失敗しない!IKEA イケアでカーテンを買う前に知っておくべき3つのポイント

IKEAは好きですか?北欧のシンプルなデザインに低価格、手厚いアフターサービスに豊富な種類、IKEAの店舗は家具の好きな人にとって夢のような空間…大好きな人も多いのではないでしょうか。今日はIKEAでカーテンの購入を検討されている方に失敗しない為に必ず知っておいてほしい3つの事をご紹介いたします。なお、IKEAのような北欧系のカーテンをお探しの方は日本最大級のカーテン通販サイトの「カーテン&カーテン 」がオススメです。オシャレでリーズナブルなカーテンが豊富にありますので参考にしてみてください。

① IKEAのカーテンサイズは長さ250cm×幅145cmが基本

IKEAはスウェーデン発祥のメーカーですが家具のサイズがちょっと大きめです。多分にもれずカーテンにも同じ事が言えます。

カーテン – カーテン&ブラインド – IKEA

 

IKEAのサイトのカーテン商品ページをご覧頂ければ分かりますがほとんどのカーテンサイズが長さ250cm × 幅145cmの大きさです。このサイズは日本の住宅事情を考えるとかなり大きめのサイズです。

どのくらい大きいかというと 無印良品のカーテンの規正サイズは幅が100cmと共通で長さが135cmと178cmと200cmの3パターンが主流で一番長いサイズでも220cmが最長です。

無印良品のカーテンページ

参照:https://www.muji.net/store/cmdty/section/S00601

ちなみに公衆電話BOXの高さが225cmぐらいなので250cmのIKEAのカーテンは相当な高さという事になります。特に日本の一人暮らし向けの部屋には長過ぎる事が分かります。

IKEAのカーテンは加工が必要!

つまりイケアのカーテンを設置するほとんどの場合は一手間の加工が必要になります。でもご安心ください。裁断やミシンでの裁縫は必要なくこれまたIKEAで売られている裾上げテープを使って行えばOKです。

アイロンで簡単に裾上げが出来るので男の人や単身者にも簡単にサイズの調整が可能ですね。

余談ですがスウェーデンの平均身長は日本人の平均身長よりも男女ともにちょうど10cmくらい違います。いろんな家具のサイズが日本人にはちょっと大きく感じてしまうのは仕方が無いのかもしれませんね。

図録▽平均身長の国際比較

②カーテンレールにはそのまま使えない!? IKEAはカーテンロッドが主流!

一人暮らし向けの部屋や日本の賃貸物件のほとんどは最初からカーテンレールが設置されている事が多いのではないでしょうか。カーテンレールの場合、IKEAのカーテンはそのままでは使えません!

なぜならIKEAのカーテンはハトメの串刺しタイプ(カーテンロッド)タイプやにカーテンの裏地にポールを通すタイプ、ポールと通すタブカーテンがスタンダードなのです。

ハトメカーテン

カーテンロッドタイプのカーテン

タブカーテン

というわけで最初からカーテンロッド式がデフォルトの作りになっています。その為、下の写真のようなカーテンロッドの設置が必要になります。

カーテンレールを使う場合は

ただし、必ずしもカーテンレールに設置できないというわけではありません。カーテンレールに設置できるタイプもあり、別売りのフックを購入する事で設置する事が可能です。

ちなみにカーテンフックは300円ちょっとで買えます。

いずれにせよ、カーテンフックを使う場合はちょっと選択肢が限定的になるのと設置に一手間かかってしまいますね。

~ならしのの風に乗って~: 【イケア】のカーテンで模様替え

カーテンフックの設置に苦労された方のエントリー

 

 

③加工する自信がない人はIKEAソーイングサービスを利用しよう。

裾上げなど自分で加工する自信のない人はIKEAソーイングサービスを利用する事でほぼ自分の要望にあったオーダーカーテンが手に入ります。

イケアのサービス | ソーイングサービス – IKEA

自宅で窓の採寸をはかり、IKEAのホームページから印刷した下記のシートにあらかじめ記入してお店に持っていきます。お店で記事を選んでそのまま加工してもらい後日郵送で完成品が送られてくるという仕組みです。

このページからを下のシートを印刷

ただし加工代がちょっと高いです。カーテンと同じくらいの料金か下手するとカーテンの2倍くらいの加工賃がかかります。極力、自分で加工した方がいいですね。

色々と参考にしたいIKEAカーテンに関するブログ記事

最後にIKEAのカーテンを設置した先人たちのエントリーをご紹介いたします。色々と参考になる事が多いので是非読んでみてください。

子供部屋 IKEAのカーテンで雰囲気UP|となりのしばふ

 

 

丸見えが嫌だったのでIKEAのカーテンで目隠し Kirakuni-Sutekilife ~マンションで北欧インテリアなお部屋を目指して~



イケアのオーダーカーテン : son+mat



IKEA Blog | イケアのオフィシャルブログ

 

まとめ

以上、いかがでしたでしょうか。とても安価で人気のあるIKEAのカーテンですが購入前にちょっと気をつけておかなくては行けない点をまとめさせていただきました。もともとは欧州発ということもあり日本の住宅事情にフィットしていない点があるのは仕方がありません。是非、自分での加工し手間をかけることを楽しみつつ楽しいIKEAライフを送ってみましょう。手間をかければかけるほど愛着がわくものですよ!