クッションソファーの正しい選び方と使い方の2つのコツ

今のソファーが座りにくくて、柔らかい素材のクッションソファーを試してみたいなと思ってはいませんか?または、クッションソファーに座ってリビングで過ごす時間をよりリラックスして過ごしたいなと思ってはいませんか?クッションソファーは、リラックスするにはとても便利なアイテムと言えます。今回は、クッションソファーのメリットやデメリット、向いてる人や向いていない人についてご紹介をしていきます。これから、クッションソファーを購入しようと思っている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1.クッションソファーとは

クッションソファーとは、柔らかくクッション素材になっているものが、そのままソファーになったものです。中にビーズが入っているものも多いので、自分の体にフィットしてくれているような感覚になり、リラックスして過ごすことができるソファーと言えます。ただし、クッションソファーにも良い点だけではありません。メリットだけではなく、デメリットについても理解した上でクッションソファーを選ぶようにしましょう。

クッションソファーのメリット

クッションソファーのメリットとしては、下記のようなものが挙げられます。

上記のように、素材が柔らかいので心地良い感覚になれるのがメリットと言えます。ベッドに横にならずとも、ちょっとした仮眠ができるのもメリットとしては大きいと考えられますね。では、逆にデメリットはどのようなものがあるのでしょうか?

クッションソファーのデメリット

クッションソファーには、下記のようなデメリットがあると考えられます。

上記のようなデメリットが考えられます。特に、よく言われるのが「腰痛持ちの方には向いていない」ということです。素材が柔らかすぎるので、長時間使用をすると体のバランスが悪くなり、腰痛が悪化してしまうという方も多くいらっしゃるようです。今は、腰痛用のクッションソファーも数多く販売されているようなので、買う前に試してみるようにしましょう。なお、素材が柔らかいので使えば使うほど、型くずれが起きやすくなっていきます。通常のソファーとは違って、消耗品として考えて購入するようにしましょう。

2.向いている人と使い方のコツ

クッションソファーに向いている人は、腰痛などがなく、体が健康で、ソファーを既に持っているような方が特に向いていると言えるでしょう。短時間のリラックスのためにクッションソファーを使用するのは良いと思うのですが、長時間使用する際は、しっかりとしたソファーと併用して使うようにすると良いでしょう。

クッションソファーのご紹介

ここからは、クッションソファーについてご紹介していきます。クッションソファー選びの参考にしてみてくださいね。

横になって仮眠ができるクッションソファー

出典:http://item.rakuten.co.jp/arre/040101159cb/

こちらのクッションソファーは大き目の作りになっているので、少し足を折り畳めばこちらの上でそのまま横になることができます。ちょっとしてお昼寝や、お茶の時間にリラックスをするのはオススメのアイテムですね。

女の子向けのかわいいクッションソファー

出典:http://keywords.itempost.jp/detail/2/PA01033278/21569939

先ほどご紹介したタイプと同じ型のクッションソファーですが、かわいらしいピンクの色味になっています。女性の一人暮らしなどにオススメです。

四角タイプのクッションソファー

出典:http://www.kanshin.com/keyword/1077706

四角のタイプのクッションソファーです。座ると深く沈んで行くので、なんとも言えない心地良さを感じることができますよ。

特徴的なデザインのクッションソファー

出典:http://blog.tefurniture.net/?eid=15467

特徴的でかわいらしいクッションソファーです。写真のように普通に座ってリラックスすることもできますし、枕の代わりとして使うこともできるソファーです。

最後に

クッションソファーの選び方やコツについてご理解頂けましたでしょうか?クッションソファーはとても心地良くリラックスができる反面、デメリットもあります。自分の体に合っているかどうかを考えた上で、クッションソファーを選ぶようにしてくださいね!