冬の節電!こたつの電気代を安くする4つのテクニック

電気料金がどんどん値上がりしている中、少しでも暖房費を節約したい! 電気代金の節約のためには「こたつ」が良いと聞いたけど電気代はどれくらいなんだろう? そんな疑問をお持ちではございませんでしょうか?

こたつの電気代とエアコンの電気代では圧倒的に「こたつ」に軍配が上がります!今日は「こたつ」がいかに電気代節約につながるのかをご紹介したいと思います。こたつ電気代金節約術も合わせてご紹介しますので是非参考にしてみてくださいね!

 

こたつの電気代

こたつを使用した際に掛かる電気代ってどれくらいかご存知でしょうか? 一般的な家庭で使うサイズのこたつの消費電力は「500〜600wh」となっています。ですが、最近のこたつには「サーモスタット」という装置が付いているため、無駄な通電をしない仕組みとなっています。

 

こたつの電気代:サーモスタット

サーモスタット (英: Thermostat) とは、ある系の温度を調整するための装置であり、系の温度を設定された温度の付近に保つ働きを持つ。 サーモスタットは系の内部に流入、あるいは外部に放散される熱エネルギーの流れを制御することにより、この働きをおこなう。 すなわち、サーモスタットは適切な温度を維持するために、必要に応じて加熱あるいは冷却装置の作動および停止の切り替えを行う。

参照:wikipedia

 

つまり、温かくなってきたら一旦スイッチを切り、冷えてくると改めてスイッチを入れるという機能です。このサーモスタット機能によって無駄な電力消費を抑えることが可能となっています。先ほどご紹介したこたつ一般的な消費電力、「500〜600wh」を実質、「200wh」程度に抑えることが可能となっています。実質200whの1時間当たりの電気料金は5.18円です。一日5時間使用すると仮定した場合の一ヶ月の電気代金は777円となります。

 

エアコンの電気代

こたつの電気代のイメージは掴んで頂けましたでしょうか?次は比較対象としてエアコンの電気料金を見てみましょう。 省エネ基準を満たしている新しい型のエアコン6〜8畳の部屋を暖めるためには400wh以上の電力消費が必要となります。400whの1時間当たりの電気料金は10.36円です。一日5時間使用すると仮定した場合の一ヶ月の電気代金は1555円となります。また、エアコンは部屋全体を暖めなければならないため広い部屋の場合はもっとたくさんの電気が必要となります。

 

エアコンの電気代のイメージは掴んて頂けましたでしょうか?こう見比べると「こたつ」のほうが「エアコン」より暖房費を節約出来ることがわかります。単純比較で2倍の節約になる計算です!電気代値上げのニュースがマスコミを騒がせています。こたつを活用して電気代を節約してみませんか?次からはこたつをもっと効率よく活用するテクニックをご紹介します。

注:電気代は東京電力2014年4月現在 (1kWh=25.91円、税込)で試算しています。電力会社によって実際の金額も異なりますので注意してください。詳しくは「電気代計算君」を参照してください。

 

こたつの電気代節約テクニック

ラグマットや断熱シートを活用して電気代を節約する!

こたつをフローリングの上に直接置くとせっかく温かくなった空気が冷たい床からどんどん逃げてしまいます。そうすると暖房効率が落ちてしまい電気代の無駄となります。こたつの暖房効率をアップさせるためにこたつの下はカーペットやラグマットを活用しましょう。

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/marusyou/azl-blf-185.html

このようにフローリングのうえに一枚ラグマットを敷くとこたつの暖房効率もグッと上がりますよ!こたつ布団とのコーディネートも楽しめるので一石二鳥です。

 

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/smile-hg/006246/#006246

ラグマットだけでなく、もっと暖房効率をアップさせたい方やもっと暖かくしたいという方は断熱シートをラグの下に敷いてみましょう。断熱シートを敷くとラグ一枚よりも温かくなりますよ!

 

こたつと湯たんぽの併用で電気代節約

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/pet-issho/912001/

こたつの中に湯たんぽを入れて暖房効率をアップさせるテクニックです。湯たんぽの温かさもあるためこたつの設定温度を低めにすることが出来ますよ!

 

こたつとホットカーペットの併用で電気代節約

参考URL:http://www.amazon.co.jp/

こたつとホットカーペットを併用して電気代を節約するテクニックです。ちょっとだけ寒いときはホットカーペットだけを活用して、とっても寒い時はこたつとホットカーペットを両方スイッチオンして温める。湯たんぽも活用すればより効率的になりますね!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか? 冬の電気代節約にはこたつが最適だということをご理解頂けましたでしょうか? こたつだけでは心許ない!という方はエアコンとの併用でも十分な効果を得られるハズです。エアコンを最小限の温度設定にして、こたつでぬくぬく温まるという方法もいいですね。

他にもこたつを温かく使うテクニックとして、「家族みんなで入る」、「こたつを開けっ放しにしない」、「こたつから出るときは素早く!」などがあります。参考にしてください。

また、こたつは野暮ったい感じがしてインテリアとして好きじゃないという方は「こたつのおしゃれなインテリア:参考にしたい4つテクニック」を参考にしてみてください。こたつも立派なインテリアアイテムとして活用出来るテクニックをご紹介しています。

今日ご紹介した内容を参考にしていただき、電気代を節約しながらもぬくぬく温かいお部屋で快適に過ごしてみてくださいね!