ベッドの選び方|快適な睡眠のための正しいベッドの選び方

ベッドを選ぶときに、何を基準に選べばよいのか悩んだことはありませんか?もしくは、なんだかリラックスして眠れないというような悩みはありませんか?実は答えは簡単で、それは、自分の体格に合ったベッドで眠っていないからです。今回は、快適な睡眠を送るための正しいベッドの選び方をご紹介します。ぜひ参考にして頂いて、リラックスして眠れるベッド選びの参考にしてくださいね。

体格によってマットレスは変わる

ベッドを選ぶときは体重や体格に合わせたものを選ぶ必要があります。

  1. 体重が重くて体格の大きい人は線径の太いコイルのマットレスを選ぶ
  2. 体重が軽くて体格が小さい人は線径の細いコイルのマットレスを選ぶ

体重を分散させてくれて、体全体を支えてくれるマットレスを選ぶことが、ベッド選びの第一歩です。マットレスの選び方は、こちらの「マットレスの選び方:絶対に後悔しないマットレスの選び方3つの秘訣」も合わせてご覧下さい。

ベッドのサイズ

使う人数に合わせたベッドの選び方をご紹介します。

一人暮らし用

一人暮らしの場合は、シングルサイズのベッドを選ぶ方が多いと思います。シングルサイズのベッドを選ぶときは、自分の肩幅+30cmのベッドを選ぶようにしましょう。寝返りをうつということももちろんですが、リラックスして眠るには、肩幅+30CMが適切なサイズと言えます。

夫婦orカップル用

夫婦やカップルで使うベッドを選ぶときは、二人の肩幅+50cm程度の余裕は欲しいところです。シングルサイズでも寝ることはできますが、ダブルサイズ以上のベッドの方が二人で寝るにはリラックスして眠ることができるでしょう。

家族用

お子様が生まれたあとに、家族3人で寝る場合には、比較的大きめのベッドを選ぶ必要があります。キングサイズや、シングルサイズを2つ並べるくらいのサイズは必要ですね。

部屋のレイアウトに合わせてベッドを選ぶ

ベッド周り

ベッドの横を通りたい時は60cm程度のスペースは必要です。

なお、ベッドの足元にある程度のスペースを作りたいときは、50cm程度は空けておきましょう。

壁に寄せてベッドを置く場合

壁に寄せてベッドを置く場合は、10cm程度は離して置くようにしましょう。

このくらい空けておくとベッドメイキングがしやすく、掛け布団を10cm程度空けたスペースに押し込むと、布団のずれ落ちを防いでいでくれます。

寝心地を左右するマットレスの正しい選び方

マットレスの種類

マットレスには、いくつもの種類があります。それぞれの種類にはそれぞれの特徴があります。自分に合ったマットレスはどんな種類で、どんな種類の特徴のマットレスなのか?を学んでくださいね。詳しくは、こちら「マットレスの選び方:絶対に後悔しないマットレスの選び方3つの秘訣」に書いてありますので、参考にしてください。

マットレスの取り替え時期

マットレスの寿命は、マットレスにあるコイルの構造上、およそ5~10年程度と言われています。お店で売られているマットレスは、数ヶ月に1度はマットレスを表を裏にしたり、前と後ろを入れ替えたりと、ローテーションを行うことを前提として売られています。

このように、しっかりとローテーションを行う前提で10年程度と言われています。

おそらく、しっかりとローテーションを行っている方は少ないと思いますので、5~6年程度で取り替えるのが良いでしょうね。

まとめ

いかがでしたか?ベッドの選び方についてご理解いただけましたでしょうか?自分に合ったベッドを選ぶことは、快適な睡眠を取る上でとても大事なポイントです。今回の記事を参考にして頂いて、ぜひ自分に合ったより良いベッド選びの参考にしてくださいね。