th_スクリーンショット 2015-08-05 10.36.50

どんな部屋でも活用出来る!スリムラックの活用術15選

      2015/08/07

Pocket

部屋に出来た隙間で使えるスリムなラックが欲しい!とお考えではございませんでしょうか?

リビングでも寝室でも、どこの部屋にもちょっとした隙間って生まれてしまいますよね。そんな隙間で活用出来るスリムラックはデッドスペースの活用になりますし、収納力アップに確実に役立ちます。

今日はお部屋別や、こだわり派の人にオススメのスリムラックをご紹介しますので参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

1.寝室やクローゼット、玄関に便利なミラー付きスリムラック

ミラー付きのスリムラックは姿鏡と収納ラックがセットになった便利なアイテムです。狭い寝室やクローゼットの中に置いて活用してみてはいかがでしょうか?

1.1.転倒防止やミラー飛散防止など防災対策がバッチリのミラー付きスリムラック

th_スクリーンショット 2015-08-05 10.36.50

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/e-living/f-c-1735hs-fc/

シンプルなミラー付きのスリムラックですが、転倒防止やミラーが割れたときに飛び散らない飛散防止など防災対策がバッチリなミラー付きスリムラックです。

東日本大震災後、防災対策にも意識が高まっていますのでこのような安心・安全に使うことが出来るラックがオススメです。

寝室や、子供部屋などで使いたいミラー付きスリムラックです。

 

ーーーーーーーーーーーー

ベッドや寝具をお探しの方はヴィーナスベッドがオススメです。
オシャレで快適な睡眠を得られる自分に合ったベッドが必ず見つけられるはずです。

1510-b-6000 2

ベッド全品送料無料! 日本最大級のベッド専門店ーーーーーーーーーーーー

1.2.中央にある引き出しが以外と便利!ミラー付きスリムラック

スリムラック ミラー付き 引き出し

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/rcmdin/nr-to0073/

デザインはシンプルですが、ラック中央の引き出しが以外と便利に活用出来るスリムラックです。3cm間隔で棚板を動かすことが出来ますよ。

玄関でサイズの異なる靴の収納に、引き出しには靴のお手入れ道具入れとして、ミラー付きなのでお出かけ前の身だしなみチェックなど便利に使うことが出来そうです。

 

1.3.扉がないタイプのミラー付きスリムラック

スリムラック ミラー付き 扉なし

参考URL:http://www.einterior.co.jp/cgibin/inter.cgi/AP-LP-4242

扉がないタイプのミラー付きのスリムラックは玄関ではシューズをディスプレイしておしゃれな玄関を楽しむことが出来ます。

また、寝室などでは雑誌や本をディスプレイすることが可能です。玄関でも寝室でもミラー付きは便利です。

 

2.キッチンで活躍するスリムラック

キッチンは以外と収納場所が少なくて困った経験がある人も多いのではないでしょうか? ゴチャゴチャしてどこに何を入れたかわからなくなるという人も多いハズです。

冷蔵庫横のデッドスペースでスリムラックを活用すればそれらのお悩みを解決出来ますよ!

料理を手際よくするための基本は整理整頓されたキッチンにすることです。ここではキッチンで便利に使うスリムラックをご紹介します。

2.1.キャスター付きで出し入れラクチン!キッチンで活躍するスリムラック

スリムラック キッチン キャスター

参考URL:belle maison

キッチンでよく使う調味料などを冷蔵庫横などのデッドスペースで使うことが出来るスリムラックです。キャスターが付いているので出し入れがラクチンなので、今まで以上に料理の手際がよくなりそうですね。

 2.2.背の高いスリムラックは大容量収納が可能

スリムラック キッチン 大容量

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/mutow/39669-06/ 

背の高いスリムラックは省スペースで活用出来て大容量収納が可能です。スレンレス製のスリムラックはどんなキッチンで使ってもインテリアとして違和感なく活用出来ます。キッチンの収納が少ない人にオススメのスリムラックです。

 

2.3.炊飯器が収納出来るキッチンのスリムラック

スリムラック キッチン 炊飯器

参考URL:belle maison

炊飯器やポットが収納出来るスリムラックも便利に活用することが出来ます。炊飯器やポットは蒸気が出てて棚の中に水滴がついてしまいますがスライド式の棚なのでその心配がありません。また上段の食器入れの扉は組み立てる際に左右どちらにも開けるように組み立てることが出来るので使いやすい方で組み立てることが出来ますよ。

 

3.おしゃれでインテリアのアクセントになるメタルスリムラック

3.1.CDや本が納出来るスリムメタルラック

スリムラック メタル 突っ張り式2

 

参考URL:http://www.kirakuyan.com/SHOP/SR-45M.html

漫画やCDをたくさん所有している人にオススメのスリムメタルラックです。スリムですがたくさん収納することが可能です。

突っぱり式のメタルラックはお部屋の間仕切りとして使うことも出来ますよ!

 

3.2.一人暮らしのリビングにいかが?メタルスリムラック

スリムラック メタル リビング

参考URL:belle maison

一人暮らし狭いお部屋には薄いメタルのスリムラックがオススメです。省スペースだけど高さを出して収納力をアップさせることが出来ます。メタルラックはインテリア的にもおしゃれなのでオススメです。

 

3.3.玄関で活用するメタルスリムラック

スリムラック メタル シューズ

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/nihoninterior/sbxuw0010/

スリムなメタルラックは玄関のシューズラックとして活用することが出来ます。メタルはモダンなインテリアとの相性が良いので打ちっぱなしの壁に最適な素材です。

おしゃれにこだわる人は靴もたくさん所有しているハズですのでスリムラックでたくさんの靴を収納出来るお部屋にしてみてはいかがでしょうか?

 

4.スリムラックを手作りしたい人の参考になるサイト◯選

4.1.メタルスリムラックを自作するのに役立つサイト

スリムラック 自作 ダイソー

参考URL:http://iemo.jp/35436

100円ショップ「ダイソー」販売されているスチールラックを組み合わせてスリムなラックを作ることが出来るのをご存知でしたでしょうか?

スリムラックのみならず、カスタマイズ次第で自分の好きなサイズのメタルラックを作ることが出来ますよ!

 

4.2.木製の薄型のスリムラックを自作するのに役立つサイト

スリムラック 自作 薄型スリム

参考URL:http://mechanical.blog.eonet.jp/default/2015/02/diy-be07.html

カウンターの下の収納として、文庫やコミックの本棚として、子供のシューズラックとしてなど様々な活用が出来る木製のスリムラックの自作手順を教えてくれるサイトです。ホームセンターで揃う材料で便利なスリムラックを自作することが出来ますよ!サイト内では図面をダウンロード出来るので是非参考にしてみてください。

 

4.3.動画解説でわかりやすい!スリムラック自作の注意点

スリムラック 自作 動画

参考URL:DIYをもっと生活の中に。 

こちらのサイトはスリムラックを自作する前に知っておくべき注意点と自作するときの注意点を動画で解説してくれる参考になるサイトです。これからスリムラックを自作しようとしている人は是非一度ご覧になってください。解説時間も短いのでご安心を。

 

5.スリムラックは無印良品で!

お部屋の中で使う家具は出来るだけ無印良品が良い!という方や、知らないお店ではなく知っているブランドのスリムラックが欲しいという方のために無印良品のスリムラックをご紹介しますね。

 

5.1.丈夫で軽いスリムなパルプボードラック

スリムラック 無印 パルプボード

参考URL:https://www.muji.net/store/pc/user/homewares/combinable/pulpboard.html

無印良品のパルプボードは丈夫だけど軽いという特徴があります。模様替えや引越のときに移動しやすいですね。

デザインはシンプルなのでお部屋のどこでも使えます。ただ、水や汚れには弱いのでキッチンや玄関で汚れた靴の収納は避けたほうが良さそうです。

 

5.2.玄関やキッチンでも使いたいという方は木製のスリムラック

スリムラック 無印 木製

参考URL:http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076255611?searchno=54

先ほどご紹介したパルプボードのラックは水や汚れに弱いので、玄関やキッチンで無印のスリムラックを使いたい!という方は木製のラックを選んでみてはいかがでしょうか?別売りですが転倒防止具を使うことでより安全に使うことができますよ!

 

5.3.無印のスリムラックと合わせて使いたい別売りアイテム

無印のラックには別売りの付属アイテムが豊富です。合わせて使うとより便利なラックとして活用出来ますよ!

 

無印の木製ラックに合わせて使うガラス扉

スリムラック 無印 ガラス扉

参考URL:http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076252375

木製のスリムラックと合わせて使えばミラー付きのスリムラックとして活用することが出来ます!先ほどご紹介したようにミラー付きのスリムラックは玄関や寝室で重宝するアイテムとなりますよ。

 

パルプボードラックを組み合わせて活用したいとき

スリムラック 無印 ジョイント金具

参考URL:http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718960941

パルプボードラックは横置きにして、積み重ねて活用することが出来ます。その際に横ずれ防止するためにジョイント金具を活用すれば安定して使うことが出来ますよ!

 

まとめ

あなたの思い描いているスリムラックは見つかりましたでしょうか?スリムラックを選ぶとき、もしかしたらあなたが想像していないようなとっても便利な機能を持ったラックが見つかるかもしれません。

また、どうしてもイメージどおりのものが見つからない場合は自作するというのも選択肢のうちの一つです。

今日ご紹介したスリムラック達があなたの生活のお役にたてると幸いです。

 - ラック

スポンサーリンク

スポンサーリンク

著者プロフィール

この記事にコメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

フリーラック リビング カッコイイ
フリーラック:お部屋別のラック活用方法15選

雑貨や小物がゴチャゴチャしてるからキレイに整理整頓したい!とお考えではございませんでしょうか? フリーラックは家の中のど …

コーナーラック テレビ台 モダン
活用方法別コーナラックの選び方!参考になる19選

コーナーラックを使って、お部屋の角のデッドスペースを上手く活用してお部屋を広く使いたい! とお考えではございませんでしょ …

キャスター付きラック キッチン おしゃれ
キャスター付きラック:お部屋別の活用術15選

自由に移動出来るキャスター付きのラックが欲しい!とお考えではございませんでしょうか? 移動がラクチンなラックは家の中どこ …

トイレラック アイアン
トイレラック:トイレを便利でおしゃれにする15アイテム

殺風景なトイレの風景をもう少しおしゃれにしたい!トイレットペーパーや掃除道具も収納出来る便利なトイレラックも欲しい!とお …

スリッパラック スチール
スリッパラック:玄関をすっきりおしゃれに見せる15選

我が家に訪れるお客様が最初に目にする場所、玄関はいつでもキレイにしておきたい!そのために便利でおしゃれなスリッパラックが …

キッチンラック おしゃれ エレガント
キッチンラック:あなたの思い通りが見つかる6つの選び方

キッチン周りで使う便利なキッチンラックが欲しい!とお考えではございませんでしょうか? キッチンラックにはたくさんの種類が …