1

車中泊のベッド:車中泊で快適に眠るための11の秘訣

      2016/01/16

Pocket

キャンプや旅行で車中泊をしようと思ってはいるものの、そのまま寝たら体も痛くなるし、リラックスできないから何か良い方法はないだろうか?とお悩みではないですか?もしくは、車中泊用に車の中に簡易的なベッドを作りたいと思っていませんか?今回は、車中泊でもベッドを使って快適に眠るためのベッドの選び方と、自作での車中泊のベッドの作り方をご紹介します。参考にして頂いて、快適な車の旅を過ごしてくださいね!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

車中泊のベッドは車のサイズに合ったものを選ぶ

当たり前のことですが、しっかりと自分の車のサイズに合った車中泊用のベッドを選びましょう。ワゴンタイプの大型の車に乗っている方は、どのような商品を選んでもサイズがズレることはあまりないのですが、セダンタイプや軽自動車に乗っている方は、しっかりと自分の車の乗車部分のサイズを測って把握しておきましょう。車中泊用のベッドは、基本的に大きめのものの方が、品揃えは豊富です。自分の車に合ったサイズの車中泊用のベッドを選びましょう。

車中泊用ベッド6選!

それでは、実際にどのような車中泊用のベッドが販売されているのでしょうか?6つご紹介させていただきます。自分の車や、お好みに合わせた選び方の参考にしてみてくださいね。

釣り好き必見!車中泊を快適にする車中泊専用ベッド


 参考URL:車中泊釣行必須!!車中泊専用マットで釣果UP!
仕事空けや朝マズメを狙った釣りでは車中泊は避けて通れません。翌朝の釣りを思いっきり快適にするためにはぐっすり眠ることが大切ですよね。車中泊ではなかなか寝られずに疲れが溜まってしまうという方も多いのではないでしょうか?車中泊専用マットは後部座席を倒してこのマットを敷くだけでゆったりリラックスした状態をあなたの愛車の中に作ることが出来ます。上記のリンク先でもご紹介されていますが様々な車種で使われているのであなたの愛車でも使うことが出来るハズです。また折りたためばコンパクトに収納出来るので、車に多くの釣り道具を積み込んでも収納することが出来ますよ。

ーーーーーーーーーーーー

ベッドや寝具をお探しの方はヴィーナスベッドがオススメです。
オシャレで快適な睡眠を得られる自分に合ったベッドが必ず見つけられるはずです。

1510-b-6000 2

ベッド全品送料無料! 日本最大級のベッド専門店ーーーーーーーーーーーー

クッションタイプの車中泊用ベッド

車中泊用ベッド

クッションタイプの車中泊用のベッドです。写真の商品は、車種別にサイズや商品の品揃えが整っているので、自分の車に合ったサイズの商品を選ぶことができますよ!

出典:http://www.mmjp.or.jp/gump/shinke/

ハイエース専用の車中泊用ベッド

車中泊用ベッド

写真のようにハイエース専門の車中泊用のベッドです。クッション型のベッドになっているので、敷くだけで簡単にベッドが作れちゃいます。ハイエースをお持ちの方で、車中泊用のベッドを探している方にはオススメですね。

出典:http://store.shopping.yahoo.co.jp/atmys/200-kurumat.html

座席にそのまま置けるクッションタイプの車中泊ベッド

車中泊用ベッド

ベッドというよりは、横長のクッションという方がイメージとして近いかもしれませんが、いくつものサイズがあるため、どのような車でも使うことができるベッドです。こちらもクッション性になっているので、座席にそのまま置くだけで、簡単にベッドとして使うことができますよ!

出典:http://item.rakuten.co.jp/auc-cocoon/sukima/

簡易ベッドタイプの車中泊用ベッド

車中泊用ベッド

こちらは、エアーベッドタイプの車中泊用のベッドです。エアーベッドなので、空気を抜けば、小さく折りたたむことができます。車に積んでおけば、車中泊はもちろんのこと、キャンプのようなアウトドアにも使えるので、持っておいて損はないでしょう。

出典:http://store.shopping.yahoo.co.jp/neolife/84tf137.html

簡易ベッドタイプの車中泊用ベッド

車中泊用ベッド

こちらも、先ほど紹介したベッドと同様にエアーベッドのタイプになっています。サイズが大きいので、大きめの車に乗っている方でないと使うのは大変かもしれませんが、空気を抜けばコンパクトになりますので、アウトドアに使えるのはもちろんのこと、家でも急な来客用のベッドとして使うことができますよ。

出典:http://store.shopping.yahoo.co.jp/ai-mshop/jl020334n.html

自作で車中泊ベッドを作りたい人向けの参考サイト6選

車中泊用のベッドは自作で作ったほうが自分の体にフィットして、リラックスしやすいと感じる方も多く、特にアウトドア上級者の方はこだわって自作される方も多いですね。こちらでは、車中泊用のベッドを自作したいと思っている方に参考になるサイトをご紹介します。

自作の車中泊ベッド1

出典:とりあえずの自作ベッド完成!

タイトルに取りあえずの自作ベッドと書かれていますが、取りあえずとは思えないクオリティーですね!ただ、作り方の要点がしっかりと書かれているので、車中泊用のベッドを自作してみたい初心者の方には参考になると思います。

自作の車中泊ベッド2

出典:D5 自作ベッド&荷台棚|

かなりしっかりとベッドを自作されています。車の雰囲気に合わせて作られているので、参考になる部分も多いと思いますよ。

自作の車中泊ベッド3

出典:http://onsen.kikuchisan.net/article/119626346.html

かなり詳細に渡って説明が書かれています。ベッドの作り方だけではなく、必要な備品や、車での旅に必要であろうアイテムを網羅的に紹介してくれています。記事のボリュームとしてはかなりありますが、一見の価値アリのサイトです。車で旅をしようと思っている人は、ぜひ一度見てみてください。

自作の車中泊ベッド4

出典:自作ベッドシステム

ベッドの作り方を細やかに解説してくれているサイトです。フルフラットベッドを自作したいと思っている人は、是非参考にしてみてくださいね。

自作の車中泊ベッド5

出典:http://minkara.carview.co.jp/userid/497427/car/1287288/2603334/note.aspx

全ての材料費が1~2万円で、半日程度で作ったという、車中泊用のベッドです。簡単にすぐに作りたいという人には向いているかもしれませんね。

自作の車中泊ベッド6

出典:http://izuyan.asablo.jp/blog/2012/12/29/6673703

車内位にフルフラットベッドを作るための方法をかなり細かく書いてくれているサイトです。時間をかけて作ったということが感じられる、凄いこだわりです。時間がかかっても、しっかりとしたベッドを作りたいと思っている方は、参考になると思いますよ!

まとめ

いかがでしたでしょうか?車中泊用のベッドの選び方と、簡単な自作の方法をご理解いただけたかと思います。アウトドアや、車での旅はキャンピングカージャニとできないと思っている方も多いですが、そんなことはありません。快適に眠る場を作ることさえできれば、どんな車であっても旅に使うことができます。今回の記事を参考にしていただいて、より快適な車での旅を楽しんでくださいね!

 - 車中泊

スポンサーリンク

スポンサーリンク

著者プロフィール

この記事にコメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

関連記事はありませんでした