モノトーンインテリア:劇的におしゃれ見せる8つのコツ
一人暮らしのお部屋のインテリアにお悩み中。シンプルでちょっと大人の雰囲気を演出出来る「モノトーンインテリア」にしようかな?とお考えではございませんでしょうか?
モノトーンインテリアはシンプルでスタイリッシュに見せることが出来る最近人気のインテリアです。ですが、ただや闇雲のモノトーンの家具を配置するだけだと素っ気ないお部屋になってしまいます。
今日はモノトーンインテリアをおしゃれにする8つのコツをご紹介しますので参考にしてみてくださいね!
1.モノトーンインテリアとは?
参考URL:http://blog.livedoor.jp/designfile/archives/7309197.html
モノトーンインテリアとは白と黒を基調としたシンプルな配色のインテリアです。インテリアの世界では根強い人気を誇る定番のインテリアスタイルです。
白と黒というシンプルな構成のため、組み合わせは簡単そうに見えて、おしゃれなモノトーンインテリアにするのは以外と難しいんです。
白と黒のバランス、アクセントカラーなどの差し色、雑貨やクッションなど小物のセレクトなど、工夫次第で個性的で表情豊かなモノトーンインテリアにすることが出来ます。
2.モノトーンインテリアはバランスが命!
次の2枚の写真をご覧ください。
参考URL:http://www.1hitorigurashi.com/
参考URL:http://osharenaseikatsu.info/
同じモノトーン配色のインテリアですが全然イメージが違いますよね?
上の写真は黒が多めの配色となっております。黒が多めのモノトーンインテリアは重厚感が出て、ちょっと大人の雰囲気を演出することが出来るんです。その反面、黒が多いと圧迫感が出るため部屋が狭く感じるというデメリットがあります。
下の写真は白が多めの配色です。白が多いモノトーンインテリアは清潔感があり開放的な空間を演出することが出来ます。その反面、モノトーンインテリアとしてはちょっと物足りなさを感じますよね。
このように白と黒のバランスによって、全然違った印象のインテリアになるんです。例えば上の写真。ソファ下にあるラグを黒から白に変えるだけで全然違う印象になります。
下の写真はテーブルの下にグレーのラグを敷くだけでこちらもまた違う印象になります。
モノトーンインテリアを考えるときはどのようなバランスにしたいのかをよく考えてコーディネートしてみましょう。
3.白黒はっきり付ける必要なし!グレーという選択肢
モノトーンインテリアは白と黒のバランスが大切ということはおわかり頂けましたでしょうか?
バランスが大切と言葉で言うのは簡単ですが、いざ実践しようとすると、とっても難しいんです。そんなときは白でも黒でもない中間色「グレー」を取り入れてみましょう!
参考URL:http://octopus8.jugem.jp/?eid=62
このようにラグやクッションに「グレー」を取り入れることでバランスの良いモノトーンインテリアになるんです。壁や床が白ベースで、物足りなさを感じたときは是非ともグレーでカラーバランスを整えてみましょう。
こちらの写真のようにフローリングの部屋の場合、ラグにグレーを使うと引き締まった印象になります。
白黒のみだと素っ気ない雰囲気のインテリアも、グレーを入れるだけで洗練された雰囲気になります。
困ったときはとりあえずグレーを差し込めばモノトーンインテリアらしさを出すことが出来ますのでお試しくださいね!
4.モノトーン調の雑貨でワンランク上のおしゃれな部屋に
モノトーンインテリアの基本は「シンプル」です。余計なものをゴチャゴチャさせずに最低限の家具のみを露出するのがポイントです。
部屋の中にカラフルな小物が点在していると、モノトーンインテリアの良さが半減してしまいます。そんなときはボックスに収納してしまいましょう。
参考URL:http://best-wishes.jp/shopdetail/008006000028/
このようなモノトーンのボックスに片付けてしまうとお部屋のバランスを崩さずに収納出来ます。ボックスを選ぶときもバラバラのサイズや形にせずに出来るだけ統一感を持たせてチョイスしてみましょう。
シンプルなモノトーンインテリアに物足りない!という方は雑貨を活用してみましょう。
参考URL:https://www.iris-interior.com/oheya/137/
写真立てや小箱を飾ってワンランク上のインテリアにしてみてはいかがでしょうか?ドット柄のボックスなどモノトーンだけれど可愛い雑貨を活用するだけで女性らしさを演出することが出来るんです。
雑貨を小物は一箇所にまとめてディスプレイするのがオススメ。シンプルなインテリアの中で雑貨コーナーでアクセントを付けることが出来ます。
5.シンプルな白い壁にはウォールステッカーでオシャレ度UP!
白基調の壁で物足りなさを感じる人は「ウォールステッカー」で飾るとオシャレ度UPします。ウォールステッカーとは壁に貼ることが出来るシールのことで、賃貸マンションでもキズつけることなく、壁をオシャレに出来ちゃいます。
参考URL:http://shop.rewall.co.jp/shop/index.php?main_page=product_info&products_id=2867
誰でも簡単に貼ることが出来るウォールステッカーでシンプルな白い壁をアートな壁に変身出来ちゃうおしゃれアイテム。白い壁に物足りなさを感じた人はモノトーンインテリアのアクセントアイテムとして活用してみてはいかがでしょうか?
6.一人暮らしはキッチンだって気が抜けない!
一人暮らしのお部屋はキッチンも気が抜けません。友人が遊びに来た時など一人暮らしのお部屋はキッチンまで丸見えなんてことが少なくありません。
せっかくおしゃれなモノトーンインテリアでリビングを飾っても、キッチンがゴチャゴチャしてると台無しになってしまいます。キッチン周りもモノトーンを意識してみましょう。
参考URL:http://roomclip.jp/photo/x5c
こちらのキッチンは先ほどご紹介した「ウォールステッカー」を活用したモノトーンキッチンです。調理器具も白や黒で統一していますね。ステンレス製のアイテムもモノトーンインテリアとの相性が良いです。また、さり気なく置かれている「瓶」もオシャレなキッチンに欠かせない必須アイテムですよ!
参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/tuulituulituuli/54793149.html
徹底的にこだわりたい人は「食器」までモノトーンを意識してみましょう。食器棚の食器が全てモノトーンで統一されるとこれも見事なインテリアとなってしまいます。
調味料もそのままの状態ではなくおしゃれな入れ物に移し替えてディスプレイすればこんなにもおしゃれな食器棚の完成です。
以上のように一人暮らしのお部屋の場合、キッチン回りも気を抜かず徹底的にモノトーンにこだわってみてはいかがでしょうか?
7.遊び心を忘れずに!差し色というアクセント
ここまでご紹介してきたようにモノトーンインテリアは白、黒、グレーの組み合わせによって成り立ちます。ですが、白黒グレーだけだと面白みがない!そうお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そういう方にオススメしたいのが「差し色」を取り入れてアクセントを付けてみましょう。
参考URL:http://qwikspot.com/
こちらの写真のようにモノトーンに赤の差し色を入れるだけでアクセントがつきグッとオシャレなインテリアになります。ここまで出来るともうモノトーンインテリア上級者ですね! 全体的なモノトーンを崩すことなくアクセントを付ける方法です。
参考URL:http://weheartit.com/entry/48999420/via/MissBliss13
先ほどのように「赤」を取り入れるのはなかなか難しいという方は観葉植物の「グリーン」を取り入れてみましょう。観葉植物のグリーンはモノトーンインテリアのアクセントとして優秀なアクセントアイテムです。どんな植物でも比較的部屋に馴染んでくれますよ。
また、無機質になりがちなモノトーンインテリアに自然が入り込むことで部屋を優しく丸い印象にしてくれるので女性にオススメです!
8.上級者向けのモノトーンインテリア。モダンテイストを取り入れる
ここまで読み進めて頂いたあなたはもうすでに「モノトーンインテリアにするコツ」をご理解頂けたハズです! でも、もっとおしゃれなモノトーンインテリアにチャレンジしたい!という方は「モダンテイスト」を意識したインテリアにしてみてください。
参考URL:http://kuromikage.blog134.fc2.com/blog-entry-1116.html
モノトーン調にモダンテイストを取り入れたインテリアです。モダンインテリアとは無機質素材の家具や直線的な家具を取り入れると洗練されたモダンインテリアにすることが出来ます。
こちらの写真ではガラステーブルやライトに無機質素材を使い、テーブルもソファも直線的な家具を使っていますよね?これらのアイテムとモノトーンを組み合わせると洗練されたモダンなモノトーンインテリアを作ることが出来ますよ!
モダンインテリアに関してもっと知りたいという方は「誰でも出来る!インテリアをモダンでおしゃれにする6のコツ」も合わせて読んでみてくださいね。
まとめ
いかがでしたでしょうか? モノトーンインテリアをおしゃれにする8つのコツは参考になりましたか?
白と黒だけでなく、グレーを上手に取り入れるのがポイントです。またアクセントをつけるために観葉植物のグリーンも取り入れると柔らかい印象を与えることが出来ますよ!
今日ご紹介した8つのテクニックを参考にしていただき、あなたのお部屋がより一層おしゃれなお部屋になるためにお役立ていただけると幸いです。