100均アイテムでスッキリコード収納!絶対役立つテクニック

便利家電やスマホにパソコン、タブレット…。どの家にも、コードを使うものってたくさんありますよね。

このコードたち、きちんと整理されていますか?放ったらかしにしてしまって、からまってしまったり、どれが何のコードなのかわからなくなってしまったり…。困った経験をしたことのある方も多いのではないでしょうか。

また、繋ぎっぱなしにしているコードの場合も、そのままの状態だと、ほこりがたまってしまったり、見た目がごちゃごちゃしてしまったりするものです。

コードを整理しておくと、日々のストレスがぐんと少なくなります!今回は、100均アイテムを使って、コードを上手に整理収納しているアイディアをご紹介します。

普段使わないコードは、きちんと分類して整理しよう!

たまにしか使わない充電コードなど、コンセントから外して置いておくコード。どのように保管していますか?

コード類は、どれもこれも同じような見た目…。そのため、まれにしか使わないコードこそ、きちんと整理しておかないと、いざ使いたいときに、「どれだっけ!?」とわからなくなってしまう可能性も…。

使いたいときに、サッと使うことができると、ストレスフリー&時短が可能。しっかり分類して収納しておきましょう!

くるっとまとめて簡単便利!

「ベルクロ」って、ご存知ですか?別名、「面ファスナー」です。くるっと巻くだけで留められるので、簡単にコードをまとめることができますよ。

ないない言ってたベルクロがあった❤︎

本当にコード収納に優れてる❤︎

今日も100均であるか見てこよう〜 pic.twitter.com/VLPswcS7DN

— 藤枝 (@fuzitoki) 2017年3月8日

ただ、これだけだと、似たようなコードが多い場合、「どれが何のコードなの?」となってしまう可能性があります。

コード自体にマスキングテープなどで使用用途を書いておく、ジッパー袋などにラベリングをした上で小分けにするなど、工夫しておくと、なおわかりやすいでしょう。

わかりやすい&しまいやすい!スライダーバッグ

いちいちまとめなくても、コードをくるくる丸めてぽいっと入れるだけで、分類も整理もできてしまう方法が、スライダーバッグを使った収納法。

100均のスライダー付きクリアパックを使ったらコード類がすっきり収納できました。何かで見かけていいなと思い、やってみたけど確かにこれはよい。 pic.twitter.com/RBXDzyV139

— _Kei (@GameCatKei) 2016年8月10日

スライダーバッグに入れ込んだあとは、ファイルボックスやクラフトボックスに立ててしまっておけば、すっきり収納することができますね。

スライダーバッグに、何のコードなのかをラベルシールや手書きで記しておけば、必要なときにもスムーズに取り出すことが可能ですよ。

スマホなど、コンパクトなコード収納に!不織布ケースでスッキリ収納

スマホやタブレットが普及して、増えてきたコードが、充電コードやイヤホンなどの、「細くてコンパクト」なコード。ゲーム機にも似たようなコードがあるためわかりにくいですし、細い分、ひとまとめにしてしまうと、からみやすいことが難点です。

そんなコンパクトなコードを収納するために、このようなアイディアはいかがでしょう?

あり余るコードの画期的な収納方法を思いついたのでみんなに広めたい!

100均の不織布ケースにコード突っ込んでマステで名目かけばわかりやすいしぐちゃぐちゃしない!(゚∀゚)いやっふぅ! pic.twitter.com/Wd8KlF3OrR

— セキのん (@kise1224) 2014年10月28日

不織布ケースに小分けにして、立てて収納するアイディア。 CD・DVDの収納用などとして、販売されているものです。

こちらではボックスに立てて収納していますが、リングファイルに綴じられるよう、穴が空いているタイプのケースもあるので、ファイリングしてしまってもスッキリしまえるのではないでしょうか。

きちんとラベリングもされているので、一目で使いたいコードを取り出すことができますね! 100円で何十枚も入っているため、コストパフォーマンス的にもグッドです。

少しかさばるコードにも対応!ビニールポーチはマチ付きのものも

100均にはシンプルなものからカワイイものまで、さまざまなデザインのビニールポーチも販売されています。

サイズのバリエーションも豊か。マチ付きのものも販売されているため、コンセント部分が大きめの、かさばるコードも収納可能です。

少し前にネットで話題になってた100均のビニールポーチ。

見かけたので買ってしまった♡

ラスいちでした( ´・ω・)ノ

いいサイズ!使いやすい〜!

もいっこ欲しいな。#daiso #100均 #あなどれない #化粧ポーチにする pic.twitter.com/JDZr0ZVgBi

— MJ★ (@mj_duw) 2016年6月1日

コードの他にも、さまざまなものを入れられるため、不要になっても転用できます。無駄になりにくいと、買い揃えてみやすいですよね。

引っかけておけばすぐに使える!フックを使ってDIY

100均の板やフックを使用して、雑貨を飾るようにコードを収納している例。

今流行りの100均DIY♪パソコン横のコード収納作ってみた★コードがうじゃうじゃで置くところに困っていたけど、これでこの子らの住所が決まった!板で200円、金具100円、ペンキ100円、はけ100円、くぎ100円、合計600円でした\(^o^)/#DIY #100均DIY pic.twitter.com/gAw0pkNzMS

— majimen (@majimenmajime) 2016年11月22日

板や塗料、はけなども、DIY人口が増えている現在では、100均で買い揃えることが可能です。 ペイントを変えてみるだけでも、オリジナルなコード収納が作れます。

お気に入りの場所を作ることで、きちんと片づけられるようになるかもしれませんね! 100均で売られている木材は軽い素材のものが多いため、必要ならばピンで壁に掛けることも可能です。

使用シーンに合わせて、最適な整理&収納方法をチョイス

コード類は、きちんと収納してしまっておくものだけではありません。テレビやパソコン関連のものは、繋ぎっぱなしにしているものです。

そのような「いちいちしまわない」コード類も、100均アイテムを使って、見た目すっきり!を目指しましょう。 見た目がすっきりするだけではなく、ほこり対策も兼ねられるため、安心安全でもありますよ!

ケーブルボックスで見た目すっきり!

100均以外でも販売されているケーブルボックス。コンセントタップごと入れられるので、見た目も、ほこり対策もばっちりできる優れものです。

しかし、日用品ショップなどで買うと、意外とお値段がするもの…。100均にもプラスチック製のケーブルボックスが販売されているため、ぜひ探してみましょう。 また、無機質な雰囲気が「ちょっとなあ…」と思う方には、お好みのクラフトボックスでDIYをしてみても。

100均に組み立て式のペーパーボックスがあったので、切り込み入れてコード収納にしてみた。

使う時は穴からコードを出します。 pic.twitter.com/LMtg0munVK

— クミ@育児Lv1.5 (@kumi0106) 2016年3月18日

本体部分に、持ち手のような四角い切れ込みを入れるだけ。DIYは苦手…という方でも、工作感覚でできるレベルの「一手間」ですよ。

クラフトボックスは、100均によって、デザインの幅が広いところも魅力。お家のインテリアに合った雰囲気のクラフトボックスを選ぶことで、よりすっきりした見た目に整えることができますね。

ワイヤーネット+結束バンドで充電ステーションを作っちゃおう

100均のワイヤーネットにコンセントタップを固定してしまうことで、壁に充電ステーションを設置することができます。

コンセントタップをつけるために使うものが、結束バンド。1度固定したあとは、ハサミを使わないと取ることができない仕組みなので、しっかり固定したい場合にオススメです。

100均の結束バンドと網でコードまわりを整理しようとしてる 結束バンドて一度はめると抜けないんだ…初めて使ったわ pic.twitter.com/LyAZLlN2ze

— たじ (@tajarasu9) 2016年3月21日

ワイヤーネットを、フックなどで壁に固定すれば、あっという間に充電ステーションを用意することができますね。

パソコン周辺も、ワイヤーネット+結束バンドで!

コードが多い場所の1つが、パソコンスペース。 パソコン本体以外にも、プリンターやスキャナーなど、周辺機器の電源もたくさんあるもの。 床にたくさんのコードがあると、掃除もしにくいものですよね。

100均の網と、フックと、結束バンドでPC・スキャナ周辺の配線を整理。床のコードがほぼ無くなってめっっっっっちゃ気持ちがいいです!✨ pic.twitter.com/u8orAHl1t4

— ぷりんCOMITIA5月 (@purin_p) 2016年1月9日

先ほどと同様、ワイヤーネットにコンセントタップをくっつけ、フックに引っかけています。

コンセントタップを個別スイッチのものにし、パソコンスペースのサイドに設けておけば、不要な電源を切っておきやすいというメリットも。

結束バンドでダラダラコードをひとまとめ!

テレビ裏のコード、きちんと整理されていますか?目に付かない場所のため、長いコードのまま、ダラーンと床に垂れ下がったまま…というお家も多いのではないでしょうか。

人目に付かない場所ということは、掃除の手が回りにくい場所でもあるということです。気づけばホコリが積もっていた…ということも起こりがち。

掃除の手間を減らすためにも、コードはまとめてすっきりさせておきたいところです。

ごちゃごちゃしてしまうテレビ裏の配線も100均で買える結束バンドと壁掛けフックを使えばこんなにスッキリ✨ これで掃除しやすくホコリが溜まりにくいしコードの見分けもしやすい^ ^ ただ束ねるときにきつく締めすぎると断線や発火の恐れがあるからゆるく束ねること⚠️⚠️ pic.twitter.com/1tDvfsWIpk

— さこまさと (@sakoshako) 2016年9月24日

結束バンドで長いコードを適度な長さでまとめています。これだけのことでも、ずいぶんすっきりするものです。

このお家では、壁にフックを用意し、コード部分を引っかけて、コンセントタップを浮かせています。こうすれば、さらに床の掃除がしやすくなりますね。

ワイヤーネットに棚をプラスして空中収納!

コード類が床に垂れ下がっていることで、面倒くさくなることが、床の掃除です。掃除機をかけるたびに、コードをよけたり持ち上げたり…余計な手間が増えてしまうものですよね。

そこで、ワイヤーネットを使って、コード関係を浮かせてしまうというアイディアはいかがでしょうか。

PCデスクの下で床を這ってたコード類全部空中化したらすごい掃除が楽になったよ。

あみとか全部100均で買えるしオススメしたい。

なお配線の処理自体は雑() pic.twitter.com/y37dLcDiIR

— Mzn-TKS(Blen) (@Raging_owl) 2017年2月27日

ワイヤーネットに、専用の引っかけ棚やカゴを設置して、コンセントタップや長いコードを収納しています。

ワイヤーネット自体は粘着フックで壁に設置。これで、空中収納が可能に。床にコードだまりがなく、すっきりしています。フローリングワイパーや掃除機がかけやすそうですね。

他にもいろいろ!すっきりコード収納に使えるアイテム

同じような見た目の多いコード。袋に小分けにする際にラベリングをしておくなど、一目で何のコードなのかわかるようにしておくことは、使い勝手の面で大切なこと。

100均アイテムを使えば、見た目もかわいくできちゃいますよ!

カラフルコードバンドで楽しい見た目に!

コードをくるりと巻くコードバンド。ベルクロと同じようにまとめることができます。

忙しくて中々手がつけられなかったけど、100均で見つけたコードバンド!色が4色だったことにより、私はこれをやりたくてずっとウズウズしてたの!!!

やっと完成したよ〜。゚゚(*´□`*。)°゚。 pic.twitter.com/d7RGFlFjQd

— ちぃのすけ。まだ浮上安定しません多忙 (@09uchii) 2017年3月18日

色合いがカラフルで、白いコードと合わせると、特にかわいい見た目になりますね!

マスキングテープで簡単カワイイラベリング!

ついつい買ってしまうマスキングテープ。お気に入りのマステを使って、コンセントにラベリングを施すこともオススメです。

コードがスパゲッティ化するのが嫌なので片っ端からマキマキ❗❗❗最近マスキングテープでラベルもつけるようにしてから「これなんのコード…?(^o^)」という事態も減ってきた! pic.twitter.com/WkAwwDS8O2

— イラストレーター いぬい さえこ (@Inui_Saeko) 2016年11月1日

コード部分を挟み込むようにしてぺたりと貼り付けるだけ。油性マジックで何のコードか書いておけば、「これ何のコード?」と困ってしまうことからも解放されますよね。

マスキングテープは100均にカワイイものからシックなものまで、さまざまなデザインのものが売られています。他の用途でも使えるため、便利ですよね。

コードクリップを使えば手間いらず!

丸っこい洗濯ばさみのようなこちらのアイテム。まとめたコードを留めておくためのクリップです。

ねー錦糸町北口のダイソーしかり、どの100均行ってもみんなが使ってるコードクリップないー

もうこれで妥協 pic.twitter.com/Y9b9Hur53X

— あにゃう (@anyau02) 2017年1月2日

コンセント付近で、余ったコードをまとめておくために使うこともよし、ドライヤーのコードなど、収納する際にコードをまとめておくために使うこともよし。

洗濯ばさみの要領で挟むだけなので、簡単にまとめておけることも、面倒くさがり屋さんには嬉しいポイントですね。

パソコン機器周辺に!コードの落下、防げます

USBコードが多くあるパソコン付近。抜いたあと、コードがだらりと落ちてしまう…。そんな状況を解決させるものが、こちらのコードクリップです。

MacBookに傾斜をつけたくて100均のコードクリップを底に貼り付けてみたらすごく具合が良い。スタンドとして売ってるのは高いけど、これは100円滑り止め効果もあるグッド pic.twitter.com/Asy3UVsCab

— ポール (@paulsumisu) 2016年10月25日

必要な場所に貼っておき、コードを挟んでおくだけ。ホールドされているため、抜いても落下することがありません。

100均によって、カラーはさまざま。シンプルな白や黒を選んでも良いですし、カラフルなものを選んで、いくつか並べてみるのも、アクセントになってカワイイのではないでしょうか。

テレビ周辺のコンセントをしっかりまとめる!

複数本のケーブルをひとまとめにするアイテム。配線を整理できたら、このアイテムでひとまとめにしてしまえば、コードにホコリがたまることも防げますね。

@chiaki7best おりこうさんだね~

コンセントは危ないね。少し猫ちゃんの行動見てみて、かじるようなら100均でコードに巻く保護するやつ売ってるから試すのありかも。

うちの二匹は、かじるかな?と思ったけどやらなかったので使ってないけど pic.twitter.com/1Il9zFHoUl

— ミー太郎ハッピー太郎/飼い主生誕した (@nekono_miitarou) 2017年2月28日

必要に応じて、複数本のケーブルコードをまとめることができますよ。

コードが乱雑だと残念なお部屋に!100均アイテムで解決しちゃおう

いくらお部屋がきれいに片づいていても、インテリアにこだわっていたとしても、コードがそのままダラダラ床を這っていると、残念な見た目になってしまうもの。一気に生活感が出てしまいますよね。

また、掃除面でも、床上のコードは邪魔になってしまいます。ルンバなど、掃除機ロボットを使うお家では、コードによっては巻き込まれてしまう危険性も。

取り外したコードをひとまとめに放り込んでおいた結果、必要なときに「ない!」と焦る羽目になってしまった…そんな人もいるのではないでしょうか。

どれもこれも、簡単にチャレンジすることができるアイディアです。ぜひ、コード収納を解決させて、気持ちもすっきりさせませんか?