気持ちよさ長持ち!ビーズクッションの洗濯方法
ビーズクッションの感触ってたまらなく気持ちいですよね!お気に入りのビーズクッションは長く使いたいものです。でも、ビーズクッションに飲み物をこぼしてしまったのでキレイに洗濯したい!けれど、ビーズクッションって洗濯してもいいのかしら?という疑問をお持ちではないでしょうか?今日はビーズクッションの洗濯方法をご紹介しますので是非参考にしてみてくださいね!
洗えるビーズクッションと洗えないビーズクッションを見分ける
参考URL:http://www.icenter.co.jp/cushioninsert-s.htm
ビーズクッションが汚れてしまい洗濯をする前に確認して欲しいことがあります。「洗濯出来るビーズ」か「洗濯出来ないビーズ」かを見分けてください。ビーズクッションには下記のようなマークが付いています。
参考URL:http://www.hack.co.jp/laundry.html
ビーズクッションに付いている洗濯マークは確認出来ましたでしょうか?お使いのビーズクッションに右下の「水洗いは出来ない」の場合、残念ながらご自宅でも水洗いは諦めたほうが無難です。ビーズは素材によって洗濯出来るものと出来ないものがありますが、ビーズクッションの構造上洗えるビーズでも洗濯不可の表示をしているお店も多いです。お使いのクッションが「パウダービーズ」であれば水を吸収しないので基本的には洗っても問題ないです。
洗濯出来ない表示のあるビーズクッションでどうしても洗濯したいビーズクッションの場合、クリーニング屋さんに相談してみてください。対応してくれる場合がありますよ。
ビーズクッションを洗濯機に入れるときは
ビーズクッションを洗濯機で洗う場合、必ず「ネット」に入れて洗濯をしてください。ネットに入れずに洗濯機に入れるとカバーが破けて中のビーズが飛び出てしまう可能性があります。ビーズが飛び出てしまうとビーズクッションはもちろんのこと、洗濯機まで壊れてしまいますので注意してくださいね。
また、ビーズクッションを洗濯機に入れても洗濯機の中で浮いてきてしまい上手く洗濯出来ない場合があります。ビーズクッションの洗濯は基本的に手洗いをオススメします。
ビーズクッションの手洗い方法
ここではビーズクッションの手洗い方法をご紹介いたします。
小さめのビーズクッションの場合は洗面台にぬるま湯を溜めて汚れた部分を手もみ洗いをしてください。中性洗剤を適量入れて洗っても良いですが洗剤や柔軟剤は洗濯タグに従ってくださいね。
大きいビーズクッションの場合はお風呂の浴槽にお湯を溜めて手もみ洗いをしましょう。ビーズクッションは水を吸い込まないのでプカプカ浮いてきます浮いてきては押し込んでの繰り返しになりますが汚れが落ちるまで繰り返し揉んでいきましょう。
手洗いが終わったら乾燥させましょう
手洗いは無事に終わりましたでしょうか?長期間使ったビーズクッションは面白いほど汚れが出てきますよね!さて、手洗いが終わったビーズクッションはしっかり乾燥させましょう。乾燥したと思っていざ使ってみると中からジワジワ水が染み出てくる。。なんていうことがありますのでがっちりしっかり乾燥させましょう。乾燥する際はドライヤーや乾燥機を「使わない」でください。風通しの良い場所で陰干しをオススメします。
大きなビーズクッションは想像以上に乾燥までの時間がかかります。気長にじっくり乾燥してあげてくださいね。
以上がビーズクッションの洗濯方法です。洗えるビーズクッションをお持ちの方はぜひ一度試してみてください。
ビーズクッションのビーズだけを入れ替える
ここではビーズを入れ替えるという方法をご紹介します。長期間使ってヘタレたビーズや汚れてしまったビーズは中身を入れ替えるという選択肢もあります。
詰替え用ビーズというものが販売されています。「ビーズクッション 中身」で検索してみてくださいね!
手洗いなんて面倒。お気に入りのビーズクッションだから使い続けたい。という方はビーズクッションの中身を入れ替えるという方法があるということも覚えておいてください。
ビーズクッションの洗濯まとめ
いかがでしたでしょうか?ビーズクッションの洗濯方法は試してみたくなりましたでしょうか?
洗える素材のビーズは積極的に洗ってみましょう。乾燥はとても面倒ですが。。洗濯が面倒な方は詰め替え用ビーズを購入して詰め替えると真新しいビーズクッションと同じ使い心地を味わうことが出来ますよ!
ビーズクッションを清潔な状態にして気持ちのよい使い心地を味わってくださいね!