th_スクリーンショット 2014-05-13 23.24.53

マットレスの寿命:5つ見極め方法と長持ちさせる2つの方法

      2014/10/09

Pocket

マットレスを購入してもう何年も経つけれど、マットレスの寿命ってどれくらいなのかしら?そんな疑問をお持ちではございませんか?

マットレスは毎日使うのでほんの少しの変化にはなかなか気が付かないものです。小さな変化の積み重ねがいつか訪れるマットレスの寿命になってしまいます。今日はマットレスの寿命の見極め方と、少しでも長くマットレスを使う方法をご紹介しますので是非参考にしてみてくださいね!

[adsense]

スポンサーリンク

スポンサーリンク

1.一般的なマットレスの寿命

あなたはマットレスをどのくらいの期間使っていますか?

5年?それとも10年?
th_スクリーンショット 2014-05-13 1.26.17

マットレスの種類や使い方によって寿命はもちろん異なりますがマットレスの寿命は長くみても「10年」と言われています。マットレスには私達の体重が毎日負荷となって掛かっています。人間の体は平坦ではありません。頭、肩、腰、脚の部分により多くの負荷が掛かることでヘタリや凹みと言った現象となって現れます。凹んだりヘタった寿命が過ぎたマットレスを使い続けるとどういうなってしまうのでしょうか?

寿命を過ぎたマットレスを使い続けるとあなたの体に悪い影響を及ぼす可能性があります。部分的にへこんだマットレスに寝続けるとそれが体の歪みとなって、腰痛や肩こり、首の痛みとなって現れてきます。本来、体の疲れを取るための睡眠が逆に疲れてしまいます。

冒頭にも書きました通り、マットレスの寿命は種類や体重、使い方によって大きく異なります。次はマットレスの種類毎の寿命の見極め方をご紹介します。

2.マットレスの寿命の見極め方法

マットレスの寿命は目安として10年ですが、10年経過せずとも寿命を迎えている場合があります。ここではマットレスの寿命のチェックポイントをご紹介します。
th_スクリーンショット 2014-05-13 23.24.53

2.1.マットレスの寿命:中央部分が凹んでいるとき

人間の体圧が一番多く掛かる腰や臀部が凹んでいる場合はマットレスの寿命です。マットレスの中央部分がヘコんでいると睡眠の姿勢がくの字となって体の不調の原因となります。中央部分がヘコんでいるマットレスは買い替え時期です。ウレタンなどのノンコイルマットレスの場合は、体の形に跡が付いているようでしたら買い替えどきです。

ーーーーーーーーーーーー

ベッドや寝具をお探しの方はヴィーナスベッドがオススメです。
オシャレで快適な睡眠を得られる自分に合ったベッドが必ず見つけられるはずです。

1510-b-6000 2

ベッド全品送料無料! 日本最大級のベッド専門店ーーーーーーーーーーーー

2.2.マットレスの寿命:背中にスプリングが当たる

背中にスプリングが当たって痛いというマットレスも寿命です。マットレスの表面のクッション部分がヘタっていると思われます。ベッドパッド、敷きパッドなどで一時的には対処出来ますが、スプリングがあたって痛いマットレスは買い替え時期です。

2.3.マットレスの寿命:きしみ音がする

寝返りする度にマットレスからきしみ音が聞こえて眠りを妨げるような場合もマットレスの寿命なので買い替えを検討してください。マットレス以外にもベッドからのきしみやマットレスとベッドが上手く接地していない場合もきしみが発生します。まずはマットレス以外の箇所できしみが発生していないかを確認してください。マットレス以外に問題がなく、どう考えてもマットレスからきしみ音が発生している場合は買い替えをオススメします。

2.4.マットレスの寿命:マットレスの表地が破れている

表地が破れているマットレスは中のコイルが出てくる危険性がありますので買い替えましょう。中に入っているコイル表面のクッション性もなくなっていますので寝心地が悪くなっています。

2.5.マットレスの寿命:以前と比べて寝返りを打つ回数が増えた

人間は一晩に20〜30回寝返りをうつと言われています。寝返りは熱の放出や骨や筋肉の位置を修正するために行われるのですが寿命の過ぎた体にフィットしないマットレスは寝返りの回数が増えてしまいます。朝、疲れが取れていなかったり、肩こり、腰痛、頭痛などの症状がある方はマットレスの寿命という原因があるかもしれません。

3.マットレスの寿命を延ばす方法

マットレスの寿命の見極め方はご理解いただけましたでしょうか? まずは大まかに年数を目安としていただき次に上記のような個別の現象が起こっていないかどうかのチェックをしてみてくださいね。

次はマットレスの寿命を延ばす方法をご紹介します。ほんの少しの手間をかけるだけでマットレスの寿命は伸びます。是非試してみてください。

3.1.マットレスの寿命を延ばす:定期的に位置を入れ替える

マットレスを毎日同じ方向で使っていると同じ部分にだけ負荷が掛かるため寿命も早まってしまいます。そこで定期的に上下裏表の入れ替えをしてみてください。そうすることによってマットレスに掛かる負荷を分散させることができるため寿命が伸びます。
th_スクリーンショット 2014-05-14 0.18.45
参考URL:http://www.hotel-bed.net/bed-maintenance.html

このようにローテーションさせることによってマットレスの寿命は確実に伸びます。

3.2.マットレスの寿命を延ばす:定期的に乾燥や空気の入れ替えをしてあげる

梅雨のジメジメした時期や夏の夜にかく汗は着実にマットレスに吸収されていきます。湿気った状態で放置しておくとカビの原因となりますし、何より不衛生です。定期的にマットレスの中の空気に入れ替えや、吸い込んだ水分は放出させるために干す作業を行なってください。そうすることによってカビ知らずの衛生的なマットレスになりますよ!

まとめ

いかがでしたでしょうか? 寿命が過ぎたマットレスを使い続けることにメリットはございません。マットレスの寿命を見極める方法をご理解いただき体に不調が出る前に買い換えることをオススメします。また、マットレスのローテーションや換気を定期的に行なっていただければ寿命を延ばすことが出来ますので是非試していただき少しでも長く、快適に使ってくださいね!今日の記事を参考にしていただき快適な睡眠にお役立てください。

 - 未分類

スポンサーリンク

スポンサーリンク

著者プロフィール

この記事にコメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

Flower base
雪と光の国の芸術。本物の北欧インテリア雑貨の魅力26選

日々お洒落な情報が飛び交う中、北欧インテリア雑貨の人気は勢いを増すばかり。どうしてこんなに心惹かれるのでしょうか?北欧な …

th_スクリーンショット 2014-05-29 0.34.07
おしゃれで可愛いアメリカンカントリーのインテリア6のコツ

質素だけれど実用的でおしゃれなアメリカンカントリーのインテリアにしたい!けれど、どこから手を加えていいかわからない。そん …

スクリーンショット 2014-02-17 18.19.57
ソファーの選び方|自分にピッタリなソファを選ぶ4の秘訣

ソファは欲しいけれど、何を基準に選んでいいかわからない!そんなお悩みございませんか? ソファはたくさんの種類があって、素 …

漫画本棚 3枚扉
漫画本棚をおしゃれに魅せる3つのコツ

小さな頃からコツコツ集めた大好きな漫画を収納するおしゃれな本棚が欲しい!そうお考えではございませんか? 大好きな漫画は少 …

クッションソファー4
クッションソファーの正しい選び方と使い方の2つのコツ

今のソファーが座りにくくて、柔らかい素材のクッションソファーを試してみたいなと思ってはいませんか?または、クッションソフ …

スクリーンショット 2014-01-25 23.08.40
クイーンサイズベッドを買う前に知っておきたい5つの知識

大きなベッドと言えばクイーンサイズベッド。大きなベッドで優雅に贅沢な睡眠を取りたい!とお考えではありませんか? でもクイ …

アイキャッチ
二段ベッド|2段ベッドで子供部屋を広く可愛く使うコツ

二段ベッドを使おうと思ってはいるものの、どういう二段ベッドを選べば良いのか分からないと迷っていませんか?または、二段ベッ …

マガジンラック 木製 間仕切り
インテリアに柔らかさを与える木製マガジンラック15選

マガジンラックで雑誌をおしゃれに収納したい!自分のお部屋のインテリアに合わせるには木製がいいな!とお考えではございません …

th_01142005061
クリスマスインテリアを誰でも簡単にオシャレに飾るテクニック

自宅に友人を招いて盛大にクリスマスパーティーをするんだけれど、自宅をおしゃれなクリスマスインテリアにしたい!そうお考えで …

mold
マットレスのカビ対策:驚くほど真っ白になる5つの裏技

毎日ふとんもマットレスも欠かさずあげているにもかかわらず、少しずつマットレスの裏に浮かびかがるカビにお悩みではありません …