誰でも出来る!インテリアをモダンでおしゃれにする6のコツ

誰が見てもセンスを感じる、都会的でおしゃれなモダンインテリアにしたい!けれど、部屋のどこを変えていけばいいのかわからない。

そんなお悩みございませんか? モダンでおしゃれなインテリアって憧れますよね!都会的でセンスを感じる雰囲気を作り出すのは一見難しそうに感じますが、いくつかコツを掴んでいただければ誰でもモダンでおしゃれなインテイリアに近づくことが出来ます!

今日はインテリアをモダンでおしゃれにする6のコツを伝授致しますので是非、参考にしていただき満足出来るまでモダンインテリアを作りこんでみてください!

1.インテリアをおしゃれモダンにするコツ:モダンインテリアとは?

インテリアをモダンでおしゃれにするためにはモダンインテリアの定義を学んでおきましょう!モダンインテリアとは、一言で表すと「現代的・近代的」と表します。無機的な金属を駆使し、部屋の構成を直線的に表現し、全体的に都会的な雰囲気を醸し出すことです。

参考URL:http://interior-coordinate.info/taste/modern/modern_05.html

写真のように、全体的に直線で構成され、ところどころで使われている無機的な金属を活用することによって近代的な雰囲気のインテリアのことを指します。

まずはモダンインテリアの大まかな雰囲気を掴んで頂くことが出来ましたでしょうか?写真のようなかっこいいモダンインテリアになるように次から細かなテクニックをご紹介しますね!

2.インテリアをおしゃれモダンにするコツ:色調をモノトーンにしよう!

おしゃれモダンインテリアにする最初のコツはモノトーン調の色で統一することです。モノトーン基調は都会的な雰囲気を与えるためには欠かせない色なのです。下記の写真をご覧ください。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/tuulituulituuli/GALLERY/show_image.html?id=54132731 

白、黒、グレーの三色で構成されたインテリアです。モダンという言葉を知らない方でも近代的なインテリアという印象を受けるのではないでしょうか?特にグレーは単色で使うと地味な色ですが、白や黒と一緒に使うことによって近代的な雰囲気を与えることが出来る色です。グレーを上手に取り入れることが出来る配色を考えましょう。

簡単におしゃれなモダンインテリアに近づきたい方はモノトーン基調のお部屋にすることが一番の近道と言えるでしょう。

 

3.インテリアをおしゃれモダンにするコツ:直線的な家具を選ぼう!

モノトーン基調の次に大切なのが、直線的な家具を選ぶことです!直線的な家具はスタイリッシュでクールな印象を与えてくれるのでモダンインテリアには欠かせない要素です。次の2枚の写真を見比べてください。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/tuuli/diary/201003060000/

参考URL:http://www.homepark.co.jp/c-room/510/

どちらもモノトーン基調のお部屋ですが、どちらのほうがモダンに感じるでしょうか?ほとんどの方は上の画像のほうがモダンに感じたハズです。上の画像はソファ、テーブル、暖炉、窓枠と直線的な要素が多く取り入れられています。それに対して下の画像はソファ、右奥の出入口、テーブル上のコースターなど丸い柔かな優しい印象を受けますよね!

写真を見比べてみてお分かりのように、モダンインテリアにするための2つ目のコツとして、直線的な要素が必要だと言うことをご理解いただけたと思います。

 

4.インテリアをおしゃれモダンにするコツ:無機的な金属・ガラスを取り入れよう!

モダンインテリアにする4つ目のコツは、金属やガラスなど無機的な要素を取り入れることです。下記の画像をご覧ください。

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/kaguselect-com/mbt0037bl.html

こちらのガラステーブルはフレームがクロムメッキで出来ており、テーブル部分はガラスで作られています。モダンな雰囲気を醸し出すにはまさにぴったりなアイテムです。直線的なフォルム、テーブルの上に飾れた花瓶も金属製です。

金属やガラスを活用することによって近代的なモダンな印象を与えることが出来ます。モダンインテリアの中に木製のテーブルを置いてしまうと一気にバランスが崩れてしまいます。写真のようなガラステーブルやルームライトなどポイントを抑えて是非、金属やガラスを取り入れるようにしましょう!

 

5.インテリアをおしゃれモダンにするコツ:壁に絵画を飾ってみよう!

モダンインテリアにする5つ目のコツは壁に絵画や写真を飾ることです。花などの可愛らしい絵画ではなく、現代アートがオススメです。

参考URL:http://vipworks.net/interior/design-attractor-breat-interior-blog.html#.UzQw1K1_vxo

 

いかがでしょうか?中央のアートがモダンっぽさを演出してくれているのを感じるのではないでしょうか? 写真のような個性的な絵は、日常生活では中々、目にする機会が少ないです。写真のような絵を自分のインテリアに取り入れたい方は、「モダン アート」などのキーワードで検索してみてください!きっとお気に入りの絵が見つかるはずですよ!

 

6.インテリアをおしゃれモダンにするコツ:さらにワンランク上のインテリアにするためのテクニック

ここまでご紹介してきた5つのコツでも十分、ハイセンスでおしゃれなモダンインテリアを作り上げることが出来ます。ですが、もうワンランクアップしたい!そんな欲張りなあなたのためのテクニックもいくつかご紹介します!

6.1.ビビットカラーの雑貨を活用する

参考URL:http://vipworks.net/interior/simple-modan-monotone-mix-swedelish-1ldk.html#.UzQ2d61_vxo

モノトーン基調の中で映えるビビットカラーを取り入れたインテリアです。クッション、壁掛絵など所々にアクセントとなるビビットカラーの雑貨、小物を活用することで単調になりがちなモノトーン基調のインテリアをワンランク上のモダンインテリアにすることが出来ます!

 

6.2.観葉植物を活用する

参考URL:http://www.interior-heart.com/seven-color/sit-alone/idea37.html

こちら前述したビビットカラーの雑貨と同様、観葉植物を活用してアクセントをつけるテクニックです!ビビットな小物より柔らかさを演出したい方は観葉植物を活用してみてはいかがでしょうか?

観葉植物に関しては「観葉植物で素敵なグリーンライフを実現する為の5つのススメ」を参考にしてください。

 

6.3.間接照明を活用して昼間とは違う大人の雰囲気を演出する

参考URL:http://www.1hitorigurashi.com/coordinate/2011/12/post-41.html

 

近代的でシャープな雰囲気のモダンインテリアを間接照明を活用すると、ちょっと大人の甘美な雰囲気を演出することが出来ます!シャープで無機的な金属、ガラスの間接照明を選ぶことによって、昼間はモダンインテイリアの象徴として、夜は雰囲気を演出する照明として大活躍です。昼と夜の雰囲気を変えたい方は是非、取り入れたいアイテムです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?インテリアをおしゃれなモダンにする6つのコツは参考になりましたでしょうか?

誰でも簡単にモダンインテリアを作るためにはまず、モノトーン調にすると簡単にモダン風に仕上げることが出来ます!あとは足りない部分を徐々に補足していけば絶対におしゃれなモダンインテリアにすることが出来ますよ!直線的な家具、無機的なガラス、金属のアイテム活用、現代アートなど少しづつ足してみましょう!

今日ご紹介した6つのコツを参考にしていただきお客さんをビックリさせるくらいおしゃれなモダンインテリアにチャレンジしてみてください!