アイキャッチ3

クッションの中身を換える前に知っておきたい3つのこと

      2015/01/25

Pocket

せっかく購入した可愛いクッション。でも使っているうちにどんどんヘタってきてしまう。そんなお悩みございませんか?

お気に入りのクッションカバーは中身を入れ替えればまだまだ使うことが出来ます。どうせ交換するのなら、使い心地の良い中身に入れ方たいですよね。クッションの中身は素材によってクッションの使い心地や寿命は異なります。

今日はクッションの中身についてご紹介しますので是非参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

1.クッションの中身「ヌードクッション」

アイキャッチ1
参考URL:http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=7803419

 

クッションの中身のことを「ヌードクッション」と言います。クッションの中身でも通じますが、お店で探す際は店員さんにヌードクッションと伝えてあげるとわかりやすいです。インターネットで検索するときもヌードクッションでも探してみてくださいね。

 

2.クッションの中身の種類

ヌードクッションにはいくつか種類があります。素材によって、使い心地や耐久性が異なります。

2.1.パンヤ綿

パンヤ綿の特徴は湿度や天候によって異なりますが、使い込んでペタッとしても、日干しをすれば元に戻るという特徴があります。ポリエステル綿より弾力性が少なく硬めの使い心地です。埃が他の素材より多く出るためアレルギー体質に人は控えたほうが良さそうです。

ーーーーーーーーーーーー

ベッドや寝具をお探しの方はヴィーナスベッドがオススメです。
オシャレで快適な睡眠を得られる自分に合ったベッドが必ず見つけられるはずです。

1510-b-6000 2

ベッド全品送料無料! 日本最大級のベッド専門店ーーーーーーーーーーーー

2.2.ポリエステル綿

クッションの中身としては最も一般的な素材です。他の素材と比較すると「軽い」いう特徴があります。また、金額も安価です。

ですが、他の天然素材と違い一度ヘタってしまうと元に戻らないので耐久性に欠けるというデメリットがあります。

2.3.ビーズ

ビーズのクッションはなんといってもふわふわした使い心地です。ビーズのヌードクッションを補填するためのビーズだけでも販売されています。ヘタってきたら中のビーズを入れ替えることで新品同様の使い心地を手に入れることが出来ます。

ビーズの粒の大きさによって使い心地や耐久性が異なります。粒の小さいビーズのほうが値段も高く、ヘタリにくいです。粒の大きなビーズは値段も安い分、ヘタリが早いです。

2.4.フェザー

フェザーとは羽根のことで、羽軸が中央に通った固い羽根のことです。

アイキャッチ2

参考URL:http://www.goodon.co.jp/index.php?page=92

 

赤い羽根共同募金の羽根をイメージするとわかりやすいです。フェザーのクッションの特徴は弾力性があって、復元力が高いところです。一度ペタンコになっても復元する力がありますし耐久性もあるので長く使うことが出来ますよ。フェザーのクッションは洗濯することも出来ますのでペットがいるお家などに最適な素材です。

フェザーは動物性の素材のため、ニオイが気になる場合があることを覚えておきましょう。

2.5.ダウン

ダウンとは水鳥の胸元に生えている細かな羽毛のことを言います。フェザーと比較すると柔らかく、ふわふわした感触が特徴です。復元力も高く、長期間使用することが出来ます。

ダウンとフェザーが混ざり合ったクッションもあります。ダウンのフワフワ感とフェザーの張りのあるボリューム感を楽しむことが出来ます。好みによって使い分けてみてはいかがでしょうか?

ダウンもニオイが気になる場合がありますので注意してくださいね!

 

3.クッションの中身の選び方:サイズ

クッションの中身の素材はご理解いただけましたでしょうか?次はサイズについてです。ヌードクッションは定番のサイズが決まっています。もし、あなたが持っているクッションカバーが特徴的な形の場合はぴったりフィットするヌードクッションを探すのは難しいかもしれません。

クッションの中身を換えて使用したい方はあらかじめ定番サイズのクッションカバーを使用するようにしてください。

 

・45cm × 45cm

・35cm × 35cm

・40cm × 40cm

・50cm × 50cm

・60cm × 60cm

 

上記が一般的なクッションのサイズになります。お気に入りのクッションカバーを長く使いたい方は上記定番サイズを選ぶようにしてください。

ヌードクッションのサイズは上記サイズより1〜2cm小さいサイズになっています。これは45×45のサイズのクッションカバーに入れられるために若干小さく作られています。メーカーによってサイズ感も異なりますので元々入っていたヌードクッションとのサイズ感が異なる場合があります。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか? クッションの中身の選び方の参考になりましたでしょうか?

クッションの中身は素材によって使用感が全く異なります。どれが一番いいというのではなく、人によって使い心地の良いヌードクッションは違うハズです。まずはお近くの量販店などでお好みの素材選びをしてみてはいかがでしょうか?

今日ご紹介した内容を参考にしていただき、使い心地の良いクッションを探してみてくださいね!

 - 未分類

スポンサーリンク

スポンサーリンク

著者プロフィール

この記事にコメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

スライド本棚 A4
スライド本棚:たくさんの本を収納出来る便利本棚10選

スライド本棚でスペースを効率よく活用した本の収納がしたい!そうお考えではございませんか? スライド本棚は確かにたくさんの …

照明イメージ
照明のインテリアを誰でもオシャレに見せるコツと実例集

誰でも一度は、お部屋の照明のインテリアを、レストランやカフェのようにオシャレにしたいと思ったことがあるでしょう。ですが、 …

th_スクリーンショット 2014-04-14 22.43.49
梅雨のジメジメ対策に!オシャレ「い草ラグ」10選

これから訪れる嫌な季節。そう、梅雨の季節が着々と近づいてきております。あのジメジメじとじとした嫌な感じは何度経験しても慣 …

ハンガーラック飾り3
誰でも出来る!ハンガーラックをおしゃれに見せるコツ8選

洋服がむきだしのハンガーラック。一人暮らしの部屋では上手に目隠し出来ないからなんとかおしゃれに見せたい!そうお考えではご …

スクリーンショット 2014-01-25 23.08.40
クイーンサイズベッドを買う前に知っておきたい5つの知識

大きなベッドと言えばクイーンサイズベッド。大きなベッドで優雅に贅沢な睡眠を取りたい!とお考えではありませんか? でもクイ …

th_th_20111001125242_original
欲しいが見つかる!おしゃれで便利なキッチンスツールまとめ

キッチンで使う便利なキッチンスツールをお探しではございませんか?キッチンでの作業中、ちょっと一息のときや座りながら出来る …

スクリーンショット 2014-03-08 12.02.53
海外インテリア21選!参考になるオシャレな海外インテリア集

海外インテリアを参考にして、自分のお部屋をもっとオシャレにしたいと思っている方も多いことでしょう。今回はそんな方のために …

アイキャッチ
可愛いインテリア10例|自分好みの可愛い部屋を作ろう!

自分の好みの可愛いインテリアは、見ているだけでステキな気持ちになりますよね。しかも、これから一人暮らしを始めるという女性 …

アイキャッチ
ハイベッドのメリットとデメリット|ハイベッド厳選7選

一人暮らしをするにあたって、ハイベッドを使おうかと考えているものの、どんなメリットやデメリットがあるか分からないと思って …

1
車中泊のベッド:車中泊で快適に眠るための11の秘訣

キャンプや旅行で車中泊をしようと思ってはいるものの、そのまま寝たら体も痛くなるし、リラックスできないから何か良い方法はな …