットレスのことです。マットレスに寝転がったときにあなたの体重をバネで支えることで睡眠姿勢をキープしようとするタイプのマットレスです。

一方、ノンコイルマットレスとは低反発マットレスやラテックスといった柔らかい素材で作られたマットレスのことを言います。スプリングがないため、寝転がったときに体がマットレスに沈み込むことであなたの体にフィットするように変形するイメージのマットレスです。

ポケットコイルマットレスはスプリング(バネ)であなたの体を支えるタイプのマットレスなので「コイルスプリング」という種類のマットレスに分類することが出来ます。

コイルスプリングマットレスの種類

コイルスプリングマットレスも大きく分けて2種類に分類することが出来ます。「ポケットコイルマットレス」「ボンネルコイルマットレス」です。

ポケットコイルマットレス

pocket coil mattress

参考URL:【雲のやすらぎマットレス】

ポケットコイルマットレスとは、マットレスの中にあるスプリング(バネ)がそれぞれ独立した状態になっています。それぞれのコイルが体圧に合わせて体を支えてくれるという特徴があります。後ほどご紹介するボンネルコイルマットレスとの違いは1つ1つのコイルがあなたの体圧を分散してくれるため「点」で体を支えてくれるというイメージです。あなたがマットレスに寝たとき、体圧は肩や腰に集中するため睡眠中の負担が大きくなります。体圧が掛かる部分を一つ一つ独立したコイルが沈み込むことで肩や腰といった部分の負荷を軽減してくれるので、今まで肩こりや腰痛にお悩みの方にオススメのコイルスプリングマットレスです。

また、ダブルベッドなどマットレスを2人で使う場合はポケットコイルマットレスがオススメですよ。コイルが独立しているため、横で寝ているパートナーが寝返りをしたときの振動が少ないためパートナーの動きに影響されることなく眠ることが出来るのです。

ポケットコイルマットレスのまとめ

・点で体圧を分散してくれる

・肩、腰など負担が掛かる部分に合わせて沈み込んでくれる

・ボンネルコイルマットレスと比較すると柔らかい寝心地

・ダブルベッドなど二人で使う場合はポケットコイルがオススメ

ボンネルコイルマットレス

 Bonn flannel coil mattress
参考URL:neruco

ポケットコイルマットレスはコイルがそれぞれ独立していましたが、ボンネルコイルマットレスはコイルが連結しているという違いがあります。コイルが連結しているため安定した寝心地が得られます。ポケットコイルは体を点で支えているイメージですが、ボンネルコイルは面で体を支えているイメージです。両者の違いをイメージ画像にすると下記の通りです。

img-pc_Fotor_Collage

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/hotake/howto/ex.htm

ポケットコイルマットレスは寝姿勢に沿って点で沈んでいるのに対し、ボンネルコイルマットレスはコイルが連結しているため全体がゆったりと沈み込むという特徴があります。コイルが連結しているぼんコイルマットレスは強度があるため、体重が重たい方に向いています。また、ポケットコイルマットレスと比較すると安く購入することが出来るというメリットがありますよ。ポケットコイルマットレスより固めの寝心地のため、今まで床に布団を敷いて寝ていた方など固めが好きな人に向いているマットレスと言えます。

ボンネルコイルマットレスのまとめ

・体を面で支えてくれる

・ポケットコイルと比較して安く購入出来る

・体重が重めの人など頑丈なマットレスが欲しい方向け

・固めの寝心地が好きな人向け

ーーーーーーーーーーーー

ベッドや寝具をお探しの方はヴィーナスベッドがオススメです。
オシャレで快適な睡眠を得られる自分に合ったベッドが必ず見つけられるはずです。

1510-b-6000 2

ベッド全品送料無料! 日本最大級のベッド専門店ーーーーーーーーーーーー

コイルマットレスはポケットコイルがオススメ

以上のようにポケットコイルマットレスとボンネルコイルマットレスではそれぞれ特徴が異なります。これからコイルマットレスを購入しようと検討している方にはポケットコイルをオススメします。ポケットコイルは理想的な睡眠姿勢を維持することが出来るため腰や肩に掛かる負担を軽減してくれるので体に疲れを感じにくいマットレスです。また、ダブルベッドなど二人以上で寝る方は揺れや振動を感じにくいのでポケットコイルが良いですよ。

ポケットコイルはボンネルコイルと比較して高価なマットレスが多いため予算的に合う人はポケットコイルマットレスを選ぶことをオススメします。

ポケットコイルマットレスの選び方

体重・体型で選ぶ

ポケットコイルマットレスを選ぶときの基準としてあなたの体重で選ぶ方法があります。男性と女性では選ぶべきポケットコイルマットレスは異なりますし、体型によっても異なります。

体重の軽い女性の場合:ソフトタイプ

体重の軽い方はスプリングが柔らかいタイプのマットレスがオススメです。体が軽いため固いスプリングだと重心が掛かる部分でも沈み込まないため寝心地が固く感じてしまうためせっかくのポケットコイルの良さが消えてしまいます。また、柔らかい寝心地が好みの方もコイルが柔らかいタイプを選ぶことをオススメします。

体重が重たい方の場合:ハードタイプ

成人男性の平均以上の体重の方はコイルが固いハードタイプのポケットコイルマットレスをオススメします。ソフトタイプのマットレスでは沈み込み過ぎて寝心地が悪くなったり、コイルに掛かる負担が大きくなるためマットレスの寿命が短くなる可能性があります。

平均的な体型の方・無難なマットレスを選びたい方の場合:レギュラータイプ

平均的な体型の方はソフトタイプ・ハードタイプどっちを選んでよいかわからないという方はレギュラータイプの平均的な固さのマットレスを選びましょう。ソフトタイプとハードタイプの中間の固さなので幅広い体型の方をカバーしてくれます。

コイルの数・コイルの並び方

ポケットコイルマットレスを選ぶ基準としてコイルの数と並び方を確認してみましょう。

Pocket coil mattress

一般的なポケットコイルマットレスは画像上のようにコイルが並行に並んでいます。画像下のようにコイルが交互に配列されているマットレスはコイルの数が並行配列よりも増えるため反発力が強く、体圧の分散力に優れているため理想的な睡眠姿勢の維持に適しています。また、交互配列のコイルのほうがマットレスの耐久力に優れているため長期間使用し続けることが出来るという特徴があります。

 詰め物で選ぶ

ポケットコイルマットレスを選ぶうえで一番重要なのがこの「詰め物」かもしれません。コイルマットレスはコイルの上にそのまま寝るわけではありません。コイルのうえに綿やウレタン、ラテックスといった詰め物が必ずあります。この詰め物によっても寝心地が異なります。

tumemono
極上の寝心地。雲のやすらぎマットレス

上記画像のようにコイルの上下には様々な素材が重なって出来ています。この各層に使われている素材によってマットレスの寝心地を左右したり、金額が大幅に異なってきます。

ウレタン素材は衝撃吸収力に優れているという特徴があります。手で押したときにギュッと沈みこみますが元通りになるまでに時間が掛かります。低反発マットレスの素材を想像するとわかりやすいです。

ラテックス素材はいわゆる高反発素材で最近人気の素材です。反発力が強く睡眠時の体圧分散力に優れていますが通気性が悪いため、湿気がこもるというデメリットがあります。

このように詰め物に使われている素材によって特徴が異なります。どの素材が一番良いのかというのは一概には言えませんが理想的な睡眠姿勢を維持したり、腰痛や肩こり解消という観点ではラテックス素材が使われているマットレスがオススメです。柔らかい寝心地が好みの方はラテックス素材が良いでしょう。

マットレスを選ぶときは一度寝てみるのが一番良いです。寝転んだときの感触を確かめてみて、一番良い感触のもの、体が沈み込み過ぎないもの、適度な固さがあるものといったようにいくつかの判断基準を持って確かめてみることをオススメします。

ポケットコイルマットレスを長持ちさせるために

マットレスには寿命があります。毎日使うためものなのでコイルに負荷がかかり数年で本来の機能が低下してしまい、腰やお尻の部分が凹んでしまい寝心地が悪くなってきます。このようなマットレスの劣化を防ぐためには定期的にマットレスを向きを変えることをオススメします。マットレスをひっくり返してつかったり、左右逆にして使うなど、体圧が掛かる箇所を定期的に入れ替えて上げるだけでマットレスの寿命を伸ばすことが出来ます。ベッド下のお掃除ついでにマットレスの向きを変えてあげましょう。

既存のマットレスの寝心地を改善する方法

今使っているマットレスの寝心地が悪い、または腰痛や肩こりが治らないというお悩みをお持ちの方は今使っているマットレスはそのままにマットレスの上に置くことで使うことが出来るものがあります。


参考URL:モットン

モットンの高反発マットレスは既存のマットレスの上に敷いて使うことが可能です。ただ、柔らかすぎるマットレスの上に敷くのは避けてください。固く寝心地が悪いと感じているマットレスの上に敷くことで寝心地や腰痛解消の効果が期待出来ますよ。モットンの高反発マットレスの最大の特徴は返金保証がある点です。マットレスの合う・合わないは個人差があるため万人に良いマットレスというのが存在しません。そのためまずは試してみるというのが最も失敗が少ないマットレスの選び方なんです。90日間の返金保証があるためまずは90日間試してみてはいかがでしょうか?高反発マットレスの効果については「高反発マットレスを買う前に!必ず知っておきたい5の特徴」で詳しくご紹介していますので合わせて読んでみてくださいね。

オススメのポケットコイルマットレス

ポケットコイルマットレスの体圧分散で理想的な睡眠姿勢を維持して疲れをしっかり取りたい、または腰痛や肩こりを改善したいという方は【雲のやすらぎマットレス】を試してみてください。


極上の寝心地。雲のやすらぎマットレス

理想的な睡眠姿勢をキープするためにポケットコイルや詰め物に徹底的にこだわった高反発マットレスです。ポケットコイルを含めた13層にもなる層が理想的な体圧分散をしてくれるため寝心地や腰痛などの体に不調を解消してくれます。

まとめ

ポケットコイルマットレスは体圧分散力に優れて理想的な睡眠姿勢をキープするのに役立つマットレスです。肩や腰、お尻といった負荷が掛かる箇所をしっかりと支えることでそれらに掛かる負担を軽減する効果がありますよ。

ポケットコイルマットレスを選ぶ基準はあなたの体重によっても異なることに注意しましょう。女性がハードタイプのポケットコイルマットレスを選んでしまうとコイルが固すぎてボンネルコイルマットレスと同じような寝心地になってしまい、ポケットコイルマットレスの良さが生かされません。

また、詰め物もポケットコイルマットレス選びには重要な要素です。ラテックス素材、ウレタン素材はそれぞれ特徴が異なるため詰め物もしっかり見極めて選びましょう。ポケットコイルマットレスの体圧分散力を活かすためにはラテックス素材がオススメです。

今日ご紹介したポケットコイルマットレスの選び方を参考にしていただき、あなたにとって理想的な睡眠が得られるようなマットレスを探してみてくださいね。

 - マットレス

スポンサーリンク

スポンサーリンク

著者プロフィール

この記事にコメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

アイキャッチ
ベッドと布団のメリットとデメリット

ベッドと布団、どっちがいいの?そんな疑問をお持ちではないでしょうか?「ベッドが良いか、布団が良いか」には残念ながら絶対的 …

マットレス 選び方 アイキャッチ
マットレスの選び方:後悔しないマットレス選びの3の秘訣

マットレスの買い替えは一生のうち、そう多くはありません。多くて数回だと思います。今このブログをご覧になっているあなたは初 …

_igp2042
腰痛対策マットレス「モットン」を1ヶ月使ってわかったこと

腰痛に悩んでいてマットレスを変えたいけど、ネットで良く見かけるモットンのマットレスって実際どうなんだろう?と思いますよね …

mold
マットレスのカビ対策:驚くほど真っ白になる5つの裏技

毎日ふとんもマットレスも欠かさずあげているにもかかわらず、少しずつマットレスの裏に浮かびかがるカビにお悩みではありません …

アイキャッチ
脚付きマットレス|ベッドにもソファーにもなる最強アイテム

一人暮らしをしている人や、部屋が狭いと感じてる人はベッドとソファーを両方揃えることは難しいでしょう。ベッドとソファーの両 …

high-reound-mattress2
高反発マットレスを買う前に!必ず知っておきたい8の特徴

「高反発マットレス」は、マットレス選びをしたことがある人であれば一度は耳にしたことがある言葉だと思います。 でも、高反発 …

アイキャッチ
快眠効果の高いマットレスの選び方:抑えておきたい4の基礎知識

夜、なかなか寝付けなかったり、朝起きた時に疲れが取れていないということはありませんか?もしくは、快眠をしたいと思っている …

腰痛 マットレス アイキャッチ
腰痛マットレス|腰痛を解消するためのマットレスの選び方

朝起きたときのつらい腰痛。日頃から注意して運動やストレッチを試しているけれど一向に改善されない。もしかしたら、マットレス …

th_スクリーンショット 2014-05-13 23.24.53
マットレスの寿命:5つ見極め方法と長持ちさせる2つの方法

マットレスを購入してもう何年も経つけれど、マットレスの寿命ってどれくらいなのかしら?そんな疑問をお持ちではございませんか …

candy-candy-floss-casamento-color-colour-cotton-Favim.com-39085
低反発マットレス|選ぶ前に必ず抑えておきたい基礎知識

低反発マットレスは、寝心地が良いとか体に良いって話を聞いたことがあるから、自分も低反発マットレスを使ってみようかなと思っ …