きっと見つかる!あなたにぴったりのラグマットの選び方

おしゃれで実用的なラグマットが欲しいんだけど、ラグの選び方がいまいちよくわからない。そんなお悩みございませんか?

ラグマットはインテリアのアクセントアイテムとしてだけでなく、断熱効果やクッション効果など実用的なメリットもたくさんあるんです。今日はラグマットの選び方をご紹介しますので是非参考にしてみてくださいね。なお、ラグマットを選ぶ時にオススメのサイトは「ラグマット・テレビ台などの北欧インテリアを扱う激安家具通販の「ii-na」」です。品揃えが豊富なのはもちろんですが、リーズナブルで品質も良くオシャレなモノが多いのでオススメできますよ。





1.ラグマットの選び方:インテリア重視で選ぶ



参考URL:http://www.1hitorigurashi.com/coordinate/2012/08/post-121.html

ラグマットを選ぶ際はインテリア重視で選ぶ方が最も多いのではないでしょうか?ラグマットを一枚敷いただけでお部屋の印象がガラッと変化します。ラグマットをインテリア重視で選ぶときに注意したいポイントは

「お部屋のテイストに合わせること」

例えば、北欧調インテリアには北欧調のラグマットを、ナチュラル系のインテリアにはナチュラル系のラグマットを、といったようにテイストに沿ったラグマットを選ぶようにしてください。ラグマットがインテリアのテイストとミスマッチを起こすと、せっかくおしゃれなインテリアにするつもりがかえってかっこ悪くなってしまう場合がありますので注意してくださいね!

インテリアのテイストに沿ったラグマットを選びたい方は「もっとおしゃれなインテリアに!ラグを使ったインテリア6選」も合わせてご覧ください。ラグマットを使用したテイスト別のインテリアをご紹介しています。

2.ラグマットの選び方:お部屋ごとに選ぶ

ラグマットの選び方としてお部屋ごとに選ぶ方法があります。リビング、寝室、ダイニング、子供部屋など用途によって使うラグマットを変えてみましょう。

2.1.リビングのラグマット

リビングは家族が集まる憩いの場所ですので居心地の良い柔らかい素材のラグを選ぶことをオススメします。消臭防臭加工されたラグなんかもいいですね!リビングにラグを用いる場合は3つのパターンが考えられます。以下それぞれご紹介しますね。



参考URL:http://item.rakuten.co.jp/interiorkataoka/tolirug061/

こちらはソファスタイルのリビングです。家族が座るソファの足元にラグを配置します。ラグの上にソファテーブルを置いてもいいですね。リビングがソファスタイルの方はこのようにラグを活用してみましょう。



参考URL:http://item.rakuten.co.jp/mono-zakka/it-mrl03/#it-mrl03

続いてこちらはソファを置かず、床に座って過ごすリビングです。この場合、床に座ったり寝転んだりしますので肌触りの良い生地を選ぶことが大切です。家族みんなでゆったり過ごすためにも少し大きめのサイズにしてみましょう。



参考URL:http://ameblo.jp/cappuccino2010/entry-11235018475.html

リビングとダイニングを区分するためにラグを用いたインテリアです。このようにラグを活用すると曖昧だったリビングとダイニングの境界線を明確にすることが出来るので家具の配置をスムーズに決めることが出来ますね。

2.2.ダイニングのラグマット

ダイニングに用いるラグはなんといっても手入れのしやすいラグを選びましょう。せっかく購入したおしゃれなラグも汚れてしまっては台無しです。撥水加工されたラグ、汚れが目立ちにくい色のラグを選んでみましょう。



参考URL:http://www.innerrug.com/detail/310060.html

こちらは撥水タイプのダイニングラグです。色もシックなブラックで汚れが目立ちにくいですよ。

2.3.ベッドルームのラグマット

ベッドルームのラグマットで大切なのはベッドルームは素足で過ごすことが多いため暖かい素材のものを選ぶとよいでしょう。



参考URL:http://aflat.jp/product/rug/6530/index.html

冬、ひんやりした朝のフローリングはとっても冷たいです。ラグマットを敷いて暖かくしてみてはいかがでしょうか?

2.4.子供部屋のラグマット



参考URL:http://item.rakuten.co.jp/shop-kyoto/rug-tor-3266-140×200/

子供部屋のラグマットは防音効果があるラグマットを選びましょう。特にマンションの場合は防音とキズ対策にラグマットが役立ちます。また、防ダニ、抗アレルゲン加工のラグマットもオススメです。上の画像のようにポップで楽しいラグマットは子供たちも大喜びですよ!

3.ラグマットの選び方:機能で選ぶ

ラグマットには様々な機能が備わっています。ここではラグマットの代表的な機能をご紹介しますね。

3.1.防水加工

このタイプのラグマットは撥水加工されていますので水を吸収しにくいという効果があります。先ほどご紹介したダイニングのラグマットにおすすめの機能です。

3.2.防炎加工

このタイプのラグマットは燃えにくいという特徴があります。着火しにくく、燃え広がりにくいこの加工はタバコを吸うお父さんの書斎やリビングのラグマットに最適です。

3.3.防臭加工

防臭加工されたラグは悪臭の発生を防ぐ効果があります。リビングに使うラグ、ダイニングに使うラグにおすすめの加工です。

3.4.防ダニ加工

ダニは私達の目には見えないほどの小ささです。防ダニ加工されたラグマットは子供部屋のラグマットに最適です。

3.5.ウォッシャブル

ウォッシャブルとは洗濯が可能なラグマットのことです。自宅で洗濯出来るので衛生的に使うことが出来ます。

3.6.床暖房対応

床暖房に対応したラグマットです。床暖房に対応していないラグを床暖房付きのフローリングに敷くと大変危険ですので注意してください。

まとめ

いかがでしたでしょうか? ラグマットの選び方はご理解いただけましたでしょうか?

インテリアに合わせた選び方、お部屋に合わえた選び方、用途に合わせた選び方とラグマットの選び方は様々です。あなたが今、一番必要な要素を再優先してラグマットを選んでくださいね。3つの選び方を全て取り入れて最高のラグマットを選ぶことも可能です!是非、今日ご紹介したラグマットの選び方を参考にしていただき素敵なラグマットを探してみてくださいね!