NewImage.png

サボテンの種類|部屋をおしゃれに彩る!おすすめサボテン7選

      2015/01/25

Pocket

NewImage

部屋のアクセントとしてどこかにグリーンの色を飾りたい。だけどちゃんと育てる自信がない・・・今日のエントリーはそんな考えをお持ちの方に、手間はかからないけど愛らしく、インテリアプランツとしても人気な多肉植物やサボテンをご紹介いたします。

(上:写真参照:http://item.rakuten.co.jp/saboten-s/sabotenbox1/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

多肉植物・サボテンの魅力

①ひとつひとつが個性的なグリーンオブジェ

NewImage

出典:http://item.rakuten.co.jp/saboten-s/yoseue013/

多肉植物とは乾燥に耐える為に、葉や茎に貯水組織を持った植物の事で、サボテンがその代表格です。サボテンと言えば『とげとげ』しているイメージが一般で気ですが針があるのは茎や葉から水分が蒸散するのを避け、外敵から体を守るためと言われています。一つひとつの形がユニークでグリーンオブジェの造形的な作品として部屋に個性を与えてくれます。

THE BED ROOM

②なんてったって育てやすい!

多肉植物、サボテンは一年中、室内で育てる事が出来ます。種類にもよりますが水やりは1週間に1〜2回、冬は月に1度くらい土や砂が乾いたときに水を与える程度で大丈夫です。もともとは砂漠や熱帯に育つ植物たちなので日光がとても大好きです。日当りのよい窓際や、たまに屋外で日光浴をさせてあげるの事が健康的な生育の為に効果的です。すぐに植物を枯らしてしまう人や男子にお勧めです。

③コンパクトで完成度が高い!

サボテンはミニ観葉植物よりも小さな鉢でお店で買う事ができ、とにかく可愛いサイズのものが豊富です。棚やテーブルの上など、ちょっとしたところに置く事が出来、鉢や容器にこだわる事が出来るのもサボテンの魅力の一つ。ジオラマや箱庭のように作ったりするのもおススメです。

おススメのサボテン7種類

サボテンの種類は2500から3000種類とも言われており、たくさんの種類が存在します。今日はそんな中でもスタンダードな定番から、ちょっと珍しい種類まで7個のサボテンをご紹介いたします。

①キンコウマル(金晃丸)

NewImage

参照:http://www.solxsol.com/p/11090/

可愛らしい球体のサボテン科の多年草。やわらかく金色のとげが特徴的です。ブラジルの南部が原産と言われており『暖かいこころ・内気な乙女・秘めた情熱』といった花言葉があるサボテンです。

②コウサイカク(紅彩閣)

NewImage

参照:http://botanicalmart.jp/SHOP/t0006.html

南アフリカが原産のとげとげサボテン。赤いトゲが特徴的で小さな黄色い花を咲かせます。明るい場所がお好みのやつです。

③ゴーラム

NewImage

参照http://plaza.rakuten.co.jp/succlents/diary/200902170000/

別名『宇宙の木』ともよばれる変わったフォルムが特徴的です。南アフリカ出身。葉や茎に水を溜め、乾燥に強い一方で、寒さと水の与え過ぎにちょっと注意が必要なナイーブな一面も持っています。

④オオマルボン(大丸盆)

NewImage

参照:http://item.rakuten.co.jp/fairys-garden/10002524/

丸くてデカくて可愛いやつ。西インド諸島に自生しているそうです。 ミッキーみたいです。

⑤ヒボタン(緋牡丹)

NewImage

参照http://blog.sabotenstyle.com/category/752805-2.html

キュートなサボテン。パラグアイ出身の赤い帽子の彼が緋牡丹です。緑の柱サボテンに接ぎ木をすることで、赤い彼は大きくなります。

⑥ジュウニノマキ(十二の巻)

NewImage

参照:http://iyoryoma21.blog38.fc2.com/blog-entry-354.html

南アフリカが原産地。先端が細く尖ったフォルムとシマシマや霜降り模様が特徴的なサボテンです。

⑦リュウジンボク(竜神木)

NewImage

参照:http://blog.sabotenstyle.com/category/752805-2.html

彼はメキシコからやってきました。1年に一度、白っぽい花を咲かせる事があり赤色の果実をつけたりします。

本当に奥が深い多肉植物、サボテン。そんな素敵なサボテンを紹介している素敵なサボテンブログをご紹介いたしましす。

SabotenStyle blog

可愛いサボテンの写真が魅力的なブログです。お気に入りの子を見つけてあげてください。

 

まとめ

以上、いかがでしたでしょうか。キュートで特徴的なフォルムのサボテンは部屋に彩りと個性を与えてくれるのに最適です。面倒くさがりで植物を育てる自信がない人にもおススメ、ぜひ一度、園芸店やホームセンターなどに足を運んでお気に入りの相棒を探してみてください。

 - 観葉植物

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ワクワクしない、、居心地の悪い今の部屋を思い切って変えたいという方へ

あなたと一緒に理想のお部屋を考えて作る
LAXIYOのプチリフォームサービスです。

  • 古い畳の和室をこの際思い切っておしゃれな洋室に!
  • 子どもたちももうすぐ中学生。部屋を2つに分けたいなぁ
  • 「ピタッ」とジャストサイズにおさまる棚やベッドが欲しいな・・・
  • やりたいことは決まっていないけど、
    少しだけ部屋の雰囲気を変えたい
  • 大きな家具の処分・ハウスクリーニングをしたい

このようなお悩みありませんか?
でもだれに相談していいのかわからない…
という方は是非私たちLAXIYOにご相談ください。

LAXIYOのプチリフォームサービスで見積り依頼をしてみる?

著者プロフィール

この記事にコメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

NewImage.png
ミニ観葉植物|部屋がちょっと可愛くなるおすすめミニ観葉植物8選

部屋に観葉植物を置きたいけれど、どんな植物を置いていいか分からないとお悩みの方はいらっしゃいませんか?観葉植物を上手に育 …

観葉植物
観葉植物で素敵なグリーンライフを実現する為の5つのススメ

部屋に『緑』が欲しいけれど、どんな観葉植物を選べばいいか分からず迷っている方はいらっしゃいませんか?今日のエントリーでは …

NewImage.png
清潔感が大切!浴室や洗面所を観葉植物で彩る為に大切な5つのポイント

浴室や洗面所に観葉植物を置きたいと思っている方はいらっしゃいませんか?水回りには窓がなかったして、植物には生育環境的にも …

NewImage.png
観葉植物でお出迎え!玄関をグリーンで彩る為の3つの秘訣

玄関は家の顔、お客様を招きいれるにはその家の第一印象を決める大切な要素を持った空間です。個性を演出するにはうってつけの場 …

NewImage.png
観葉植物に虫がついてしまったら迅速に取るべき5つの行動

家の観葉植物に虫を発見してしまった!そんなとき、どうすれば良いかお悩みではありませんか?本来、観葉植物は病害虫は多くはな …