薄型本棚 おしゃれ

薄型本棚を便利でおしゃれにするための5つのコツ

   

Pocket

たんさんある本を収納したいけれど、圧迫感ある本棚は嫌だな。とお考えのあなたには「薄型本棚」をオススメします。

一般的な本棚より格段にスリムに使える薄型本棚を活用して圧迫感のない広いお部屋を作ってみましょう。今日は便利でおしゃれな薄型本棚をご紹介しますので是非参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

1.薄型本棚とは

薄型本棚とはその名の通り、薄い本棚です。本棚の奥行きが小さい部屋に与える圧迫感が少ないのが特徴の本棚です。ワンルームの部屋や廊下に置く本棚に最適です。

薄型本棚はメリットもありますが、デメリットもあるので比較検討してみてください。

 

2.薄型本棚のメリット

2.1.薄型本棚のメリット:奥行きが小さいため部屋を広く使える

奥行きのある本棚はどうしても圧迫感を与え部屋を狭く感じてしまいます。薄型本棚は奥行きが小さいため圧迫感を感じさせることなく使うことが出来ます。

ーーーーーーーーーーーー

ベッドや寝具をお探しの方はヴィーナスベッドがオススメです。
オシャレで快適な睡眠を得られる自分に合ったベッドが必ず見つけられるはずです。

1510-b-6000 2

ベッド全品送料無料! 日本最大級のベッド専門店ーーーーーーーーーーーー

2.2.薄型本棚のメリット:廊下やワンルームの部屋で使える

薄型本棚は省スペースで使うことが出来るため、廊下やワンルームの狭い部屋で使うことが出来ます。廊下に大きな本棚があると通行の邪魔になりますが薄型本棚であれば、気にせず使うことが出来ますよ。また、一人暮らしのワンルームで大きな本棚を置くとフリースペースがなくなってしまいます。薄型本棚を活用してワンルームのお部屋も出来るだけ広く使いましょう。

3.薄型本棚のデメリット

3.1.収納出来る本の種類が限定される

薄型本棚のデメリットは奥行きが少ないため、サイズの大きな本の収納に不向きです。辞書や雑誌のような幅の広い本は収納出来ないです。

文庫、新書、コミック、CDなどの収納に最適なのであなたが収納したい本が文庫や新書が多い場合は薄型本棚がオススメです。

3.2.本棚が薄いため安定性に欠ける

薄型本棚は通常の本棚と比較して安定性に欠けます。地震などの揺れに弱いので突っ張り棒などでしっかり固定する必要性があります。

 

4.使ってみたい!オススメ薄型本棚

4.1.下段の幅が広くなっている薄型本棚

薄型本棚 下段

薄型本棚のデメリット、幅の広い本が置けないという問題を解決していれる薄型本棚です。下段の幅が広くなっているので大きい本は下段に収納して、文庫などの幅の狭い本は上段に収納出来ます。1cmピッチなのでお好みのサイズを設定出来るのもうれしいですね。こちらの薄型本棚は「IPrice Online Shop」さんで購入することが出来ます。

4.2.組み合わせ自由!スタイリッシュな薄型本棚

薄型本棚 おしゃれ

あなたのお部屋の天井の高さにも合わせることが出来るスタイリッシュでおしゃれな薄型本棚です。扉の位置やピッチの高さを自由にカスタマイズすることが出来る便利な薄型本棚です。天井には突っ張り棒で安全性もバッチリです。こちらの薄型本棚は「e-unit」さんで購入することが出来ます。

4.3.見られたくないものを収納するときは扉付きの薄型本棚

薄型本棚 扉付き

会社の書類や人に見られたくない本の収納には扉付きの薄型本棚がオススメです。扉付きの本棚はホコリ対策や日焼け対策にも最適です。扉付きの本棚はシンプルなデザインになるのでインテリアとしてもコーディネートしやすいです。こちらの本棚は「本棚 専門店」さんで購入することが出来ます。

 

4.4.少しの本の収納ならスリムタイプの薄型本棚

arne_0000a01380

大きな本棚はいらない、小さいサイズの本棚が欲しいという方はスリムタイプの本棚がオススメです。背の低い小さな本棚よりも高さがある本棚はデッドスペースを有効活用することによって省スペースで使うことが出来ます。転倒防止の金具がついているため安全性もOKですね。こちらの本棚は「DENA ショッピング」さんで購入することが出来ます。

 

4.5.部屋の隙間に薄型本棚が連なった大容量本棚

薄型本棚 隙間

部屋のちょっとした隙間を有効活用したい!という方には薄型本棚が連なった省スペースで大容量の本棚をオススメします。通常の薄型本棚とは違い、空いたスペースを活用する本棚は収納力抜群です。あなたの部屋の家具の配置やインテリアによってはこのような形の本棚のほうがぴったりフィットするかもしれませんね。こちらの本棚は「Mckey」さんで購入することが出来ます。

 

5.薄型本棚をおしゃれにするテクニック

薄型本棚には様々なタイプがあることはご理解頂けましたでしょうか?最後に薄型本棚をおしゃれにインテリアするテクニックをご紹介します。ちょっと一工夫するだけで見違えるほどおしゃれになりますので参考にしてみてくださいね!

5.1.薄型本棚と一緒に間接照明を使うおしゃれテクニック

薄型本棚 おしゃれ 間接照明

参考URL:http://seedleaf.jp/?pid=5145866

薄型本棚の一角に間接照明を置いてライトアップするだけでおしゃれな本棚のインテリアになります。柔らかい間接照明の光が並べている本を魅力的に照らしてくれます。

 

5.2.薄型本棚と一緒に観葉植物を使うおしゃれテクニック

薄型本棚 おしゃれ 観葉植物

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/handley/10000605/

こちらは観葉植物のグリーンで柔らかさを演出する本棚のおしゃれテクニックです。木製の本棚と観葉植物の相性はバツグンですのでお好きな観葉植物を一緒に飾ってみてはいかがでしょうか?

 

5.3.薄型本棚と一緒に雑貨を飾るおしゃれテクニック

薄型本棚 おしゃれ 雑貨

参考URL:http://store.ponparemall.com/ymworld/goods/12-kss-0086wt3/?vos=cpppmaffkcom130826001

薄型本棚と一緒に可愛い雑貨を飾ってみてはいかがでしょうか?このよう扉付きの本棚でもおしゃれに雑貨を並べることが出来ますよ。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?薄型本棚のメリット、デメリットや薄型本棚の種類はご理解頂けましたでしょうか?

使い方によっては便利で省スペースで使える薄型本棚は工夫次第でおしゃれなインテリアにもなりますよ!今日ご紹介したテクニックを参考にしていただき、便利でおしゃれな本棚にしてみてくださいね!

 - 本棚

スポンサーリンク

スポンサーリンク

著者プロフィール

この記事にコメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

漫画本棚 3枚扉
漫画本棚をおしゃれに魅せる3つのコツ

小さな頃からコツコツ集めた大好きな漫画を収納するおしゃれな本棚が欲しい!そうお考えではございませんか? 大好きな漫画は少 …

マガジンラック つっぱり式
マガジンラックをお探しの方が知っておくべき8の選択肢

溜まりに溜まった雑誌、少しでもキレイに見せたり整頓するためのマガジンラックが欲しい!とお考えではございませんでしょうか? …

子供本棚 トイレ
子供用の本棚がいらない3つの理由

子供のための本棚が欲しいとお考えではございませんか? 子供が大きくなるに連れて、子供の本も段々増えていきますよね?そろそ …

アイアン マガジンラック 置型
インテリアにアクセントを!アイアンのマガジンラック15選

毎月どんどん溜まっていく雑誌をどうにかしたい。モダンな感じを出したいからアイアンのマガジンラックが欲しいとお考えではござ …

木製 本棚 おしゃれ5
本棚をおしゃれに見せる5つのテクニック

おしゃれな本棚で今よりもっと素敵なインテリアにしたい!そうお考えではございませんでしょうか? 読書家のあなたにとって一冊 …

マガジンラック おしゃれ アイアン壁掛け
マガジンラック:おしゃれに雑誌を飾る厳選アイテム15選

毎月買っている雑誌。ちょっと油断するとあっという間に溜まって置き場に困る!マガジンラックを使ってキレイに並べおしゃれなイ …

テーブル付き マガジンラック ボックス型
テーブル付きマガジンラック:ソファの横で便利に使える15選

ソファの横で雑誌を読むためのマガジンラックが欲しい!ついでにリモコンを置いたり飲み物を置いたり出来るサイドテーブルも欲し …

絵本棚 フラッグ
絵本棚:子供部屋を彩る!絵本を可愛く見せるテクニック

子供部屋にある絵本を可愛く見せる本棚が欲しいとお考えではございませんか? デザインの可愛い絵本は、上手く収納するだけで可 …

本棚 オーダー シェルフィット
本棚をオーダーする前に知っておくべき基礎知識

ホームセンターや家具屋さんでたくさんの本棚を見てきたけれど、イマイチしっくりこない。ここは思い切ってオーダーの本棚を作っ …

卓上マガジンラック 斬新
卓上マガジンラック:キレイな机を保ちたい厳選10アイテム

机の上やテーブルの上で使うマガジンラックが欲しいとお考えではございませんでしょうか? 机の上は気が付くと本や書類で溢れか …